友人の死、日々が辛いです

レス25
(トピ主1

家族・友人・人間関係

みち

去年、大親友を突然の事故で亡くしました。
大学3年だったため、毎日泣きながら就活と公務員試験勉強をしていました。
幸い内定も出て、やることがなくなった今友人のことを考えてばかりいます。
一人でいると泣いてしまうのでアルバイトも増やしました。常に忙しく動いていれば考えこまなくて済むのかな、と思ったからです。

気晴らしにどこかへ出かける気分にもなれず、まして生きている友人たちに連絡を取ることさえ億劫になってしまっています。
でも、一人でいつまでも悲しんでいる自分は友人を亡くしたという事実に甘えているだけなのではないかとも思います。

私は可哀想な自分に酔っているだけなのではないか?
いっそ友人ではなくて自分が事故に遭えばよかった、そんな暗いことばかりを考えます。

お叱りのご意見をいただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親友の分まで

貴方が暗く落ち込んでいると親友は悲しみますよ。親友は生きていたらまだまだやりたい事があったはず。その思いを継いで一分一秒悔いなく生きようとは思いませんか?

もし貴方と親友の立場が逆で亡くなったのが貴方だったら泣き暮れてる親友をどう思いますか?心配で心配で仕方ないでしょう?

貴方が笑顔なら親友も安心して笑顔になれます。貴方が幸せなら親友も良かったと安らげますよ。

親友の分まで精一杯生きようよ!

• 大親友

だったんでしょ?
    だったら、気の済むまで悲しんで、泣いて、悔やんで、落ち込んだらいいと思いますよ。
    無理して明るく振る舞う必要も、立ち直る必要もない。
    時間しか解決できないことってあると思います。

ただ、いつまでも沈んでいることを、大親友は望んでいるでしょうか?
    ”ワタシのせいで落ち込ませちゃって・・・”と悲しんでいるかも。
    不本意に亡くなった彼女の分まで、これから、っていう一番いい時期を楽しんでは?

• 頑張ってください!!

友達の死はキツイですよね・・

なかなか向き合うのが難しいですよね。
    毎日がつらいですよね?

友達の事は考えないですむ・・とか、考えたらだめです!!
    友達の事を思いながら毎日を過ごしたら逆に辛いかもしれないけど
    考えてすごしたらその友達はきっと喜ぶと思います!!

私の大好きな漫画のあるセリフが私は大好きです
    「人が本当に死ぬ時はその人が忘れられた時だ」
    っていうセリフなんですけど・・・

そのとおりですよ!
    だから友達の事考えてあげてください
    きっと友達もあなたの事を天国で見守ってると思います!!

頑張って一歩を踏み出してください!
    応援してます★

• 誰もおこらない

私は妹を亡くしました どのくらい前かなんて問題じゃないですよね 
    もう10年経ちますが いまだにつらく 月命日近くになると落ち着きません。
    普段でも 妹を想うとふとしたことで泣きます
    あなたはまだ 親友がいなくなってしまったことを認めたくないんだと思います。
    でも認めなくちゃならない。ココロも不安定かと思います。
    閉じこもることも必要だと私は思う。閉じこもって整理するんです。
    生き残ったものは 泣きながらやるべきことをしなくちゃならない。
    あなたは あなたの時がまだ残されてるので それを生きていかなくちゃ。
    私もずっと 私が身代わりになれたらと思っていました。墓参りは二年行きませんでした。
    私の妹の親友も あなたのようなキモチになるのかと 思わず書き込みました。
    「酔っているだけ?」と思わず、悲しいことは悲しいのだと素直に思ってやってください。
    もうすこししたら 多分 笑ってもいいんだと思えるようになる。
    家族の立場からすると 妹を忘れないで でもあなたはシアワセになって。というキモチです。

• お薦めの本

『ジュリアの音信』という薄い本があります。薄いのですぐに読めます。これを読めば救われるかもしれませんよ。あの世を全く信じない人は受け付けないでしょうが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 前を向いて歩き出す

悲しみの気持ちとっても伝わってきます。
    大切なご友人だったんでしょうね。

思いっきり悲しんでいいと思うし泣いたっていいと思う。
    でも、いつまでもそんな状態じゃ、そんな姿を側で見ているあなたのご両親の気持ちになった事がありますか?

