enneagram...ご存知ですか?

レス132
(トピ主0

趣味・教育・教養

robin

以前友人からenneagramについて教えてもらい、とても興味をもちました。
しかし残念ながらその友人が渡米して以来、enneagramについて話し合える人がいなくなりました。

そこでこの場でみなさんにお訊ねしようと思いトピを立てました。

enneagramの判定を自分でしたことのある人いませんか?
また、理解できるところ、できないところを話し合いませんか?

私は自分のタイプがまだ判定できていません。
この場で分かればたいへんうれしいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは

NPO法人日本エニアグラム学会
    http://www.enneagram.ne.jp/

というところがあり、よくセミナーやワークショップをしているようです。
    まずはここをご覧ください。

あなたがどのくらい知っているのかが、トピ文面ではよくわからなかったので……

• しゅき様

レスありがとうございます。

日本エニアグラム学会のサイト、他のサイト、書籍は以前から読んでいます。
    読めば読むほど分からないことや、疑問が出てくるのです。
    また、考えれば考えるほど自分のことが分からなくなります。
    わがままかもしれませんが、これらのことに答えてくださる方がいたらいいな、と思いトピを立てました。

これは疑問の一つです。

タイプ2(感情センター)はタイプ4(感情センター)とタイプ8(本能センター)に線がつながっている。→思考センターにつながらない→思考することが苦手?なのでしょうか?

このように、タイプ1・3・6・8・9以外のタイプは、二つのセンターにしか線がつながっていません。
    線がつながらないセンターのエネルギーは弱いということでしょうか?

もしそうなら、意識的に弱いエネルギーを取り入れることが成長につながるのでしょうか?

見当はずれだったらすみません。
    こんなことばかり浮かんでくるのです。

• このトピがありましたよ

検索したら「エニアグラムご存知の方いませんか?」というトピが。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0617/189549.htm?o=0
    詳しい方もいたようですし、最後のほうではそのトピを立てたトピ主さんの本当の悩みが出てきたようですので厳密な意味でエニアグラムトピではないかもしれませんが。

• 栞様

教えていただいたトピですが、とても興味深く読みました。
    惹きつけられるトピを教えていただいて感謝しております。
    お分かりのようにenneagramは人間の内面をさらけ出してしまう力が
    あるようですね。
    あのトピ主様はそれに気付かれて新しい歩みを始められたらしく、私も
    後に続く者として、少しでも自己発見につなげていけたら、と思うように
    なりました。

もし、詳しい方がおられたらご助力願いたいと思っていますが、
    私と同じように興味があるだけの方のレスもお待ちしております。

• 小町にはなじみません

robin様

いきなりこのように書くと失礼かもしれないのですが、既出トピでもレスした経験から、小町ではエニアグラムのタイプの判定はとても難しく馴染まないと思います。回答するにしても文字数に制限が多く、十分かけません。反映も遅いし、煮え切らない問いにつきあえて私の場合一週間が限界でした。

私自身興味があり、そうはいってもなかなかセミナーに出向く時間・金銭的余裕がないので、なんとかネットで色々情報を得たい気持ちはあります。ゆえにこういった場で聞きたくなるお気持ちもある程度は理解できるのですが...。

先日某SNSの中のコミュニティで知り合った、愛好者のオフ会に行きました。

やはりフェイス・トゥ・フェイスでないと分からない文字以外の情報がたくさんありました。

エニアグラムは書籍やネットだけ(文字情報だけ)で理解しようとするには難しいものだと痛感しました。

せめてSNSのコミュニティなどに参加されるほうがよろしいかと思います。小町の制約内で存分に分かり合おうとするのは相当エネルギーを必要としますし、どこまで納得できるか私は疑問です。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 失礼します。1

トピ主様はじめまして、ヨコですが失礼します。
    既出トピのトピ主です。

こもれび様、昨秋はどうもありがとうございました。
    ロムしていましたが、懐かしい人を見つけたので出てきてしまいました。
    こもれび様には色々教えていただいたのに、
    結局自分が何タイプなのかということは分からないまま、
    ACが明るみになったところでトピを閉めてしまいました。

