恋人にどこまで話す?

レス17
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

美保

こんにちは。
投稿するジャンルが違っていたら申し訳ありません。

現在私は事務の仕事をしています。
今お付き合いを始めた彼がいるのですが、
自分の仕事について隠していることがあり、悩んでいます。

付き合う前には、彼にはOLをしていると伝えていました。
ですが縁があり、お付き合いするようになりまして、
彼から色々仕事について聞かれます。ですが、
私はわけあって、あまり自分の仕事の話をしたくありません。

そこの契約がフルタイムのパートだからです。
その職場は最大手の企業なので、そこでOLと聞けばもちろん彼は、
社員と思って色々に聞いてきますが、社員じゃないことに後ろめたさがあり話せないのですが、騙しているようで辛いです。

私の記憶では、「社員で働いている」とはっきり言った記憶はないので、騙しているわけではないのかもしれないのですが、説明不足です。

ですが、はじめから見ず知らずの人に
パートと伝える必要はないと思っていましたし、
OLが一番無難な表現でしたので。

まだお付き合いして間もないですが、年齢もそろそろなので
結婚も自然と視野に入ってきてしまい・・・

またその時になったら考え考えればいいです?
みなさんはどこまで話していますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すっきりしましょうよ。

こういうことってよくあることです。
    最初から意味も無く全てを話す必要もありませんし。

でも、結婚相手となる可能性もあり、となると話は別、と思います。
    結婚生活は互いの信頼関係の上に成り立ちますから。

大事な人であれば、トピ主さんが書かれたことをそのままお話になっては如何ですか。
    それで男が離れるなら、価値観が違うということですから、それはそれで結構ではないですか。
    悶々とするより、自分に正直でいることが一番大切です。

パートをOLと称した嘘は、その時は方便で悪い事ではありません。
    人が持つ「弱さ」を理解し包容する男でなければ、こちらから拒絶すればいいのです。

• 正直に

彼が仕事について色々聞いてくるということは、
    あなたの職業に興味があるんでしょう。
    それならば正社員ではなく、パート雇用だと早期に話すほうが良いと思います。
    一般的に「OL」といえば正社員を想像すると思います。
    あとあと「実はパートで・・・」と話すと彼は「騙されていた」と感じるのではないでしょうか。
    正直に、見ず知らずの人にパートとまで言う必要はないと思ったからOLと言ったけど、
    実際はパート雇用なんだと言えばいいだけじゃないでしょうか。

ただ付き合う相手には社会人としてどのような職業観・価値観を持っているか、気にする人も多いと思います。
    恋人がパートならば、なぜ独身なのに正社員として働かないのかと考えます。
    いまはパートだけど、今度はどうしたいと交えながら打ち明ければいいのではないでしょうか。

• 誤解しているのを分かっているなら言うべき

お付き合いする以上は、「相手が自分に対して誤解している」と分かった時点で釈明するべきかなぁ、と思います。
    社員よりパートの方が格下だと思うからこそ、言えないんですよね?
    ならば余計、格上だと誤解されているのを「知っていて」、別に自分が言ったわけではないからと黙っているのは良くないかと。
    そういう会話が出れば出るほど「僕が『社員』だと思ってるの分かってて会話してたよね?」ってことになり、相手からみたら社員でもパートでもどっちでも良かったとしても、嘘をついていたようで印象悪いですから…。

• 普通話します

彼が、「ここに勤めている」言っている会社の正社員じゃないことがしばらくしてからわかり、「正社員で働いているって言った覚えはない」って言われたらどう思います?

正社員でないことそのものより、彼の思い込みをいいことに「勘違いしているだろう事を知っているのに、自分の都合がいいようにわざと放置している」トピ主さんの性格を思うと彼がお気の毒になります。

• ?

