• ホーム
  • ひと
  • 一緒に居て辛いのに、友人と別れられない

一緒に居て辛いのに、友人と別れられない

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みかん

長文失礼します。
私は現在大学生なのですが、学校生活で仲のよい子が一人いました。
お昼などは一緒に食べ、楽しく過ごしていました。
でも相手は違ったのかもしれません。

9月から年末にかけて、相手の態度がとても辛辣なものに変わっていきました。
最初は笑って流せたのですが、徐々に酷いことを言われるようになり、悔しさで泣いたことも少なくありません。
楽しい話題を振るのですが「それで?」「ばか。」「あんた友達じゃないし」という情のない返事に、
笑顔も引きつり、流石に心身ともにまいってきました。
この前など「バイトがしたい」という私に「ばか」と返ってきたくらいですから、条件反射になっているのでしょう。

極めつけは「縁を切りたい」という一言でした。
心臓がえぐられるほど傷つきました。
昔縁を切った相手の例をあげてお前も来年そうなるからと言われたりもしました。
彼女はストレスが溜まると私に酷いことを言って発散させているのです。(本人談)

もう彼女とは会わないと心に固く決意したのは良いのですが、一人になるのが怖くて出来ません。

私にはもう一人友達が居るのですがその子に対しては別人のように優しく、私への態度も緩和されます。

こんな彼女にはもううんざりです。

「こっちこそ縁を切りたい」と言ってやりたく思います。
でもやっぱり校内の友達はないに等しく、これから一人で過ごすとなると足がすくんでしまいます。
おまけに来年も彼女とは同じゼミになるので、今切ったら一年間違った意味で苦しめられることがブレーキになってしまいます。

自分が愚かなのは分かっています。
でもどうした良いのか分からないのです。
どうかアドバイスを下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その子に 自分の気持ちを伝えてみたら?

傷つくから やめて って言ってみて下さい。
    自分を大事にして下さいね。
    一人になるのをこわがってたら、その子から離れられないよ。もう友達じゃないと思います。
    一人になったら、新しい出会いもあるかもしれません。
    私だったら、そんな子といるより、一人でいる方が ましです。こんなアドバイスしか できなくてごめんなさい。
    いいアドバイスがくると いいですね。

• 強くなろう

私は切りましたよ。何も困らないし、すぐにゼミの友人ができたし、せいせいしただけでした。
    無視するわけじゃなく、誘わない、誘われても行かない、挨拶とあたりさわりのない話をして、さっさと切り上げる、それだけです。仲良くなる前の顔見知りに戻るんです。
    私は、彼女とそのとりまきがいても、みんな彼女の本性を知らないんだな〜と思いながら、普通に生協でひとりで食事してましたよ。
    (ひとりで食事をするのが「かわいそう。友達いないのね」と見えるか、「ひとりが好きなのね」って見えるかは、本人がどう思っているかによるんです。っていうか、別にどう見えてもいいじゃないですか。大学は単位をとるところなんだから、誰も気にしません。)
    新しいゼミで、きっと友人ができますよ。グループが固まっていないうちに、誰かに声をかけましょう。優しい子なら無視しません。
    これまで友達がいなかったのは、彼女がいたからかもしれません。
    「ばか」と言われなれて、あなたの自己評価が揺らぐことのほうが、大きな苦しみになりますよ。

• 私も似たような経験があります

私は同じグループの複数が私にきつかったです。ゼミもサークルも同じだし、すでにグループが出来上がっているので他のグループの子たちと行動をともにするという意味で仲良くなるということもできません。それに皆、学校に来てもそれぞれのグループで出没する場所や時間みたいなものあるし、今の友達と縁を切ると一人になるんですよね。それに私以外の子には明るく楽しい人なんですよね。私にもイライラさせるところがあっただろうし、今思えばうまくつきあうことで頭がいっぱいで友人達も私といても楽しくなかったのかも知れません。人の顔色ばかり見ていたと思います。でも私は学校ではこれ以上の友達関係を求めないことにして、バイトを頑張りました。学校が終わるとバイトバイトで週6日働いていたときもありました。バイトが終わると皆で遊びに言ったりと学校以外での生活を充実させました。そこでの友達とは良い関係を築き、中には10年以上の付き合いの友人もいます。そうしていく中で、大学での友人の態度に一喜一憂することなくつかず離れず付き合いましたが、そうなると友人からの攻撃も少なくなったような気がします。自分の世界を確立することかなと思います。

• そんなの友達じゃないし

一人になるのが怖いって・・・私だったら、そんな言葉の暴力のほうが
    辛いと思う。

私の職場のAさんみたいって思いました。職場自体大きいので、私と
    Aさんは挨拶程度ですが、いつだったか素っ気ないことがあり、同部署の
    Bさんに聞いてみたら、(私とBさんは親しい)、AさんからBさんへの
    態度がひどいことがわかりました。

彼女とは同じゼミと言っても、友人であっても苦しめられるし、縁を
    切っても苦しめられると悟りましょう。だったら、ゼミ以外は縁を
    切ったほうがまだ我慢できるのでは?

