• ホーム
  • 学ぶ
  • パソコンにウイルス対策ソフト入れてますか?

パソコンにウイルス対策ソフト入れてますか?

レス146
(トピ主0

趣味・教育・教養

cikura

みなさん、どんなものをお使いですか?

最近パソコンを頻繁に使うようになってきたので
いれようと思ってるのですが
みなさんはどんなものを使ってますか?

また使用していない方もいますか?

教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ウイルスバスター2009

他のソフトを使った事が無いので、良し悪しは判りませんが
    トラブルも無く、ウイルスに感染もしていないようなので、満足してます

それよりもウイルス対策ソフトを入れずに、ネットに接続して
    小町に投稿しているなんて、ありえない
    直ちにダウンロード版のウイルス対策ソフトを入れてください
    お願いします

• 時既に遅しですぞ……

急いでなんか入れたほうが良いですね。
    個人的に下記のものがオススメです。無料ですので。
    リンク先からDL出来ます。
    AVG Anti-Virus Free Edition 8.0

http://www.avgjapan.com/avgfree80-dl.html

メアドは入力しなくてもDL出来ます。

• っていうか・・・入れないなんて無謀です

あのですね、・・・アンチウイルスソフトをインストールしないでインターネットに接続したりメールをやりとりするのは、たいへん危険ですよ。
    今すぐにでもインストールしてください。
    ウイルスバスターとかウイルススキャンとかノートンとかあります。
    フリーソフトではavastというのもありますが。
    また、Windowsのアップデートも欠かさないでください。
    これらはセキュリティホールを改善するために必要です。

• お願いですから

頻繁に利用するようになる前に、ウイルス対策ソフトを導入してください。ウイルスソフト フリーソフトで検索すると、無料のソフトでいいものもたくさんありますから。

• 当然入れています。

ネットに接続しているパソコンに、
    セキュリティソフトを入れていないのは、
    マナー違反と言うより犯罪です。

あなたの、パソコンを通して、あなたが犯罪の片棒を担いでいるかもしれません。
    あなたが、そのパソコンでウイルスをまき散らしているかも…

至急、セキュリティソフトをインストールして下さい。

私はノートンインターネットセキュリティ2009を使用しています。
    以前より軽くなり定義ファイルの更新も頻繁になっています。

• 入れてます

パソコン歴25年です。

絶対入れますよ。
    自分が被害を受けるだけでなく、友達・知り合いにもウイルスメールを知らない間に自動で送っちゃって、迷惑かけちゃうことだってあるんですよ。

自分だけの問題じゃないので、絶対に入れます。

そして、入れてください。

• 是非入れてください

知り合いのネットをつなぐ工事をしてるんですが、
    つないだとたんウィルス感染ということがあったそうです。
    だからOSの更新ツール持ち歩いて更新させてからネットにつないでいたそうです。
    昔と違ってメールの添付ファイル開かなきゃ大丈夫とかではなく、
    ホームページを見ただけで感染すると言う話にも驚いていたのに、ネットにつなぐだけで感染ですよ。

ちなみに私はNTTの光につないでいるので、無料でソフトもついてます。
    二台目の分は追加料金を毎月払って同じソフトを入れてます。
    名前は違うけれどもトレンドマイクロのウィルスバスターと全く同じものだと思います。

• とりあえずの対策を

ある程度名前の知られているセキュリティ製品ならば、体験版があります。

メールのウイルスチェックだけなら、プロバイダのサービスもありますが、
    感染源はメールだけではありません。
    とりあえず、体験版でもいいから入れましょう。
    被害者になるだけではありません、加害者になってしまいますよ。
    既にbot ネットワークに組み込まれていたりしませんか?

正式に導入する製品の検討はその後で良いでしょう。

• 入れるのは当然です!

>いれようと思ってるのですが

まだこんな甘あまな考え方をするひとがいるんですね。
    驚き呆れました。

入れる入れないの議論や相談をする前に、
    必ず入れるのが常識です。
    パソコン使うなら、もはや義務と言ってもいいです。

• ひえ〜っ!入れてないんですか?

契約しているプロバイダーがよっぽどセキュリティ万全なんでしょうか?ウィルス対策ゼロでネットに繋いでいるとしたら、あまりにも非常識ですよ。すでに個人情報が漏れていたりするだけならまだしも、ウィルスを撒き散らすパソコンになっているかもしれません。それって加害者になってるってことなんですよ〜。パソコン買ったら、まずウィルス対策。ここを読んでいるウィルス対策してない皆さん、これ、基本ですよ。

私は有名どころのウィルスバスターを使っています。年間更新料がいらないというセキュリティゼロをお試しで使ってみましたが、ウィルス情報の更新が毎日はないみたいです。パソコンを週に数回しか使わないなら、安くていいと思います。

• もちろん入れてますよ。

パソコン内のWORDやEXCEL等を使用するだけであれば必要無いですが、LANに繋ぐのであれば、ウィルス対策ソフトを入れるのは必須ですよ。
    自分だけの被害なら自業自得ですが、他人を巻き込んでしまったら大変な事です。

私は来年から三年間はウイルスバスターを使います。(特価で安かったので)
    ちなみに今はマカフィーを使ってます。
    まぁ各社色々出てますが、多少の機能の違いはあるものの、そんなには大差ないのでお好みで良いかと思いますよ。

メジャーな三社の中では、マカフィーはちょっと重いなぁ…と思います。

• 入れないなんてありえない!

