人を怒らせたいと思うのはなぜですか?

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

くも

時々、人を怒らせてるのにこの人なんとなく喜びを感じてそう・・・。という人がいるように感じる事があります。でもあくまで主観です。クレーマーと呼ばれる中にもいそうな、相手を怒らせても自分は無傷であることが前提であれこれ言っているのかなと思ったり?
実際怒ることは気持ちのいいものじゃないですよね?相手を気持ち悪くさせて喜んでいるのでしょうか?
それ以外であればどうしてわざと人を怒らせるようなことをしたいと思うのでしょうか?
そういう行動に出る気持ちが知りたいのですが、皆さんはどう思われますか?
私の場合を少し書きますと意図しなくても怒られる事が多いので、なるべく怒られたくないのですが・・・。ただ傷ついたり疲れていたりすると、うっかり私も嫌味など言ってしまうこともありますが、後で後悔して嫌な気分になります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合・・・

ストレスが溜まってるときに、自分より弱い立場の人に言いたい放題やるとたしかにすっきりする、というのはあります。
    でも後から思い返して恥ずかしくなったりするけどね・・・
    こういうのってたぶん相手を見てやってるんですよね。自分より弱い立場とか、言い返さなさそうな性格の人とか。

ならべくならしたくないのでストレスためないように気をつけてます。。。

• 脳の構造(?)が違うそうです

情報ソースが残ってないので記憶からのお話です。すみません。

他人の苦しみや悲しみ、喜びを自分に重ね合わせる人が大半だと思います。
    他人が苦しいと自分も苦しい、というように。

ところが一部の人の脳では他人の苦しみを見ると自分の喜びの部分が活性化するのだそうです。

いじめっ子になる人間の脳は大半がこういうシステムなのだそう。

つまり脳のタイプによってそういう人がいるっていうことなんですね。

私は誰かが喜ぶと一緒に喜んでしまうし、他人の悲しみで一緒に泣いてしまうタイプなのでまったく理解できませんが・・・

• 怒る=図星、という場合

普段、上から目線で「私はそんなことしないもの」的な冷笑を浴びせてくる人に、図星なことを言ってみることはあります。図星を言われて決まりが悪いので、大抵怒りますから、結果的に私は「怒らせたいと思」っていることになりますよね。

簡単に言うと、不当に馬鹿にされて自分が怒ったので、相手にも相応の仕返しをしたいと思うのかな。全員にではありませんよ。度が過ぎる人に対してです。

• 憶測ですが

私は労力をかけて他人を怒らせることには何の喜びも感じないので、憶測ですが、そういう人は人を怒らせることによって相手の感情を自分の意のままにあやつっているという感覚(支配欲?)が心地いいんじゃないでしょうか。

• ストローク不足

たとえそればマイナスのストロークであったとしても、無視されるよりはまし。何もない、存在しない状態ならばむしろ怒りでも買っていたほうが生きる実感がわくという人かもしれませんね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 毒には、毒をもって制せよ?

・トピ主さんの言うように、相手のプライドを傷つけて喜ぶ、加虐嗜好人間は確かにいます。人間と見なしたくないね。しかし職務では、そういう人間の無理難題に反論することもできず、ストレスも溜まります。そんな時は同僚によく相談し、苦しさを和らげてね。
    ・もっと悪いのは、家族や近所に加虐嗜好のつよい輩がいる場合。あるケース:連れ合いが前立腺癌。自宅静養中。普段は全く世話せず。自分は食事会だ、同窓会だ、湯治だ、○○○歌謡ショーだ、○○参拝だ、お茶会だと80過ぎても遊び放題。(先日も上高地へ3泊4日)ヘルパーが来た時だけ、心配そうな振り。(嘘見え見え)でも指摘されると爆発。この超我儘は、姑。→(私からすりゃ人の顔した悪魔)(自分の行為の是非は、一切言わせない。しかし誰かの言動は非難しまくり。)→(「あんたの母親の葬式なんか、誰に聞いても行かなくていいって言ってる。」と断定。私と大喧嘩。以後、こちらから断絶。)
    ・加虐嗜好人間は、口先は強い。(無意味だが)そんなのに屈しちゃダメ。自己都合最優先のアホとは、闘うべき。

• いますね、そういう人

怒らせる=相手の感情を揺さぶるですから
    自分の意志で相手の感情をコントロールしているつもりなんですよ。
    同じように相手を「泣かせる」とか「笑わせる」もありですが
    とにかく自分が相手より優位に立てていると勘違いするようですね。

それをわかっている相手には、全然効果がない方法ですが
    本人は誰にでも通じる手だと思っている事が多いです。
    ですから、そういう人に対してまともに相手をしてはダメです。

入ったばかりの新人に「あなたはこの仕事向いてないね〜」などと言う
    おバカな上司がいましたが、まさにそのタイプでした。
    そういう人って、実は大したヤツじゃありません。
    自分のコンプレックスを悟られないうちに、優位に立とうとしているんじゃないかと。
    相手にしないで、適当に流しておくのが一番です。

ただ、トピ主さんのように意図しないのに怒られるというのは
    なにか原因があるのかもしれませんから、少し考えてみた方がいいかもしれません。

• たくさんのご意見ありがとうございます

レスして下さった皆さん。本当にありがとうございます。
    ずっと心の中でモヤモヤとしていた感覚で、考え始めるといつもクタクタに疲れきってしまっていました。
    人に言ってもなかなか理解してもらえないので、確かに自分も悪い部分はあると言い聞かせて我慢していました。感覚的なことばかりでうまく言葉に出来ていない可能性もありますが。
    なので今回もお説教までは行かなくてもそのようなご意見ばかりになるかもと覚悟もしていたのですが、暖かいお言葉ばかりで感謝しています。
    ネット検索で最近モラルハラスメントという言葉を知りました。
    トピの内容では説明不足ですが、見ていると当てはまることが多いのです。・・・実は家族にいます。
    皆さんのご意見、アドバイスを参考にこれから自分の対応についてももっとよく考えようと思います。ありがとうございました。

• そういう人は

他人に共感する感情が欠落しているのです。
    それゆえに、例えばスポーツ観戦などの感情移入することに興味がなく、想像力も欠乏してるため、実際に周りにいる人に怒らせるような挑発的なことをして実感を得るという行動を繰り返すことで自分の感情を確認するわけです。
    やっかいなのは本人がこういう人格ということに気が付かないことと、周りの人に迷惑をかけているという認識ができないことです。
     本当に怒らせたいと思ってわざとやっている人については、根性が曲がって育ったのでしょうね。もしくは、他人を罵倒したり、下に見下げることでしか自分の存在価値を見出せないような乏しい心の持ち主なのでしょう。お気の毒に。