ご飯に納豆をかけて食べないって人多いの?

レス154
トピ主のみ1

ゆう

話題

こんにちは。三十代のゆうです。素朴な疑問なのです。タイトル通りなのですが、この前職場の女性五人(上は三十七歳、下は二十二歳)で納豆の食べ方の討論をしたところ、五人中三人は白米と納豆は別に食べるそうです。私の学生時代の給食も別々に食べる女の子は多かったような気がします。私と夫は白米に納豆をかけて食べるのは当たり前と思っていました。
そこでみなさんの意見を少し聞きたい気がしたのです。
みなさんは納豆をご飯にかけて食べる派?または別々派?みなさんの周りの食べ方の比率も聞きたいです。あと別々派の皆さんは別に食べる理由を教えて貰えるとうれしいです。(私は白米が汚れるのが嫌と予想しています。)

案外別々で食べるのって実は普通なのかな?

くだらない質問ですが、どうかよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 154
次へ 最後尾へ
  • かける派

基本は「かける派」ですが、たまに納豆だけ食べる事があります。
    それは、間食として納豆のみを食べるからで、白いご飯があれば必ず乗せます。

ところで、納豆とご飯をぐしゃぐしゃ混ぜて食べる人もいますか?

たしか小学校2年生のときでしょうか、母の友達の家に遊びに行ったら夕食に納豆がでました。
    母の友人がおもむろに「納豆ごはんにしようねー」といって、私のご飯に納豆をのせるなり、ぐしゃぐしゃと混ぜだしました。
    一瞬、唖然となったあと、「な、なんてことしてくれるんだっ!」と、絶望的な気持ちになったのを覚えています。
    とても食べづらく、箸でご飯をかき込むことはしてはいけないとしつけられていたので、どうやって食べたらいいのか、とても困ったのを覚えています。

母の友人がどうやって食べたのかは覚えていませんが、子供だから、そうしてくれたのでしょうか。
    納豆をぐしゃぐしゃ混ぜてたべる人、っていうのもいるんでしょうか。

• ごはんにかける派

東京生まれ東京育ちの40代半ば女性です。
    納豆は3大好きおかずのひとつですが、私の場合、
    納豆をごはんにかけず別々に食べることなど考えられません。

あまり糸を引かせないで食べるのが好きなので、
    醤油でびしょびしょの、あまり捏ね回してない納豆を
    白いご飯の上に乗せて、お行儀が悪いと知りつつ、
    唇をお茶碗につけんばかりにして掻きこむのが大好きです。

納豆の器から一口取って食べ、その後にお茶碗から一口ご飯をという
    食べ方を考えたことがなかったは、家庭の習慣からだと思いますが、
    今度別々に食べてみますね。

• ごはん+納豆 派

私は納豆をご飯にかけて食べます。
    多分年齢とはそれほど関係ないと思いますが23です。

これとは別に、どうしても小腹がすいた時に(おやつ時に)
    納豆に醤油かけただけでパックもそのままに食べたりしますが
    これは私が変人なのだと思っていました。自宅でしかしませんが。
    もしかしたら同士がいるのかも?!とトピを読んで思いました。

• かけない派

私はかけない派です。

私は関西で生まれ育ち、未だに父親は納豆を「汗臭い」と言って受け付けません。
    高校生の頃(約15年前)に、家族の中で弟が一番初めに納豆を食べ始め、以来父親以外に納豆文化が浸透しました。

…が、私はいまだに納豆を熱いご飯の上にかけて食べることができません。
    熱いご飯の上にかけると、臭いが立ち上ってくるでしょう。ダメなのです。
    別々に臭いを嗅がずに食べると、美味しいのですけど。

ちなみにうちの実家三人は皆、かけない派です。

たぶん関西に納豆文化が伝わった頃(20年ほど前と記憶しています)、すでに小分けの包装で売られていました。関東のように、大きな丼で卵なども入れて混ぜてからご飯にかける文化は最近まで知りませんでした。

最近、付いてくる出汁に、海苔とごま油少しとネギとウズラ卵を入れるのがお気に入りです。

• べ、別々??

