弱すぎる自分

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

よんま

はじめまして!23歳の女です。ちっぽけな私の悩みにどうか助言をお願いします。。。
私は見た目から、サバサバしていて友達が多そうとよく言われます。
でも実際はその反対です。そのため大きな悩みができた時に誰にも相談できず、
負のスパイラルになってしまい、人と会う事をしなくなります。
でもどうにかして解決せねばと思うので、数少ない内のある友達に相談しようとすると、
暗い雰囲気を消して楽しませようとしてくれます。ありがたいのですが、結局相談できません。
他の友達は遊びには誘ってくれますが、その子も会うのに暗い私は望んでないよなぁ…と思い会う事すらできなくなります。
無理に会って楽しくしていても不意に思い出したり、帰ってからはまた落ちてしまいます。

どうしたらいいのでしょうか。。。
私は悩みがあってネガティブになった時、誰かを求めてしまいます。
でも誰もいなくて独りぼっちだぁ…と思ってしまいます。これは甘えなのでしょうか?
またそれが連鎖して、辛い、悲しい、寂しいという感情になりますが、彼氏という存在がない場合
どうやって軽減させたらいいのでしょうか…

本当にポジティブになって、悩みを減らしたいです。
助言をどうぞよろしくお願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 認知の歪みがあるそうです

対人関係が苦手だったり威勢が苦手だったり、きつい言い方をされるのが恐怖だったり、これらはいずれも認知の歪み(物の受け取り方)が原因だそうです。
    最近読んだ本『苦手意識は捨てられる』の中でそのことが指摘されていました。
    そして、具体的な状況別の対処法が載っていました。目上が苦手な場合、異性が苦手な場合、クレームが苦手、ダイエットが続かない場合など。
    一度こういった関係の本に目を通してみたらどうでしょう。
    参考にならないかもしれませんが何かヒントが見るかるかもしれませんよ。
    新しい年を迎えるにあたりいい方向に向かうといいですね!

• 悩みの解決法

悩みのない人はこの世にいないとよく言われます。皆それぞれに考え方があって自分の思い通りにいかなかったりすると悩んでしまいます。そんな時、是非、ノートに書き出してみてください。自分が悩み相談をきく側にたつのです。そうすると、段々とどうすればいいのか、なにが必要なのかがわかってきます。あと、人間関係については、どんな相手にでもいえますが、自分の期待を相手に求めるのは、やめましょう。全てがあなたの思ったとおりに動いてくれるのは無理注文。けれど、そのなかで心が健康で良心がしっかりある人を見分ける力もでてきます!この人こそ!っていう勘が友情や愛情を育てます。お互いに誠実であればこそです。最後にある投資家の言葉です。人生の喜びに目を向けよ。私もついくだらないことで悩み出しそうなとき、この言葉を思い出してます。