友達からの発展

レス4
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ひさ

私は、恋愛に置いてあまり一目ぼれというものをしません。 
基本的に友達になっていって、相手を良く知ってから恋愛したいと思ってしまいます。

逆に出会って間もないのに告白されると、本当にこの人私のこと分かってるの? それとも、深く考えもせず行動してるの?と批判的になってしまいます。

しかし、良い友人関係になると、その気心の知れた、大切な関係を崩したくないと思ってしまいます。これはエゴなんだろうと頭では判るのですが気持ちがついて来ません。 そして、相手を異性の友人とは思えるのですが、付き合う対象の異性としては見れないのです。

前に告白された際、断る理由として友達としての関係を壊したくない事と異性としては見れないという事を伝えたのです。 その人はすぐに笑って「本気にした?冗談だよ、ちょっと試しただけ」と、「でも、おまえ断るのヘタだな〜、諦めの悪いヤツだったら引かないよ」と言われてしまいました。

この人の人間性に惚れた、というのがあってもそれは尊敬であり、憧れであって恋愛との惚れたという感覚とは違うように思えます。(その方に告白したい、付き合いたいとは感じません。)

友達としての好きから、恋愛対象としての好きの違っていつ生まれるものなんでしょうか?
また、私の考え方に足りないものや、直した方が良いところ等のアドバイスがありましたら教えてください。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参考にならないかもしれないけど

20代の男です。一目ぼれってしたことないです。どきどきしない性分みたいです。もちろんきれいだなと思うことはありますけど。なんか絵を見ている感覚って言うんでしょうか。友達になって相手を知ってから恋愛したいと思います。そしていい友人関係になると壊したくなくなります。そんな自分も5年友達だった女性に告白しました。親友じゃんってことでうまくいかなかったんだけど(笑)でもその彼女を女性としてすきなのか親友としてすきなのかよくわかりません。ただ、女性としてなのか親友としてなのか考えるとこんがらがるので、考えず、好きには変わらないと告白したわけです。どきどきしない恋愛というものだってあると思います。

• 決まりはありません。

一目ぼれ、というのは私は経験がありません。
    無いとはいいませんが、そもそもごく稀な事ではないでしょうか。
    私は「まず外見に惚れる」という事が無いので。

長く友人になってしまうとそこから恋人にはならない、のもよくある事です。もちろん例外もあります。

というより、恋人に発展するものならそこまでの期間に「なって」るんです。
    個人差やケース差はあるでしょうが、知り合って数年後に恋になる事よりも半年以内くらいに恋になるものならなってる方が多いでしょう。もちろん両思いでなく、片側だけがそうという事もあります。

あなたはまだ恋自体に出会ってないので、それがピンとこないだけなのではないですか。
    知り合って何日経ったから「友達としての好きから、恋愛対象としての好きの違い」が生まれるなんていう決まりもデータも無い事を質問してしまうあたりそうだと思います。

• 自分は変えられない

基本的に友達になっていって相手を知ってから恋愛したいと思っていても、その時になると、この関係を壊したくないという気持ちから、告白されてもお断りする。。というのから、初めから相手を恋愛対象とは見れないから、とりあえず友達から・・と思うのでしょうね。
    つまり、一目ぼれしなかった相手に、友達から・・なんですよね。でも、結果はいつも同じじゃないですか?
    ようするに、キープちゃんなんですよ。彼氏がいないとみっともない彼氏がいないなら男友達くらいいないとみっともないとか思うのかな〜。

とび主さんは一目ぼれした相手じゃないと恋愛対象に見れないタイプなのかと思いました。これって、人からどう言われても思われても感覚や気持ちの問題なので、どうにもならないと思いますよ。

私の場合は、友達としての好きから、恋愛対象としての好きに発展したことがありません。決してそうならないと自信があります。友情と恋愛は違う、全く別物で、初めから友達モードで入っていった人は、人柄的にどんなに大好きになれても、恋愛対象としては見れないんです。逆に、初めから恋愛モードで入っていった人との友達関係はありえません。

• 自然に

私は10年間くらいただの友達だった人と結婚しました。
    人生何があるか分からないものだなぁと我ながら思いました。
    付き合うことになったきっかけは、多分お互い寂しかったから。
    でも一緒にいるうちにいつの間にかかけがえのない人になりました。
    >本当にこの人私のこと分かってるの? それとも、深く考えもせず行動してるの?
    始まりのきっかけは何でもいいんじゃないでしょうか。
    長く付き合って結婚した人達でも、こんな面もある人だなんて知らなかった、というのは珍しいことではないのでは?
    付き合いながらお互いを知っていくのも悪くないと思うのですが。
    大切なのは付き合った後のような気がします。
    トピ主さんは、恋愛ってこういうもののはず、と決めつけすぎではないでしょうか。
    頭で色々考えるのではなく、心が動くままでいいのではないでしょうか。