女性3人組って難しくないですか?

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みるふぃ〜ゆ

私は40代前半の主婦です。

中学・高校・学生時代からず〜っと感じてきました。

女性の3人組って難しい・・・。昔、”仲良し三羽烏”という言葉もあったそうですが、3人仲良くするって必ず中心になる人が必要で、その人が
上手く3人のバランスを取っていくような気がします。

ちょっとした事でバランスを崩すと、3人のうちの2人がそれぞれあっちとくっついたり離れたり コソコソ悪口を言い合うようになったり。

大人になってからは、本当に気の合った友達だけとそれぞれ1対1で付き合うようになり、(大勢で群れる事はありません)とっても快適なのですが 今回習い事でまた”3人組”で一緒に行ったり
お茶したりすることとなりました。 <一人は学生時代からの親友・
もう一人は新しくできた友達です。どちらも主婦です。>

女性3人組で仲良くやってきた人、上手く付き合っていく秘訣など教えていただけないでしょうか?

どちらも大好きな友達なので、仲たがいせず上手くやっていきたいと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 若いときは

若い時はやっぱり3人組だと2対1になる事もありました。

今、3人組として仲の良い人達とは
    私が後から転職して二人の仲に入ったって感じです。
    どちらかと言うと、トピ主さんより後から入って来た人が
    気にする事かも??

私達は程よい距離感で自分が言われて嫌な事は
    お互いにしてないつもりです。

二人で会ったりしても居ない人の悪口を言う気もおきないです。
    二人が私の事を言ってるかは定かではありませんが・・・

• 人数は関係ないと思うけど

確かに、3人、5人と奇数ですと、誰か一人が余っちゃったりしますからね。それを嫌がる人(常に誰かとペアで居たい人)が故意に動くと、雰囲気が良くない…という場合は有りますよね。

私は、基本的には、そうなっても気にしません。私自身、一人で行動するのが平気だからな?と思います。
    今、親友が二人いて、彼女同士は共通の趣味があるので、私抜きで出かけているみたいです。正直、寂しい時も有りますが、気にしない事にしていますよ(もう、20年の付き合いです)。

会社でも似たような事は有りますが、放置して我が道を行ってます。
    コソコソ悪口を言ったり、他の人と組まれたりは、別に人数は関係ないと思っていて、その人達の性格(品格)の問題だと思って、静観しています。
    本当に性格の良い人を探しましょう。これが、コツです。

• 2対1

昔の偉い人がいったことばかどうか、わからずいい加減ですが、人が三人集まれば、必ず2対1になるそうです。

それは女性に限らず、どこでも。

主さんがそれを心得、良いバランス役になれば、よい仲が続くのではないでしょうか。

• 学生時代までは

3人って難しいな〜
    と感じてました。

今は(30代半ば)
    むしろ3人の方が心地よいです。
    1対1は結構ツライです。

昔は他の二人が自分の知らない話で
    盛り上がっていると面白くなくて
    心中穏やかでなかったです。
    今は自分の知らない話があっても気にならないし、
    二人が自分以上に親密になっても良いと思えるのです。

自分が一歩引いた状態でいると
    他の二人もライバル心というか
    独占欲というか・・・
    そういう気持ちが無くなったような気がします。

• 女は何人でも

難しいですよね、2人だろうが3人だろうが・・・
    私も中学時代からの友人間で長年苦労してきました。

部活が一緒だったって理由でなんとなく長い付き合いになったんですけど、
    大人になってから、
    若い時には気が付かなかったそれぞれの本性がみえてきて、
    そう、実はみんな価値観が物凄く遠かったんですよね〜

その点、大人になってからの出会いっていいと思うんです。
    そこそこ中身を知ってからじゃないと仲良くならないし、
    大人ですから、気が合わないなと思ったら離れていけますし。

幸い大人になってから価値観の似てる数人と仲良くなれて、
    今ではそっちとばかり会ってます。
    やっぱり一緒にいて、話してて、楽しいし、何よりラクなんですよね。
    いかに学生時代の友人と本質的に合わないかって、
    つくづくよく分かりました(笑)

長続きさせるにはどうしたらいいかというよりも、
    そういう相手とは自然とそうなると思いますよ。
    お互い頑張らないでも付き合えるって凄く大切だと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 大らかであること・悪口は言わないことかな?

確かに学生時代は独占欲も強いし、3人のうち2人が特に仲良くなったら
    もやもやする事がありましたね。 
    奇数って難しいかもしれません。
    修学旅行などのグループ分けやバスの席などで誰と誰が座るか?・・とか
    もめた経験があります。

でも大人になってからは大らかになったせいか(というか、大切な家族のことなどあるので、いちいち気にしていられなくなった)仲良しグループのうち誰かが私抜きで出かけたりしても、気にならなくなりました。

彼女達も別に意地悪しているわけじゃなく、それぞれお互いに話の合う
    部分と合わない部分があるので 自然な事だと思っています。
     私もグループのうちの誰かと出かけたりすることもありますし。

学生の頃みたいに仲良しごっこじゃなく、皆独立した大人なので べったりした付き合いじゃなく、腹六分のお付き合いでさらっと大らか、いない人の悪口を言い合わない事が秘訣でしょうか? 

まぁ3人グループに限った事ではありませんが。

• 私は平気

子供の頃は、結構ペアになることが多くて、三人組とか五人組は一人になるのが嫌でもめました。

でも、大人になってからは、道を歩く時は三人並ぶよりも、2、1で歩く事もありますが、そういう時は私は率先して一人になります。
    一人っ子だからか、その方が楽なんですよね。
    でも、会話もちゃんと出来るし、誰かが一人の時は、逆にそちらと話すくらいの意識をしています。

で、残りの二人の時に悪口を言う。との事ですが、それは大の大人がするでしょうか?
    まぁ、残りの二人に言われたらしょうがないですが、お互いに言われたら主さんがその話に乗らなければいいだけだと思います。

私は人によっては、二人きりよりも三人の方が楽しいです。
    どうしても、家庭環境とか性格とかで他の二人が会話が多かったりするかもしれませんが、平等に会ったり話すのは難しいから、あまり意識しない方がいいと思います。

• 私は3人がちょうどいい

2人だとキョリが近すぎて煮詰まる。
    3人だと一息つける。

AとBとC
    正三角形の点のように
    2辺で繋がる共通点が
    共通点のない一辺もを補って
    バランスの取れた三角になる。

たとえば エステ 
    2人で行っても私は興味ないし
    2人が楽しそうにしていればそれで充分。

たとえば 仕事
    同業者の片割れと同意し意見を言い
    もう1人はふうんと聞いている。

たとえば 夫婦
    独身の友人は
    「2人の話を聞いてきたから結婚できなかった」と笑う。

巴文様のような関係もあります。

• 三姉妹ですが

私は生まれた時から女3人の三姉妹ですが、3人っていつも難しいと思ってました。姉二人が仲がいいから余計疎外感を感じてました。これは姉妹なので問題が別ですが。

今仕事のグループ内にちょうど私を含め3人女性がいます。私はもうその職場で派遣ですが10年働いてて、今年になって新入社員の女性が一人、それと別に派遣の女性が一人新しく入りました。

こういうのって共通点が多い方が最初は特に仲良くなりやすいと思うし、私は確かに古株ですが、偉そうにするとか上から目線とかそういうのもすごい嫌なので、最初から距離を置くようにしてます。かえって深入りするとトラブルの元になりそうなので。なので、仲良くのアドバイスではないのですが、距離感を大切にするように努力しちゃいます。