40代のデニムミニ

レス89
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

kirikiri

40代に突入したばかりの者です。デニムのミニスカート(といっても極端に短いわけじゃなく、膝上15センチ程度)を安っぽく、若作りにならないように、はきたいと思っています。

よくするコーディネートは、黒のタートルセーター+スカート+黒のタイツ+黒のロングブーツ、もしくは、こげ茶の薄手タートルの上にチェックシャツを重ねる+スカート+こげ茶のタイツ+こげ茶のロングブーツ、です。

足に自信がないので、濃い色のタイツとロングブーツは欠かせないのですが、どうも最近、コーディネートがマンネリ化していて。

40代以上のデニムミニ愛用者の皆様、「お子様」とは違う、年相応のカッコイイコーディネートを教えていただけませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気持ちはわかりますが・・・

私もミニスカ大好きで40歳まではきました。
    昔からはいていたので自分では違和感なくはいていたのですが、友人が
    「いい加減やめたら?」とアドバイスしてくれました。
    それから冷静に鏡を見つめ、道行く大人のミニを検証しましたが、やはり「痛い」と実感したのでミニはやめました。

好きなものはそれでいいと思います。でもさすがにいい大人がひざ上15センチはきついです。
    「痛い」と他人から思われても全然平気!というのであればいいですが、ミニ以外のコーディネートもそろそろお考えになったほうがよろしいかと思います。

• う〜ん

40代の女性が膝上15cmのミニをはく時点で充分若作り過ぎるので、
    「年相応のカッコイイコーディネート」というのは無理なんではないでしょうか。

• 大人カワイイ!ミニスカコーデ!!

永遠の美脚宣言!!・・・みたいな
    雑誌の見出しを想像しました。よく見かけますよね、そういうの。
    ただ、やっぱり限界30代までの雑誌かなぁ・・・
    40代間近な雑誌にその特集は、
    かなり冒険の域に入るような気がします。

それでもミニスカがはきたい!というなら、
    上質なヌメ皮やベルベット等、
    素材に高級感があるもののほうが、大人で素敵な気がします。
    デニムってある意味ビンボ臭いので、
    やはり基本的には若者のものなんですよねぇ。
    逆に見れば、コーディネートがマンネリ気味〜と感じている
    トピ主さんの感性は、正しいのではないかしら。
    そろそろデニムは卒業かな?なんて、どこかで感じているのかも。

余談ですが、私は今までの生涯で、
    ミニスカをはいた経験ゼロ!です。
    40代の今、ちょっぴり後悔しています。
    それに比べたら、ミニスカデニムを十分楽しまれた
    トピ主さんですから、堂々と次のステージを
    目指してはどうでしょうか。

• レイヤードにすれば?

40代でミニ、しかもデニム素材のミニをどうしても着たいのであれば、レイヤードスタイルにするしかないと思います。

今の時期ならニットもしくは厚手な素材で十二分丈のレギンスを下に合わせるとか。

肌が見えなければ良いのでは?とタイツを合わせたり、ニーハイブーツとコーディネートしたら、どんなにスタイルが良くても「イタイ」結果に終わるだけと思います。

私は30代半ば、結婚当時のスタイルを今も保っているつもりですが、膝上15センチのミニスカートはもう無理ですね。ミニワンピ+スキニーというスタイルなら別ですけど。

年相応という言葉は好きではありませんが、やっぱりその年代に沿ったオシャレってあると思います。
    40代が20代の子とまるっきり同じ格好をしても「うわー頑張っちゃってるよ」という風にしか見られないし。

VERYやSTORYを見ても、若い子と同じスタイルは提案してないですよね。
    同じ流行でも、どこか年齢に合わせたアレンジをしています。

いろいろと工夫してみてはどうでしょうか?

• おもしろい

こういう内容のトピ、よく立ちますね。
    そのたびに興味深いです。

きっとスタイルのいい方なのでしょうね。
    だから勘違いをされてしまうんでしょうが、膝上15センチのミニスカートを着られるか着られないかは、足の細さ・スタイルの良さで決まるのではなく、年齢で決まるんだと思いませんか?

