• ホーム
  • 話題
  • ご飯に納豆をかけて食べないって人多いの?

ご飯に納豆をかけて食べないって人多いの?

レス154
(トピ主1

生活・身近な話題

ゆう

レス

• エンジョイヒューマンさん

私が納豆餅を知ったのは、漫画でです。
    山岸涼子さんという漫画家さんが、ご自分の漫画のなかで
    納豆餅を食べたいから、納豆をかき混ぜているという場面が
    あったんですよ。
    そういえば彼女は北海道出身ですね。
    納豆餅は北海道でよく知られているのかもしれませんね。

• 納豆餅を知りませんでしたか?

トピ主様、こんばんは

2回目のレスです。

このトピのレスを見ていて
    何だか、とても不思議な気分になってきました。

そもそも、納豆餅を知らないなんて
    私が特別なのか?
    私は、北海道富良野市出身なので
    多分、私が特別なんでしょうね。

作り方は簡単です、納豆の中に、搗き立ての餅を入れるか
    市販されている餅を煮て、軟らかくして納豆の中に入れるだけの物なのですが
    とても美味しいですよ。

• 別々に食べてみた

美味しくなかった…。

いや、他の人がそれが美味しいならそれを否定するつもりは全くないです。
    麦茶に砂糖を入れる地域もあれば、雑煮にあんこ(?)餅を入れる地域もあるそうなので、
    それはそれぞれ文化だとか風習なので、自分と違うからといって「ありえない」とか
    「そんなの変」とか「正しい食べ方ではない」とかいうものではないと思います。

ただ、美味しいか美味しくないかという個人的な感想をいうと、
    納豆自体はもちろん美味しいけれど、ご飯に混ぜて(かけてではなく、混ぜてです)食べるそれよりも
    美味しくなかった…。

更に言えば、私は納豆ご飯は「納豆+卵+米」の図式が最強にして最高だと思っているので、
    納豆だけはなんだか悲しくなる感じでした。もっと美味しくなるのになぁ、と…。
    ちなみに納豆にタバスコを一滴入れると美味しいです。

とろろご飯も美味しいですね。
    麦とろご飯の方が有名な気もしますが…。
    とろろかけが無理なかたは、まぐろ山かけ丼とかまぐろ山かけ軍艦とかも
    食べたことがないのでしょうか?
    ちなみに納豆+とろろ+マグロ+米も美味いです。

• ちょっとずつのせる派

一口分ぐらいずつ、ご飯の上にのせて、ご飯が汚れないようにうま〜くすくい取り口に運びます。

別々に食べるのはどうも味気なさそうに思える…といって全部かけて混ぜると汚れるのが気になる…

というわけで上記の方法をとっています。

そういえば父もそうしてた気がします。母は全部かけてた気がするけど。

• かけるよ〜。

私は名古屋育ち。納豆大好き。もちろん納豆はご飯にかけます。

納豆だけで食べると、味が濃すぎませんか?
    ご飯にかけるために、ダシとか濃い味付けになっていると思ってました。
    あまり、納豆をおかずと考えたことはないので、鯖をご飯にかけないというのとはまったく別だよな〜と思ってしまいます。
    納豆は納豆というジャンルにあり、一番近いイメージで言うと、味付け海苔と同じジャンルになりますね。味付け海苔だけで食べても美味しいけど、ご飯と食べるともっと美味しいみたいな。

ちなみに、私は、箸さばきがあまり上手いとは言えないので、納豆ご飯はスプーンで食べてます。もちろん、外出時は箸で頑張りますけど。

かけるかけないより、給食に納豆が出るってことに驚きました。

• 納豆のなかにご飯を入れる

ご飯が汚れるのが嫌なのと、納豆を食べる時は納豆のタレが十分ご飯にゆわたらせたいために
    おおちゃくですが、納豆の入れ物のなかにご飯を入れます。
    ご飯のうえに納豆をかけると、どうもタレが少なく感じてしまいます。

• とろろご飯と納豆餅と納豆巻き

別々派のるび(2度目の投稿)です。

とろろをご飯にかける。。無理です。(汗
    自分としては納豆よりありえません。不可能です。
    とろろとご飯は別々がはっぴーうれぴー♪

納豆餅は、聞いたことありますが、見たことがなかったので
    検索してみました。お餅に納豆や醤油をかけるのですね?
    お餅に粒あんをかけた感じを想像しました。
    出されたら、とりあえず食べると思います。

納豆巻きは一度食べたことがありますが、
    普通に食べられました。^^
    すし飯と納豆の温度差が少ないからかな??

• とろろ飯は?

納豆も、とろろもご飯にかけるのが当たり前と思っていましたが、

納豆を別々に食べる人は、とろろも別々に食べるのですか?

• 納豆餅?!

2度目です(別々に食べる派)。
    色々な人や好み、習慣があって面白いな〜と読み進みましたが、
    「納豆餅」で目が点になりました!

