• ホーム
  • 話題
  • 昭和40年代にキンダーブックを読んでいた方に質問です

昭和40年代にキンダーブックを読んでいた方に質問です

レス3
(トピ主1

生活・身近な話題

ルピナス

昭和40年代に幼稚園でキンダーブック(フレーベル館)をよく読んでいました。当時はアンパンマンやノンタンのような幼児向けキャラクター物語はありませんでしたが、毎月楽しいお話満載で大ファンでした。

当時はキンダーブック(またはフレーベル館)にマスコットキャラクター
があったような気がするのですが、どなたか覚えていらっしゃらないでしょうか。コアラのような顔をした子熊だったと思います。

そのキャラクターのプラ製お人形を園児全員に配られたので、妙に印象に残っているのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もしかしたら

ルピナスさん、こんばんは。
    昭和41年度〜42年度に幼稚園に通っていた者です。キンダーブック、覚えがあります。でも、2年保育だったのに親の転勤の関係で4カ所も幼稚園を変わったので、他社の月刊絵本「チャイルドブック」と記憶が混ざっているかも…
    当時の幼稚園でもらった絵本のキャラクターに、「ぴんくまちゃん」「ねずくまちゃん」がありました。その名の通り、ピンク色とねずみ色のくまのキャラクターです。ビジュアル的には、目と鼻ははっきりしていたけど口がよく見えなくて、コアラっぽく見えたかも…。
    ご参考になりましたでしょうか。

• ひょっとして、

それはひょっとして、「ねじくまくん」ではないでしょうか?「つくったくん」と言う少年が作った、熊のぬいぐるみか何か(「ねじ」だから、ロボット?!)だったと思います。キンダーブックのキャラクターでは無かったのですが、お話の中に出てきていました。勘違いだったらごめんなさい。

• ミハルさん、みいまさん情報ありがとうございます

キンダーブックもチャイルドブックも幼稚園で配布されていましたね。

雰囲気からすると、ミハルさんのぴんくまちゃんが近いかもしれません。
    実は幼稚園でそのキャラクターのプラスチック製のお人形を全員配布してもらって、それを長年可愛がっていたんです。タミーちゃん(これも時代を感じますが)と同様人形遊びの必須アイテムでした。

今のようにキャラクター人形やぬいぐるみがあふれている時代ではなかったので、とても大事にしていました。自分で洋服を作って(といっても布を切って作っただけですが)遊んでいました。

またなにか情報がありましたら教えてください。