セキュリティソフトを入れずにメールやネット閲覧はありえません!

もしウィルス感染したら、アドレス帳に記録してる相手の方にまで迷惑が及ぶ可能性があります。

無料の物も沢山ありますから、すぐ入れてください。

• マナーです。

Antivirus Softを入れるのはマナーのようなものです。

うちのPCは大丈夫・・だとか、マックはウイルスに感染しないって本気で言う人がいるんですが、他人様にウイルスをばら撒いているのを気付いていないことがあります。

この手のアンチウイルスのソフトは100%保護してくれるものでもありませんが、マナーのようなものです。

私はNOD32を長いこと使っていて満足しています。

• あったり前

ウイルスバスター2009です。

• 絶対入れたほうがいいですよ。

インターネットをやるなら、絶対入れたほうが
    いいですよ。
    私は、OCNのフレッツ光を申し込むときに、同時に
    フレッツウイルスクリアというサービスを申し込み
    ました。
    掲示板を利用した際に、ワナに引っかかってしまって
    スパイウイルスを仕込まれた際にも、これのおかげで
    削除できましたし、今現在もなにやらウイルスが仕込まれて
    いるみたいで、ネットに接続時に「不正な変更を拒否しました。」
    という文言が毎回出ます。
    個人情報などは、一旦盗まれてしまうと、事実上回収不可能
    なので、しっかり対策はしておいたほうがいいですよ。
    ちなみに料金は、ネット接続代(使い放題)とフレッツウイルス
    クリア代合わせて、5000円弱です。

• 万全ではない

今は、NOD32アンチウイルスというのを入れています。
    家にPCが4台有り、 ここ10年で妻のPCが3回ウイルス感染し、PCを初期化しました。
    感染源は知り合いと交換するエクセルファイルがほとんどです。
    経験から思うのは・・
    1)ウイルス対策ソフトでは感染は完全に防げない
    2)強力?ソフトほどPCの動きが重くなる
    (特にPC環境が古い場合)

結論として
    まめにデータをUSBメモリー等へバックアップし、感染したらPC初期化する方が
    実用上ベターです。

• 既に感染者です

パソコンにアンチウィルスソフト無料お試し版が付属してるでしょう。今すぐに、これを起動してください。 
    アンチウィルスソフトを使わずに、今までインターネットを利用していれば、既に複数のウィルスに感染していますので、駆除の様子を体験できます。 アンチウィルスソフトを使わずにネットワークに接続すると瞬時に悪意のウィルスが感染する。私が体験しました。時限装置付きウィルスの場合、今日がその日かも知れません。全てのデータを失うか、大量のウィルスメールを発信を貴方のパソコンから行ないます。
    付属のアンチゥイルスソフトの体験期間終了が近くなると購入案内がでます。継続して利用するか、別のソフトを購入するかを決めてください。購入する場合は、パソコン店で一番売れているソフトを買いたい、と伝えれば良いです。価格が高いと思うときは、安いのを紹介してくれます。

• まじめにレスをしますが

既にネットにつないでいるんですよね。

もう手遅れの可能性もありますが,今からでも近くのPCソフトを扱っているお店に行って
    すぐに購入して,PCにインストールしてください。

トピ主さんのPCだけが被害に遭うなら「自業自得」で済むのですが,ネットにつないでいる
    以上,他人に迷惑をかけることになりますので,すぐに実行してください。

もし発言小町をのぞいているのがPCならすぐに接続を切ってください。携帯電話からでも見られるでしょう。

なお,私は Symantec社の Norton Internet Security を使用しています。

• 入れてます

ノートンを使っています。

今どのようなウイルスが出回っているのか知りませんが
    知らずに暢気にしていられるのも、このソフトのお陰です。

自分のPCだけが被害に遭うのならば個人の勝手ですけど
    メールソフトの住所録からウイルスが広まる事もあるとすれば
    自分の友人たちへ被害が及ぶ可能性は避けるのが当たり前と思います。

• マイシールド

ウィルス対策ソフトを使わずにインターネットやメールをしているのですか?
    なんて恐ろしい…

今は、ケーブルの推奨しているソフトを使用してますが、その前はシマンテックを長年使ってましたね。

• 対策ソフトは入れていません

以前に一度ソフトを入れたのですが、Webを見るときの反応が遅くなりました。いつも自分の見るWebは殆ど同じものなので、ウィールス問題が起きたことはありません。たまに危なそうなWebがあるときは開かないようにしています。何でもかんでもサイトを開く方は入れた方が良いかもしれませんが、私に関しては今まで必要ありませんでした。