当時、因幡の白兎のようにほんの少しの刺激にも気を失うくらい
    敏感になっていたのです。
    その後、一時の感情でトピを閉めてしまったことに
    ずっと後悔していました。
    クッキー様にちゃんとご挨拶もせず、恩を仇でかえしてしまいました。
    心残りで仕方ありません。

この数ヶ月母とも良い関係になりつつあり、少し成長できたように思います。
    順風も逆風も私には必要なことだったのだと思います。
    世間知らずの私でしたから。

小町ではエニアは馴染まないのかもしれませんが、私にとっては
    かけがえのない体験をさせてくれた、恩人でもあります。

(長くなってすみません、続きます)

• 失礼します。2

エニアを通じて人との出会いがあり、ネットを学び、人を知りました。
    私の狭い世界が、果てしなく広がりました。
    たくさんの素敵なことがありました!

>robin様
    私はエニアのトピを立てて本当によかったと思っています。
    目的地に着くまでの過程を大事にすることが幸福なのだと思います。
    偉そうなことを言ってすみません。
    robin様にも素敵な出会いがありますように・・・。
    >クッキー様
    これを読まれたら、どうかパンプキンのことを思い出してください。
    そして私がどれだけ感謝しているかを知ってください。
    もしわがままを許してくださるなら・・もう一度お話してください。

• お邪魔いたします

既出トピに登場した、クッキーと申します。
    経験から申し上げるなら、こもれび様と同様に、エニアグラムは小町にはなじまないものだと考えています。

対面においては、言語以外の情報が多いものです。
    しかし文章化の際に、それらは失われます。
    もし復元したいとなれば、かなりエネルギーが必要になります。文章のみで行うとなれば、なおさらです。

それをクリアしたとしても、小町ならではのルールに従う必要があります。
    ここで挫折する人もいるでしょう。

そして、厳密にいえば、私のレスはエニアグラムを中心としたものではありませんでした。それには理由がありますが…ここでは触れません。

ともかく研究を主体とするなら、別の場所のほうが効率的です。
    「自己発見」なら、そうですね、どこでもある程度できるかもしれません。

>パンプキンさま
    その後お元気でいらっしゃいましたでしょうか?
    もうご自分を責めることはなさらないでくださいね。
    いずれ、役立つ経験となるはずですから。
    このトピではまだお許しをいただく前なので、じゅうぶんにお話できませんがお許しください。

• こもれび様・パンプキン様

お2人にレスしていただいて光栄に思います。

こもれび様
    アドヴァイスしていただいてありがとうございました。
    字数制限や反映時間などのことを考えるとやはり難しいのですね。
    セミナーやワークショップを念頭に入れて考えてみたいと思います。

パンプキン様
    お元気そうで何よりです。
    >存分に分かり合おうとするのは相当エネルギーを必要・・・・
    私にはそのようにエネルギーの要ることは向いていないかもしれませんが、
    貴女がそうしたいと思われるなら、ご自由に続けて下さっても結構です。
    楽しみに読んでいます。

• 本題 その1

さて、ご質問が明確なので、それについては私なりの参考意見を申し上げましょう。

私はタイプ5です。

タイプ5は、思考センターにあります。
    思考センターは、考えることが得意です。といえば聞こえがよいのですが、それは安全確保と密接に結びついたものです。
    危機感があるとき、本能も感情も十分に機能しない。そこで思考を活用する。
    思考センターであることは、そういうことです。頭が良いとか要領がよいとかいうことを意味しません。

タイプ2が、思考することが苦手だという表現は、このようなエニアグラムの決まりを御存じない方には誤解を受けやすいと思います。
    言い換えると、タイプ2は感情や本能の働きがスムーズなので、危機回避のとき思考することは選択しないし、選択しても最大の効果が得られない、ということになりそうです。

タイプ5は、思考センターのタイプ7と本能センターのタイプ8につながりを持ちます。
    感情センターにはつながりません。
    感情のエネルギーが弱いというのは妥当でしょう。
    感情はありますが、感情で解決するのが困難なのです。

• 本題 その2

タイプ5にとって、感情エネルギーが活用しにくいことは述べました。

>意識的に弱いエネルギーを取り入れることが成長につながるのでしょうか?

