• ホーム
  • 話題
  • ご飯に納豆をかけて食べないって人多いの?

ご飯に納豆をかけて食べないって人多いの?

レス154
(トピ主1

生活・身近な話題

ゆう

レス

• 我が家は混ぜ混ぜ派

我が家は、納豆を究極の食材と称揚する夫はもちろんのこと、その夫に納豆嫌いを矯正された私も、
    さらには離乳以降納豆を常食する3歳の子供も、「納豆はご飯に混ぜて食べる」派です。

あつあつご飯の上に乗った納豆を混ぜ混ぜして食べる・・・至福の時ですね。
    納豆単独もおいしいですが、やはりご飯と一緒でしょう!

・・・と我が家は思います。
    (横で夫も頷いています)

• ご飯がベタベタするから別々

タイトル通りです。
    納豆大好きなんだけどご飯のおかずにすることはなく、そのまま一気に食べます。
    卵やねぎなどを入れて、朝食の一番最初に食べることが多いかな。

夫はご飯にかけて食べたり食べなかったり。
    ご飯と一緒に食べるとお茶碗がベタベタしちゃって、納豆のあとに
    他のものを食べると納豆臭さが残って気持ちが悪いのが理由かなぁ。
    気持ち悪いといっても納豆は本当によく食べるし好きなんですけどね。

• 別々派

子供のころから別々派です。
    理由ですが、ご飯にかけるとご飯がヌルヌルしてよく噛めないからです。

• 私は…

20代後半のひぃ〜です。
    私は両方します。ちなみに高校の時は納豆にハマってて、ご飯に混ぜまぜして食べたりしてました。今は納豆を少しご飯にかけて食べてを繰り返ししています。
    旦那さん(30代)は完全に混ぜまぜタイプです。

やっぱり器が汚れるのが嫌とか、汚らしいとかが別々に食べる理由なんですかね?確かに混ぜまぜして食べた後のお茶碗は、ネチャネチャがなかなか取れなくて嫌だったりします(汗)

今晩は久々に混ぜまぜして納豆を食べよっと!!!

• 別々派です

私の周りでは私だけですが、別々派です
    正確には一口分ずつ納豆をご飯の上に乗せながら食べます
    理由は、白米の熱で納豆が温かくなるのがあまり好きではないからです
    そんなわけで、納豆単体で食べるのも結構好きです
    小さい頃にはご飯前のおやつ代わりに食べてて母にも不思議がられました
    でも私の周囲で別々派は知る限り私だけです
    トピ主さんの周りでは意外にいらっしゃるんですね

• どちらも好き

かけて食べるのも、納豆だけで食べるのも。
    夫は分けて食べる派です。

私が別に食べるのは、納豆の味自体が好きだからかな〜。
    マメの味というか、そういうのがダイレクトに感じられるからかも。
    ご飯にかけるときは、ご飯を食べたい気持ちの方が強い時かもしれない。
    他におかずが十分あるとか、今日はあまりご飯はいらないと思う時とか、納豆が有ればそれだけいただきます、好きなので。
    夫も確か、納豆の味自体が好きだって言っていたような気がします。
    白米が汚れるのが苦手な方ですが、納豆ご飯に関しては、あまり感じていないかも(笑)。

納豆かけご飯と納豆単品は、私の中では別物になっているようです。
    その時の気分によって選ぶというか。

• 別々です

私は昔はご飯にかけて食べていましたが、ここ数年別々派です。
    理由は、お茶碗がベトベトしてしまうのが嫌になった事でしょうか。
    単に横着なだけなんですね。
    納豆パックのまま、おかずの一品のような感覚で食べています。
    あと食事前の空腹を満たす為に、納豆だけ先に食べてしまう事もあります。
    本当は暖かいご飯にかけて食べるのも好きです。

• 東北生まれの関東育ちです

納豆はご飯に「のせて」食べます。
    納豆に限らず、海苔の佃煮とか他諸々も「のせて」、少しづつご飯にあわせ食べます。混ぜて食べるのは生卵位です。

納豆そのものが大好きなので、イレギュラーとして納豆のみで食べる事も多いのですが、他のおかずの様に納豆→ご飯の様には食べません。

• 別々です

ご飯の米粒が納豆のねばりでつるつるなって、よく噛むことができないような気がするので、別々に食べます。
    納豆ってご飯の友と言われるけれど、一緒に食べるとケンカするような!?
    納豆大好き!