初耳のため検索したところ、豆餅のように納豆を餅に練りこんだもの(焼いて食べるみたい)を
    販売しているメーカーさんのサイトと、丸餅にネバネバの納豆を混ぜて蕎麦つゆらしきものを
    かけて食べている家庭の写真に遭遇しました。メーカーさんのは新商品と思えば理解できますが、
    お餅と混ぜ混ぜして食べるって、本当に初めて見て、知って・・
    (私は横浜出身、親は東京と北海道出身で、やはり初耳と言っています。)

おいしいのですか?どんなところが?
    これが当たり前(昔からの食べ方)の地域はどのあたりなのでしょう?
    ヨコでスミマセン。

• かけません

納豆は大好きですがごはんにはかけません。
    ご飯の味と納豆の味が混ざるとまずくなるからです。

納豆だけで食べるほうが美味しいです。

• かける派です

埼玉出身です。自分はかける派。20年くらい前、小学生の給食では、みんなかけてました。
    家族もかける派ですし、かけるのが当然と思ってました。

ところがその後、付き合った彼女はかけない派。現在の嫁さんも、かけない派。
    どちらも、「納豆は嫌いだけど栄養があるから食べることもある。でもご飯にかけると不味いから嫌」
    と言っています。

だからてっきり、「納豆が好きではない人」が、別々に食べて、
    納豆好きな人は、白いご飯にかけるものと思ってました。

・・・茶碗が汚れるから嫌、という人は、自分で洗わなくていいのならどっちなんでしょうね。あと、混ぜなければ、特に汚れないと思いますけど。
    それに、ヌルヌルは洗剤使わなくても水洗いで十分落ちますし。

自分は納豆ならどんな食べ方も好きで、
    ご飯にのっける、のっけない、
    納豆をかきまぜる、かきまぜない、
    刻みネギを入れる、入れない、
    卵の黄身を入れる、入れない、

どれも、「どっちが美味い」ではなく、バリエーションの一つとして楽しんでいます。

• 納豆とご飯、思いっきりグルグルまぜまぜ

タイトルどおりです。
    お茶碗のヌルヌル気にするよりも美味しくいただくほうが優先です。
    納豆の味付けは、刻みネギ・和からし・砂糖(他のものなくてもこれだけはマスト)・酢と醤油少々。

• 30代関東出身です

給食には小さな納豆がたまに出ました。
    実家では納豆が出なかったので(両親は新潟出身)、
    正直今でも苦手。
    健康のため、と買う時もありますが、3個パックの一つは捨てる羽目になっちゃいます。
    給食の時から、ご飯には掛けませんでした。
    お箸が粘るのも嫌なので、しょうゆ等たれを
    じゃぶじゃぶ掛けて食べます。
    ご飯にかけるのは、お茶碗も白米もベタベタするので、
    でもご飯に掛ける方は沢山いるのですね。
    びっくりしました。

• わたしもぉ〜

わたしもゴハンに納豆かけて食べます。
    よぉ〜くまぜまぜして。

でも、うちの夫はごはんに納豆はかけません。
    夫曰く
    「鮭とゴハン、海苔とゴハンみたいに、他のおかずとも一緒にゴハンが食べたい。
     納豆かけちゃうと、全部が納豆の味になってしまう」
    だそうです。

ま、わたしは納豆だけで十分なのですが・・・

• チョット驚いています。

トピ主様、こんばんは

納豆と御飯を別々と言う人達が多いのに、少々ビックリ!

御飯と納豆を別々に食べると言う人に、チョット訊きたい!

納豆餅は、どのように食べていますか?
    これも別々に食べているのでしょうか?

非常に、興味が湧きました。

• そうそうカレーライスのようなもの

納豆とご飯って。
    普通がかける方でしょ!!

• 超少数派!?

納豆をパックの中でかき混ぜ、そのパックにご飯を入れます。
    ゆえ、納豆にご飯をかけるような感じで食べます。
    茶碗を粘々させない、納豆の冷たさによって熱々のご飯が丁度いい温度になる、といったところでしょうか。

• えっ納豆をご飯にかけるのって当たり前なの?

私はかけません。納豆とご飯は別々です。だって納豆は「おかず」だから。

ご飯にかけるのって当たり前なんですか?
    私にはそもそもご飯にかけて食べるという発想が全くありませんでしたが。

あまり納豆を積極的に食べる習慣のない地域の出身です。

• 昔は

五十前半のおじさん、
    東京下町出身です。

子供の頃は、今の様に小分けパックではなく、経木(薄い木の板)か
    藁に包まれた物しか売っていませんでした。
    スーパーなどで今売っている物より大きな物で(パック8から10個分)
    混ぜるには、どんぶりでなくてはダメでした。
    それで、個々に分けずにどんぶりから茶碗にかけて食べていたので
    それが現在でも続いています。

• のせて食べます。

混ぜはしません。一口ずつ口に運んで食べます。
    別々に食べたくありません。
    関西出身で実家で納豆が出たことはないので、親の習慣ではないですね。
    納豆ご飯は好きですが、納豆だけ食べてもそんなに美味しく感じません。
    卵かけご飯は好きでも生卵だけを食べたりしない感じです。
    口の中が納豆ばかりでねばねばして気持ち悪いです。
    (明太子やいくらを乗せるのも好きですが、それだけでは食べられません。味がきつくて)
    納豆+ご飯ではなく、納豆ご飯で一品な感じです。納豆オムレツと同じですね。