大切な思い出と胸にしまって前向きに生きましょう。
    悲しんでいたって1日。
    少しづつ歩き出しても1日です。

• 思うがままに

よほどの大親友だったのですね。さぞおつらいことでしょう。
    彼女の死をどうとらえるか。
    そして逆に、彼女の短かかった生をどう思うか。
    これが正解、というのはありません。
    でも、長い人生の折節、つらいとき楽しいとき、
    トピ主さんは彼女を思い出すでしょう。
    そして、今は涙しかないでしょうが、笑えるときも来るのです。

今はとにかく、いろいろ考え、悩み、苦しみ涙する。
    それしかないと思います。そして、それでいいのだと思います。
    その気持ちすべてが、彼女の置き土産です。

• 私も

二十歳になる 少し前のに,友達二人亡くなりました。
    二十歳という希望を抱える年の前…というのが,本当に色々と切なく…喪失感とは別に悲しい時期がありました。

それから十年以上経ちますが,苦しい時,悲しい時,辛い今の時間を過ごす事さえ出来なかった友人達を思うと,今があるという事・明日を作れるという事を感謝できます。

今はまだお辛いと思いますが,友達が応援してくれているであろう,今から繋がる毎日を少しずつ重ねて,少しずつ元気に笑えるように☆

• 例えば・・

では、例えばあなたが死んでいたとしましょう。
    親友が「自分が死ねばよかった」
    「何もする気が起きない」
    「誰とも連絡取りたくない、会いたくない・・」と
    毎日悲しんでいたらどう思いますか?
    悲しくないですかね?
    お別れが早かったのは寂しいし辛いけど、
    元気に幸せに生きて行ってほしい、悲しまないでと
    思いませんか?
    あなたがそうやって幸せになることが
    お友達にとっても嬉しいことだと思います。

• 時間が解決

元同僚で友人が病気を患い、余命半年と言われ わが子の卒園を
    待ったかのように卒園したその日に天国に召されました。
    3年前の事です。
    急にお亡くなりになったトピ主さんの御友人とは違うけど
    彼女が亡くなった年は いつもいつも彼女の事を思い出しました。
    楽しい時に 私はこんなに楽しんでいて良いのか・・・
    もう会えない、なんで?どうして?彼女が亡くなるなんて・・・

残念だけど もう会えないんです。どうやっても。
    また彼女の事を忘れない為にも 友人一同と1年に1回集まり、
    彼女の思い出話しをしています。
    今でもふと思い出しますが、3年と言う時間が解決してくれたのかな。

共通の友人に 辛い胸の内を話せませんか?
    今回の出来事は みちさんもまだお若いのでショックが大きいと
    思います。でももう帰ってこないのよ どんなに嘆き悲しんでも
    乗り越えないとダメですよ。
    彼女の分も しっかり生きていきましょうよ。

• 無理に乗り越える必要はない

幸い、トピ主さんも就職が決まられたということですので、
    社会人になるまでのあと3か月ほど、
    悲しんで悲しんで悲しみつくしてあげればいいと思います。
    でも、自分が死んだ方がよかった、とは絶対に考えず、
    お友達と過ごした日々を忘れずに、
    お友達のことを忘れずに
    いてあげてください。
    悲しい時は泣きましょうよ。

• 私が友人なら

何やってんの!
    あんたには私が失った身体も未来もあるじゃない!!
    私が見られない未来を見て、私が掴めなかった幸せを掴んでよ!
    あんたがシワシワに年取って私のところに来た時に、うじうじ悲しんで悩んでムダばかりの人生だったなんて話は聞きたくないよ!
    …幸せな話を聞かせてね。