• うちの食べ方

うちは夫と二人暮らしです。
    <二人で食べる場合>
    まず、夫が3分の2の納豆を自分のご飯の上に乗せて混ぜないで食べます。
    私は、残った納豆の入れ物にご飯を入れて混ぜて食べます。
    私がなぜご飯の方に納豆を入れないかと言うと、白いご飯も食べたいので納豆に侵略されるのが嫌だからです。
    <一人で食べる場合>
    まず、納豆をそのまま3分の2ぐらい食べます。
    その後、そこにご飯を適量入れて食べます。

• ぐちゃ混ぜ〜

大阪出身、現在東京在住の三十代、女です。
    私は、生タマゴと納豆を両方ごはんの上に乗せ、
    ぐっちゃぐちゃに混ぜてから、海苔で巻いて食べます。
    世界で一番美味しい食べ物です!
    ただ、見た目があまり美しくないので、家以外ではやりませんが・・・。

• 別々に食べます

納豆は一人で1パック食べるんですが、全部ご飯にかけると食べにくい…
    で、少しずつかけるのも面倒だし、別々に食べることにしました。

• 元々は納豆嫌い

5年位前までは納豆を口にすることが全くなかったのですが、何となくご飯にかけずに納豆だけを食べてみたら美味しかったので、それ以来納豆を食べるようになりました。
    食器がベタベタするのはもちろん片付けが面倒なので嫌なのですが、ご飯と納豆の味が混ざるのが好きではありません。
    それと湯気と一緒に匂いが上がってくるのもいやな原因かもしれません。(納豆巻はぎりぎりOKです)

納豆は納豆だけで(薬味は入れますが)食べるのがスッキリしていて美味しいです。

• 別々です

消化のことを考え、別々に食べます。納豆は週に3回食べてますが(毎朝パン食ですが、納豆は食べています。)ご飯の時も別々に食べます。−−なので、山芋(とろろ)の時も別々に食べます。ご飯にかけたら滑ってご飯が噛めないからです。

• ご飯+ヌルヌル系が苦手

ハイ、私はかけません。
    でも、トピを拝見して驚きました!
    納豆をかけない人は少数派だと思っていたので。

納豆は大好きなのにご飯にかけない理由は
    「ご飯+ヌルヌル系の組み合わせ」が苦手だからです。
    白米を汚したくないのではなく、ヌルヌルしたものと一緒に食べたくないのです。
    タラコや昆布は乗せますが、メカブや松前漬けは単品で食べます。

よって親子丼やカツ丼は好きですが、中華丼はダメです。
    見ただけで「オエッ!」ときそうになります(汚くてスミマセン)
    麦飯にとろろも気持ち悪いです。
    でも蕎麦にとろろは大丈夫です。
    既に水分に浸かっていてツルツルしているから、とろろが乗っても大丈夫なのかな〜。

ちなみにご飯は硬めが好きです。
    パスタも蕎麦もうどんもラーメンも固ゆでが好きです。
    だから納豆のヌルヌルを避けたいのかも。

• 別々派です。

理由は、お茶碗を洗う時にぬるぬる滑って大変だからです。
    もし、ご飯にかけるとしても、納豆はちょっとずつで、上から海苔を巻いて食べます。

• いっしょに・・・

えー!ご飯の上にのせて食べます。
    子供のときからそうやっていました。
    ただ、難点は茶碗を洗うときぬるぬるすることですね。

夫、母は別々に食べます。
    子供たちは別だったり一緒だったりです。

納豆ご飯 大好きです。

• おかずのうちの一つだから。

別に食べます。おかずって、別のお皿にはいっていて、おかずを食べてからごはんを食べる。というふうにたべますよね?
     別に食べる人は理由を、というのは、載せて食べるのが当然と思ってらっしゃるのでしょうねえ。わたしはなんで載せて食べるのかな?って不思議に思います。

別に食べるの、ふつうですよ。

• 私はてんこ盛りにします

私は当然白いご飯の上にどっさりと納豆をのっけて食べます。
    家族ももちろん皆のっけて食べます。
    ただ私のように白いご飯が見えないくらいどっさりかけて食べるのが好きな派と白いご飯のてっぺんにちょっとのっけて食べるのが好きな派とに分かれます・・・それは不思議・・・。

子供達は学校給食で納豆が出たときは「食器を洗うのが大変だから」という理由で納豆をご飯にのっけて食べるのはだめと言われています。
    確かに納豆食べたご飯茶碗を洗うのは一手間違いますからねぇ。

