• ホーム
  • 働く
  • 困った勘違い同僚をどうしたらいいでしょうか?

困った勘違い同僚をどうしたらいいでしょうか?

レス6
(トピ主1

キャリア・職場

コロコロ

女性会社員です。同僚の女性に大変困っています。

・遅刻や無断欠勤は頻繁にする上、謝罪もなく注意しても同じことを繰り返す。
・ホウレンソウや段取りがあまりよくない為、仕事上の注意を受けるがそれを「いじめだ」「嫌われてるからだ」と勘違いして逆切れする。
・仕事が遅いから残業しているのに、周りは暇で自分だけ忙しいと思っている。
・自意識過剰で「みんな私を見ていて気持ち悪い」と席替えを要求したり、職場の雰囲気を悪くして周りを振り回してなんの配慮もない。
・こんな状態の結果、上司の査定が悪かったことをまた勘違いして「いじめだ」と思って人事部に訴えようとしている。

私も最初は「ずいぶんおっとりした子だなあ」と思いながら同僚としてつきあってきましたが、だんだん「自分の思い通りにならないと何をやりだすかわからない子」だということがわかってきて、他の同僚とも「困ったちゃん」という目で見るようになっていました。

あげくに彼女自身が、「気持ち悪い」と騒いでいた男性上司に取り入って何かを画策しているのを見るとドン引きしてしまいました。
就業時間中に1時間以上も席を外して自分が被害者であることを訴えて時間をつぶしておいて、「仕事が忙しい」と残業しています。

何を言っても反省したりすることがないので、あきれて何も言えません。正直、迷惑なのでもう一緒に働きたくないくらいですが、みなさんだったら黙って耐えますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まあ、私の給料には関係ないし

ほおっておくでしょうね〜、たぶん。

査定が悪かったと言うことは上司もわかっていての事でしょうし、
    周りの同僚も彼女の事をわかっているし自分に実害は無いかな。

それより余計な事をして矛先が自分一人に向かってくる事の方が怖いです。

とりあえず「気持ち悪い」男性上司が彼女の相手をしてくれているのだから、彼に押し付けて応対しておいてもらいます。
    何か自分に不利な事が起こったら周りの同僚が助けてくれるでしょ?

自意識過剰と被害妄想には係わらないほうが無難です。

• 本当に困っているのですか?

それほどまでに困っているなら、問題を解決しないといけないじゃないですかね?
    黙って耐えられる程度なら、ある意味困っているとまでも言えない程度という考え方もありますし。
    ホウレンソウはある意味仕事の根幹に触れる部分でもありますし、黙っている場合でもないような気がします。

その方を指導する立場の人に指導してもらうしかない。
    手順を踏めばやめさせることも可能です。

まあ、でも指摘したポイントの3つ目以降は、捉えようによっては許容できる範囲内です。
    査定について人事に訴える権利は誰にでもありますし、その訴えに正当性があれば認められる話ですからね。
    また、誰に取り入るかも自由ですし、ルールに反しなければ、誰に取り入ってもいいのですから。

• わかりますよ、単に自分が嫌いなのねー

でも、トピ主さんも勘違いなんですよ

》遅刻や無断欠勤は頻繁にする上、謝罪もなく注意しても

ってトピ主さんはその同僚の上司なんでしょうか?なんで同僚なのに毎度毎度トピ主さんに謝罪したり注意されなけゃならないのでしょう?とおもってます。仕事上の注意もしているみたいですね。残業の管理も上司の仕事のはず。トピ主さんがイライラしたり気にすることはないんです。
    いちいち「私が言わないと」とか考えているようですが、自分が嫌いで目障りだから許せないんですよね。
    そういう考えをするのは止めましょうよ。
    こういう人は自分のいいように理屈を作る人ですから、「みなぞう」さんの言われるようにトピ主さんがターゲットになりますよ。
    そして「気持ちの悪い上司」とトピ主さんを落としいれようと画策するでしょう。
    実は私も「疎遠にしたのが許せない」というのが理由でそのようなことをされ、部署を異動させようといろいろ言いふらされました。。
    まあ、私の場合真実を暴いて相手が退職しなけりゃならなくなりましたが。
    困ったちゃんは無視・ハブしましょう。そのうち駆逐されます。

• トピ主です

レスありがとうございます。

指導や注意は上司がしていることですが、隣の席なので言動が全て聞こえるのでわかるのです。私は同等の立場だし何も言いません。

自分に実害はないかと思っていましたが、今日はとうとう私にまでいいがかりをつけてきました。

彼女が言うには社内で何やら彼女の噂がたっているらしく、(内容はわかりません)なぜか出所は私だと考えて、突然「コロコロさんって口軽いよね。今まで信用してたのに常識ないんじゃない。いつも上司に告げ口して、そういうことされると気持ち悪いんだよね」と侮辱してきました。
    全く身に覚えがないので怒りとあきれで何も言えませんでした。

上司もあきれて私に愚痴ってくる状態だし、部署に女性が4人しかいない中で雰囲気も悪くなることがストレスなのですが、人事には異動願いをだすつもりかもしれないので明日からは仕事以外一切関わらないようにしていくつもりです。

社長も上司の査定を理解していて「そんな子ならいてもらわなくてもいいぞ」と言っていたらしいのですが、もし彼女の要求通りにするようなら、このご時勢に優しい会社なのかなーと思いますね。

• どこにもいる

私の職場にもいます。
    勘違い&被害妄想の方。

1年ほど前から「なんかちょっとイヤだなーこの人」と思っていました。
    最近ではその方の姿をわざと見ないように過ごしています。
    関わりたくないしお話も出来ればしたくない。
    でも同じところで仕事をしているので・・。

いろんな人がいるんだね〜と思うしかないようです。
    トピ主さん、当たらず障らずが一番ですよ!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 読んだ限りでは

はたから見たらどんぐりなんじゃない?
    人間関係についても、仕事の能力についても。

だって誰かが彼女にコロコロさんが悪口言ってたよ!って言ったわけでしょ。つまり周囲から二人して揉めてればいいさと思われる程度にはトピ主さんも低く扱われてるんですよね。

ありゃりゃな彼女にやさしい会社だからこそ、ご自分の居場所もあるのでは?
    むげにして辞められでもしたら今度のターゲットは誰になるのか、心配したほうがいいと思います。