この疑問にある「弱いエネルギー」が、タイプ5にとっての感情エネルギーであるなら、答えはノーです。

タイプ5が成長するのは、タイプ8の長所に近づくときだとされています。
    感情より本能を使うほうが、タイプ5の発展につながるのです。

この成長の方向を、統合の方向を呼びます。
    それが重要だからこそ、「タイプ5はタイプ8に線でつながる」ことになったのでしょうね。

以上が、私の回答です。

わかっている人には簡単な話だろうと思います。
    その「わかっている簡単なこと」をわざわざ解説する人が、どのくらい登場するか、興味深いですね。

付け加えておくと、私は決して詳しい者ではありません。
    今回のご質問に対して、調べた結果を自分で整理しただけです。
    専門の方からは違う解説があるかもしれませんので、絶対の正解だという保証はできかねます。どうぞあしからず。

• タイプ5について

質問に答えてくださってありがとうございます。

タイプ5の思考がよく理解できました。

危機的状況において、思考を使って解決することを選ぶ(無意識に)ということですね。

タイプ5の場合
    思考は自分の身を守る「道具」で、
    感情・本能は、安心できる場所でのみ自由に遊び回ることのできる「引っ込み思案」と理解しました。

統合の方向が本能センターのタイプ8であるということは、
    自分の存在に絶対の自信をもつことで、感情・本能が機能しやすくなり、思考に傾きすぎることにストップがかけられる。
    よって思考・感情・本能がバランスよく機能できる。

以上が、私の解釈です。

クッキー様の言われるとおりですね。
    「わかっている簡単なこと」をわざわざ解説する・・・・・

私などより、もっと難しく説明してくださる方達の登場を期待してしまいますね。

• さらに、タイプ5について

robinさまの解釈に賛同します。
    とても適切な表現だと思います。

タイプ5は、感情を表現することは非常に苦手です。
    世間には物静かな人も偏屈な人もいますが、タイプ5ならたいていは両方を備えているだろうと思います。

物静かといわれるのは、ふだんからデータが不足していると考えやすいため、断定できる場面が少ないからです。
    偏屈とみられるのは、感情表現をしたがらないくせに、意見を絶対に曲げないところが露呈するからです。

腹をくくると、行動あるのみです。
    行動によって解放されたと感じます。同時に、他の人は私を受け入れやすくなるようです。
    他のタイプ5の意見がない以上、これもサンプルのひとつにすぎませんが。

ところで、他にも疑問をお持ちであれば、書いてごらんになりませんか。
    よく学んでいらっしゃるお方とお見受けします。
    タイプ診断以外なら、案外あっさり解決するかもしれません。

• タイプ6についてと疑問2

お返事ありがとうございます。
    では、続けていきます。

タイプ6についてですが、
    タイプ5と同じ思考センターですが、イメージがまったく違います。
    人好きで敏感。常に周囲を観察しており受け入れてもらえるように動く。
    反応型で追従型、思考センターの特徴を取り入れてみました。

また、存在しないタイプですが、
    反応型・追従型・感情センターがあってもおかしくないのでは?

そのタイプの人がいたら、と考えてみました。
    人好きで敏感。常に周囲を観察しており受け入れてもらいたがる。そういう自分の感情に振り回され落ち着けない。・・・となりました。
    これはタイプ6が後退したときのイメージに近いかもしれません。

社交性と感受性の組み合わせで9つのタイプができますが、どうして3つのセンターとの組み合わせで27のタイプに分かれないのでしょうか?

