舅が年賀状を見ます

レス20
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ゆうら

年末年始、一人暮らしの舅が泊まりに来ます。
色々と問題のある舅ですが、楽しく年越しできる様努めている嫁です。
でも舅がうちへ来た年賀状を読むのが、嫌でしょうがありません。
一々煩いので、感想や文句を言います。
何か言うと暴れるほど切れる舅なので、カドを立てず済ませる方法をアドバイスお願いできませんか?
それともこれくらいを苦痛に感じる私が大げさでしょうか・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何故、見えるようなところに?

状況が分からないのですが、お舅様は、目の前に置かれた年賀状を読んでいるということですか?
    それとも、ポストを開けてまで読むのでしょうか。

私なら、読まれるのは嫌なので、そうとわかっていたら、目の前には持って行きません。
    例えば、自分達の寝室に置いておいて、いない所で目を通します。
    暴れるほど切れるというのなら、何事も無かったように知らないうちに移動させます。
    どうしても見ないと落ち着かない様子なら、前日に目を通し、当たり障りの無いものだけを、当日着を装って出します。

その前に、まず、ご主人に相談して対策を練ることが良いと思います。

• ほっとくしか

年寄りをいまさら思うように変えるなんてほぼムリです。
    それができるものならとっくに亡妻か息子たちがやってるのです。
    極論、呼ばないか、我慢だと思います。耳栓というのもあります。
    一つだけ希望は、それはあと50年は続きません。
    それに年賀状は年一度だけです。
    もしくは先にポストに走ってぜっったいに見せないかですね。

• 私の実父がそうでした

結論から申し上げますと、彼に何を言っても何をやっても
    聞きやしません。
    少なくとも私の父の場合、根本からの価値観の違いは、
    30ウン年同居した娘が言い続けても変えることはできませんでした。
    トピ主さんのお舅さんも、申し訳ないけどお亡くなりになる前に
    この部分が変わるとは思えないのですが。

結局は、毎年年賀状は届くとともに
    自分が即回収→仕分け→各自へ渡す
    (自分の分はさっさと他の家族が見えないところに)
    という方法が一番手っ取り早くて楽です。

• 郵便局に局留めの手続きを

見られるのが嫌であれば
    郵便局で局留めの手続きをしましょう。

しかしながら局留めは、
    局に届きましたという連絡が一切ありません。
    受け取りのときは身分証明書が必要です。
    期間内に引き取りに来ない場合は差出人に戻されてしまうので
    注意が必要のようです。

見られるのが嫌なのであれば局留めにしておき
    年賀状がこないねーってとぼけておくのが一番です。

• 物は言い様 話は持っていき様

トピ主さん優しいですね。
    トピ主さん家で年末年始を過ごされるから、お義父さん宛ての年賀状を見れないので、トピ主さん家宛ての年賀状を見てガヤガヤ言われるのでしょうか?
    親戚分位しか相手を分からないのにね…
    心を込めて書いて頂いた年賀状なので、批判は止めて欲しいと、ご主人に穏やかに話して頂く事は無理ですか?子供さんがいらしたら教育上も良くないし…あくまで「お願い」してみるのは?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です。

早速のレスありがとうございます。

補足させて頂きます。
    皆の集まっている居間に、郵便配達のバイクの音が聞こえるのです。
    ポストから回収して見えないトコロに置いていても、
    舅は「年賀状は?」と聞いてきます。
    そこで絶句してしまいます。
    文句を言うほどではないけれど、見られたくない。
    毎年途方に暮れます。
    同居では無いので舅に来る年賀状はありません。
    舅の知っている親戚からの年賀状ならまだしも、他は一々説明を求めます。
    友人からの年賀状には「よく遊んでいるんだな」「○○に行ったのか」等、一言あるのも嫌です。

思うに友人のいない舅には、仕事関係以外の年賀状が来ません。
    なので珍しいから見たい様なのですが、生理的に嫌です。
    友人達に前もって「私信は遠慮して」なんて言いたくも無いし、毎年とても憂鬱なんです・・・。

• どうしてもイヤなら、配達を止めてもらう

当方、海外居住です。
    でも、国内連絡先は主人実家にしてあるので、海外に出すのが手間な人はそっちに出すので当然義理両親の手元に届きます。

サービス精神だとは思うのですが、義理父がメールで報告をよこすのです。
    ○○様から  コメント:××
    ・・・みたいに。
    私の学生時代の友人とかの♪やハートマークも、(ハート)とか書かれて・・・隅々まで読まれているって言う雰囲気が醸し出されて本当にイヤです。