納豆とご飯を別々に食べる…
    私にはあり得ません…
    私の周りには、少なくともそういう人はいません。

納豆をご飯にかけない人は、納豆を「おかず」として考えるからなんでしょうか…
    私は納豆は主に朝食に食べることが多いです。
    他はみそ汁と漬け物くらい、だから納豆ご飯がメインになっても全く構わないのですが、たとえば夕食に「おかず」として食べるときは違うのかな…と思いました。

やー、でもやっぱり他のおかずがたくさんあっても、納豆はご飯にかけて食べるなぁ…だって、別の器からいちいち食べていたら食べにくくないですか?それに、ご飯と一緒に食べるからおいしいと思うけど…
    「ご飯が汚れる」っていうのも、ぐちゃぐちゃに混ぜなければそんなことないと思うんだけど…

納豆に混ぜるものでも違ってくるのかも。
    私は卵黄や海苔、ネギや鰹節などを入れてたべるので、かなり粘度が強い納豆になるので、ご飯にかけて食べるのがベスト!と思うけど、他のものをあまり混ぜない人には別々の方がいいのかしら。

興味深いトピです。
    ちなみに私は31歳既婚女性、東海地方出身です。

• 別々派です。

私も納豆は白米と別々で食べます。
    その理由としては、おいしい白米の味が納豆の味でわからなくなってしまい
    もったいないと思うことです。

そのままお米の味を味わいということかな。
    カレーも自宅で食べるときは、別々で食べます。

• もちろん、ご飯にかけて食べます。

職場にも2〜3人にいますが、ご飯にかけて食べてますよ。

• 別々派です

でもご飯と納豆は一緒に口に入れることはあります。が、ご飯にはかけません。なぜでしょう、、、、味は一緒のはずなんですけどね。きっとご飯にかけてしまうとご飯全体がヌルヌルしてしまうのが嫌なのかもしれません。また他のおかずと白米を食べたいのにそこに納豆がかかっているのが嫌なのかも。

• 別々派です

理由はやはり納豆がご飯につくのが嫌だからでしょうか。

ご飯だけでなく、他のおかずにも納豆がつくと嫌なので、
    私はまず納豆を全部先に食べて、お箸を洗って納豆の
    ねばねばをとってから、食事を続けます。

納豆自体は大好きです。<3
    今日の夕食は、ピザと納豆でした。
    納豆ピザではありません。
    ピザ。と、納豆。別々で。(笑

• 何でも有りです

ご飯なしで納豆のみを食べることもあります
    ご飯にのせて食べることもあります
    ご飯にのせて、しかも混ぜて食べることもあります

ご飯にのせても一口分づつとか、絶対混ぜない人は
    ご飯が汚れるのがイヤだと言います

ご飯に何かをかけたりのせたりを嫌う人って意外と多いです
    ご飯が汚れるのを嫌がるってのが理解できないのですが
    まぁ人それぞれなので

それよりもトピ主さんの学校の給食に納豆が出たというのに驚きです

• 納豆は〜、

ごはんと一緒には食べないです。
    たいてい夜、納豆だけで食べます。
    または納豆オムレツというか卵に混ぜて焼いて
    マヨネーズをたっぷりかけて食べます。
    う〜わ、食べたくなってきた〜。

• 一緒にしません

一緒にするわけがありません。
    たとえば鯖の味噌煮込がでてきて、当たり前のようにご飯に乗せますか?
    レバー刺しがでてきて、当たり前のようにご飯に乗せますか?
    いずれも「白米が汚れる」云々以前の話です。

感覚もそうですが、それぞれおかずができた由来がそうさせています。
    納豆をご飯に乗せるのは関東だけのローカルルールであり、ある意味非常識きわまりない食べ方です。

納豆のよさ、ご飯のよさをわかっていないと言えるでしょう。

• 別々に食べます。

ご飯が汚れるのが嫌というのもありますが、
    納豆をあえたご飯が、他のおかずに合うとは到底思えません。
    他のおかずが台無しになってしまう気がします。
    あと、私は箸も使い分けます。
    納豆を食べた箸で、おかずは食べません。
    とくに、大皿に盛り付けてあるおかずの時には。

• 茶碗が汚れてくさくなり洗う人が大変だから

>別々派の皆さんは別に食べる理由を教えて

親に、「茶碗が汚れる(から洗う人が大変)・くさい(から洗う人が大変)」から絶対に別々に食べるようにと子供のころからいわれていました。それで、今になっても別々にしてしまいます。

• 他のおかず同様の扱い

実家では納豆を食べる習慣が無かったので、私が初めて納豆を
    食べたのは、社会人1年生の時、先輩のお宅に遊びに行った際でした。

そこで出されたサラダが「イカと納豆のサラダ」だったので、それ以来
    私にとって納豆は「サラダみたいに食べるもの」となりました。

オクラとモロヘイヤと納豆をポン酢であえた物を、レタスやキュウリの
    サラダの上に載せ、全体をざっくり混ぜたり、ゆでた小松菜を2センチ程に
    切り、それと納豆を合わせておひたしのような感覚で食べたり。

納豆単体で混ぜる事があまりないので、皆さんが書かれている「食器が
    汚れる」感はあまり無いです。
    確かにヌルつきますが、洗い物の最初に、その食器の中に水を張って
    おき、洗い物の最後に洗うと、あまりヌル付きが気にならない程度に
    なっていますよ。

