授乳中!こんなに痩せるもの?

レス14
(トピ主0

妊娠・出産・育児

リラックマ

出産して4ヶ月が経ちました。
妊娠中は5キロしか増えず、10日で元に戻りましたが、
その後、現在4ヶ月で6キロ痩せました。まだまだ痩せる勢いです。
こんなに痩せるのでしょうか??

授乳中は痩せると聞きますが、ミルクと混合です(7:3の割合で母乳の方が多いですが・・・)
甘いものが妊娠中から毎日1回は食べており、(アイス、ケーキなど)運動も特になし。

授乳が終ったとたん、今までの食べ放題が蓄積されてて一気に太るのかと心配になりました。
何かご存知の方、同じような経験者の方、いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すごい勢いで痩せました

一人目の時、20キロ太ったのに一ヶ月するかしないかくらいで元に戻りました。ちなみにその頃はまだ完母ではなく、半分は粉ミルク。
    そしてその後に完母になり、しっかり食べないと痩せてしまうので恐ろしいくらい食べてました。お腹がすくと、それこそ手が震えてしまう位に食べ物が必要でした。甘いものなんて、怖いくらい食べてましたよ。

が、今二人目を産んで全然体重が戻りません。もう体が授乳に慣れてしまったみたいで、すごく沢山あげてるのですがいっこうに体重の減る気配なし。ちなみに一人目の時の授乳中よりも全然食べてません。食べてないで授乳してるのに痩せないし、腹もひっこまない。授乳して痩せてくれた体が懐かしい。。。。

ちなみに一人目の時、断乳したあと太らなかったですよ。
    断乳後に食べる量が減ったからだと思いますが。

• 私も似たような感じでした

妊娠中に4キロしか増えず(特別な食事制限はしませんでした)
    出産と同時にマイナス1kg。そしてほぼ母乳で育てたら産後半年で
    マイナス12kgでした。

さすがに洋服はガバガバだし、体力も落ちちゃうしげっそりして
    顔の形まで変わりました。

内心、「このまま痩せていたらスゴイわ!」なんて思っていたの
    ですが、授乳が終わったらピッタリ妊娠前と同じ体重まで戻り
    ました。

元々の体重も標準だったので、まぁ仕方無いかって感じです。
    子供を産んだ猫や犬がゲッソリして我が子を育てるのと同じなん
    だなぁと思いました。

授乳中はお腹が空いて空いてたっくさん食べたんですけどね。
    あんな風に食べても食べても痩せていくって今思えば貴重な
    体験でした。

• 痩せました

産後11ヶ月です。

出産までに11kg増え、現在までに18kg減りました。
    母乳育児です。流石にここ最近はあまり減りませんが、順調な頃は
    月1〜2kgくらいのペースで減りました。
    毎朝体重計に乗るのが楽しみでした。

ちなみに妊娠するまでに5kg増えたので、
    激ヤセ!というよりベストの頃に戻ったと言うところでしょうか。
    ただ当然のことですが、授乳が終ったら気をつけないといけないですよね。

• 匿名なので体重暴露しますが

妊娠前の体重が48キロ、妊娠中最高に増えたときが59.9キロ(60はいってないですよ〜、ここ強調(笑))、出産直後54キロ、産後1カ月で50キロ。
    そして、只今産後11カ月が経ち43キロです。妊娠前体重と比べても5キロ減ですね。
    最初3カ月ぐらいにぐっと痩せて、その後はゆるやかな減少〜安定という感じでした。もうすぐ落ち着くのでは?

授乳中はのども渇くしお腹もすくし、とにかく食べたい放題の生活がすっかり定着してしまいましたが、今のところ現状維持しています。こんなに食べて大丈夫か?きっと増えたに違いない、と思っても変わっていなかったりむしろ減っていたり。
    今は離乳食+フォローアップミルクで授乳は1日1,2回くらいですが、子供の成長に従い動きが活発になり体重も増えているので、こちらの活動量も増えているのでしょうか。

本当に授乳が終わった時が恐怖です。

• 私も!

完母で1歳1ヶ月で卒乳しましたが、その間にものすごく痩せました。
    特に離乳食が始まる6ヶ月までは、1週間に1キロ減りました。
    もともと妊娠で20キロ体重が増え、しかも妊娠前から太り気味だったので、
    産後はスッキリとデニムがはけるまでになりました。
    食べたいもの食べても体重が落ちるので、
    楽して痩せたという感じでしたが、授乳通は少し貧血気味でした。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 痩せて戻りました…

夏場のビール太り後に妊娠、いつもより体重オーバー気味だったのと
    判明と同時に禁酒した事で、+6キロで出産。
    入院中に元に戻り、授乳でさらに5キロマイナス。
    体重だけは学生時代に戻りました。

が、喜んだのもつかの間、卒乳と同時にみるみる戻り始め、
    あっという間に妊娠前の体重になり、
    今や、妊娠中期頃の体重があります。妊娠していないのに…。

授乳って相当なエネルギーを必要とするんだと思います。
    授乳後に普通の摂取カロリーに戻さなければ、太りますよ。
    ちゃんとコントロール出来ればキープ出来ると思いますが。

• 私も!