でも納豆だけ食べる友人もいるので、それが別に少数派だとは思ってませんでした。
    このトピでも別な方が多いですし。味の好みの問題ですね。

つけとくと洗うときにそんなにべとべとしない、に賛成。
    そんな困ったことはないです。(混ぜていないせいかもしれませんが)
    でも一人分だからかな…

• かけて食べません

食べる時は一番最初か最後に食べます。
    ごはんにかけません。
    箸とご飯がねばつくのが嫌なので。
    母親は納豆を食べたあと、わざわざ箸を洗ってます。
    こちらではかけない人の割合が多いと思います。

• 温度差が気になるので…

熱々のご飯に冷たい納豆を混ぜると、全体的に生温くなるのがイヤ。
    熱いものは熱いまま、冷たいものは冷たいまま食べる派です。
    口に入れちゃえば一緒なんですけどねー。

• 咀嚼のために別々です

数人の方がおっしゃっていますが、ご飯と納豆を一緒に食べるとあまり噛まずに
    飲み込んでしまうので別々に食べています。
    昔はかけて食べていましたが、白米をやめ玄米を食べ始めてからそうなりました。
    玄米を食べる時はかなり意識して多めに噛むようにしているので。

• ネバネバは・・・

横ですが、
    食器を洗うときのネバネバがいやだという人がけっこういますが、水につけて置いておけば簡単に取れますよ。というかなくなってます。
    つけ置く時間がない場合でも蛇口の水圧で流すと簡単にとれちゃいます。

ちなみに私は子供のころは思いっきり混ぜてましたが、今は別々です。
    理由はご飯に混ぜるとたれの分量が少なくて味が薄くなるのがいやだからです。子供のころはそれを解消するために醤油をたっぷりかけてましたが、大人になって塩分取りすぎだなあということに気がついて別々に食べるようになりました。

• ふりかけと同じ

納豆はふりかけと同じだと思います。温かいご飯にかけずにどうしますか(笑)
    茶碗が汚れるとか言ってる人は、パックのまま食べるんでしょうか?
    いちど小鉢に移してガッツリ混ぜてみてください。食感が全然違いますから。

• ここにもいます納豆にご飯派

納豆ご飯は大好き。混ぜ混ぜして食べたい。
    しかし白いご飯が納豆で汚れるのは悲しい。
    お箸もぬるぬるは悲しい。
    なので、納豆を小鉢でかき混ぜて、納豆担当のスプーンを用意します。
    ホカホカご飯をお箸で一口分納豆の小鉢へ、専用スプーンで納豆と和えて、
    そのままお口へ。
    飲み込んだら、熱いお茶かお味噌汁を一口飲んで、口の中をさっぱりさせてから、他のおかずへ。
    だいたいそういうローテーションです。
    神経質な人間に思われるかもしれませんが、ものすご〜く大雑把な人間です。
    ただ食べることには執着するタイプなので、最後までホカホカの白いご飯は聖域としてキープしておきたいのです。

• 納豆ご飯好き。

納豆をご飯にかけて食べるかは、その日の気分次第かな。
    納豆だけで食べるときもあるし、ご飯にかけて食べるときも。
    白米が汚れるのがイヤ…って考えたことないなぁ。
    ちなみに茶碗を汚さずに食べることできます。

• 両方です。

毎日の朝食は、納豆ご飯とお味噌汁です。ご飯の上に納豆(納豆、生玉子、醤油、からしを混ぜた物)をのせます。

それ以外で、ヒジキ納豆やオクラ納豆やカボチャ納豆やイカ納豆、キムチ納豆、おろし納豆などにすると、ご飯にのせず、別々に食べます。

うちは、納豆にトニカク色々混ぜます。上記の納豆には、薬味(ネギや刻みのり)も入れます。

以前、関東に出張に行った時、朝食に納豆のみでした。おかずは他にありますが)まぜまぜ納豆に慣れてる私は、ちょっと戸惑いました。

九州の旅館では、生玉子、納豆、ノリがセットになってて、単品で食べるも良し、混ぜてもどうぞって感じで出てくるので・・・。

関東では、納豆は、単体ですか?

• 関東人ですが

ご飯にかけて食べます。

別に食べるのは 居酒屋などでまぐろ納豆などツマミの一品として食べるとき。
    別 と言うよりご飯なしですね。

マナーのようなものだと思っていました。

基本ご飯と納豆が一緒に出た時は のせて食べるものだと。

何か理由があればその限りではなく、程度に認識してました。

あまり関東から出たことがないので こんな感じです。

• 毎日食べます。別々に。

ほとんど毎日、昼か夜に納豆を食べます。
    刻みねぎと砕いた胡桃をたっぷり混ぜて納豆専用の小鉢に盛り付けます。
    ご飯にかけて食べることはちょっと考えられませんね。
    東京生まれ40代女性です。

レス求!トピ一覧