私は20代からスタイルが変わってないし若くみられるしまだ大丈夫、というのが、この手のタイプの女性の一般的な言い訳のようですが、問題はそこではないという事に気がついてください。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 入るからといって履いてはいけない

入るからといって履いてはいけない。
    ハタチと40のお尻は違うのよ

仕事で付き合いのあるスタイリストさんの座右の銘です。
    私もしごくごもっともだと思います。
    どんなに体型維持に努めても、若いコの似合う服は若いコにしか似合いません。
    逆に、40代だからこそ似合うファッションもありますよ。
    イタイ40代よりかっこいい40代になりませんか。

• 参考までに

黒田智恵子さんや、浅野ゆう子さんみたいな着こなしなら、寧ろ素敵でしょうね。
    膝上のレザーなど、タイトなスカートにタイツ、ロングブーツ。
    歳相応な品の良さと上質な生地であれば、寧ろ素敵でエレガントです。
    もちろん、ヘアスタイルなどトータルで…です。

お手本にしたいような、年上の女性でいて下さいね!

• 五十代でも Denim

って、竹内まりやの世界だけ?

なんていう、つまらぬ冗談はさておき。
    昔よく見ましたよ。会社近くの駅で。40-50代?でミニスカ愛用者。はっきり言って、その人は足(ボディ・スタイル)に自信を持っていたと断言できます。残念ながら首から上は・・・。アンバランスでした。。。

テレビで60代のギャル・ファッションの人とかも紹介されてたから、オリジナリティーを追求されてもいいんじゃないですか。個人的には「イタ〜い」というのがトピを見た第一印象ですが。

ま、たしかに40歳ぐらいなら30代中ごろの人より若く見える人はごろごろいるでしょうね(私もそうでした)。独自の世界を構築できるよう、頑張ってください。
    ちなみに私は、around 50 years ですが、年甲斐も無くユ○○ロでとっても鮮やかなベストを買いました。バイク乗るときにちらりと派手な色を見せるためです(安全のため)。一緒に若者主導の文化を破壊しちゃいましょう!

• ちょっと想像してみた

ニコール・キッドマン→う〜ん、無理かな。
    天海祐希→似合わない
    南野陽子→イタイ
    青田典子→アイタタタ…
    有森也実→うーんうーん、似合わな〜い
    小泉今日子→出来るならやめて欲しい。

ルーシー・リュー→うん、イケる!彼女なら似合う!
    村上理佳子→うーん、彼女もイケるかも!

結論。美人でもスタイル良くても、イタイ人はイタイ。
    鍛えてあれば、木の実ナナ世代でもカッコいいと思う。
    イタイ人でも、レギンスやスキニーを合わせれば全然OKだと思う。

• 顔がついてくるなら

周りに若い方が多いのでしょうか?
    街で若くてかわいい着こなしの人が年下だったら、あまり参考にしてはいけません。
    まず、同じ年齢で素敵な人を良く見て、目を慣らしましょう。
    価値観を変えて、大人のおしゃれとはなんであるかを理解してください。
    すると、デニムミニを欲しいなんて気持ちはすぐに失せるでしょう。
    当方40代半ば、去年まで若作りしていて、やっと最近目が覚めました。今思うと、イタかった!去年までのわたし。

• 黒の分量を多くする

デニムの色味で印象が変わりますが、黒のブルゾンなどどうですか?
    それにチャコールグレー、やベージュ+黒の編み込みなど無彩色のマフラーをあしらうとか。
    ストールでもいいと思います。

ミニを大人っぽく着こなすには、他を重くすることだと思います。
    黒やチャコールのロングカーディガンやニットコートもお薦めです。
    日本の40代の女性って、もったりしてるというかおばさんくさいというか、
    やたら老けた格好してる人いますよね。こういう人は同世代の格好に厳しいですね。

40代になると個人差が激しいですが、私のまわりの40代は、
    みなさんとてもあか抜けてて素敵です。年齢というか、センスの問題です。
    女性誌でも有名な40代のスタイリストの方をよく見ますが、
    ミニを本当に格好良く履いてらっしゃいます。

でも小町は地域差があるので、どうしてもきついレスがついてしまうようですね。
    自分を基準に考えるから、ありえない!とか思うんでしょうか。
    読者の住む居住環境やライフスタイルは様々なのに・・・。
    トピさん、気にしないでお洒落を楽しんで下さいね。

• 膝上は・・・・。

もう止めた方がいいのではないでしょうか???