でも給食以外でご飯に納豆をのっけない理由は、私の勝手な推測ですが、ねとねとした食べ物はどうしても茶碗に口をつけてかき込む状態になるためそれが下品と思われそうだからじゃないでしょうか。
    ただ、以前テレビで「汁物」「どろどろしたもの」「丼物」を食べるときは茶碗に口をつけてもマナー違反ではないというのを見たことがあります。確か。

私は納豆はご飯にのっけてかっ込んで食べるのが一番美味しいし下品とは思いません。それこそが「納豆が納得してくれる本来の食べ方」だと思います。

• 分けて食べます

分けて食べます。
    理由は、なんとなくめんどくさいからかな。
    ご飯にかけると食べにくいです。

• 中間かな

50代男です。
    小さい頃(小学生の頃)は納豆に生卵ときざみネギを入れ、ご飯とまぜ合わせて食べていました。いわゆる生卵ご飯状態?です。これは父母がそうやって食べていたので、まあ昔の人はこんな感じだったのでしょう。

そして数十年、納豆をあまり食することなく歳を重ね、再び食べるようになってからは、一口分ぐらいをスプーンですくってご飯にのせてご飯と一緒に食べています。こうすると口の周りのネバネバ感がなく、気持ちよく食べられます。味付け海苔でくるんで食べると尚、良いです。

白米が汚れるというよりは、糸を引いて口の周りとかがネバネバするのが嫌なんだな。

• 別々で食べます♪

昔はご飯の上に納豆をかけて食べていましたが、食器を洗う時に、ネバネバがついたお茶碗を洗うのが少しいやでした。。あとは、ご飯を食べる際、納豆がテーブルにこぼれたりして、手間がかかったり。

それで別々で食べるようにしたら、お茶碗も汚れないし別で食べた方がいい!と思いましたね〜♪

• 納豆にごはんを入れます。

理由はやっぱり、ごはんが汚れるのがイヤだから。みんなで一つの器の納豆を食べる時は、ごはんに納豆をかけるけれど。

ちなみに夫は別々に食べる派。理由を聞いたら、納豆の味だけを楽しみたいから、だそうです。

• 年代というより

地域の差かな。
    関西の人はご飯にはかけない人が多いと聞いたことがあります。
    私はご飯にかけて食べるのが好きだけど、ビールを飲んだりする時はおかずとして納豆だけで食べることもあります。
    黒豆納豆なんか、塩をつけながら食べるといいおつまみになります。

• ご飯に乗せる派

がっつし納豆と醤油を混ぜてからご飯にぶっかけますよー★
    何ならご飯と混ぜても構わないぐらいですよ。

• かけない派です!

子供の頃からご飯に納豆はかけません。
    理由は納豆がご飯の熱で温かくなるのが嫌だからです。
    他の家族はかけて食べる派ですが・・・
    かけない人ってどれくらいの割合なんでしょうね?

• 別々派です

私は別々に食べます。
    理由は、お茶碗がベタベタになり、洗うのがめんどくさいから……
    でも、私の夫はかける派ですよ。
    3歳の娘は別々に食べると大変だから初めからかけてます。
    私の回りはかけない人が7割、かける人が3割位です。

• 別々派です

熱々のご飯と納豆を一緒に食べたときの触感と香りが苦手です。
    あと、白米が汚れるのが嫌というのも当てはまります。

ちなみに私の母と祖母は、ご飯の上にのっけて食べてます。
    同世代の女の子は、納豆を食べないか、別々派が多いです。
    合宿で納豆が出たのですが、半数くらいの人が残していました。

• 親子でも違います

母親と弟と私は白米に納豆かける派。
    父親は別々です。

私は別々は有り得ないんだけど、父親はビールのつまみに納豆食べてます。

友達では別々はいません。
    父親の話をすると友達はびっくりします。

• かけません!

私はかけません。
    何故なら、ご飯にかけると納豆の苦味がひきたつから。
    そのまま食べると納豆の甘みを感じるから!です。
    なんでかな、ご飯が甘いから??
    よくわかりませんが。

それと納豆を食べるとおはしが汚れるので、大体最後に食べるかなあ。
    他のおかずをとるのが嫌なんです。

夫は必ずかけて食べてます。

理由を聞くと、そのまま食べても美味しいけど、かけて食べる方がもっと美味しいからだそうです・・・。
    理由になってないと思いますが・・・・。

レス求!トピ一覧