パワハラにうまく対処したい。

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

3月生まれ

勤続5年の正社員です。パワハラ上司に悩んでいます。
小さな会社のため上司=社長で、労組や窓口はありません。
怒鳴る程の理由の無い事柄で人前で大声で罵倒される事が時々あります。
例として、
複数の仕事で慌しく、うっかり印刷する必要の無い書類を印刷した。
→コピー用紙を2枚無駄にした位で、怒鳴りつけられるのは辛いです。
社内のメモ書き程度の書類に「日付の記入が無い!」と怒鳴られる。
→ そもそも上司の作ったフォームに日付記入欄が無いです。また、印刷日がヘッダーに自動的に出ているので、更に日付を記入する必要は無いと思われます。淡々と抗弁した所、苦しくなった上司がしまいに「言わなくても分かれ!」と。すでにヒステリーです。

もちろん自分に非がある叱責は謝っていますが、先日ちょっと事件が。
ものすごく下らない内容(しかも上司の思い込み)で人前で罵倒されたため、「あれはこういう事でした」と私のミスではない事を確認した後で短く釈明しました。すると、何をいつまでも怒っているんだ!社長に対して何だその態度は!そんな態度なら辞めてもらう!と感情的にクビをちらつかされました。雇用関係をたてにした脅迫だと思うのですが。

私の勤怠状況は、遅刻・早退は殆ど無く毎年の有給も使い切っていません。業務は事務ですが、必要にして充分な仕事はしています。以上の事から、社長が私を解雇できる根拠は無いと思いますが、パワハラを受けた方なら分かると思いますが、職場に居辛くなるんですよね。
労基法を知りつつも責任感からお昼休みにも電話を取っていましたが、心底がっくり来たのでもう止めようかと思います。モチベーションが下がり、胃痛・不眠も出ています。
退職した同僚も多いですが、私の望みは、理不尽な罵詈雑言を止めてもらいあと何年か平和に勤めたいと言う事です。
対処法をご助言を。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はっきり言って直りません

上司の年齢はどれくらいでしょうか?
    はっきり言いましてパワハラは直りません。

上手く対応したとして、一時的にパワハラが直ったとします。
    が、例えば「仕事が上手くいかない」「売り上げが下がった」等ちょっとしたイライラ時に再発するのがほとんどです。

お勤めの業種は職人がいらっしゃる会社ではないですか?
    その場合、イライラの矛先は事務員に向かいます。
    社長も職人の場合は、「職人の働きで飯を食わせている」という意識が高い為、事務員を卑下に扱うからです。

再就職先を探される事を進めます。

• パワハラは辛いけど

まずは「殆どない」遅刻・早退を、
    「全くない」にして、
    自分に非の打ち所がない状況にしてみてはいかがでしょう?

パワハラ上司には、くちごたえは禁物ですよ。
    (本人は冷静に返してるつもりでしょうが、否定話法では無用な反感を買います)
    コミュニケーションスキルを磨いてくださいね。

また、有給を使い切っていないことはそんなに声高に誇るべきことではないと思います。

• パワハラに屈せずに。

・ご心情、お察しします。(お大事に)
    ・結論は、勤務を続ける、療養休暇を取る、転職するのどれかだと思います。
    ・私の経験:その上司は短気でした。本人配布のプリントに誤字があり伝えようとしたが、待っていても別人と話し、聞く様子を見せなかった。そこで彼の上司に「プリントに誤字があります。」と伝え持ち場に戻ろうとすると、「てめえ待ちやがれ。言うなら、直接言え。」と怒鳴った。(何だ、聞こえてたんじゃん。)私もそういう叱責を受けたことはなかったので、「はあ?」と抗議の思いも込め言うと「そんなこと、わかってらあ。直接言え。卑怯なやり方しやがって。」と大声で怒鳴ったのです。(やはり、噂は本当だったなあ。)と納得しました。(最悪人物、との噂)それ以来、陰で「あくま、あくま」とあだ名で呼びました。例を見ない程だった。その後も人に聞こえないような場所で「早くやれ。」「いつまでも待たせるな。てめえ。」「もたもたやってんじゃねえ。」等辛辣口調の指示を乱発。それ以降、左耳が突発性難聴に。(彼は左席。)彼の早逝を密かに祈っております。

• う〜ん やっぱり

気持ちが大変お辛い事だと思います。私も数多くのパワハラ上司を持った経験で、思い出すだけでも・・・。
    ですが思った事を少し。

>必要にして充分な仕事はしています。

結局はこういう姿勢が、上司や経営者の神経に触っているのでは?と感じました。

「印刷する必要の無い書類を印刷した」
    それが軽微であっても、ミスはミスだと私は感じます。
    そこで「(二枚であっても)勿体無いですね、不注意でした、申し訳ありませんでした、気をつけたいと思います」という気持ちがあれば、似た事では指摘は減るんじゃないのかなと感じます。

私の最後のパワハラ上司は、結局私に対するパワハラを止めました。
    私の上司に対する態度や対応は「共感する」です。私はやってないのに、私はこう思うのに、などの思考は止めて、なぜ上司はそう思うのかと考えました。
    例えば、あぁこれだけ忙しいのにその上簡単なプリントミスしちゃったら、そりゃカチんとくるかもなー、という風に。

余りにも交戦姿勢が過ぎるのも、年齢や立場として如何かなと感じます。

• 素直に聞く姿勢が必要

だと、私は思います。
    社長の思い通りにならない従業員は要りません。
    それと必要として十分な仕事をしているとはどういうことでしょうか?
    仮にそうだとしたら社長はあなたをもっと大切にすると思います。
    そこはあなたが大いに勘違いしているところでは?
    実際いますよ、そういう従業員。
    平社員の仕事もまだ半人前なのに、態度だけは社長より大きい奴。

• キャリア・職場ランキング

一覧