どうして反応・追従型は思考センターでなければならないのでしょうか。

• タイプ6について

ハーモニックグループは肯定的、合理的、反応的、に分かれます。
    人の感情に気付きにくいのは合理的な人たち。タイプ5もこれです。

反応型であるタイプ6は、自分の感情を強く受け止めるようです。
    同じ反応を周囲の人からももらいたい。

そのため、相手を冷徹に突き放すという傾向にはなりません。真実がどうであれ、まず重視するのは不安の解消だからです。

不安なとき遊離型ならひとり離れることで安定しようとしますが、自己主張型と追従型は違います。
    追従型は、観察にとどまらず、相手に確認する、というかたちになるでしょう。
    遊離型のタイプ5が「ピンクは赤と白からできる」と書いていると、タイプ6は「赤と白からできるのがピンクなんだね」と声をかけるようなイメージです。

>どうして反応型・追従型が、思考センターでなければならないのでしょうか。

これには様々な答え方があると思いますが、タイプ5が合理型、遊離型で、思考センターであるのと同じ理由でしょう。

タイプ6は不安の影響を強く受けます。
    実体より自分の頭で作ったものの影響を受けやすいのが思考センターなのでしょう。

• 組み合わせ

>社交性と感受性の組み合わせで9つのタイプができますが

タイプ1からタイプ9のことですね。

>どうして3つのセンターとの組み合わせで27のタイプに分かれないのでしょうか?

各タイプは、グループわけするとき、それぞれ3つずつにまとまることがわかった。グループも3種類できる。
    グループをつくる条件はイロハである。すなわち、それぞれ社交性をイ、感受性をロ、センターをハ、としたときである。
    そして、このうちのふたつの条件を重ねるとき、常にタイプは1から9までにわけることができた。

「3つのセンター」とは、グループわけ方法(イロハ)の一種ですが、「3つ」しかないので、9つのタイプを分けたら3つにしかできないという点でほかの要素と同じです。

イロハの要素の、全部より、2つを選ぶほうが、本にするには都合がよかったのでしょう。
    またタイプを決定的なものにするには、代表的な要素のひとつがハであるときは物足りないと考えた人がいたのでしょう。

社交性と感受性の組み合わせでは不十分だと感じるのは、センターの分け方を知っている人だけでしょうね。

• タイプ6のウィングについて

タイプ6のウィング5とタイプ6のウィング4

タイプ6W5はタイプ6とタイプ5の特徴を持ち、
    タイプ5W6はタイプ5とタイプ6の特徴を持つ。

だから、この二つのタイプの印象は似ているのも当然で、
    そのため、よく混同されるようです。

しかし、タイプ6はタイプ5ではありません。

表面的な印象から、タイプ5だと誤認されたタイプ6も多そうです、気をつけないといけないと思います。

もし職場であれば、仕事がはかどらなかったり、相手に対する不信感にも発展しかねないでしょう。

こうしたことを避けるために、表面的な印象に頼らずに、真のタイプを理解することが大切。

自分の見たいように見るのではなく、
    本当の姿を見ることの大切さを
    日々実感しています。
    それが難しい・・・

• 少し横槍させて下さい

既出トピに参加させていただきました。

こもれび様が小町はエニアの診断に向かない、と直言されましたがrobin様と
    クッキー様の会話の歯車は回って回って・・・。

ところでrobin様はエニアで人の性格を客観的に分類できるとお考えでしょうか。
    真のタイプ、という言葉で少しギョッとしてしまいました。
    人付き合いは結局robin様の主観が51%以上だと思いますよ。

私は現実主義者です。でも知識を軽視しません。ただ私は不器用なので表面的な印象
    も軽視しません。知識は印象を補正する道具に使います。

性格分類の知識を持つと知識が先行し、相手の人格を決めつけ図らずも相手を理解
    できなくなってしまう危険性があると思ってレスしてしまいました。上から目線と
    思わないで欲しいです、私は可愛くないのです、ご容赦を。

