別居か車上生活か

レス19
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ちびママ

トピを開いて下さり有難う御座います。どうかお知恵を貸して下さい。
私たちは夫婦と3歳の娘の三人家族です。現在借家に住んでおります。広さは17坪、2LDKです。
この12月に隣に13人家族が引っ越してきました。特に挨拶とかはありませんでした。そしてその大家族の生活音で不眠症になってしまったのです。
私はもともとこの借家が好きではなく、主人の転勤のため、急いで借りた家です。そして、現在別の家を探しています。

ただ、主人は『特に気にならない、引っ越ししたくない、めんどくさい』と話がまとまらないのです。
私は無職ですが、貯金を全部使ってでも引っ越ししたいのです。情けない話ですが家にいると動悸がして、現在実家にいます。
ただ、両親に迷惑を掛けたくないのですが、主人に引っ越すくらいなら、実家に帰ってくれと言われました。更新は再来年です。
私は娘と主人を離れ離れにしたくないです。妥協案として、車を買って食事は一緒にとって、夜は近くの駐車場に車を止めて車中泊を考えていますが、娘が私と一緒に寝たがります。
どうすればよいのでしょうか。話し合いをしても平行線です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 車で寝るのは危険です

体力的にも防犯的にも車で寝るなんて絶対おすすめできませんよ!
    数年前のある地域の震災で車で寝泊りする人が次々に亡くなったのをご存知ないのですか?
    (エコノミークラス症候群)
    ご主人、あんまりですね。
    ご主人を説得して引越しなさるのが一番の解決策だと思いますが・・・

• 大丈夫ですか?

大家族で引っ越してきて挨拶も無いなんて非常識な住人ですね!!

騒音問題はご本人にとっては非常につらい問題ですよね。
    私も隣住人に悩まされているのでよく分かりますよ。
    まずは、管理会社に状況を説明し、匿名で迷惑している事を伝えてもらいましょう。大家族とのこと、あまり効果はないかもしれませんが…

もしも直接言えるのならば、あまり怒った口調では言わず、生活音はある程度しかたないとは思いまずが、家族も不眠になり、体調を崩している状態なので、どうか分かってほしい等ご主人とお二人で言うのも手かとおもいます。しかし、なぜそこまでご主人は引っ越すのを嫌がっているのでしょう?
    そこがよく分からないのですが…もう少し具体的に教えていただけると何かアドバイスできるかもしれません。
    実家に帰ってくれなんてひどいじゃないですか。。。

荒技ですが、友人は上の住人が夜中にドンドン歩いていると、天井を棒でドンドン突いてやり返しているそうです(笑)
    あまりにもひどかったら警察を呼んでしまいましょう!
    これが一番効果あるらしいです。

• 実家ですごしましょう。

他人の我慢は100年でも出来ると言います。
    あなたのご主人は、昼は仕事に出かけているので、
    騒音等が気にならないのでしょう。
    まるで他人事ですね。

<両親に迷惑を掛けたくない 
    とおっしゃっていますが、ご両親は迷惑とは思っていないかも。
    それより、あなたが病気になったりする方が心配です。
    車上生活なんてだめですよ。
    借家で良かった、持ち家だとなかなか引越しできませんよ。
    そう考えて、実家でゆっくりしてはいかがでしょうか。
    私は、騒音問題でマンションから一戸建てに引越ししました。
    もう少しで病気になりそうでした。
    どうぞ、お体をお大事に。

• 診察受けたほうがいいかも

一時的な解決策としては引越しもいいと思いますが、なんだかそれ以前の問題のようです。精神科で受診されることをお勧めします。

• 問題は別じゃありませんか?

知人も同じようなケースで1年もモメて
    最終的には子供と妻が半場強引に
    引越し先を決め、引越ししました。
    もちろんダンナ様の荷物もちゃんと運びました。

しかし、問題は引越しではなかったんですよ。
    ご主人に正直な理由は言いましたか?