なので・・・目の前でじっくり読まれる。。。
    イヤだとしかいいようが有りません。

一例として。
    郵便局に「元旦から(舅さんの滞在期間)留守にするので、配達を翌日からにしてください」と留め置き願いを出すことができたと思います。
    一通もこないと不自然だと言うことだと・・・他の方の提案がいいと思うのですが。
    でも、人のうちに泊まりに来て勝手に物を読むって、考えられないですよね。
    私の実家に行っても、新聞の様な公共性の有る物でも一言断りますよ?
    舅なんて、息子の家は自分の家くらいな感覚なんでしょうけど、本当に考えて欲しい物ですね。

無事に滞在期間を乗り越えられるといいですね!

• 備えあれば憂い無し

まず年賀状は葉書でしょうか。葉書は誰にでも見えるもの、封書を開けて読まれたとき騒ぐべきでしょう。

お舅さんの年齢では、郵便物は「家]に来るもので「個人]に来るものではないと考える人が居ます。その例かも。

印刷した年賀状に二三行の添え書き、常識のある人なら騒ぐようなことは書きません。

そんなもの読まれて騒ぐ方がおかしいのでは。

• 郵便受けに鍵を付ける

もしくは郵便受け本体を、鍵付きに変えてはいかがでしょう?
    防犯面でも有効ですし。投入口も細くて手が入らない物が良いですよ。
    鍵は決して舅に渡さないで、大切に保管して下さいね。

• では、再度

「カドを立てずに」はそれならムリですね。
    このたぐいの事をグチる人ってどうして自分はイイコのままで事態だけが変わる事を望むのか私にはわかりません。そんな都合の良い日はその相手が死なない限り来ません。

あなたは今うちの客(泊めてもらえて食わせてもらえる)であってここの家族でもないし、なによりこれは私への私信である、あなたには鑑賞や干渉や批評の権利はないくやしかったら自分に年賀状を貰える身分になれトシヨリでも友人が居る人はたくさん居る、黙れすぐ帰れ来年から来るなお前に食わせる雑煮はねぇ、と言うしかないでしょう。
    あとは離婚したらそのじいさまとは縁が切れて晴れ晴れしたお正月が迎えられます。

• ご主人宛ての

年賀状だけお見せする

というのは如何でしょうか。

お気持ち、お察し致します。

• こまりますね

例1
    「年賀状は?」
    「舅さんのは来てませんよ、帰ったらポスト見てください。さあさあお雑煮煮えましたよ〜」
    話をそらして逃げる

例2
    子供さんがおられたら、おじいちゃん宛の年賀状を自宅の住所に投函し
    「年賀状は?」
    「これが舅さんのです、はいどうぞ」
    あらかじめ「渡すもの」を用意する

例3
    子供さんがおられなければご主人のだけ渡し、自分のは隠す

例4
    「年賀状は?」
    「どうして私の年賀状なんて見たがるんですか?舅さんにもたくさん届いているでしょう?」
    理由を聞く

舅さんは、ただ「見たいから」見ている、毎年の習慣程度の感覚では、と思うので
    きちんと理由は言えないと思います
    「自分宛で無い年賀状ですから見なくてもいいでしょ」
    相手が返事に詰まったタイミングでそれだけ言って話を切り上る

• 舅さんの知ってる親戚の分だけ見せればいいのでは?

私がその状況にあったら、まずさっさと回収・分別し、
    お舅さんが知っている親戚の分だけ見せます。
    自分側の親族も、舅が知っている人なら見せます。
    それは別に嫌ではないですよね?
    (私は嫌ではないです。どうせ近況が書いてあるだけですから。)

それ以外は別に見せる必要ないので、
    さっさとしまいます。
    自分以外に来た年賀状については各人に任せます。

私の上記の方法で不都合ってでますかね?