ちゃんと言えばいいのに。
    私は嘘をつかれてるの嫌だな。
    結婚を考えるならなおさら・・。多分大体の人はそうだと思いますよ。
    自分がされたら嫌でしょ。正社員ではなく派遣だという事を隠されたら。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • これだから・・・

これだから独身でパートや派遣をしている人は嫌いです。
    なんでそんなにいい格好しいなんですか?
    「大手企業に勤務している」のだと言って合コンにでていた人を何人もみましたが、正社員でないのならあくまでも派遣元があなたの所属でしょう・・・と何度も思いました。

逆を考えたらいいじゃないですか。
    あなたとお付き合いしている彼の仕事が聞いてたのと違ったら(もしくは彼が派遣社員だったら)トピ主さんはどう思うのか?ってことです。

本当のことは言っていないけど、騙してないんだからいいじゃないと彼に言われたらどう思いますか?

結婚も視野に入れるほどの年齢ならわかりますよね?

• 隠し事はないほうが・・・

私だったら、結婚を視野に入れてお付き合いしてる人にそのような隠し事をするのはありえないですね。
    その彼がトピ主さんが正社員であるという立場に引かれてお付き合いしてるのであれば、パートだと話したら嫌われてしまうかもしれませんが、事実そうなのだから、遅かれ早かればれることであれば隠す意味が無いように思うのですが・・・

トピ主さんは相手の男性の職業が正社員と思ってたのにパートだったとわかっても、その後普通に何もなかったように結婚を視野に入れてお付き合いすることができますか?
    それができるのであればある意味隠し続けてもいいのかもしれませんが、きちんとしたお付き合いなら、どうせばれることなら早めに打ち明けたほうがいいように私は思います。

• 何気ない会話にその話題を含む。

いまは景気が悪くて、解雇されたり、派遣切りなんて話題も多いので、そういうニュースをさりげなく会話に入れてみては?「なんか世の中不景気だよねー。私もさ、大手の企業で働いているとはいえ、パートだから、いつどうなるかわかんないしなあ」と、さりげなーい感じて言ってみてはどうでしょ?

• いいんじゃないの?

あなたがパートだろうが正社員だろうが、彼にはなんの影響もないと思いますよ?

「え、パートだったの?」って思うくらいじゃないのかな。
    「フーン」で終わるかもしれないし。

結婚したらお辞めになるかもしれないし、どっちでもいいと思うんですけど。

• なるべく早く告げて

初対面の人になら「OLです」と答えてもいいです。相手のことが分かるまでは、細かい情報は伝えない方がいいでしょうから。

でもすでに「恋人」という表現をされていますね。結婚まで視野にあるとか。それなら正直に話すべきですね。今度そういう話題が出た時に、はっきりと告げましょう。
    それで去る彼なら、そういう縁です。ごまかし続けたあげくに、あとで告白すると信用を失うことになります。彼にはずっと騙されていたという感情が残るでしょう。最悪、別れを考えるかも知れません。
    身体の関係ができたとか、どうしようもないほど彼のことが好きになってからでは、そういうことが原因で別れるのは辛いことです。結婚できたとしても、彼はずっとトピ主さんに不信感を持つことでしょう。

話は別ですが、過去の恋愛については話す必要はありません。話せる部分は話して、適当にごまかせばいいです。

• それはズルイよ

「はっきり言った記憶はないので、騙しているわけではない」

って!ずるい考えだと思います。

「恋人がいないと言った覚えはない」
    「結婚していないと言った覚えはない」などと同類。

相手が明らかに勘違いをしているのが分かっていながら
    言わないのは、嘘であり不誠実。

結婚しようと思っていた相手が実はパート。
    私なら許さないけど。

正直に言っちゃいましょう

• OLって正社員なの?

ぼくが常識ないのかも知りませんが、OLは職種のようなものだと思ってました。
    気になったので辞書を引いてみましたが、「OL=オフィスレディー=女性の事務員」とありましたので、正社員でもパートでも派遣でも、OLはOLでいいのではありませんか?