スタイル抜群の芸能人でさえ見苦しいと思います。
    デニム素材というのが若い世代むけなのでなおさら痛々しいと思います。
    レザー素材など大人の女性がに似合うものならぎりぎり大丈夫かもしれませんが。

私もデニムスカートを履きますがロングブーツとスカートの隙間はありません。
    膝ぎりぎりくらいの丈にヒールのあるブーツを選んでいます。

私より確実に年上だろう女性が膝上スカートでブーツと差が10cmあると娘さんと共有しているのかなあ・・・?
    なんとなく貧乏臭いと感じてしまいます・・・。

• このパターンは興味深いです

嫁姑トピにははるか及びませんが、この手の若くない女性のミニスカトピもかなりよく見かけるパターンですね。
    トピ主様には11月下旬に立った↓のトピを参考に読んでいただけたらと思います。

「30代後半でもミニスカ&ニーハイソックス履けますか? 」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1121/213821.htm?o=0&p=1

女性がいくつになってもミニスカを履きたいと思うのは何か普遍性があるのでしょうか。
    自慢の脚を見せたい、でもいやらしい目線の男には見せたくない、でも年をとってもまだまだイケると自信があるので見せたい…。
    そこら辺の心理はなかなか機微にあふれているようで、一度詳しく調べてみたい気もします。

• ミラノ&パリ

自分の年代よりは上の雑誌で活躍されているスタイリストさんなのですが(40代くらいの方の雑誌かな?)、押田比呂美さんってご存じですか?
    その押田さんの本に、押田さんは非常に美脚の持ち主なのですが、それでもミニスカートやショートパンツはさすがにリゾート以外は控えていたのだけれど、ミラノでマダムがかっこよくミニスカートをはいているのをみて、考えを変えた。と書いてありました。

皆さん、日本人だと「恥」の文化のせいで年代とファッションを結びつけて考えがちですよね?でも、じゃあ、イタリアンマダムがミニスカートをはいてたらどうでしょう?かっこいい筋肉ののった筋脚に日焼けした肌のイタリアンマダムが白シャツにタイツに黒いミニスカートを合わせてたら?
    ずいぶんとイメージが変わってきませんでしょうか?

ということで、イタリアやフランスのマダムを目指したようなミニスカート・ファッションを目指してみては?
    残念ながら私はちょっと具体的なアドバイスは出来ないのですが、日本の40代でもかっこよくミニをはける人はいると思います。
    そういうのを目指した方が歳だからって自分をあきらめてしまうよりかっこいいですよね★

• 勘弁してよ〜

私は20代後半ですがそれでもミニなんて履く勇気はありません。ましてや40代の女性のミニはキツいです。やっちまった感は否めません。あなたにとっての年相応の格好とはミニを履く事ですか?ミニを履くという時点で若作りをしている事に気づきませんか?

10代や20代前半の若い女性ならともかく、年配の女性がミニを履いていると気持ち悪いです。陰でご近所さんやお友達に笑われてると思いますよ。

• 40代で足に自信無しですか・・・

上から常に長いチュニックとかコートとか羽織って、
    デニムのミニスカートを履いてることを気付かれないようにしますね。

でもまぁ、「見えないんだけど履いてるんだぞー!」って
    気概だけは持って・・・(笑)。

• 素敵だった40代ミニ

いいですね。
    足の綺麗な40代。海外の方はお年を召してもミニをはいている方を見かけます。
    今まで素敵だなと思った大人のミニは、
    スーツミニ、蛇革などの迫力レザーミニ。
    いずれも肌は見せずに色の濃いタイツでまとめていました。

デニムミニは、ヨットの上で白のパーカーや、ざっくりした網目のコットンセーター、靴はウエッジソールの生成りのコットンシューズ?をあわせているマダムを映画で見ました。日焼けした足と、ヨットの開放感が引き立ってとても素敵に思えました。

