• ホーム
  • 歯磨き粉で唇が荒れてしまいます。

歯磨き粉で唇が荒れてしまいます。

レス11
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

ぴよこ

レス

• 一緒ですぅ

私も20歳をすぎた頃から歯磨き粉をつかうと荒れてしまう様になりました。
    ちょっと違う点は全体では無く、口角が切れてしまうんです。
    歯磨きした後の口のすすぎ方が悪いのかな?と思ってよ〜く水ですすぐのですが、変化無し(泣)
    皮膚科にも行ったのですがあまり効果なく、切れた所を治す薬が出るだけで根本的な解決にはいたらず・・・

しかたないので歯磨き粉無しでブラッシング、でもやっぱり口臭・着色が気になるので1日置きに朝だけは歯磨き粉を使ってます。

このペースの使用ならなんとか口角も切れずに耐えてくれてます。

• ヴェルダの歯磨き

ドイツの製品でWELEDAという歯磨き粉をお勧めします〜!プラント、ハーブ、ソルトとありますが、磨き上がりが断然違い、唇まわりの皮膚にも優しいです。また、割れてしまった唇に食用の蜂蜜を塗ってください。多少しみますが、1日もすれば荒れがおさまっています〜!

• 分かります!!

すっごく分かります!!
    私もひどい乾燥肌で、昔から歯磨きをした後は唇や口の周りがかさかさになって皮がめくれて恥ずかしい思いをしてきました。
    そこからひどくなると切れて血が出てかさぶたになってしまって・・・。
    冬は特にひどいですね。

でも、ここ数年は平気になりましたね。
    リップを使うのをやめて、ワセリンを使うようになってから唇の荒れが随分軽減されました。
    とにかく、歯磨き後は口の周りについた歯磨き粉をしっかりすすいで、水分をしっかりふき取ってから、すぐにワセリンを塗って保湿しています。
    あと、歯磨き前にワセリン塗って唇を保護しておくっていうのもいいかも・・・。ちょっと歯ブラシがベタつくけど。

すみません、あくまで個人の使用感なので、トピ主さんにもいいかは分からないんですが・・・。
    どうしても唇が荒れるようだったら、皮膚科に行って唇用の軟膏を処方してもらうのもいいかも知れませんね。
    昔唇にひどい湿疹が出た時、病院からもらった軟膏であっという間に治りました。

• マーガレットジョセフィン

マーガレットジョセフィンの歯磨き粉はお試しになりましたか?
    界面活性剤やアルコールは入っていません。
    バニラやストロベリー、コーラどいろいろなフレーバーがありますが
    いずれもさっぱりしていて、市販の歯磨き粉のように
    ミントの味がきついようなものではありません。
    是非一度お試し下さい。

• ジェルタイプがお勧め。

私も肌が弱く、歯磨き粉で唇の周りの肌が荒れる感じでした。
    私の場合、ジェルタイプの歯磨きなら大丈夫でした。
    ただ、ジェルタイプだけだとやはり研磨剤が入ってないので歯が黄ばんでくる為、たまには歯磨き粉を使うようにする必要があります。歯磨き粉も種類によっては肌荒れしないのもありましたので、いろいろ試してみると良いかもしれません。歯医者さんで売ってるような高いもののほうが荒れにくい気がしました。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • それならば

重曹か荒塩で磨いたら如何ですか。

• 歯磨き粉はいらない

普段は歯ブラシのみ。
    週1位で重曹で磨く(研磨剤代わり)
    黄ばみが取れます。
    歯ブラシの先に少量つけるだけで十分です。
    が、味で好みが分かれますので、
    合わない場合は、
    たまに、歯科でホワイトニングやクリーニングでいいでしょう。

• う〜ん・・・

つける量や磨き方はどうなのかな〜。私は歯ブラシの先に少し染みこませる位で十分です。唇に付けないようにしたり、リップで保護するとか。

黄ばみは、食生活も大きくかかわっていますし、歯磨き粉で完璧には防げないとおもいます。

歯医者で定期的にクリーニングするとか。

電動歯ブラシなら、歯磨き粉なしでも、手より強力に落ちるかも。

• 洗顔の時より、

皮膚に必要なものを洗い流しているのだから、
    歯磨きをした後は、まずは口周りを化粧水などで
    整えませんか?

• トピ主です。ありがとうございます。

みにーさんへ
    口角が切れてしまうのですか?それは痛くて辛そうですね。歯磨き粉を使うペースを考えればいいのですね。少し試してみようかと思います。でも、今は歯磨き粉恐い状態なので、少したってからにします。みにーさんもお大事にしてくださいね。ありがとうございました。

friendsさん、これこれさんへ
    歯磨き粉の有力情報、ありがとうございます。今、すぐにでも買ってみたいですが、貧乏なので高いものはちょっと敬遠してしまいます。専業主婦かつ田舎で仕事がないのです。いい仕事がみつかって、お金を稼げるようになったら、是非買ってみたいと思います。ありがとうございました。

くちびるオバケさんへ
    ワセリンですか。偶然にも手あれに使用しています。唇にもいいんですね。ワセリン手元にあるので、すぐ試してみられます。ありがとうございました。

ぶーすかさんへ
    歯磨き粉にもいろいろあるんですね。わたしが使用したのは、2種類だけでしたので、今度歯磨き粉コーナーへ行って、いろいろ見てこようと思います。ありがとうございました。

• トピ主です。ありがとうございます。

なつのさん、ぬーさんへ

歯磨き粉を使わないのが一番だと、わたしも思っています。重曹や荒塩がいいのですか。知りませんでした。これなら、安そうなのでわたしにも、買えそうです。どうも、ありがとうございました。

あまりにも唇が荒れるので、しばらく歯磨き粉なしで暮していたら、ある人に、『歯を変えたの?』ときかれ、ショックでした。みなさんのお知恵を拝借し、自分にあったいい方法を探してゆきたいです。ありがとうございました。