納豆容器、ふたの様に付いている四角いビニールも、調理後水につけて
    おけば、後片付けの頃にはずいぶんヌメリが簡単に取れますよ。
    (臭うのがいやなので、この二つは必ず洗って乾かしてから捨てます)

• かける訳は

50前の中年です。子どもの頃から関西在住の割に、納豆好きで食べる家でしたが、大体ご飯にかけてましたかね。何故だろうと改めて考えてみると、自分は納豆単独で食べると辛すぎるように思うのです。酒のつまみとして食べる時は、意外と納豆単独でも気にならないので、やはり味濃い(塩辛い?)ものなのでしょうね。ひょっとして、味の濃いのに慣れてる関東の人は、納豆単独でも平気なのかな?と思いました。何の裏付けもない想像ですが、、、、

• かけます

私はご飯にかけて食べます。
    一度に全部かけるのではなく、一口二口くらいずつその都度かけて食べます。
    混ぜません。
    だから、お茶碗が汚れることはありません。

なぜご飯にかけて食べるのかというと、家族が皆そうやって食べていたから。
    あとは、ご飯と一緒に食べる方が美味しいからです。

直接納豆だけを口に入れるなんて考えられないです。
    実は納豆が大好き〜というわけじゃないからかも知れないです。
    大好きじゃないけど、たまに食べたくなるし健康に良いから食べている、っていう感じです。
    納豆が大好き!な人は、かけないで食べる人が多いのかも?

• 漬け置き洗い

ふつうはごはんにかけますが、気分次第では別です。また、生卵を入れたときは「最初は別で後半はかける」というように組み合わせることもあります。

で、茶碗のヌルヌルですが、茶碗を水に漬けてご飯が緩くなる(洗い易くなる)ころにはヌルヌルは全くなくなっています。そもそも、ご飯茶碗は漬け置き洗いをしないと、水を余分に使うことになるのでは? (除食洗機)

• 私はかけない、夫はかける

私はかけないですね。
    かける理由が特にないからです。

他のおかずも、ご飯にかけることってないですねー。

ご飯全体がネバネバになると、食べるのがストレスだし、
    他のおかずで、白いご飯が食べれない状態になるし。

他のおかずと納豆ご飯で食べるよりも、
    他のおかずと白いご飯、納豆と白いご飯、
    と食べるほうが美味しいと感じます。

お味噌汁や温泉卵やシチューなどなども、ご飯にかける人っていますが、
    私はかけないですねー。なんか好きじゃないです。
    美味しくない気がします。

おかずのひとつとして納豆を食べるほうが美味しく感じますし。

ただ、納豆巻きは好きなので、
    納豆とご飯が交じった味が嫌い、というわけではないですね。

• 両方します。

卵かけごはんの時に納豆が食べたくなったらそのまま納豆も一緒にかき混ぜます!でもそれ以外の時は別々です♪

• ご飯にかけます

私は、もともと納豆が食べられなくて30歳過ぎて初めて食べてみて
    おいしさに驚いたのです。
    ずっとあの匂いとねばねばが駄目で・・・ただ、食べてみたら大豆の
    味なんだって気がついたのです。

でもやっぱり大好き!には程遠いので納豆だけでは食べられないのです。
    なのでご飯に乗せて食べます。混ぜたりはしないです。
    ご飯と納豆の割合は3:1って感じです(笑)

夫もかけて食べてます。
    ちなみにご飯茶碗は食洗機があるのでねばねばは気にならないです。

• かける?別々?

パソコンの前で、一人で慌てています。納豆をかけるって・・・普通のお茶碗の上に、海苔の佃煮みたいに少しずつご飯の上に乗せる?別々って、他のおかずみたいに?うちの食べ方は変だったんだ。ドラマでは混ぜるシーンしか見たことなくて食べ方なんて疑問に思ってなかったのですが。
     どんぶりに、卵、納豆、ねぎ、カラシ、お醤油を入れてかき混ぜたら一膳分より少し大目のご飯を入れて、軽く混ぜて海苔を散らして食べていました。旅行に行った時は、どんぶりがないから仕方なくお茶碗に乗せて食べているんだろうくらいにしか思ってなかった!夫実家は納豆を食べる習慣がなく、夫も子供達も当り前のようにどんぶりで食べてます。責任感じてきました〜。こんな人もいるということで・・・
     学生時代の合宿などでも納豆出なかったし、友達と旅行した時も皆納豆食べられなかったから知らなかった。素朴な疑問、お茶碗小さいとご飯と納豆は混ぜられないですよね?

• 三角に!