海とか、リゾート地など、シチュエーションを選べばしっくり会うかなと思います。

• 大人の上質をプラス

私も30代半ばからパンツがメインでスカート遠ざかってたんですが
    最近またスカートが履きたくなりました。
    ミニは膝上5cmのしか持ってませんが・・・

デニムミニをはくならトップスを上品なものにしてみるとか
    さりげなく流行の小物や色を取り入れてみるとかして
    トータルで安っぽくならないことに注意するといいと思います。
    ロングブーツは定番ですが思い切って足首をみせてヒールのパンプスなんかもかっこいいと思います。

ミニはとかく痛いとか年齢を考えて、とか言われがちですが
    きちんと着こなせていればさほど気になるものではないと思ってます。
    同年代向けの雑誌とかみて参考にしてみては
    私がよくいく美容院の美容師さんは年齢不詳ですがミニがとってもよく似合ってます。
    トピ主さんもここでいろいろ言われるでしょうが同年代としてめげないで頑張ってほしいです

• そうですね。。

そうですね。。いつものトップスにスカーフを合わせたら?スカーフを取り入れるだけで、すごくおしゃれに見えるし、視線が上にくるのでスタイルも良く見えるし、スカーフの素材や長さ、色などを変えるだけで印象が変わるし。。ごめんなさい、、そのくらいしか思い浮かばないです。

それから、こういうトピックには必ず「やめたら」ってレスがつくけど、気にしないで良いと思います。だいたい他人を見て、いちいち(あ、この人は20代、この人は30代)なんて思わないですよ。
    いつまでもおしゃれでいる方、とてもステキです。

• 好きにすればいい

私の持っているスカートは大体膝上10センチくらいです。
    痛い人と見られているかどうか気にしたことナイです。
    夫や家族が良いと言えばOK。

黒いタイツはよく履きますがブーツは履かないです。
    寒がりなので冬はよほどのことがない限りスカートを履かないし、
    車でしか出掛けないので外を長く歩くことは滅多にないので
    パンプスを履くようにしています。

40代半ばですが、顔周りに黒は普段は絶対に着ないです。
    冬は白いタートルが殆ど。
    コーディネートはマンネリ。似合う格好って何通りもないので。

ミニが似合うに合わないは腰の高さと顔かなぁ・・・。
    若くても所帯じみた顔とか不美人さんにミニは似合わないです・・・。

• 止めましょ

膝上15センチは。

せめて膝頭が出るくらい、しかもデニムではなく
    ベルベットとか革とか素材にこだわった方が上品かも。

デニムの膝上15センチは高校生まで??

知り合いにとても若作りされてる人がいますが
    一緒にいるのが辛いです。
    さりげなく
    「娘さんと共有の洋服?」と聞くんですが
    自前だそうです。

「可愛いね」と応えていますが「おかしい」と言えない私は
    偽善者かもと自己嫌悪に陥ります。

先日は黒ニットのミニスカートに黒いタイツにスニーカー
    「足が太いからほんとはブーツ穿くといいんだけどね」と言う友人に
    (その太ももが痛い)と言えず・・・・

デニムで歳相応となると、ジーンズをカッコ良く穿きこなしては?
    ストレッチの効いたぴったりしたものは避けてください。
    足腰の線が露骨に出て、余計に老けて見えますし
    よほどのスタイルの持ち主以外は似合いません。

• トピ主さんを応援します。

皆様「歳相応の格好を。。」という意見が多いですね。
    私も、皆さんの言う「歳相応に上質な物」というのは同意ですし、
    TPOを弁えない格好は私もNGだとは思いますが。。

トピ主さんの普段着を見る限りとてもシックだと思います。
    そして40代でも着たい服は着るべきだと思うのです…。
    「本当は着たいけど…」と言って、更に歳を取り着る機会を逃す事は、寧ろ勿体無い様に思います。普段着から日本人は人目を気にし過ぎる傾向にあると私は思います。(正装は気を使うのは当然ですが…)
    40代でも素敵にデニムミニを着ても良いではないですか。
    例えばデニムミニにクロコダイルのブーツ。20代では持てないアイテムを追加して、上質さを出せばカッコいいと思います。
    鞄でその上質さを出すのも良いと思いますし。。

