実家の母の孫フィーバー

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぽこ

3歳の双子を育てつつ、秋に3人目を出産しました。私は元々あまり人に頼ろうとする性格ではなく、自分のペースでのんびりやるのが好きで、子育ても忙しくも楽しく、のんびり毎日やっています。

実家の母は車で50分くらいのところに住んでいるのですが、孫(双子)にもっとしょっちゅう会いたいそうで、最近泣き言を言われてしまいました。母いわく、1週間に1回会いに来たいそうです。子供をかわいがってくれる気持ちがすごく嬉しいけれど、たとえ実家の母とはいえ、時間をとられたり、その日どうしてもばたばたしてしまうだろうなーと思ってなかなか頻繁に呼びたいと思えません。今は3週間に1回のペースで来ていますが、足りないそうで・・。母の友達いわく、「娘のところなんて遠慮要らないわよ!そんなことなら突然行ってチャイム鳴らしちゃいなさいよ!」なんだとか・・。

自分でできる範囲で毎日やっているので、お手伝いに来てほしいわけでもないし、孫フィーバーの姿を見るのも実は少し疲れちゃうような・・。私がストレスをためることではどうしようもないし、とも思うけれど、なんだかやっぱり私が薄情なのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 薄情かも

1週間に一回会いたいくらい、ぜんぜん「孫フィーバー」じゃないと思いますけど。子供三人連れて車で50分、行くなら大変かもしれないけど来てくれるんですよね。孫を見せられるのはすごく大きな親孝行。私はフルタイムで働いていて、休日は家のことをしたいと思いつつ、親孝行親孝行と思って土日のどちらか一日は夫か私どちらかの両親の家に行きますよ、車で片道40分から1時間かけて。

• 友達のところも似たような感じです

カナダ人の友達2人の話なのですが、彼女達にも子供が生まれました。
    どちらの親も孫フィーバーです。
    友達のうちの1人のご両親は
    週の半分はほぼ毎日孫に会いに来るようです。
    旦那さんの両親も似たような感じで孫、孫と言ってくるので
    両方の親のフィーバーぶりに、その対応で疲れ気味のようです。
    前もって連絡せずに、近くを通ったからという理由で
    訪問してくることもあるとか言ってました。
    その頻度が子供が生まれてから多くなったとも。

もう1人の友達の場合、お子さんはもう小学生なのですが、
    彼女のご両親は孫の為に少し離れた場所に別荘を買って、そこに引っ越しました。
    週末きてくれることを期待しているようなのです。
    だから月1度は旦那さんと子供を連れて行くようです...
    それ以外は電話での連絡が頻繁らしいです。でもこっちは
    それが普通のようです。
    こちらは親子の交流が日本以上に頻繁にそれも濃密なので
    私からみると辟易しそうです。
    どこの親も孫フィーバーになると似たようなものなのかな?って思いました。

• わたしなら

月1回でも十分です。

実家に帰っても疲れてしまうし、会いに来てもらっても疲れてしまうのです。
    結婚して、母の干渉から解き放たれて楽になったんです。
    だから孫を可愛さに、しょっちゅう来られたら、わたしもいやだなーと思っています。

人によって、事情も違うのだし、トピ主さんが受け入れられるところまで、よいのでは。
    人によりけりだと思うので、薄情とは思いません。

お母様と一度話し合ってはどうですか?お母様のお友達もおっしゃっている様に「遠慮いらわないわよ」って感覚なんでしょうから、トピ主さんがお書きになったその気持ちを「遠慮なんていらなく!」伝えたほうがいいと思います。

わたしも母に言いました。
    うちは週末パパと家族で過ごす時間が多いし、平日は学校もあるから無理だし、月1ぐらいなら顔を出すよと伝えました。
    もちろん、母からはそっけないとか、よそ様はこうなのにとか、言ってきましたが、嫌味は勘弁して、うちのペースはこう、と言い返しましたよ。

いいか悪いかはわかりませんが、それがわたしにちょうどいいので、そうしてもらっています。

• 孫フィーバー

私の両親も姪っ子にフィーバー中です(笑)
    父なんて、デジカメで撮りまくり、居間の壁一面に、孫の写真を貼りまくりで「孫ストーカー?」と思ってしまいます。
    (刑事ドラマで犯人の部屋に入ったら、被害者の写真が壁一面に貼ってあるイメージです)

親孝行だという話も有りますが、妹も「限度があるでしょ」「こっちの都合も考えて」と言ってます。
    親世代の育児と、今の育児が違うというのも有りますよね。
    預けきれれば、親として楽だけど、何されるか分からない状態では、難しいと妹は言ってます。

ですから、3週間に1度で良いと思いますよ。週1を許したら、週3になってしまうかもしれません。

• ママのペースで良いと思います

親子の関係なんてそれぞれ、ママの考えや感覚もそれぞれ。
    特に薄情とも思いません。

私の場合は、実家が遠方(ついでに義理の実家も遠方)なので、長期休暇でしか会わせる機会はありませんが、やっぱり疲れます。
    母は、「育児は時代によって違うから」と言う考えなので、干渉することはありませんが、あまり考えずにやることがあり、結局は預けきれません。

こればかりは、どうしようもありません。
    お子様の責任は親にあるのですから、ママの負担にならない程度で良いと思います。
    実のお母様なのですから、遠慮なく、「のんびり私のペースでやりたい」と言っていいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