と、言います。
    私がその友人なら。
    忘れる、のではありません。
    悲しみにかこつけて、自分の人生を疎かにしないで下さい。

• 悲劇のヒロイン

私も三年前に親友を自殺で亡くしました。
    亡くした直後は涙もでませんでした。
    涙がでたのはそれから二ヶ月後くらいだったにもかかわらず
    あれから三年経ちますが未だに暗い重い気持ちをひきずっています。
    そのことを先日別の友だちにうちあけたところ
    「それはウルメが悲劇のヒロインである自分に酔っているんだよ」
    という指摘をうけました。
    私はトピ主さんとちがって指摘をうけるまでそのことに気づきませんでした。
    でもどうやって日々を明るく過ごしたらいいのかももうわからなくなってしまいました。
    もしかしたら悲劇のヒロインぶってるうちに落ち込むことが癖になってしまったのかもしれないです。
    トピ主さんにはそうなる前になんとか元気になってもらいたいです。
    すみません、アドバイスじゃないですね。

• 大丈夫ですよ

ツライですね・・・。

大丈夫ですよ、みちさん。

苦しいのも、理由もなくご自分を責めてしまうのも、全てみちさんの心が問題を解決しようともがいているからだと思います。

簡単に解決できる問題じゃないから、簡単に受け入れられることじゃないから、だからみちさんの心が今苦しみを外に出しているんだと思います。

無理して、何とかしようと思わなくても、今は心の赴くままにしてあげたらどうでしょうか。

時間がかかるんですよ、とっても。

体に受けた傷も治るのには時間が必要ですよね。それがひどい傷なら何年も何年もかかることも。

心にできた傷もそうだと思います。

大切な人の死、どれだけ大きな傷か・・・。

自分の死をそれ程に悲しんでくれる親友がいるってこと、亡くなったお友達は幸せだったと思います。

きっと親友の方も、みちさんに幸せになって欲しいと思っていますよ。

• ウォーキング・ツアー

「ウォーキング・ツアー 」というフラッシュをご存じでしょうか?
    検索すればいちばん最初に出てきますよ。

一度ご覧になってください。
    もしかしたら、何か答えが見つかるかもしれません。

• 出会えた奇跡を大切に・・・

少し前に、親友を亡くしました。病床にありながら、ずっと励まし続けてくれていました。最後のメールはきっと読めなかった。涙や、後悔、寂しさ、悔しさ・・・もう頭の中がぐちゃぐちゃで、数ヶ月深い悲しみに包まれていました。
    今でも、もちろん、悲しい。思い出は一杯で、親友の痕跡を消すことはできないし、アドレスも電話も、交換したメールもそのままです。いつか返信があるかなんて馬鹿げたことを思っている自分もいます。
    ただ・・・奇跡としか言いようのない出会いに感謝するようにしました。この時代、この日本で、同じ時期を偶然過ごすことができたことに感謝しています。そして、悲しんで何も手につかない自分を、親友は怒っているとも思いました。いつの日か、また出会える日までに、「頑張ったなあ、良かったなあ」と笑顔で迎えてもらえるように日々前に進もうと考えております。

• 叱るのは無理だな…

お叱りの…と言われても、叱るような点が
    見つからないのですが。

だって悲しいものは悲しいし痛いものは痛い。
    何も悪くない。

まあ、「自分が替わりに…」とか思うのは傲慢かな。
    辛いから、むしろいなくなる側の方が楽と思うのでしょうけど。

でもそれは決して替われないものです。
    お友達も生きていたかったでしょうし、だからこそ
    出来ない事を言ってはいけません。過去の事故を替わる事が
    出来ないのに、たられば論は向こうにも酷ってもんです。
    相手の為に呑み込まなきゃいけない事ってあるんじゃないかな。

人の死は、もぎとられたような痛みです。
    傷はふさがりますが、大好きだった人ほど、もぎとられた部分が
    そっくり補われる事はないんです。40近くにもなると
    結構色々とでこぼことしてますよ、私も。

でも一生でこぼこしてるつもりです。
    それが、大好きだった人がいた証しですからね。
    そもそも命数は人によって違っても、あの人もこの人も
    みんな行った所に、自分もどうせ放っといてもそのうち行きます。
    あるもんを目一杯使うのが、先に行った人への誠意ってもんだと
    思いますよ。それしか出来る事ないんだもの。

