• ホーム
  • ひと
  • 異性のイトコにプレゼントに香水の趣旨、他。

異性のイトコにプレゼントに香水の趣旨、他。

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

もにょ

海外在住、夫は現地人です。
夫の従姉妹のことで相談です。

夫と従姉妹は、子供の頃からプレゼント交換をしていた仲だそうです。
今年、夫の従姉妹には夫宛に誕生日のプレゼントとして香水をよこしました。
夫は欲しいものとして「シャツ」とだけ話していたのを知っているし、
普段も特に香水とかそういったものに興味を持つタイプでもないので、
その香水をみた私はビックリしました。

質問1)香水のプレゼントには、どういう意味があるんでしょうか。

夫は、私には買ってくれたことのない女の子っぽいもの(アクセサリー、
香水等々=従姉妹は堂々とリクエストする。彼氏にでも買わせろよ!というような品)を
彼女にプレゼントします。私は、リクエストでもサプライズでも、それらのものを夫から
買ってもらったことはありません。

私が今までにもらったプレゼントは、使っているコンピューターにいれるメモリ2Gとか
イラストを描くためのソフトウェアとペンタブレットとか、自分も使えるような
そんな機械ものばっかりで、私だって女なんだけどなぁと彼女宛のプレゼントを包装するたびに
情けなくなってきます。

質問2)異性のイトコって特別なんですか?

私にも従兄弟はいますが、異性だからって別に何も思いません。
仮にプレゼントを渡すことがあっても、そこそこの年齢なら「商品券」で、あたりさわりなく済ますと思います。

質問3)私もそういうキレイなものが欲しいと、家計は無視して堂々と具体的に要求しても
良いんでしょうか。キレイなものは、実際、機械的なものよりずっとずっと安いと思うのです。

質問4)従姉妹のプレゼントについて、そんなものは彼氏かご主人にでも買わせろよ、ぐらいは
夫乃至は従姉妹本人に言ってもいいのでしょうか?

私は、その従姉妹とそのお母さん(夫の母の姉)には好かれていない気がします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 育った家庭の文化が違うだけでは?

トピ主さんの旦那様とその従姉妹さんとは、お互い深い意味を持たずに欲しいものをおねだりできる、便利な相手ってことではないでしょうか?

アクセサリーも香水も、質や値段はピンきりです。
    彼氏に買ってもらうべきものもあれば、イトコにおねだりしてもおかしくないものもある、と個人的には思います。

異性だからって別に何も思わないから、トピ主さんはあたりさわりなく済ませる。
    同じく何も思わないから、旦那様は他の異性だったら照れくさくてプレゼントできないものでも、気にすることなくおねだりすることも贈ることもできる。
    そういう感覚の違いは、育った家庭の文化の違いだけだと思います。
    香水を贈るということに特別な意味を持たせるかも、育った文化により違うでしょう。

そして、たまにはして欲しい、という隠れた願望は、主張しないとわかってもらえないもんです。
    トピ主さんもおねだりしてみれば、きっと普通に買ってもらえると思いますよ。
    従姉妹さんの実績があるのだから、同じことをしてみればいいのでは?

• 従兄から時計やネックレスをもらったことがあります。

7歳上と10歳上の、兄妹同然に育った2人の従兄がいます。
    (従兄2人は兄弟、私には姉がいます)

昔、入学祝いとして腕時計やネックレスをもらっていました。
    従兄たちは結婚していたので、従兄夫婦からでした。(もちろん、奥さんにもお礼を言いました)
    プレゼント交換ではなく、もらってばかりでしたので、今は従兄の子供たちにお祝いやお年玉をあげています。(私には子供はいません)

香水は、義兄からもらったことがあります。(姉夫婦の新婚旅行みやげですが、姉ではなく義兄が選んだそうです)
    それを当時好きだった人に話したら「なんかやらしいな」と言われて幻滅しました。

なので、アクセサリーや香水をもらうことは異常ではないと思っていますが、私の従兄たちは奥様にもきちんとプレゼントをあげていたのでご主人には違和感が。。
    主さんも「○○が欲しい!」とリクエストしてみてはいかがでしょうか?
    それでダメと言われたら、納得いくまで説明してもらえばいいのでは?
    もしかしたら、アクセサリーなど好きじゃないと思っているのかもしれませんし。

従姉妹に直接言うのはあまりおすすめしません。