芽の出た水仙の球根を欲しがる友。

レス14
(トピ主3

趣味・教育・教養

ブルーサム

春になると家の裏庭の土留めの上にたくさんのラッパ水仙が咲きます。
私がこの家に越してくる前からあった物がだんだん増えて、
肥料も水もあげたこともないのに毎年80個から100個の花をつけ、
私はそれを窓越しに楽しみます。
毎春10本位ずつ花束にして人に差し上げたりします。
先シーズンには友達の『ユキ』さんにも上げました。

先日はそのユキさんから電話が掛かってきました。
「水仙の芽はもう出て来た?」「私に少し分けてくれないかな。」

「さあ、どうかな。うちはユキさんの所より寒いからまだじゃないの。」
「春咲きの球根は秋に植えるものでしょ。今頃掘り起こすのって良くないんじゃない?」
冬の間は寒くて裏庭にも出ないし花が咲くまで水仙のことなど気にも
留めない私がそう答えると、それでもユキさんは欲しそうでした。

「お店に鉢植えのやつがあるでしょ。」
「いくらもしないんだから買ったらどぉ。」と、私が言うとユキさんは
「嫌なら別にいいのよ。」と、苛々したような口調で電話を切りました。

この寒い中、土留めの上に登って砂利だらけ(水はけを良くする為にそうなっています)
の硬い土をシャベルで掘り起こせと言われてもちょっと勘弁して欲しいと言うのが本音ですが、
嫌ならいいと言うユキさんの言い草がどうも気になります。

前置きが非常に長くなりましたが、このラッパ水仙の球根、芽が出てきた春先に
植え替えても大丈夫なのでしょうか。どうか園芸好きの方、お教えください。
断った私がケチなのか面倒臭がり屋なのか。
ユキさんにきちんと説明したいと考えていますのでよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ユキさんは放置、でOK

親しき仲にも礼儀あり、ユキさんも、嫌ならいいのよ、とトピ主さんの気持ちを察したまでは良かったが、変なこと言って失礼しました、ごめんなさいね、のひと言が足りませんでしたね。

球根の植え替え時期については、そんなに欲しいなら、ユキさんが自分で調べて、トピ主さんに上手にお願いすれば良いことです。

まあ、急に思いついて気楽に聞いてみたら、トピ主さんが厭がったので、動揺して、イライラしたような声になってしまったんでしょう。

放っておいてあげる方がいいかも。

• 初夏です

春咲きの球根を掘り起こすのは初夏と決まっています。地域によって多少の差はありますけど。
    芽の出た球根を掘り起こしたら、そのシーズンに花は楽しめません。

花が終わったあと、葉をそのままにしてたっぷり日にあて、球根に栄養を与えます。球根を販売することを目的にしている業者は花が咲いて色を確認するとすぐに花だけ切り落としてしまいますね。

初夏、6月初旬、梅雨に入る前に球根を掘り起こします。
    お友達にはそのように伝えてみてください。

• 植物だって生きています!

すでに根が成長しています。大体植え替えというのは、根が動いていない時期に行うのが常識です(球根植物なら、花後、葉が黄色くなってから)。失礼ながら、友人の方は生き物に対して愛情を注ぐことのできない方ではないかと思います。主さんが少しでも水仙に愛情を持っておられるのなら、そのような方にあげるのはやめてください。植物が可哀そうです。

• 一般的にはすすめられない

花壇の手入れの際に、前シーズンに掘り上げ忘れて、芽の出たスイセンを植え替えたことがありますが、花つきが悪くなりましたね。スイセン自体はかなり強い植物ですし、球根に栄養を蓄えているので、お住まいの地域の気候が厳しくなければ、植え替えに「耐える」とは思います。(私は阪神間の温暖な所に住んでいます)
    が、お勧めできる事でないのは確かです。

• 別に問題ない

芽が出た球根を掘り起こすのは別に問題ないですね。すぐに土に戻してあげれば大丈夫です。
    私もよくもらいます。

水仙は手間いらずの強い植物ですので、分けてあげたからって急激に減るもんでもないし、
    私ならあげますけど、でもユキさんは頼む相手を間違ったなって気がします。

勝手に増えるから分けてもらえるんじゃないか、と期待してしまったんですね。
    私のお庭友達なら気軽にもらったりあげたりしあいますけど、
    ユキさんとトピ主さんにはそういう関係にはまだなってなかったと思います。
    何かほしいものがあるなら先にユキさんから何かトピ主さんに、
    贈り物をするとか何か布石があればトピ主さんだって対応が違ったのに。
    ねえ。

トピ主さんもわざわざ寒い中、庭に出てまで友達の希望をかなえてあげようと思わなかったんでしょ。
    嫌なのにしてあげることはないと思います。
    向こうももうこれ以上はねだってこないでしょ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • どっちもどっちかも

最初から、「この季節にこういう作業はさすがに無理」と正直に言ったらよかったかもしれませんね。そうしたら先方も、トピ主に負担のかかりすぎるよくないお願い事だと気づいたのでは。

トピどおりだったとすれば、そのちょっと小馬鹿にしたような、ぬらりくらりとはぐらかすような言葉、性質がよくないと感じます。

• 来年の秋に

球根をあげましょう。

• 花が終わって葉ばかりになったら

こんにちは

水仙はあまり植え替えせずにいると球根が分割されても太らず花が咲かなくなるようです。
    植え替えすると花がつくようです。
    植え替えの時期に球根を差し上げたら良いでしょう。
    花が咲いている時は水仙も必死です。
    その時期に花がダメになるような事をするのはかわいそうな気がします。