洋服や人生を楽しんでいる全ての年齢の女性を応援したいです。

• 上司にいました。

40代で若作りファッションをする人が。
    スタイルが良い独身の方でした。

可愛い格好してるんですが、顔はどう見てもおばはん。
    そのギャップにいつもギョッとさせられました。
    心の声はいつも「ぎゃっ。気持ち悪い」です。
    仕事はできる人だったのでもったいなかったです。
    年相応の格好すればいいのに・・・。

結論、やめたほうがいいです。

• 無理かと・・・

冬に「40代」が「デニム」の「ミニスカート」という時点で
    安っぽく、若作り、
    になるのは逃れられないと思います。
    あのツイッギーも「30過ぎたら膝を出すのはエレガントではない」と言って若くしてミニを卒業したそうです。
    革のロングタイトスカートとブーツとかの方が「年相応のカッコイイコーディネート」だと思います。

• カラータイツにパンプスは?

膝が出るくらいの丈ですが、デニムスカート愛用です。
    シャツにニット、すそはスカートに入れて、デニムは濃い目のかっちりしたタイプ、
    などの組み合わせが好きです。

• 元同僚

22歳で働き出した時 会社の同僚15歳年上の女性と一緒に仕事をしました。

顔も小さくて細くてすごい華奢な人です。まだピチピチだった私から見たら その細いラインが羨ましくて
    「いいなー どんな服でも着こなせますね」と言ったら
    「もう少し年を取ったらわかるわよ。体が入るからといって 何でも着たらいけないの。足が細いからといって こんな年齢になって足を出していたら気持ち悪いのよ」と。

ずーっと わからなかったのですが・・・最近わかります。

街で若い格好をしてる人を見かけ顔を見ると すごい年配の女性だったりすると 切なくなります。

木の実○ナくらい頑張っちゃえば別かと思いますが・・・。

• タイムリー!

今日ちょうど!さっき買い物に行ってスーパーから出た瞬間にすれちがった女性が・・・

ロングブーツ、黒タイツ、タイトミニのスカート、細身のジャケットといういでたちでした。でも顔をみてびっくり・・世間一般に「おばさま」と言える年代の方でした。
    髪も明るくしてパーマをかけていて、スタイルもとてもよく(足なんかすごくキレイでした)、顔もよくは見ていないけどきれいな方だったと思います。

それでも、顔を見て年齢がわかった瞬間、申し訳ないですが「寒っ!」というセリフが出掛かってしまいました・・・

「おばさま世代」のミニは痛いです。
    頑張らないでください。

• 好きな服を着るのは自由

着たければどんなスタイルでも構わないでしょう。
    周りが人の服の趣味に口を出すのはNGでしょう。

ただし、プライベート空間だけで好きな服を披露してください。
    公共の場に出てくるなら、周りの人を不快にさせない服装が求められます。
    たとえば、中年の太ったおじさんがピチピチの短パンを履いているところなんて見たくないでしょ?
    それと同じです。

• 不思議

どうしてこういう勘違いが起こるのだろう…と思います。
    店員さんとかに勧められるのですか?

わっかんないなぁ…。

>こげ茶の薄手タートルの上にチェックシャツを重ねる+スカート+こげ茶のタイツ+こげ茶のロングブーツ

個人的にはこの部分がドン引きでした。
    娘さんとかに止められませんか?
    ママ!そういうの噂になるから止めてよ!!とか…。

いえ、何言われても平気な人はいいんです、何着ても。
    世の中の大半の人は己を知っているし、周りへ与える衝撃波も知ってるから、年相応の服しか着ないんですけどね。

• む、難しいと思います。

今日、図書館に行ったら、50代らしき女性が若作りした格好をしていました。スタイルはいいのですが、顔が明らかにオバさん。はっきり言って気持ちわるかったです。若さに執着しているというか。無理して若い格好するより、もっと落ち着いた服装すればいいのになーと、思いました。

私の個人的な意見だと、なんで40代になってもミニスカを履きたがるのか不思議です。ロングスカートでも、素敵に履きこなしている人もいるし。
     あと、海外ではミニでも素敵に履きこなしている人はいても、日本ではまだ海外より成熟していないので、ミニは難しいと思います。