元々が痩せてるのに、出産後には元の体重より3キロ減です。
    完全母乳というのもありますが・・・
    こんなに痩せるとは思いませんでした。

夫にこの前「こんなに痩せこけちまって…」と憐れまれました。
    あばら、腰、背骨がクッキリ。
    お尻なんて男の人より無いです(イヤー!)

ヤバい。本気で太りたいです。
    好きなものを好きなだけ食べてるのに痩せる一方です。
    卒乳したら元に戻るかなぁ(涙)

• 授乳で痩せる→卒乳で太る・・・

2歳の子がいます。
    完母で1歳半まで飲んでいました。その時は食べても食べても体重は増えず、妊娠前よりも落ちましたが、卒乳後は安定しました。

・・・・が!!!
    卒乳して半年たってから、食べれば食べるだけ増えてきました
    しかも伸びてしまったおなかの皮だったところに、肉までついてきました。
    気をつけてください!!

• うらやましいです

出産後、完母にも関わらず
    出産前の体重より4.5増えた私って…

ご飯の量だってそんなに変わっていないはずなのに
    なにがいけないんでしょうか

• 3人を

混合(8対2くらいで、母乳の方が多い)で3人の子供を育てました。
    3回とも授乳中には、ものすごく痩せました。
    だって、母乳って、原材料(ごめんなさいこんな言い方で)は血液ですもの。
    毎日献血しているような状態なので、痩せるはずです。

もうこの世の春!?とばかりに、色々食べてました。
    そして、3回とも卒乳とともに、太りました。トホホ
    食欲が抑えられないのですね。

あ〜再びあれだけ痩せてみたい・・・と思う今日この頃です。

どうぞ、お体に気をつけて授乳を楽しんで下さい。

• 卒乳後はさらに痩せました。

私も産後はすぐに体重が戻り・・・卒乳後は太ると聞いていたのに全く増えずに、さらに痩せましたよ。
    二人目の出産後は、老けてしまうのを恐れ、痩せないように心がけましたが結局、卒乳後は激痩せしてしまいました。
    おそらくトピ主さんも太れない体質なのでしょう。
    食べれば太るって言うけれど、そんな簡単に沢山食べられる訳ではないので、なかなか太りません。
    今は痩せていても老けないように日々顔マッサージしてますよ。

幸せな授乳生活を楽しんでくださいね。

• わたしもそうでした〜

年子で男の子を二人出産、両方とも出来る限り母乳で育てました。
    二人目は出産時に5キロ以上もあった大きい子だったので
    飲みっぷりが半端なく、見る見る間に痩せちゃったみたいです。

妊娠中は体重が20キロほど増えましたが、あっという間に戻りました。
    在米なのですが、洋服のサイズが00で0より小さいサイズになりましたが
    アジア人ってみんなそんなもんだろうって思ってました。
    日本に帰ったとき、妹と散歩中、前を非常に細い折れそうな女性が
    歩いているのを見て、「あの人、あんなに細くて大丈夫かしら」って妹に囁いたら「・・・あなた、ぜんぜん変わんないよ」と言われ。

自分では客観視できませんでしたが、周囲が心配するほどガリガリだったみたいです。
    が、断乳後は徐々に戻っていきました。10年の間に肉は蓄積され
    今は「折れそうだ」とか「なにか悪い病気なのでは?」なんて絶対に言われることはありません。
    今、当時の写真を見るとまさに「吸血鬼に栄養を吸われてしまった人」みたいです。
    髪の毛もよく抜けたし。
    そのうち元に戻ると思いますよ!

• 卒乳後、即体重増加!!

完全母乳の間、いくら食べてもまったく太らず、巨乳でスレンダーになりました。
    夢のような毎日でした・・・

赤ちゃんが自ら卒乳してしまい、母乳を出さなくなったら1週間で体重が4キロ増えました。
    おっぱいも嘘のようにしぼみ、胴回りのボリュームがいきなりどーんと。

卒乳しても、自分の食欲は変わらないんですよね。

必死でダイエットしました。

• トビです。ありがとうございます。

レスありがとうございます!

やっぱり痩せるもんなんですね。
    食べてても痩せるなんて、何かの病気と思って気にしてました。
    気をつけてれば、卒乳しても元に戻らないという事でしょうか?
    元々ちょっと太めなのでキープできるように頑張ります!