>パンプキン様
    ご無事で何より。
    夜逃げしたのかと思ってました(笑)。
    景気悪いけど生き残りましょう。

>クッキー様
    クッキー節は健在ですね。
    相変わらず論理的な文章で頭がクラクラします。
    オペラ座の怪人まだ見てないことを思い出しました。

• 「真のタイプ」は見えにくいもの

>私はタイプ5か9です様
    お久しぶりです。
    ご参加いただき、ありがとうございます。

「図らずも相手を理解できなくなってしまう危険性」とは、完璧な表現ですね。
    日常生活でどちらをとるかと言われたら、私も、どのタイプになるかよりも、表面的な印象を優先しています。
    エニアの知識はあとで追加できるものにすぎないし、個人の癖のほうが情報量が多いので、実践的だからです。

でも、robinさまの「真のタイプ」という表現が、個人的な状況を取りこぼしてもよいという意図で使用されたわけではないだろうと思います。文脈からいまの主観が絶対的ではない可能性を問うているにすぎないと受け止めました。

もともと、平穏な状態でタイプを見極めるのは難しいのではないでしょうか。選択の余地のないときこそ、とらわれが現れる可能性が高いと思います。

「事件発生! そのときの対応は?」
    こういう比較で、タイプ別に偏りが出るでしょう。人格も成長したレベルも違うけれど、カラーが似ているというか。

>パンプキンさま
    気がむいたら、おいでくださいね。
    またお話しましょう。

• 地中からやってきました。

>私はタイプ5か9です様
    地底迷路を一人掘り進んでいたら、私はタイプ5か9です様の姿が見えたので、急いで地上に出て参りました。
    夜逃げじゃなくて、掘ってたんですよ(笑)
    冬眠せずにいてよかった、いいことがあったなあと思います。

「オペラ座の怪人」・・・私はいち早く観ました。
    こんなところにもタイプの違いが現れていておもしろいですね。

>クッキー様
    呼んでいただいてうれしかったです。
    地底にいても声は聞こえるんですね。

非常事態の事件発生のときにとらわれが現れる、という考え方に納得しました。
    私は遊離型ではないと思いました。
    そういうときに一人になることを、とても怖いと感じるのです。
    選択肢に入りません。
    ということは自己主張型か追従型ですが・・どちらでしょう、分かりません。
    あ、これは独り言です(笑)
    これから考えていきたいです。

• 非常事態に放り込んだら

>パンプキンさま
    非常事態に、遊離型が全員ひとりになりたがるという保証はありませんので、まだ結論を出さないほうが良いと思います。

たとえば、パーティ会場で得体のしれない煙が発生したとしましょう。
    ところが、ドアが内側から開かない。このままではどうなるかわからない。
    紳士淑女もパニックです。

タイプ5なら
    よいとき→どう動くべきかを示す。判断が適正なので、全員が従う。
    普通のとき→大騒ぎだなあ、煙の色から毒性は判断できないが、あの窓は割ってもいいかな、と思うが黙っている。
    わるいとき→破産と病気が重なり人生がどうでもいいので、ひとり座ってお酒を飲み続ける。

状態によってこのくらいは違いが出ると思います。

タイプ6なら
    よいとき→「ここにいろよ」と仲間の無事を確保して、体当たりで自分が窓を割る。
    普通のとき→仲間に「大丈夫だよ」とぬれたハンカチを渡して、会場の責任者を探す。
    悪いとき→「取引が台無しだ、どうしてくれるんだ」と喚く。

こんな感じでしょうか?
    違っていたら、申し訳ないです…

• 反映されなかったので

私はタイプ5か9です様

>ところでrobin様はエニアで人の性格を客観的に分類できるとお考えでしょうか。

質問にお答えします。
    はい、そう考えています。
    enneagramに限らず、色んな分類に当てはめることは可能だと思っています。
    そのものさしが完全でないので、納得できないと感じるのです。