他人の悪意を受け続けるほどの強いストレスはありません。
    距離を置いた方がいいですよ。笑ってごまかすなんて、自分が可哀想。

• そんな人と一緒にいても

プラスになることはないですよ。私も学生時代に人間関係が苦手で、友人があまりいませんでした。独りでいるのがいやで、なんとなく一緒にいる友達がいました。3年間もいつも一緒にいたけれど、今思い出しても良かったことは何一つありません。その人は思いやりもなく、魅力もなく、都合のいい、とても嫌な人間でした。 自然に疎遠になり、しばらく経って電話がありましたが、「迷惑です、もうかけないでください」と伝えました。その頃の思い出もすべて消去したいくらい、無意味で無駄な時間でした。 嫌な思いまでしてそんな人に関わることはないですよ。別の出会いに期待して、何か活動されてはどうですか?まだ若いのですから大丈夫ですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 趣味の方で友達を作る

学校に友達がいなくても、何か趣味があれば
    そちらの方で友達を作るといいんじゃないでしょうか。
    学校で一人でも、そんな友達と一緒にいたら精神がすりへってしまい
    トピ主さんにとってデメリットしかありません。

一刻も早く離れて、一人になりましょう。
    一人でいるのも自分さえしっかりしていれば意外と楽しいですよ。
    なんと言っても自由ですしね。
    自由でリラックスしている、ストレスのない精神こそ
    新しい友人を引き寄せる力となるでしょう。

「絶交する!」なんていうきっぱりしたものじゃなく、
    彼女からまず「心を離す」ことを始めてはどうですか。
    今まで毎日昼食を食べていたのなら、二日に一度に減らす、
    一緒にいてもあまりしゃべらない、メールはしない・・・など。
    少しずつ距離を置いて、離れていくのがいいかもしれません。

その間に彼女から縁を切られるかもしれませんが、
    それはとてもラッキーなことだと認識しましょう!

恋人じゃないのに、お互い依存しすぎましたね。
    相手もかなりトピ主さんに甘えてます。

• 毅然としましょう

みかんさんの世代の女の子って、一人になることを異様に怖がる傾向が
    あるみたいですけど、一人を怖がってちゃだめですよ。

大学での友人関係でもそうですし、これから先、結婚を考えるような年齢に
    なった時も、一人になりたくないというだけの理由で、
    しょうもない人間にしがみついてちゃいけません。

娘によく似た話をきいたばかりです。
    大学で一緒にランチを取るグループの中の1人が、みかんさんの友だちのように
    相手によって態度をガラリと変える子なのだそうです。

その子の脳内には身分制度のようなものがあって、人にランクを付けて態度を変えて
    いるんですね。

ランク付けの基準にするものは、自分よりおしゃれであるとか、存在が華やかとか
    いろいろらしいですが…
    本人はあまりいい家庭環境で育ったお嬢さんとも思えないです。

お友だちも、みかんさんのことを何かの勝手な理由で格下にランク付け
    してるのでしょうね。
    そんな人に「ふざけるな!」って言えないで、この先の人生どうするの?

娘の友人の、相手によって態度を変える子ですが、
    だんだんとその子の方が皆から距離を置かれるようになりつつあるようです。

• しがみついても逆効果

私もそんな友人なら1人の方がましです。ばっさり切らなくてもこっちからさりげなく徐々に距離を置いてみては?

私はそういう酷い人に対してはそうしてます。こっちから縁を切るつもりでいれば、捨てられたと思うよりすっきりしますよ。「あなたに言われたから会わないんじゃない。こっちから会いたくない!」というつもりで。

それにそういう人に限って、後から何事もなかったかのようにまた縁を戻したいと言ってくる人もいます。結局、酷い人って友達も寄り付かないから、その人も1人になることが多いんですよ。
    もしかしたら、今トピ主さんと友達になりたいと思ってる人も、その人がいるから側に寄って来ないのかもしれないですよ。

しばらくは1人でさみしいかもしれないですけど、自分がダメだから捨てられたとは思わずに、他の人とはうまくいくと自信を持ってね。そうすれば新しい友達もできますよ。

• 他の

人と行動するわけにはいかない?大学生だったらクラス単位じゃないし、高校より一人行動取りやすくないですか。ゼミも変更するわけにいきませんか。でも、わかりますよ、気持。卒業した途端にどうでもよくなるんだけどね。渦中にいる時は大変です。でも、やられてばかりというのはちょっと馬鹿らしいので、反撃してみてはどうかしら。相手は貴方を「弱い」と思っているのでしょう。吉野朔実という漫画家が書いた「いたいけな瞳」という短編集の中に、苛められてる少年の話があります。よい家政婦と触れ合うことで彼は強くなっていくのですが。上級生からカツあげされた時に沢山殴られます。でも殴られ終わった後に上級生にこういいます。「お前達の殴った回数を全部覚えている」と。そして、「お前達が忘れても僕は絶対忘れない。どこにいても必ず探し出して、仕返しするからな!」と。少々荒っぽいですが、これにヒントを得ました。記録を付けていつか溜まったら彼女に見せたら。日記に何を言われたか、付けるのです。どんな些細なことも。それを「これはもう我慢できない」という時に彼女に見せる。証拠を残しなさい。ここぞ、という時の切り札を作ってください。