• 笑われちゃうから

私も悲しい話ですが、数人亡くしています。
    当時は立てなくなるほどショックでしたが、亡くなった友人はポジティブでいつも叱咤激励してくれるような
    そんな感じの人だったので、今のこのボロボロな私を、友人はきっと苦笑してるだろうな、
    こんなこと友人は望んでないな。友人の生を友達と分担して、頑張ってそれぞれ生きてこう!と決めました。
    今でも思い出し泣きそうになりますが、泣いてちゃ笑われるな、笑っとこう!という気持ちでいようとしています。

今は真っ只中でそういう気持ちにもなれないでしょうけれど、少しずつ、一緒に歩むような気持ちで進んでいってほしいです。
    ベタな言い方ですが、亡くなってしまいましたが、消えませんよ。いつまでも忘れない限り一緒です!

• 感情のままに

泣いて下さい。
    泣き疲れたら、自然と涙が止まりますよね。
    それまでは気持ちのままに泣いて悲しんで下さい。

日本人は直ぐ言いますよね。
    「友達の分まで頑張らないと!」
    「そんな姿を見たら、友達が悲しむよ!」
    でも、そうやって無理な形で心を頑張らせてしまうと、後にその心は悲鳴を上げてしまいます。
    それがPTSDと言われる症状なんです。

今は「泣く時、悲しむ時」なんです。
    周囲は無理に励ましたりせず、黙ってそれを「見守る時」なんです。

心はいずれ前を向き始めます。
    それまでは「頑張る」事を止めましょう…。

どうぞ、ご自愛くださいね。

• トンネルを抜ける日

トピ主さん、こんにちは。
    お辛いですね、ほんとに。。

私も最近、自分の人生において最も影響を受け、尊敬した人を亡くしました。

とは言ってもここ数年は会う機会もなく、普通に暮らす毎日の中では、思い出すことも少なくなっていました。
    でも、訃報を聞いてからは、共に過ごした年月を思い出し、一人になると涙する日々です。家族の手前、何事もなかったように振舞ってはいますが(心配させてもなんですので)、大切な人を失った喪失感がこれほどまでに心を傷つけることを初めて知りました。

ただ、どんな人もそれを乗り越えているんですよね。隣で笑ってるあの人だって、幸せそうなあの人だって。
    そう思うと、周りの人達ってすごい!って思えたり。
    今までそんなこと思いもしませんでした。今まで私、結構緩かったんだ。

死してなお、その人に教えられた気がします。

トピ主さん。ゆっくりでいい。少しづつ顔を上げていきましょ。
    私もがんばりますから、一緒に。ね!

• ありがとうございます

コメントのひとつひとつを拝読して涙が出ました。ありがとうございます。

アルバイトをしている時は忙しさで悲しさも忘れられます。
    でも、休憩時間やちょっとした空き時間に「ああ、もういないんだなあ」とそのことだけで頭がいっぱいになることがあります。

正直、落ち込んで泣き続けている自分ははたから見ても鬱陶しいのだろうと感じることもあります。
    実際に父にそう言われて以来、人に表立って気持ちを言うことはありません。

みんな頑張ってるのに自分ひとりぐずぐずと泣き言を言うな、と思うと友達に辛い気持ちは言えません。

愚痴を吐くな泣くな、自分はまだ頑張れるんだ、友達を亡くしたって、まだ。
    ずっとそう言い聞かせながら過ごしています。
    いつか慣れる日が来るといいのですが…

