彼女は何を考えていますか?

レス16
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

スマイル

1年3ヶ月ほど付き合っている彼女に好きか分からないと言われ、現在距離を置いている状況です。

その原因として、11月末にケンカをしたことが原因だと思います。
ケンカの原因はたいしたことがなかったのですが、同じようなことが原因で以前にも何度もケンカしたことがあったため、そのときはお互いが意地を張ってしまい、いつもは1日で仲直りしていたのですが1週間全く連絡をとりませんでした。

その後一応仲直りはしたのですが、それ以降、彼女の態度が明らかに不自然になりました。
彼女から言い出さなかったので、私が聞くと「あのケンカ以来好きか分からないし、特に会いたいとも触れたいとも思わなくなった」と言われました。
そのケンカで初めて別れるかもと思ったらしく、好きだと思ってて振られたらショックが大きいから、好きじゃないと思うようにしていたそうです。
それが原因かは分かりません。彼女も「分からない。スマイルに原因があるわけじゃない。」と言っていました。

その状態で1ヶ月ほど経ち、途中で気持ちが戻ってきたと言われたこともありましたが、やはり態度が不自然なため聞いてみると、結局前から気持ちは変わっておらず、会いたいとも触れたいとも思わないままと言われました。

これからも一緒にいたい気持ちはありましたが、彼女がそのような気持ちならこれ以上続けるのは難しいと思い、私から「別れようか」と言いました。
すると、「好きか分からないし、特に会いたいとも思わないけど別れるのは嫌だ」と言われました。

なんで嫌なのかを聞いても「自分でもよく分からない」の一辺倒で、何を考えているか分かりません。

結局、しばらく時間を置いて考えてから結論を出したいと言われ、今距離を置いている状態です。

好きか分からないけど、別れたくないという彼女の心理はどういうものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼女の気持ちの前に、

貴方の気持ちはどうなんですか?

これからも一緒にいたいと思ったのはなぜですか?
    ・好きだから
    ・なんとなく一緒にいたいから
    ・いたほうが何かと便利だから

結局彼女からしたら今の貴方の気持ちがハッキリわからないから、完全に仲を修復できてないと思っているのでは?

>好きか分からないけど、別れたくないという彼女の心理はどういうものなのでしょうか?

彼女の心理としての質問でしたが、あなたがハッキリすれば彼女の気持ちもハッキリするんじゃないでしょうか。

例)Q.俺は好きだが、俺に気持ちがないならもう別れたい。この際ハッキリしてくれ。

A1.私も好きだから、別れたくない。
      A2.もう好きかどうか判らないから別れましょう。

上の様にすれば簡単な事です。

女性に対してこんな簡単なリードができないようでは、現在いくつか判りませんが、恋愛自体早い気がします。

• それはただ単に

「彼氏と呼んでる人」が居た方が良いからでしょう。
    つまり、好きでも嫌いでもないが、一人でいるのはイヤ...ってやつじゃないの?

一番タチの悪いパーターンですね。
    将来を見越した付き合いを望んでいるのであれば、次を探した方が良いかもよ。

• 調整中

>彼女の態度が明らかに不自然になりました
    ほかに彼氏候補を見つけたのでしょう。

私の友人にも何人かいますよ、今の彼氏は好きじゃないけど、次の彼が見つかってからでないと、別れないって女子。
    理由は人ぞれぞれですけど。
    シングルになっている期間が嫌だったり、直近の何か季節的イベントのためだったり。
    あと、振られる側になるのが嫌で、言われたときは別れたくないと伝えておき、あとで自分から振るとか。

推測ですが、トピ主さんが誰かと天秤にかけられてるか、彼女がほかの誰かと付き合うべく調整中で、失礼ですが、トピ主さんはつなぎのように思えます。

• ストレートに言います(ごめんね)

好きかどうかわからないのに別れたくないのはどういう心理か・・・

これは彼氏ナシの状態になるのがイヤだから。

つまり次が現れるまで誰でもいいのでキープしておきたいという心理じゃないかと思います。

• お一人様になるのが怖い

キープはしておきたい、じゃないですかね。
    その間に気が変わって前ぐらいになれたらそれもよし、別のもっといい人のアタリがつけばもっとよしって感じで。

12月〜2月は特にイベントが多いのでおひとり様になりたくない人っていますよね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 歩み寄る努力をしてくれる人か、を見定めている

けんかの原因を放置したままですよね?
    トピ主さんは「たいしたことがない」と捉えている問題、彼女にとっては「重要なこと」の可能性はありませんか?
    あなたは、その原因を「たいしたことがなかった」程度に捉えていて、
    全く問題視していないようですが、彼女にとっては「大きな問題」なんじゃないですか?