今の時期はかわいそうだから嫌。
    植え替えの時期なら花も喜ぶでしょう。
    その時にはきっと差し上げますと言えば良いと思います。

どうしてもと言われてもインフルエンザが恐い時期に体を寒いところで冷やすのは私は嫌です。

• 大丈夫です。

一概には言えないのかもしれませんが水仙ってとても丈夫だと思います。
    私も実家にたくさん咲いてた水仙をうちにも植えたくて
    芽が出た状態で庭から抜いてもらって宅急便で母に送って
    もらいましたが、そのまま植えても春には咲いてくれました。
    それに、そんなにたくさんあるのなら少し間引きした方がいいような
    気もします。
    もう少し暖かくなって少し掘って差し上げたらどうですか
    とぴ主さんのお庭に為にもいいと思いますよ。

• 堀り上げは6〜8月です♪

こんにちは。
    ブルーサムさんが断ってくれて水仙達はホッとしていることでしょう。

水仙の球根の堀り上げ・・6〜8月(葉が完全に枯れてから)

〃   植え付け・・10、11月 

地方によって差があるとは思いますが、少しでも芽が出ているなら地面
    の下では根がしっかり張っています。堀り上げたら根が傷み、良い花が
    咲きません。 地植えの場合、3〜4年に一度くらい夏に堀り上げると
    球根が込み合わず増えます。
    肥料は芽が出たら少量のみ。水や肥料のやり過ぎは逆効果。
    なんて手が掛からない花なんでしょう!放置されたほうが育つなんて!!

ユキさんには、ポット苗との違いを理解していただき、水仙のためにも
    球根は夏まで待っていただきましょう。

• あんまりおすすめできないけど

植替え先が水仙に合う場所(日当たりとか水はけとか土質とか)が合っていれば
    芽が出てからでも大丈夫かなぁと思います。
    春先、園芸店でも芽が出た水仙やチューリップを売ってますしね。
    でも私だったらお断りします。

うちも以前、たくさん咲いていたジャーマンアイリスを分けてほしいと近所の人に言われたことがあります。
    じゃあ花が終わったら分けますね、と返事したら、その人は今花が咲いてる状態で分けてほしかったらしい。
    花が咲いてる時に株分け・植替えは植物にはかわいそうですよ。
    芽出しの時期も同様。
    本当に欲しいなら、花が終わってからにしてねと言えばいいと思いますよ。

• アドバイスありがとございます。(1)

色々なご助言を頂きまして新年から光栄です。ありがとうございました。
    まず第一の私のトピの目的は水仙が芽を出してから掘り上げて植え替えても
    良いかどうか知る事でしたが、『ユキ』さんと私とのエピソードから見える
    ユキさんの問題点と私の問題点、友達関係の微妙さなど、第三者からの視点で
    見てくださって、納得したり反省したり大変勉強になりました。

ぶち 様、
    私がその時感じた通りのことを分かってくださって大変嬉しいです。

実はあの電話の後、私と別の人とでユキさん宅に集合する予定でした。
    電話は私が家を出る20分前でした。ユキさんは私が家を出る前に
    球根を持参してきて欲しかったわけです。時々私は紫蘇の葉やミョウガを摘んだり、
    紅スモモの小枝を切って持参するのですが、それと同じように
    水仙の芽をつかんで球根を引っこ抜いて来てくれるとでも思っているのかこの人は、
    と考えたらその時ちょっと悲しくなりました。会った時に一言ゴメンがあれば良い
    と思っていたのが、それどころか水仙の「ス」の字も出なかったのでユキさんは
    私に立腹していると感じました。

• アドバイスありがとうございます。(2)

ナルシス 様、
    せっかく掘り起こしても花が咲かなかったらがっかりですよね。
    初夏まで待つということですね。

ぽち 様、
    ちっとも可愛がっていないのに、けな気に咲いて楽しませてくれる
    水仙たちに私は感謝しなければいけません。

まよいねこ 様、
    ナルシス様同様、花が咲かないか花つきが悪くなる可能性が高いわけですね。

ノーガーデン 様、
    今までに、花芽を持ったシンビジウムの鉢(4年目の今も青々した葉ばかりで花が咲かない)、
    沈丁花の枝(挿し木を試みたが失敗して、また欲しがっている)、株分けしたセントポーリア、
    等々上げました。私はシャコ葉サボテンの挿し木、ニュージーランドほうれん草の種など頂きました。
    ユキさんは植物に限らずおねだりの多い人なのです。

マリオン 様、
    おっしゃる通りだと思います。私がハッキリと物を言えばそれでお互いスッキリしていたかもしれません。

百合根 様、
    初夏に掘り上げた後、秋ですね。

• アドバイスありがとうございます。(3)

イワトペンギン 様、
    今年こそは掘り上げる年ですね。
    この説明ならユキさんも納得してくれると思います。

ぴよ 様、
    何しろ石ころだらけの硬い土が問題で、間引きした球根を捨てるつもりなら良いのですが、
    込み合っているので他の球根や根を傷めずに取り出すのは難しい気がします。

はんぺん 様、
    放置していたのが良かったなんて考えていませんでした。やっぱり今年は掘り上げてやります。

ぱぴこ 様、
    お花を本当に可愛がって育てている方って、株分けしてあげるのも一つの楽しみですよね。
    自分の小さな幸せを人にも分けてあげられたみたいな。と同時に貰われた花たちは大事に
    育てられているかどうかも心配ですし、枯らしてしまったと知ると悲しいし、
    今年も花が咲いたよといわれると嬉しいですよね。

皆様のお陰で、ユキさんには上手に説明できそうです。水仙の葉が枯れて養分が
    球根にもどってから初夏に掘り起こして保存し、一部をユキさんにあげて、
    秋になったら植えなおします。

レスしてくださいました皆様、ありがとうございました。