分類することを、人付き合いで役立たせようと思っているわけではないのですが。
    ちょっとした他人への誤解を正すために使うことはできるとは思っています。

>相手の人格を決めつけ図らずも相手を理解できなくなってしまう危険性がある

そうかもしれません。
    まず、自分の五感で相手を理解すること。
    それでも理解できない部分だけを、分類やエニアなどの知識に頼って理解する努力をするようにすればいいのかもしれません。

クッキー様
    私の言いたいことを汲み取ってくださってありがとうございます。
    非常事態でのタイプ分けをさらにご教授くださいませ。

パンプキン様
    私に遠慮せずにどんどん参加して下さいね。

• タイプ1とタイプ2の非常事態

私の考えた非常事態のタイプ1です。
    間違っていたらスミマセン(先に謝っておきます)

よいとき→自ら進んで危険の中から脱出する方法をとる。
    普通のとき→パニックの中でも自分だけは平静でいられるように努める。
    わるいとき→「どうしてこんなことになったんだ」と言ってイライラする。

タイプ2

よいとき→傷ついた人を励まし助けようとする。
    普通のとき→仲間とともにいて、一緒に助かろうとする。
    わるいとき→「どうして誰も助けてくれないんだ」と騒ぐ。

全然自信がありません。根拠もありません。
    間違っていたら指摘してください。

>クッキー様
    遊離型である可能性がまた出てきてしまったんですね・・・
    私はタイプ5とタイプ8の可能性だけは絶対にないと思ってますが、
    最近は、自己主張型も可能性に入れたほうがいいと思っています。

• タイプ1について

タイプ5と6の行動の根拠を、急いで書いておきましょう。

タイプ5は、とにかく他人を欲しない。
    タイプ6は、自分の外に指針を求める。悪い結果は誰かのせい、という表現になるのは、人間への接触や要求が多いため。

さて、私の想像の続きです。

タイプ1
    よいとき→全員をよくみていて、誰かの怒りや不安などがトラブルになる前に解消する。倫理的で手抜きをせず、必ず脱出できるという気持ちで挑み、その姿が人にすがすがしい希望を与える。

普通のとき→自分が足手まといにならないようにしている。他人をつきとばす人には怒りがつのる。でも、かってにドアに突進して怪我をしたら、それは本人の責任だ。

わるいとき→「なぜあの非常口しかないの!」「この会社を信用していたのに、なぜ外に警備員を置かないの!」と誰かのミスのようにいう。具体的なだけに非現実的な叫び。今さらこだわっても無駄なのでは、と周囲が内心で突っ込みをいれる。

当たっているかどうかわかりませんが、タイプ1の責任感を考えると「するべき」で片づける傾向がどうしても強くなるでしょうね。

• 完全ものさしはハードル高すぎ・・・

robin様
    お返事ありがとうございます

>そのものさしが完全でないので、納得できないと感じるのです。

ここは同感です。私の性格分類に対するイメージは、人の性格に見立てたパン
    生地をまな板に広げ、心理学、哲学、占星術、などのパン生地よりも小さい型で
    打ち抜きサンプリングし、その型内を分析している、というものです。

私は、型からはみ出した部分をどう評価すればいいのか?パン生地はいつでも
    どこでも一様であるという前提なくしてサンプリングは成り立たないのでは?
    という疑問を感じてしまいます。

でもまあ傾向ってのは確かにあるとも思っていますけどね。
    パンとお好み焼きでは明らかに違いますし・・・。

事件発生!
    よい/普通/わるいとき、のタイプごとの反応を整理すると面白いですね。
    人間観察の好きな人達を苦笑させてしまう一覧表を作れるかもしれません。

• シミュレーションをするなら

タイプ別に把握しようとすると、勉強不足を痛感します。
    「非常事態シリーズ」はご本人の反論があれば結論が出るのですが、このまま続けて、知らないうちに誤解を広めるのも困るなと思っています。
    書いている私が正しい答えなど知らないのですから。

