ディナゲストの効果

レス4
(トピ主1

心や体の悩み

もも

30代半ば独身。
内膜症との付き合いはここ1年ほどです。

今年4月から4ヶ月間ディナゲストを服用しました。
初めのひと月ほどは、頭痛、不正出血などの副作用があったものの、
その後は体調もよく、わりとカラダには合った薬のように感じました。
ただ、4ヶ月後も病巣には全く効果がみられず、そこでいったん服用を中止し、
その後現在に至るまで経過観察中です。

今も変わらぬ症状のようなのですが、もっと長く服用すれば効果が出たのかな・・?と思う気持ちもあり。。。

ディナゲストを使用している方、効果のほどをおしえてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

39歳、筋腫と内膜症の治療中です。
    ディナゲストは昨年の2月から飲んでいます。今、飲み始めて約11ヶ月経つ頃です。

飲み始めて7ヶ月ほど経った昨年の9月に、MRI検査を受けたところ、
    内膜症にはだいぶん効果がみられました。半分ぐらいの範囲に改善がみられるっていう結果だったような。(うろ覚えですみません)
    筋腫はほぼ大きさは変わっていなかったのですが、まぁ内膜症の治療薬ということなので仕方ないかなと思っています。

ただ、私の場合飲み始めてから不正出血が一度もなく、自覚できる副作用が他にも何もなかったので、わりと自分に合っている方なのかなと思うので、効き方には個人差が多少あるのかなと思うふしもあります・・・。

必ず守らないといけないわけではないけれど、基本的に52週飲むのが目安だと聞いています。だいたい、13ヶ月くらいですよね。

私個人的には、飲んでいれば生理が来ないから生理痛からも解放されるし、このまま生理が上がる年齢まで飲み続けたいくらいですが、一応3月くらいで飲むのは終わる予定になります。

お互い治療の日々はたいへんですが、がんばりましょうね。

• 休憩

38歳、独身、内膜症&チョコレートのう胞とやらでディナゲスト2009年1月中旬より服用しております。

不正出血は覚悟しておりましたが、最近はものすごくひどい不正出血です、腹痛頭痛などないのですが。
    あまりにもひどいので貧血が心配です。

自分がワーファリン(血液の流れをよくする)も飲んでいるからでしょうか?
    皆さんは軽いと申しておりますが
    ここ2.3日の不正出血はひどすぎます。
    生理用ナプキンを医療費請求したいぐらいです。

ということでディナゲストはしばらく中止となりました。
    少しホッとしています。
    元々腹痛頭痛はなかったのです。
    ただチョコレートのう胞のサイズ、腫瘍マーカーがおかしかったから服用になったのです。

長い戦いになりそうですが、お互いがんばりましょう。

新薬ゆえ情報がとても少ないのが残念です。

患者さんどうしの意見はとても参考になります。

• はじめまして

こんにちは。
    私はディナゲストを去年の七月から服用しています。それ以前にもホルモン
    治療は数回やりました。効果はそれなりにありましたが止めてからまたじわじわ腫れての繰り返しできていました。そして新しい新薬が出て服用するかどうかかなり悩みましたがこのまま放置していくわけにもいかず思い切って治療することを決意し始めました。
    初めの頃は数回不正出血もありましたがここ数か月は全く出血のほうもありません。そして副作用のほうは日によって頭痛、倦怠感がありますね。
    そして私の場合、軽いうつ症状も出たように思えますね。なので体調にかなり波があります。副作用も個人差があるとは思いますが過去やっていたホルモン治療に比べ幾分、楽な気もします。

先日、医師から薬を飲み始めてもうすぐ1年経つので医師一度お薬止めて見ましょうか?と言われました。私的にはもう少し続けていきたいなと思ってます。あの辛い生理痛がまたやってくると思うと憂鬱でなりません。これからディナゲストを始めようと思っている方、現在治療中の方まで沢山いらっしゃることとは思いますが頑張っていきましょうね。誰かお友達になってくれたら嬉しいです。

• トピ主です

いっしょに治療している方がいて、なんとなく心強いです。
    わたしもあれからディナゲストを始め数ヶ月経ちます。
    経過は、とくに目立つ収縮もないものの、大きくなることもなく、
    特別つらい副作用もなく、一進一退のような状況です。
    「肥大していない」というのを効果とみよう、とおもっています。

ディナゲストはひとまず1年がワンクールなんでしょうか?
    ひきつづき、がんばりましょうね♪