話し合いがダメなら不動産屋を回って
    同じ家賃で引っ越せる所を探して提示する
    のもどうでしょう。

しかし本当の問題が解決できないと
    引っ越してもだめだと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そんな生活

身体や精神的に良くないですよ。
    旦那さんを説得し、引っ越されるほうがいいと思います。

しかし、2LDKに13人って・・・。
    家主もよく貸しましたよね?
    想像しただけでうるさそうだ。

快適な生活ができるよう、頑張ってください。
    応援します。

• 車で生活なんて、体を悪くします

大震災の後、車で避難生活をしていた方が、エコノミー症候群になったニュースなどもありますし、とても連日車で寝るなんて耐えられないと思いますよ。これから気温も下がりますし、うっかり排気ガスで中毒死なども恐ろしいです。女性と子どもでしたら犯罪者に目をつけられる危険性も高いです。

足を伸ばせるほどの大きさの車を購入するお金があるのでしたら、マンスリーマンションやビジネスホテルなどが良いのでは?普通のアパートでもよさそうですが、それだとまた隣人がうるさい可能性もあるでしょうし、念のためすぐに部屋を移れるマンスリーなどのほうがいいような気がします。

それにしても13人ってすごいですね・・・ノイローゼになるお気持ちがわかります、お大事に。

• 車上生活はやめたほうが・・

こんにちは、ちびママさん。大変ですね。お隣りも同じような間取りでしょうか?だとすると、2LDKに13人は凄いです。そのうちお子さんは何人位ですか?それと、うるさい時間帯はどのくらいですか?朝から夜までですか?引越してきた際に、挨拶もないというところ、怖いです。直接クレームをつけたら、反論されるかもしれないですね。

まず、大家さんへ相談して、他の方からも同じようなクレームがないかさりげなく聞いてみましょう。そして大家さんから防音床・壁などをつけることを提案してもらいましょう。それにしてもご主人さんは何故、引越したくないのでしょう?鈍感な方なのですか?ちびママさんが不眠症になるくらい悩んでいるのに、「引っ越すくらいなら、実家に帰れ!」というのはパートナーとして思いやりがないのではと思いました。

旦那さんには口で言っても伝わらないと思うので、「心療科に行って睡眠薬処方してもらった。このままだとノイローゼになる。娘と一緒に実家に帰らせて頂きます。」と、はっきり強く出ないとだめでしょう。これから寒くなるのに(寒くなくても)車生活はだめです!第一、車を買うより引越しのほうが安く済むのでは?

• キャンピングカー?

キャンピングカーを購入して、庭に水道・ガス・電気を繋いで、固定するというのは?
    ときどき、それらを外して、車ごと移動して旅するのも、乙なもの。

現実問題として、貴方は不眠症・動機まで起きてるのですから、
    実家に身を寄せるのは、仕方がない。

問題は夫さんですね。
    妻がこう言う状態だというのに、引越しが嫌とは、我が侭すぎますね。

<主人に引っ越すくらいなら、実家に帰ってくれと言われました。更新は再来年です。
    では、言われる通りにしていてはいいでしょう。更新の時までに。
    貴方も、それまで夫婦関係をじっくり見直してみてはどうでしょう?
    できれば、職を得られては。

• 都心一等地ならともかく…

都心一等地ならともかく、車を買うお金があるなら、更新期まで「戸建ての借家」を探すという手があると思いますが。

それもできませんか?