個人的には、自分の彼女が正社員かパートかなんて気にしません。
    むしろ、本当のことを言ってくれない方が気になります。
    なので、早く本当のことを言うことをお勧めします。

• 話そうと思います。

皆さん、貴重なご意見どうもありがとうございました。

結婚云々については。お互いの事がまだわからない段階なので
    この先どうなるかはわからないですが、
    どちらにしてもタイミングを見て話したいと思います。

いまさら言うことによって、どう思われるかと思うと恐くて、
    正直知られるくらいなら、いっそこのまま
    別れてしまったほうが楽かとも思うときもあります。

ですが逆の立場だったら、絶対言ってもらいたいので
    私も話そうと思います。

今後、二度と自分を飾らないでいきたいと思い知りました。

皆さん、ご丁寧にどうもありがとうございました。

• 騙してますよ

トピ主さんは彼が勘違いしている事を気づいている、でも話さない。
    それは騙してますよ。

後になればなるほど言いづらくなるし、何より「騙された」という感覚を持つと思いますよ。
    逆で考えたらどう思いますか?女性だから許されると思ってますか?

今伝えてダメならば、後から伝えたってどうせダメです。

早く話しましょう。

• まずは正直に

ひとまず正直に話すべきだと思います
    仕事の話を振られたら「そういえば、細かく話していなかったんだけど 私は正社員じゃなくてフルタイムのパート勤務なの、言いそびれてたら言い出しづらくなっちゃったの」と。
    説明不足は嘘ではありませんし、最初から全てを正確に伝える必要もないと思います。
    しかし結婚を視野に入れたお付き合いという事ならば早めに伝えておいたほうがいい事柄と思います。
    私も一部上場企業に中途採用で契約社員から正社員になったクチですが、彼には交際し始めてからそのことを話しました。
    (すでに正社員になっていましたが)話す前は正確な情報を伝えていない事に対し悶々としていたし、新卒で正社員雇用されていなかったなんて、とか嫌われる原因になったらどうしようと悩みましたが、言ってしまえばすっきりです
    彼も「そうだったんだ」とすんなり受け入れていました。彼とは今秋結婚予定です。

誠実であって欲しい相手には誠実であるべきですよね。がんばって。

• そんな大袈裟な話ではない

トピ主さんのことをまるで詐欺師のように言う人もいますが、
    今回の場合そんな大袈裟な話ではないと思います。
    離婚歴を隠すとか、借金があるとかに比べたらかわいいものでは
    ないでしょうか?
    他の方が言うように私もOLって正社員という雇用形態を表すものでは
    ないと思います。

トピ主さんはタイミングを見て話すそうですが、わざわざ打ち明けると
    いうよりかは話の流れで軽く伝えてみたらいかがでしょうか?
    それで嘘だの騙したなど騒ぐような人だったら別れて正解だと思います。
    それを見極める上でも話す事には賛成します。

• 気持ちわかります

「11歳下の彼とは住む世界が違うかも」というトピを立てている者です。
    自分のトピに詳細は書いてありますが、私もトピ主さんと似た悩みがあります。
    私の場合、派遣で働いている事は彼と知り合った当初から言ってあり、
    その後、新卒時に就職できずアルバイトと派遣でしか働いていない事も話しています。
    彼は何も言いませんが、内心どう思われているのか気になります。
    今は3人に1人が非正規で働いているそうですので、それほど気にしなくてもいいのではと思っています。
    ただ、騙したつもりはなくても、彼がトピ主さんを正社員と勘違いをしているなら、
    本当の事を言ったほうがいいと思います。
    マリマリさんのレスのように「パートだからいつどうなるかわからない」のような感じで言ってみたらどうですか。
    テレビで不景気なニュースが流れている時にでも。
    正社員じゃないの?のような事を言われたら、
    「あれ?言ってなかったっけ?」と、その時は嘘も方便でもいいと思います。

私はプライドが邪魔して彼に言えずにいる事があって苦しいです。
    トピ主さん頑張って本当の事言えるといいですね。