里帰り出産時の「実家での」費用は?

レス10
(トピ主3

生活・身近な話題

ままん

一人目の出産時は里帰り出産しませんでしたが、来年、子供連れでお世話になりに行く予定です。
里帰り出産で実家に帰られたかた、最低1ヶ月、諸事情により長ければ数ヶ月滞在されたかと
思うのですが、その間の実家での生活費の負担はどうされましたか?
生活費を支払われた方、ずばり、何を基準に支払われましたか?(自宅で自分が使ってるであろう
という実際額??)

大人一人と幼児が増えれば、食費は当然のこと、まだ寒い時期ですと光熱費だってばかにならない
上昇を見せると思います。
父は定年退職後も派遣社員的に仕事をしているため、以前よりは断然収入は下がったものの、現役と
いう意識が強く、我が子や孫達に何かをして(払って)あげるのは当然と思っています。
実際、これまで家族で集った際の食事などの費用も、子供達からの金銭は一切受け取らず、全て
支払ってくれています。
ハッキリと話し合いはしていませんが、恐らくは生活費を受け取るという事は考えてないと思います。
あと、父の性格上、黙ってお金を差し出しても「娘から金は受け取れん!家に入れる金があるなら
子供の服買え貯金しろ!」となりそうな気がします。

ただ、私も主人も、お世話になってあちらの生活ペースを崩す上、入院時に上の子の世話もして
もらい、出費も増やしてしまうなんて、それじゃ世帯をもった成人として理に適わない、と思って
おり、支払う気でいます。

1ヶ月ぐらいだったら甘えるのも親孝行なのかなぁ?という気もしなくもないですが、色々と事情が
あり、数ヶ月お邪魔する予定なので、悩んでいます。
そんなこと親と話し合え!と言われそうですが、スマートにお金を受け取ってもらえる説得方法が
あれば、あわせてアドバイスいただけないでしょうか。
贅沢な悩みですが、ご意見をお聞かせ下さい!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 渡しました

私は実家が遠方なので、出産3週間前から産後一か月実家に滞在しました。
    うちの両親も多分生活費は受け取ってくれないだろうと思い、帰るちょっと前にお礼ののしを付けた商品券を5万円分渡しました。
    私と赤ちゃんで2か月近くもいたので光熱費や食費も5万円では全然足りないだろうとは思いましたが。渡すなら最初か後しかないなあと思うので、もし最初に渡して断られたら、ご主人が来た時にでも渡してもらってはどうですか?

• 実費じゃなく気持ちとして

上の子、下の子、両方の時に里帰りしました。産後に3週間ほど。病院も自宅も実家も車で2時間以内くらいだったので、退院する時に直接実家へ。

どちらの時も、私たち夫婦からの気持ちということで5万円を包みました。
    うちの両親もまだまだ働いていたし、かかったお金をきっちりもらおうというタイプではないので考えましたが、やはりけじめとして…と無理に言って受け取ってもらいました。

実際、私の出産も両方とも真冬で、光熱費や食費、また目に見えない部分での(ふだん夫婦二人の家に産後の娘と新生児が来るのですから)気遣いなど、計算すれば5万ぐらいでは全く足りる訳がない。

が、たぶん「実費」ということで払うと向こうは受け取らないだろうし、高額すぎても受け取らないだろう。こちらの「気持ち」「けじめ」ということで、切りのいい額、重くない額ということで5万にしました。

ご主人から渡してもらうと少しは受け取ってもらいやすいかも…。

• 渡しました。

15年前と12年前になりますが、月7万だったかな、渡しましたよ。どちらの時も一ヶ月ではなく長い逗留になりました。
    ただ、私の実家は商売をしているので、母の手を取った分パートさんを入れて補う(そっちに人件費が増える)ということを知っていたからなのもあります。

すっと受け取ってもらえなかったら、帰る間際にお部屋に置いておくとか、後日旅行などをプレゼントはどうでしょう。
    というか、可愛い孫ちゃんですから、ちょっと経って「あれから大きくなったわよ、見に来て」という旅行をプレゼント、が一番喜ばれるでしょうね。

• 6週間の滞在・・・

10万円を滞在の最初に渡しました。
    「いらない」って言われましたけど、「色々買ってきてもらいたいものもあるし・・・」とちょっと意味不明な言い訳をして受け取ってもらいました。

食費、光熱費、労力を考えると全然足りないんでしょうけどね。
    寒い時期だったので暖房も24時間フル稼動だったし・・・。

受け取ってもらえなければ、滞在中に買い換えたらよさそうな家電を探して、後で送ってあげるとかどうですか?