• 車よりワンルーム

人気の無い河川敷などで、ガラスを割られてボコボコになった車とか見たこと無いですか?
    一人でも問題大アリですが、お子さんを連れて車中泊なんてとんでもないです。
    まだウイークリーマンションのほうがましです。

• 車中泊はいろんな意味で危険

車で寝泊り・・・更新まで2年もするのですか?
    エコノミー症候群もありますが、車の床下って薄いのはご存知ですか?
    冬なんてエンジンを止めたら寒くて眠れないと思いますよ。
    それに、車で毎晩寝てるのを知った人に襲われたり、イヤガラセやイタズラをされる可能性もあります。
    お子さんの精神上・健康にも悪いです。

車を買うお金があるのならマンスリーマンションで暮らした方がいいです。
    車本体の他に駐車場代、維持費・税金・保険代・・・寝ることの出来るような広い車だとけっこうお金もかかりますよ。

引っ越した方が経済的に助かると思いますが・・・
    それか事情を話して実家の方がいいと思います。

• ダンナは日中居ないから。

>主人は『特に気にならない、引っ越ししたくない、めんどくさい』
    そりゃダンナさんは日中は仕事(を本当にしてるんだか)で家に居ないから気にならないんでしょう。

13人とはこれまた大家族…日本人様じゃなさそうですね。何処かの少々経済的に厳しい人達が身を寄せ合っている??

車上生活は駄目です。中越地震で被災者さんが何人か車上生活で生命の危険に遭っていることはご存知でしょう?長時間の無理な姿勢が循環器系統にダメージを与えるのですよ。

詳細は不明ながらダンナさんは奥さんに協力的ではなさそうな…本当に実家に戻れないのですか?

このトピも直接は非常識なお隣さんが原因ながら、奥様を守ろうとしないダンナさんが一番の原因であると見ました。

• 大家さんとか管理組合に相談しましたか?

大変な思いをしておいでですね・・・お気持ちよくわかります。
    私も上階の騒音で動悸や軽い鬱になってしまったことがあります。
    悪いことに、上階の住人が自分たちのことを棚にあげてさらに陰湿な嫌がらせをしてきたので参ってしまったのです。

仕事で家にあまりいないご主人にはあまりピンと来ない話なのですよね。
    ところで、車中で寝るよりもまず大家さんか管理組合に相談してはどうですか?そもそも賃貸物件で13人の大家族が住めるところがあるとは思えません。
    物件によりますが、管理規約で入居人数の上限とかもあるかもしれません。
    最初から13人も一緒に住むとわかっていれば賃貸契約すら結べないかもしれませんよね?大家さんも管理組合も状況がわかっていないのでは・・・

隣でそれ程の音がするなら、上下階はさらにひどいはずです。近隣の住人の情報もそれとなく収集してみては?
    それでもだめならご主人を説得するしかありません。
    トピ主さんが病気になってからでは遅いのです。
    そのための賃貸物件ではありませんか!
    小さいお子さんもおいでなのですから、トピ主さんが安らげなくては子育てにも集中できないですよね。

• トピ主です

皆様有難う御座います。隣の家とは1メートルぐらい離れているのですが、屋根がつながっていてロフトがあるので足音がすごくよく聞こえるのです。
    夜は10過ぎには寝ているらしいのですが、13人もいるのでトイレの音がひっきりなしに聞こえます。お子さんは高校生から1歳の11人です。
    予算としては100万くらいですが、田舎なのでマンスリーマンションやビジネスホテルはありません・・。
    せめてどんな人かわかればまだ我慢は出来そうなのですが、向こうは私達家族と極力顔を合わせないようにしてるのがよくわかります。
    車中泊は無理そうですね。亡くなった方もいたんですね。
    主人を説得するのは無理そうです。大家さんは優しい人で、どこも借りられなかったので貸したらしいので、大家さんに言っても無駄な気がします。
    管理会社の人もあまりの家族の多さに難色を示したのですが、大家さんが説得したらしいのです。
    11人もいたら親が注意しても追いつかないですよね(涙)

• あらーお気の毒

>引っ越すくらいなら、実家に帰ってくれ

家族と一緒に暮らすことより面倒くささのほうが勝ってるわけですね。
    引っ越すくらいなら家族を捨てる男。
    自分さえよければ、妻が車中泊しようとも気にしない男。

失礼ですが、どこが良くて結婚生活を続けているんでしょう。

>私は娘と主人を離れ離れにしたくないです。

ご主人は、娘と暮らすことより自分の現在の住環境のほうが大事なわけですが。
    一緒に暮らしても、心が離れていたら意味がありませんよ?