• ほんっとにくだらない…。

大げさですねぇ。
    年賀状にどれほどのことが書かれているんでしょう。

• 馬鹿をまともに相手にしなしい。

世の中には常識のない人間で溢れています。
    こう言う私自身ももしかしたら常識のない馬鹿だと思われているかも知れない。

• トピ主です。レスありがとうございます。

もっと早くトピを立てておけば良かったと思いました。
    年末年始、小町はお休みしてしまうんですね・・・。

舅は今朝帰りました。
    結論から言うと、元日「年賀状は?」と煩い舅に辟易し、ポストに回収しに行きました。
    (朝から何度も「まだかまだか」と言うんです。)
    そして居間までの間に、「これだけは見られたくない」と言う葉書を数枚抜いて、残りを舅に見せました。
    見られたくなかったのは、息子に届いた女の子からの年賀状。
    私の分は、去年の私との楽しい想い出を語ってくれているものや、子沢山の友人の写真入りのものです。
    見られると息子がからかわれ可哀想だし、私も「遊び過ぎだ」「よそは子どもが多いんだな」なんて言われて正月早々憂鬱になるんです。
    (うちは一人っ子です。)

皆さんのアドバイス、大変参考になりました。
    来年以降の対策になりますが、舅の変化は諦め対処法を考えます。
    「局留め」なんて考えた事もありませんでした。
    この程度の私信に騒ぐ方がおかしいと言うレスにも、考えさせられました。

年末年始のお忙しい時にレスして下さって、皆さんありがとうございました。

• 年賀状ですよね?

わたしはトピ主さんがおおげさだと思います。

どなたかも書いておられましたが、そもそもはがきというのは他人が読むことが前提です。

それに、年賀状にたいしたことは書いていないと思いますし、御舅さんが何かおっしゃっても、そうね、と聞き流せばいいのではないでしょうか。

おそらくお舅さんを好ましく思わないから、年賀状を読まれることで、自分のテリトリーに土足で入り込まれたような不快感を感じるのでしょうね。

でも、たかが年賀状です。封書いりの手紙を無理に見せろといわれているわけではありません。

それにしても「郵便受けにかぎをつける」「局留めにする」など、たかが年賀状にそこまでするなんて、年賀状を見たがるお舅さんよりも、そちらのほうに驚きました。

• お察し申し上げます。

どうしようもないですね、この場合。ウチにはこの手の人がいない(実父母は見ますがいちいちコメントしない)ので気にした事もなかったですが、これでは確かに気分は悪いですね。「いちいち気にすんなよ」と言う意見にも一理はありますが、生理的にいやなモノはどうしようもない。
    勝手な意見ですが、来年からどうしても見られたくないご自分宛のモノは実家に送ってもらうよう、面倒ですが送り手に依頼するのもアリかと。事情まで話す必要はないと思いますが。(余計な詮索を誘発する可能性があるので諸刃の剣かも知れません)息子さんに来るモノは今回と同様にうまくごまかしてあげるのが優しいお母さんなんじゃないでしょうか。局留め置きもアリかと思いますが、昨年までたくさん来ていた年賀状がいきなりゼロになったら、すぐにばれて揉める原因になりかねないと思います。ゆうらさん宛のモノがなくても「ありゃ?今年は遅れてるのかなぁ。」とか言ってとぼければいくら勘がいい人でもすぐには分からないと思いますよ。

• 問題ないとおっしゃる方々へ

はがきであろうと封書であろうと、たいした事が書かれていようといまいと、他人宛の郵便物を要求して読む事自体がおかしいでしょう?

さらにそれに一々感想や詮索をされるとなると、くだらないとか大げさとかいうレベルではないと思いますよ。

かどを立てないようにするにはトピ主さんが今回やったように、読まれると煩わしいものを抜いて渡すという方法しかないかなあと思います。

覚悟を決めてけんかするなら「あなた宛の年賀状はうちには一枚も届いていません。 自宅でゆっくり自分宛の年賀状に突っ込んでください。」とでも言うといいかも。

• 言ってしまった…後悔。

このトピを見ていたのでなんとなく年賀状を他人に見られることに
    敏感になっていた自分がいました。

同敷地内別居の我が家はポストが一つです。
    姑は【悪気なく】私宛に来たハガキや封書を見るのです。
    結婚当初は驚きで声も出ませんでした。
    少し慣れてきた…と思っていましたが
    このトピを見て忘れかけていた自分の心の中の
    「勝手に見ないでよ!」
    という気持ちが沸いてきたのです。

昨日、こちらの家に来た姑は私宛ての年賀状を
    【悪気なく】見始めました。
    私は思わず
    「私宛ですので見ないで下さい」
    と言ってしまいました。
    姑は「あら、そう」と明るく言っていましたが
    心中は怒っていたかもしれませんね。
    私は今でも見ないでと言った事を後悔しています。

たかが年賀状。
    別に見られてもいいんですよね。
    でも勝手に見られることに不快感があったのです。
    トピ主さまの気持ちが痛いほどわかります。