• 真夏でした

8月から丸2ヶ月間、実家で世話になりました。
    両親共に無職で年金生活。
    母は無駄が嫌いで、被服費など切り詰めている様子。
    その代わり、食にこだわりがあって食費がかかる。

なので、1ヶ月につき3万円を渡したのですが断られました。

両親が冷房をつけずに扇風機でがんばっていたので
    妊婦の私はがまんできず、電気代として1万円を渡して
    クーラーをつけてもらいました。
    散歩がてら出かけた時は、翌日の朝のパンを買うなどして
    積極的に食費を援助。

産後は子供のお風呂や布おむつの洗濯に水を使うので
    水道代として1万円。
    予期していなかったベビー用品の購入にまとめて1万円。

なんやかんやと理由をつけましたが、結局3万円しか渡していませんね。

トピ主さんも「日用品の買物とかお願いしたいから」と言って
    お金を渡してみたらいかがでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 現金ではなく・・・

我が家の場合、現金ではなくホテルの宿泊券を渡しました。
    一人目の時は横浜の、二人目の時は都内のホテルです。
    実家は首都圏内なので、どちらも近くといえば近くなのですが
    かえってそのあたりのほうが自分たちでは行かないかなぁと思いまして。
    とても喜んでもらえましたよ。今でもそのホテルの近くを通るたびに
    それぞれの孫の誕生を思い出すと言っています。
    トピ主さんが、現金にこだわっていらっしゃるので参考にはならないかもしれませんが
    お父様が現金を受け取る方ではないようなので、
    こういった形で感謝と思い出を贈ったケースもあるということで・・・

• 渡しました。

切りの良いところで、五万。
    一緒に実家まで送ってくれた主人から、「妻と息子がお世話になります」というお礼というか、挨拶とともに。
    ただ出産祝いとして、もっと頂いてしまいましたが・・・

礼儀とかマナーとしては、金額云々や親御さんがどう対応するかよりも、こちらの気持ちの問題かと思いますよ。

• まろんさん、ハクさん、ぴょんさん

商品券、赤ちゃんに会いに来ての招待旅行、ホテル宿泊券、、、現金だけじゃなく、
    そう言った手もあるんですね!私が普段商品券を利用する事が無いので、
    お恥ずかしい話ですが、思いつきもしませんでした☆
    それも、私から、ではなく、帰る前に夫から、というのは確かに断り難そう。
    検討してみます。ありがとうございました!!

• ティーイーエヌさん、虹さん

ティーイーエヌさん
    そうですよね。実費に拘り過ぎたかもしれません。気持ち・けじめですよね。
    (実費だったら労力とか含めると、自分が考えている以上の額になるんでしょうしね☆)
    他の方も言われてる通り、何を渡すにしても、夫から、という案は使わせて頂きます。
    ありがとうございました!

虹さん
    「意味不明な言い訳」、笑えましたが、でも事実ですよね。自分、子供の食事なんかは
    「色々買って来てもらいたいもの」、まさにそれ。
    現金が無理そうなら、後からプレゼントを送るというのであれば、断りようもなくて
    良いかも♪ありがとうございました!

• モモンガさん、Macさん

モモンガさん
    「日用品を遠慮なく買って来てと依頼するために」、というのは受け入れ易い理由
    かも!実際、車を出してもらって買い物に行ったりすることが何度もあると思うんで、ガソリン代とかの前払い、という意味も込めて・・・その案、頂きました!

Macさん
    そうですね、他の方もいわれてますが、私も5万円ぐらいが受け取ってもらい易い額かと思っています。滞在中、確実にもっと出費させてしまうとは思いますが。。
    こちらの気持ちが大事なんですが、「気持ちだから」と差し出したお金を、「気持ちだけ受け取っておくから」と言われそうで〜。ホントに贅沢な悩みです。