まあそんな男とでもどうしても一緒にいたいのであれば、大家に頼むことですね。
    大家族のほうじゃなく、トピ主さん一家を「追い出して」もらうのです。
    息子夫婦が帰ってくるから住まわせたいとか、建て替えたいからとか、適当な事情をでっちあげてもらって、大家からご主人に退居を迫ってもらうことです。
    契約がありますからモメるでしょうが、そこはトピ主さんがご主人を説得するとして。
    「優しい」大家なら、頼んでみたらどうですか。
    もとはといえば、大家が大家族を入居させたのが発端ですからね。

• 他の選択肢

>妥協案として、車を買って食事は一緒にとって、夜は近くの駐車場に車を止めて車中泊を考えていますが

こんな妥協案は馬鹿げています。トピ主さん、お気づきではないかもしれませんが、
    精神的にギリギリのラインに立ってられると思います。
    とりあえず、2〜3日でも実家に帰りましょう。ゆっくりする時間が必要です。2〜3日父親と離れるぐらいで、
    お子さんになんの影響もでませんよ。安心して下さい。一度、心身ともにリフレッシュしてから
    車生活以外の選択肢を考えましょうよ。実家に帰ることでご主人も少しは考えてくれると思いますよ。

• お子さんが居ないなら

ちびママさんは耳栓して寝るという手も有りますが、3歳の娘さんが居たら、そうも行かないですしね。

「不眠症」は医師の診断ですか?
    医師の診断書や指導に、男は弱いですよ。診療内科や、内科でも良いので、相談して下さいね。動悸の事も伝えてね。
    お薬を貰ったら、ご主人に見せて下さいね。

ところで、3歳の娘さんは、その状態で寝れてるんですか?そっちの方が心配です。

今のところは別居しかないと思います。実家にいた方が、娘さんもさびしくないと思いますし、ワンルーム借りるにも最低限の家財道具を揃えると結構しますよ。お金は大切です。
    別居を始める時には、第3者(ご両親でも良いです)に同席して貰って、話を決めてからにしましょう。後でご主人が「勝手に出て行った」と言い出しても困るので、録音して置きましょう(携帯電話に機能があります)。

人間、寝れないのは精神的に凄く堪えるんですよ。特に音が絡むと、予期不安が生まれると思います。それを利用した拷問が有ります(昔の話ですが)。
    眠れるようになれば、また良い考えも浮かんでくると思います。
    まずは、ちびママさんが回復しないとね!

• 悲観しないで下さい!

レスを読みました。騒音でお辛い気持ち解ります。
    しかし今のトピ主さんは追い詰められ過ぎていて
    当然やるべき事をやって無いし、発想が凝り固まり過ぎています。
    とにかく落ち着きましょう。解決策は必ずありますから。

トピ主さん、まずは大家さんに話をしに行ってみましょうよ。
    「無駄」かどうかは、やってみなくちゃ分かりません。
    話しに行かないって事は、トピ主さんがどんなに困ろうとも、大家さんには全く伝わらないって事ですよ。
    大家さんには、入居者皆が快適に住めるように配慮する義務があると思います。
    そして隣人はここを追い出されたら、次の住居を決めるのは大変至難でしょう。
    大家さんの温情で入居出来たのだから、大家さんの鶴の一声は大いに効き目があるのではないでしょうか。
    トピ主さんは今迄トラブルも無く善良な入居者だったん(でしょ?)だから
    困っていることを訴えて「注意して下さい」と要求するのは当然の権利ですよ。

その後の様子を見て、許容範囲に落ち着くかやっぱりダメか、判断しても遅くないと思いますが如何ですか?
    引っ越すにしたって交渉しないと大損です。早まらないでね!