納豆を食べ、白米を食べ、そして味噌汁を一口飲む必要があります。

• 別々に食べます

理由はぬるくなるのが嫌だから。
    納豆は冷蔵庫から出してすぐに食べるもの。
    薬味には万能ネギをたっぷり入れますが、小口切りにしたものを常に冷凍保存してあるのでこれもキンキンに冷えてます。
    それを熱々のご飯に乗せるとせっかくの冷えた納豆と温かいごはん、どちらも中途半端な温度になって台無しになると思うからです。

ちなみに洗いものは食洗機にお任せなので洗うのが面倒という理由ではありませんし、ご飯が汚れるとかも気にならないです。

• 地域差もあるのでは

私は中国地方の出身ですが、あちらでは納豆を食べない家庭も多いです。食べる家でも、ご飯にはかけず別々に食べるのが普通ではないかと思います。私は親の転勤で東京に来て、初めてご飯に納豆をかける友達を見て少しビックリしましたから。かけない理由というより、そもそも納豆ってご飯にかけるものとは知りませんでした。

• 考えたことなかったです・・・。

ゆうさん、こんにちは。
    関西育ちで、生まれて初めて納豆を食べたのが二十歳過ぎでしたが、
    今では大の納豆好きです。

質問の答えとしては、私は考えたことなかったです。
    食事として食べる時は断然かけて食べる派!です。
    このトピをみて初めて「そういえば確かにお茶碗が汚れるな・・・。
    でもそういう食べ物だし、たわしでこすればいいじゃない?」
    って思います。
    たまに、おなかがすいておやつ替わりに納豆を食べる時は
    パックからそのままいただきます。
    ええ、混ぜません。タレだけかけて。
    そういえば、口の周りが汚れない食べ方ですね。

以上、食事どきなら’かける’派(子供は三人ともみんなかけてます)。

• かけて、混ぜる派でした・・・

小さい頃から母親の影響で、かけて混ぜる派でした。
    味つきネバネバと納豆が、ご飯全体に行き渡って、なんとも美味しい!と思って食べていました。

ですが、結婚して納豆をグリグリしたら、主人が唖然として、「汚い…」と。
    確かに、汚いかもしれないです。
    でも、美味しいんです!もちろん外ではやりませんよー。

ちなみに納豆は「大粒」派です。
    お店(関東)では「小粒」主流のようで、なかなか見つからないですが。

• 混ぜ混ぜ派

私は毎朝ご飯の時に、刻み葱入りでよ〜く糸を引くように混ぜられた納豆が大きな鉢に入れられてどんとテーブルの真ん中に置いてある家で育ちましたが、納豆大好きの父から教えられた食べ方は
    ご飯の上に納豆を好きな分量乗せたら箸でかき回し、納豆が満遍なくご飯と交じり合い、納豆の糸も絡み合うようにしてから食べる・・です。美味しいんですが・・
    結婚して関西に来てから納豆自体を食べられない人が多いのでちよっとびっくり・・この頃は健康志向で関西でも食べる方が増えましたね。
    そう言う方はご飯と別々にして食べる方が多いようです。
    私は一膳のご飯を分けて食べます。最初は他のおかずと白いご飯、半分くらいになったら納豆を乗せてちょっと混ぜて食べます。

• 納豆といえば・・・本場?の水戸在住ですが

納豆。ご飯に「かける」というより混ぜて食べます。
    納豆単独で食べることもあります。それでも十分おいしいから。

私からすると、「かける」という表現のほうが気になりますね。
    みなさんはご飯の上に乗せるだけで食べるんでしょうか?
    ご飯とまぜてたべないのかな??

• え、だったら何で

別々に食べる人が多いことに驚きました。
    だって納豆のCMってご飯にかけて(乗せて)いません?
    それって、スタンダードな食べ方がご飯にかける食べ方だからじゃないの?

>たとえば鯖の味噌煮込がでてきて、当たり前のようにご飯に乗せますか?
    >レバー刺しがでてきて、当たり前のようにご飯に乗せますか?

…納豆と鯖の味噌煮は、おかずの種類として全く違うと思いますけど。
    自分勝手な思いこみでこんな風に批難するのもどうなんでしょう…。
    関東だけのローカルルールって、よっぽど関東にコンプレがあるんでしょうか。かわいそうな人。

納豆とご飯を別々に食べるって、カレーをご飯にかけて食べるか、別々に食べるか、みたいな違いだと思うんですけど。

それに、白米が汚れるからっていう人が多いけど、どうやって食べればそんなに汚く食べられるの?よっぽどぐっちゃぐっちゃにして食べてるんでしょうか…納豆をご飯にかけて食べても普通に白米の部分がたくさん残ると思うんだけどなぁ。少しずつ乗せるっていうイメージがないのかな、別々派のみなさんは?

私は納豆を混ぜるのか乗せるのかに興味ありますね。

先頭へ 前へ
91120 / 154
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