その認識のズレにトピ主さんがまったく気が付かない。
    「価値観が合わない?」「理解し合えない?」そう彼女はあなたとの関係について自問自答しているのでしょう。
    それが「しばらく時間を置いて考えていること」です。
    彼女のケンカの言い分をとことん聞き出してみてください。
    途中で口を挟んだり反論したりしないで。
    口論するためじゃなく、彼女の考え方や価値観を知るためですから。

>好きだと思ってて振られたらショックが大きいから、
    >スマイルに原因があるわけじゃない。
    >「自分でもよく分からないの」
    うーん、これらは、額面どおりに受け取らない方がいいかもしれません。
    あなたを傷つけないようにする彼女なりの配慮のような気がします。

• 本人にもはっきりわからない

一年以上も付き合い、好きという感情の代わりに家族愛のような情が生まれたのではないしょうか。
    家族愛と恋愛感情は別のものですから、会いたいとか触れ合いたいとか思わなくても、
    別れてしまってまるで接点のない他人になるのは寂しいという気持ちかなと想像します。
    そうなったら元の恋人関係に戻るのはむずかしいでしょうね。

• 難しいですね

ケンカのいきさつの情報が無いので、想像でしか言えないのですが、
    トピ主さんの話から判断すると、もう復縁は無いと思います。
    彼女はおそらく次の出会いを待っているのでは。
    ただ、今のところはそういう人がいないから、どっちつかずなことを言っていると思います。
    今のままだとあなたから振られた格好になるので、それも惨めで耐えられないと思っているかもしれません。
    次の相手の気持ちを確かめたら、女性の思い切りは早いですよ。(泣)
    振るか振られるか、どっちがいいですか?

• 私も、“キープ”に一票。

物を捨てる時、一瞬迷うじゃないですか。「本当に捨てていいのかなぁ。新しいの買うまで我慢しようかなぁ。」て。
    それと同じ心理だと思います。

どちらにしろ、迷っているのでしょう。(多分彼女自身、自分の本心に気が付いていないかもしれない。)
    一人が寂しいから、とりあえずでも今は“彼氏が居る状態がいい”みたいな。

でもそういう人って、新しい男の人が目の前に現れたら、迷わずトピ主さんを振りそうですね。

あとはトピ主さん次第では? キープでもOKなのかどうか。
    (今後、状況を変えられるかどうかもトピ主さん次第・・かな?)

• 縁がなかった

「好きか分からない」というのは、トピ主さんに対して好きな部分と嫌いな部分があるということでしょう。そして嫌いな部分の方が大きいと思います。

それで何故「会いたくもないが、別れたくもない」と言うかというと、次の彼氏ができるまでキープはしておきたいんでしょ。よほどトピ主さんの方から頭を下げて「今後何でも彼女の言うことをきく」とでも約束したら、一時的にはヨリを戻すかも知れませんね。

でも最終的には、そうしてまで彼女と付き合いを続けても芳しい結果にはならないでしょう。彼女は決してトピ主さんを愛することはないですから。もう彼女とは終わったことだとして生活すべきですね。

• それは簡単

他のレスにもあるように、次の彼氏が出来るまでのキープ君。でも続ける気はゼロ。別れを切り出すなら自分から。切り出されるのはイヤだ。
    で決まりでしょう。早く振って次に行かないとバカを見ますよ。

• 彼女の嫌悪感わかります

似たような経験あります。

どんな喧嘩内容かわかりませんが、スマイルさんの人間性の本質(おおげさですが)を見てしまったのでしょうね。
    で、これは絶対に無理だと思った。
    こういう嫌悪感は経験した人間でないとわからないかも知れません。

おそらくもう深く関わるつもりはないけど、一人になるのは寂しいので、友人的な距離でキープしておきたいのでしょう。
    付き合いが長い場合、男兄弟のようになっているのかも。

でも、おそらく、ですが、もう恋人関係は無理でしょうね。

• 振ってほしいな…

大方皆さんが言われてる通りだと思います。

単に一人になるのが嫌なだけ。
    次にいい人ができたら、悔しくて馬鹿らしくなるほどあっさりと貴方を捨てると思います。

今はそういう人がいないから別れられない。
    要はつなぎです。

• 分かります。

トピ主さんの気持ち、よく分かります。
    彼女はつまらなさそうにしているので、会ってもつまらない。
    むしろ会うのが苦痛なくらいだし、別れたい。
    で、別れを切り出したら、別れたくないという。
    どういうこっちゃい。

自分は恋人なしの状態になるのが嫌だ、の感覚が分からないです。
    一緒にいて苦痛な人と付き合っているくらいなら、別れて恋人探しを
    する方がよっぽど楽しいと思うのですが。

原因が何かは分かりませんが、この先、上手くいかない気がします。

• ありがとうございます

トピ主です。

みなさまご意見ありがとうございました。

やはりみなさまのご意見の通りな部分もあるのかな、と思いました。
    色々話をした結果、彼女に振られるという形で別れることになりました。
    ただ彼女は別に気になる人がいるという訳ではないようで、ただ気持ちが冷めてしまったこと、それとは別に私の家族環境と彼女の家族環境が違いすぎて不安だったことが原因の1つにあるとのことでした。
    お互いの家族については何度か話したことがありますが、不安に思っていることは初めて知り、それを見抜けなかったことが申し訳ないです。

振られはしましたが、「ずるくてごめんね。でもずっと一緒にいたいと思っている」、というようなことを言われています。
    正直彼女の言っている意味がよくわからず、やはり時間が経ち、他に気になる人が現れるまでのつなぎなのかな、と考えてしまいます。

私の色々話をして、彼女と一緒にいてもいいものかどうか考えている状態です。

• 想像ですが…

多分彼女は男を困らせ、それでも優しくしてもらえることにより愛情を確認するタイプで
    あなたを振り回しては寂しさを紛らわしてたんじゃないですか?
    そういう女の心の闇は底なしです。
    自分は不幸だって信じてる人だとなおさら。
    人格が完成された、無償の愛を注げる男じゃないと共倒れしてしまします。
    依存心が大きい女ってのは弱そうに見えて男をこれでもかってくらい精神的に束縛します。
    大変です。いつのまにかずるずるひきこまれ呼吸困難になります。