• 泣いていいです。

泣いて泣きまくって、波が枯れて、食事もできないまで
    落ち込んでいいんです。
    悲しむと多分、お友達も天国で心配してるでしょう。
    私は思うんです、悲しみを天国とこの世とで共有していると、すぐに立ち直って元気になったら、「もう、忘れちゃったの」とガッカリするかもしれませんよ。亡くなったご友人が寂しいのは、いつまでも悲しんでることより、忘れられてしまうことだと思います。
    もちろん、明るく元気で暮らしてほしい。自分の分まで生きてほしい。でも、私を忘れないで。って天国でそう思って見守ってくれているんです。亡くなった人は、大事な人を忘れるわけがありません。向こうで幸せにくらしても、私達と同じで、いつも見守ってくれている。同じだと思います。
    私もおととし、甥っ子を自殺でなくしました。思い切り泣きました。少しは甥っ子がいないことに慣れましたが、悲しみは消えません。ズシンと心が重いです。でも、それでいいと思います。自己満足かもしれませんが、甥っ子の心の痛みをわかってあげれなかった分、今自分が甥っ子のつらさを引き受けてると。。。。こんな風に思ってもいいんです。
    誰にも邪魔はできません。

• 私もでした。 

そんな辛い思いの中、公務員試験の受験を乗り越えたのはえらかったですね。

私も2年前に友人を亡くしました。

直後は親しい友達や家族にも会いたくありませんでした。
    親しければ親しいほど、友人はもう自分の家族とも会えなくなるのに。。という罪悪感がありました。
    そして、もっと何かできなかったか!?という自責の思い。

今でもその時のことを思い出し、涙が出る時もあります。
    私はそういうときにはお墓参りをして、お墓で友人にゆっくり話しかけています。
    そうすることで自分の気持ちも落ち着きます。

お友達がなくなって悲しくないわけはありません。
    でも亡くなった方の周りの方があまりにも悲しむと、亡くなった魂が後ろ髪をひかれる思いで、なかなか成仏ができないと聞いたことがあります。
    どっぷり悲しみに浸ったら、お友達が穏やかな気持ちでいれるようにしてあげてください。

私は自分がそちら側に行った時にまた会える、と思って、日々を生きています。

• 文字につづってみませんか?

みちさん、親友を失ったことは本当に悲しいことでしたね。

私も仕事で仲の良かった仲間が残念な形で亡くなり、心のバランスを崩した経験があります。

悲しんでいる時の周囲の反応は様々でした。でも、一人として「いくらでも悲しんでいいんだ」と
    言ってくれる人はいませんでした。
    親も「早く忘れなさい」と言っていましたし、職場ではその話をすることはタブーのような
    雰囲気でした。
    結局私は空虚を整理できないまま、軽い鬱状態になりました。

そんな時に病院の先生から勧められたのは「その人との思い出を日記みたいに書いてみたら?」でした。
    色々なことを綴っていくうちに、時間はかかりましたが心の整理ができてきました。
    それでも今でも苦しくなることはありますが、自分でバランスを取ることはできています。

楽しかったこと、もし喧嘩もしたならその事も。そして泣きたい時は涙を流して、思い出に微笑むことができるなら
    微笑んでください。
    そのうち共通のお友達とも思い出話ができるかもしれません。

悲しみを閉じ込めることは、みちさんの心にも体にも毒ですよ。

• 自分の気持ちにけじめをつけないと

私は自分の誕生日に、大好きな友人を亡くしました。訃報を聞いた後の自分がどうしたのか、未だ記憶がありません。周りは私のショックがいかに大きいかを理解してくれ、支えてくれようとしていました。

でも葬儀の日、ふと“いつまでも泣いていると、○○(亡くなった友人)が怒る”と思い、その日で泣く事を止めようと決めました。亡くなった友人の気質が周りをとても気遣う人だったので、私がいつまでも泣いていて、周りに心配をかけることを望んでいないと、そう考えたのですが。

みちさんの気持ちもとてもよくわかります。たくさん泣いていいと思います。でもいつまでもその死にこだわっていては生きて行けません。こだわっているとお友達もゆっくり休めません。自分で区切りをつけないと。“悲しい思い”を“悔しい思い”に変えて、前に進むしかないんです。

気が付いたら私は、友人の生きてきた年数を超えていました。こうしてレスしながらも、今も生きていてくれたら…と思います。でもどうあがいても帰ってこない。だからその分自分が生きなくてはと思います。みちさんも頑張って。そして素敵な女性になって下さい。天国のお友達も喜んでくれますよ。