「水戸黄門はどのタイプか」とか「もしルパン三世がタイプ◎だったら」とか、架空の存在でシミュレートするなら比較的安全で面白いと思います。

「いくらルパンでも、タイプ◎はこういうことはしない」という発言が出るようになれば、かなり理解したということになるのではないでしょうか。
    シリーズが異なると別人になる場合もあるのですが、それもまた研究材料です。

だいたいの行為が同じでも、動機が異なる。それが、人格が異なるということ。
    外面的な相違点をみつけて、そこから内面の違いにまでアプローチする作業は、エニアグラム研究にうってつけでしょう。

>パンプキンさま
    おっしゃるとおり、タイプ5とタイプ8は候補から外してよいでしょう。

• 18のサブタイプ

少し話を戻します。
    robin さまがウィングのことを気にしていらしたので、一応書いておきます。
    「18のサブタイプ」でぐぐると出てきますが、各タイプがウィングを持った場合のパターンがあります。

タイプ1なら、ウィングが2か9になります。
    1w2になるか、1w9になるかで、タイプ1らしさ以外のものが見えてくると同時に、タイプ1の共通点も理解できるだろうと思います。

5w6と6w5の違いを考えるにあたっては、5w4と5w6の違い、6w5と6w7の違いを明らかにすることが先行するのかもしれません。
    それぞれ、タイプ5、タイプ6であると判定できる人は、ウィングによってタイプがわからなくなる、ということはないでしょう。

自分のタイプ判定ができないうちは、ウィングを考えないほうが良いと書かれていましたが、個人的には、ある程度候補があるのなら、ウィングで見えてくることもあるのではないかと思います。
    私の場合には有効でした。

• ウィング

お返事が遅くなって申し訳ありません。

ウィングについてですが、隣り合ったタイプ(ウィングを含む)は印象が似ていると思ったので、前レスでそう書きました。タイプ5とタイプ6だけにかかわらず。
    「18のサブタイプ」を見ましたが、タイプ1w9とタイプ9w1は似ている印象があるのではないでしょうか?また、タイプ6w7とタイプ7w6も。
    タイプ7とタイプ9では間違えそうもないけれど、隣り合ったタイプはやはり間違えやすいのではないでしょうか?

(続きます)

• 役柄

>個人的には、ある程度候補があるのなら、ウィングで見えてくることもあるのではないかと思います。
    私の場合には有効でした。

クッキー様はタイプ5w4だということですが、自分のタイプ判定をするのは容易でしたか?
    候補をいくつかあげてから、ウィングも考慮して決めたのですか?

水戸黄門はどのタイプか。タイプ1w2かタイプ2w1かしら・・。他人を助けるというところが、らしいと思いました。

ルパン三世は、タイプ6w7かタイプ7w6。楽しいことが大好きでサービス精神が旺盛(私の印象)なのでそう思いました。

ドラマでも、演じる俳優さんによって役柄のタイプが変わるような気がします。
    人選を間違えると、原作と全く違ったものに仕上がりそうですね。

• 正解には至りませんが

隣り合ったタイプは似ていることが多いでしょうね。たとえば1w9と9w1は、どちらも本能センターですし。
    大変な状況でなら、タイプが明らかになると思いますが。

私の場合、タイプを決めるまでに時間はかかりました。
    同じテストを何十回かしたと思います。そのうち可能性の低いものが決まってきたのです。
    タイプ5は頻繁に出ました。調べると、ウィングのことが出てきました。5w6でないことは納得がいきました。
    ウィングによって興味を持つ分野も異なるようです。

水戸黄門とルパン三世について乗ってくださってありがとうございました。私も同感です。

>パンプキンさま
    2つのタイプについての書き込みをありがとうございます。
    こういうものには、想像している側の癖が出るのかもしれないと思いました。ご自身のタイプ判定に役立つかもしれません。
    なんでもご自由に考えてくださって大丈夫ですよ。
    私が正解を求められても答えられないだけなのです。
    自由な考察は増えてほしいと思っています。