• もう一人に釘を刺す

まず、孤独に耐える覚悟をする。
    そして共通の友人に自分が彼女と二人きりの時にびっくりする程ひどい事を言われ続けている事を伝える。
    ばれると必死で説得し陰で私をいじめ抜くから本人には言わないで欲しいとしっかり伝える。
    頑張って他に世間話ができる友達を作る。
    人前で彼女に馬鹿にされても「あの子、いい子なんだけど辛い事があるとすぐ私に当たるから…困るよね」と笑顔で大人の対応。
    言い返さずに笑顔で応酬。
    この手の人間はまともに「傷つくからやめて」と訴えても図に乗って傷つけまくるだけ。
    ゼミが一緒ならゼミの先生にいち早く取り入るくらいの根回しをする。

私は鬱陶しいし、自分の心の健康が第一だったから、私に対して意地悪言ってくる友人から逃れるべく、上記の方法で乗り切りましたよ。
    その友人は笑っちゃう事に、私が離れると分かると猫なで声でご機嫌取りしてきたの。
    もちろん笑顔でフェイドアウトしましたよ。

自分が優位に立てるゴミ箱や踏み台が欲しいだけの人間はどこにでもいる。
    負けないで上手に逃げて立ち向かえ!

• そんな人友だちじゃない。

トピを拝見して心が痛みました。今とてもお辛い気持ちを抱えてらっしゃることでしょう。
    でもあえてそんな人バッサリ切っちゃって、あなたの中から存在自体消してしまいましょうよ。
    彼女があなたに浴びせた罵詈雑言、最低です。友だちにかける言葉じゃありません。そんな最低な人とズルズルくっついたまま、鬱々と学生生活を送るなんてもったいないです。
    ひとりで行動してる人ってかっこいいですよ。しじゅうつるんでるグループなんかよりずっと。ゼミでだって堂々として、本来の学生の本分を果たせばいいのです。もうひとりのご友人と一緒だと態度を変える、そういう人の性根なんて案外周りに悟られるものです。

アドバイスになっていなかったらごめんなさい、でも負けないで。
    顔上げて胸張ってね、みかんさん!

• 少しづつ離れたら?

相手に完全に馬鹿にされて見下されているのに一緒にいたいですか?私なら一人の方がましだと思いますが。
    人間関係は変わっていくものですよ。今はその子しか友達がいないと思っていても離れればもっといい人と知り合えるかもしれません。かえってその子と一緒にいることで他の人が寄って来ないことも考えられますよ。

何もあなたの方に引け目を感じることがないのなら、毅然としていてください。まわりに友達になりたいな、と思うような人はいませんか?まず、話しかけることから初めて見ましょうよ。サークルに入ったり、アルバイトをしたり、世界を広げましょう。魅力的な人のまわりには人が集まってきますよ。

勉強も頑張って下さい。成績が悪くて馬鹿にされないように。その子よりゼミでもいい成績をとって見返してやりましょう。

• 自分に自信がないから、相手を見下す。

トピ主さんと似たような思い、今、抱えています。
    私より目上ですが、とにかく支配したがるんですよね。一人の独立した大人として人格を尊重してほしいんですが、まったく、いつまでたっても子供扱いです。
    弱い者を見つけ、イジメるのが趣味で、たぶん、暴言吐く奴は、不満だらけで、満たされない生活をあなたに八つ当たりしてるんですよ。
    育ちがまず悪い。だから、生きてく術を身に着けるのがうまい(世渡りがうまいんです。その人は心底の友人を作るというより、損得で動く人、とっさに敵、味方をつける能力、臭覚が人より優れていると思います。
    それから、暴言を聞く限りでは、性格の偏り、人格障害圏にあたる可能性も考えられるかな。モラハラですよね。
    縁を切るのが怖いなら、適当に距離を置きながら離れ、その間に、新しい友人を作るのがトピ主さんに合ってるかも。その人と縁が切れたら、いかにくだらない人間かがわかります。そして、気持ちをリセットして等身大のあなたで付き合える友人が一人できればもっと自信もつきます。すると、人は寄ってきますよ。精神が安定し、明るい人が皆、好きなんです。
    いい友人ができるといいですね。