勿論メールの方のウィールス対策はサーバーに依頼してあります。

• ウィルスソフト

トピ主様、こんにちは。私はNortonのInternet Securityの最新版を入れてあります。パソコン購入時に、Nortonのアンチウィルスが既に入っていたので、それを毎年、更新して使ってたのですが、アンチウィルスだけでは不十分な気がして、先日、購入しました。ウィルスソフトは入れておいた方がいいですよ〜。ネットでお買い物などするようでしたら特に!。個人情報、盗まれる恐れがありますから。ウィルスバスターなども使い易いと聞いてますが、Nortonしか使った事が無いため、よく分かりません。

• 無料のでもいいからとりあえず使用してください。

もしかして既にウイルス感染してませんか?
    今お使いのパソコンの使用歴は?
    無料のウイルスソフトもありますので、何でもいいから使ってください。

そんなパソコンからメールもらうのいやだな。
    使用環境により、あう対策ソフト、合わないソフトがあります。
    私の友人は、プロバイダとの相性が悪くて、接続できないソフトがありました。
    別のソフトにしたら問題なかったようです。

• ネットワークにつなぐコンピューターなら基本中の基本です

ネットワークに接続するコンピューターならウイルス対策ソフト必ず入れています。正直、この手のソフトウェアきちんと使える状態で入れていない方はネットワークに接続しないで貰いたいモノです。ネット接続時間が長いか短いかは全く関係在りません。

最近はこの手のソフトも価格が安くなってきていますので、それなりのモノを使っていれば、多少は安心です。

個人的には、CAアンチウイルスやNOD32やノートンあたりをメイン機にサブPCにはAVGやavast!を使っています。
    (尚パソコンは、8台所有しています。)

• プロバイダのセキュリティ

を使っています。随時更新される(通知がくる)ので便利です。お使いのプロバイダに月々500円くらいであると思いますよ。

• 入れてます

ずっとNorton Antivirus 2007を使っていましたがつい最近ハードドライブを交換してVISTAをインストールしたのでNorton Antivirus 2009をダウンロードして使い始めました。使い勝手は同じようなものです。会社ではNorton Antivirus のCorporate版を使っているので多分他のよりいいんだろうと思って使い始めたのですが他にも幾つもAntivirusはありますよ。全てプログラムの発想は同じです。カスタマーサービスの返事が速いというのがいいところかなと思ってます。ハードドライブを交換したから同じのを無料でダウンロードさせてくれと言ったら新しいバージョンを無料でダウンロードさせてくれました。

• あえてきつい言い方をしますが

まだ、こんな非常識な人がいるのですね。

専門家並みの高度な知識を持って、windows以外のたとえばLinuxなどのOSを使って、あえて市販のアンチウイルスソフトに頼らない手段で安全対策を講じることも不可能ではないのでしょうけれど、普通の人にそれは不可能ですよ。

ホームページを見ただけで感染するウイルスだってあるのです。
    それも、アダルトサイトや海外の怪しいサイトなどに限った話ではなく、(最近は減りましたが)一般企業や、普通にプロバイダのサーバーに開設した個人のホームページが感染していることだってあるのです。

身に覚えの無い、DMが来たことはありませんか?
    きちんと対策していないと、そういったメールからも簡単にウイルスをもらってしまいます。

感染したら、たとえばあなたのPCにあるお友達のメールアドレスがすべてDM業者に抜き取られたり、あなたがショッピングで入力したクレジットカード番号が誰かに盗まれたりします。
    ひょっとしたら、あなたをきっかけに、既にご友人までウイルスが感染しているかもしれません。

続きます。

• あえてきつい言い方を・・・その2

ネットに繋いだ瞬間からなにもしていなくても外部から不正アクセスのアタックが繰り返しあるんですよ。
    アンチウイルスソフト無しにネットに繋ぐというのは非常識としか言いようがありません。
    自分だけが被害に遭うならまだマシですが、お友達の個人情報や、仕事の内容まで外部に流出することだって珍しくないのです。
    別にwinnyなどファイル交換ソフトを使っている人だけが危ないという訳では無いのですよ。

すぐにアンチウイルスソフトを導入してください。
    海外製ですが個人使用に限り無償で提供されているアンチウイルスソフトもあります。avastやAVGといったところが日本語版もあり、有名で実績もあります。

またトレンドマイクロのオンラインスキャンを利用すると、駆除は出来ませんが、今現在何らかのウイルスに感染していないかどうかを確認出来ます。
    http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/housecall_free_scan.php
    もし上記リンクに接続出来ない場合には既に何らかのウイルスに感染していると思っていいと思います。

• ノートンインターネットセキュリティーを使っています

インターネットを使うなら、ウイルス対策ソフトを入れるのは常識だと思います。
    ウイルス感染するとメール相手にもウイルスをまき散らしますので、何のウイルス対策ソフトも使用していない人がいたら迷惑極まりません。
    トピ主さんは何の対策もせずにこうしてネットを使っているのですか?
    ここで悠長に聞いている間にもウイルスの危険にさらされていますよ。
    店頭でいくらでも揃っているのですから、好きな物を至急購入して入れるべきです。
    今は安くて更新料がかからないのもありますし。

• ウィルスバスター2008

ノートパソコンに最初から入っていたウィルスバスターを、
    バージョンアップして使っています。

サポートも、電話とチャットがありますので気に入っています。

レス求!トピ一覧