• ホーム
  • 男女
  • 結婚・出産で仕事をやめましたが、専業主婦の生活が結構辛いです

結婚・出産で仕事をやめましたが、専業主婦の生活が結構辛いです

レス45
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ゆり

2才の息子がいる、元公務員です。結婚してすぐに夫が他県へ転勤〈国家公務員〉してしまい、その後妊娠し、出産したのですが仕事が楽しくて辞めきれず、子どもが産まれ2才直前まで別居婚で頑張っていました。〈ちなみ転勤はない。と夫に聞かされてました。本人もそう思っていたようです。〉

夫はそんなに仕事が好きなら、自分が仕事を辞めるよ!と言ってくれ〈私は転勤の無い公務員です〉実際私のいるところで転職活動をしてくれていましたが、なかなか仕事が決まらず、結局私が仕事を辞めてしまいました。
 仕事に未練はありましたが、周りの大反対〈子どもがいるのに別居婚なんてありえん!〉や自分自身も激務だし離ればなれな生活も辛く、決断しました。
 夫は自分が主夫でも良い!と言ってくれましたが、夫が努力して掴んだ仕事を辞めさせて主夫にさせるなんて・・・とどうしても賛成できませんでした。
 しかし、専業主婦がこれほどまでに大変な仕事とは辞めるまで分かりませんでした。ワンピースやスカートが大好きで毎日おしゃれして出勤していたのに、いまでは朝からジーパンスッピンの日々。。これだけでもみじめな気持ちなのに、話しの分からない子どもと朝から晩まで格闘して、洗濯掃除料理・・誰も評価をしてくれない単調な毎日。。これだったら超激務でひとり親家庭状態でも仕事していた時の方が良かった!と自分で決断したのにもかかわらずいつのまにか後悔している自分がいます。。
 夫に愚痴を言うと「自分で決断したことなんだから専業主婦のプロになるつもりでがんばれ」と言います。
 でも誰とも話さず外出も買い物くらい、子どもと2人の毎日に涙が出ることもあります。こんな感情分かる方いませんか?どうすれば、私は今の専業主婦生活を満足し幸せに過ごすことができるのでしょうか?
 どうか、アドバイス下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辛いですよね

専業主婦のプロになんかならなくていいですよ。
    手抜きのプロになればいいんです。
    適度に快適であれば生活なんてそれでいいと思います。

出来ることなら保育園代分赤字になってでもいいから仕事復帰するのが一番です。
    無理ならお子さんと参加できるお稽古事や、お子さんとお母さんが別メニューのスポーツ、それも無理なら地域の保育園などでリフレッシュ一時保育を使える制度が有ればお願いしてスキルアップに通うとか。

少し自分の時間が持てるようにしてみたらどうですか?

• なにかお勉強をされてみては?

私の周りの専業主婦の方で生き生きしてる方を二人知っていますが

・料理、掃除、お庭(小さい花壇ですがとてもきれいです)を完璧にしている方
     (管理栄養士の資格をお持ちなので、栄養バランスにも気を配っているそうです)

・家事の合間に難関国家資格試験の勉強をしている方
     (子供を預けられるようになったら働きたい!ということで頑張っておられます)

という感じで、忙しいけれど充実した毎日を送っていらっしゃるようです。
    いつ会ってもキレイな装いでニコニコされているので
    「私ももし専業主婦になったらああいう風になりたいな」といつも思います。

• お気持ちわかります

トピ主さんのお気持ち、すごくわかります。私はもうすぐ2歳の子を持つワーキングウーマンです。

私は専業主婦に憧れていたのですが、経済的事情で働かざるをえませんでした。
    一年の育休をとりましたが、半年過ぎた頃に一年とったことを大後悔しました!私には専業主婦はあわなかったのです。一日中家にいる生活をやってみて、はじめて気付きました。こんなの絶対無理!と。

多分、決断した時は最良の選択と思ったはずです。公務員をされていたそうで、正直もったいなかった…と思いますが、もう戻れないからには、何か別のお仕事を探す方向で考えることをオススメします。この際、パートだって派遣だっていいじゃないですか。あなたは仕事をするのが向いているんです。四月入園を考えるには、丁度いい時期です。来年早々、ハローワークと役所の入園窓口にGOです!

• 専業主婦になってよかったです!

妊娠してから専業主婦になりました。
    毎日同じ時間に起きて、会社では本当の自分を
    だせずに我慢して、ちらかった家に帰宅するのは
    私には耐えられなかったです。
    お布団もお天気の良い日に干せずにジメジメ
    でしたし。毎日忙しくてカリカリしていました。

スッピンジーパンがイヤならお化粧しておしゃれすれば
    解決できると思うのですがどうでしょう?
    専業主婦だからおしゃれできないって自分で
    勝手に決めていませんか?
    きれいな奥さんいっぱいいますよ。
    ランチにアフタヌーンティーを楽しんでいる方は
    余裕があって綺麗ですよー!
    せっかく自分の時間がたっぷりあるのですから
    楽しまなくちゃ損ですよ。

• 人や状況のせいにしない

公務員から民間への転職は厳しいですし、恵まれてた事がわかります。旦那様が辞めなくて良かったです。
    あと、認めてもらえないからなんて関係ないです。
    世の中には綺麗にしている奥様が多いですよ。
    専業主婦嫌ならワーキングマザーになるなど努力されても?
    私は働きながら育児と仕事をしています。
    大変だけど充実してます。
    家に居るだけで気持ちは体験したので分かります。
    でもひとり親で働きながらなんて世間を馬鹿にしないで下さい。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • わかります

私もスーツを着て出張したり、管理者会議に出たりしていた日々から産休に入り、夫が帰ってきてもワイドショーとか姑の愚痴しか出てこない自分に愕然としました。子育ては楽しいけれど、早く仕事に復帰したいと考えていました。幸い、私は夫家族と同居のため子供を頼んで仕事に復帰しました。しかし、それまでの間は、自分が世間から置いて行かれるような思いをしていました。

トピ主さんも、お子さんがある程度大きくなってからの職場復帰を考えて、資格に挑戦するとか、大学・大学院の通信教育を受けてみるとか、打ち込めるものがあれば気分転換にいいのではないでしょうか。誰にも評価されないのは辛いですよね。家事だって他人に頼めば高い報酬を払わなくてはならないものなのに。私は子供が小さいウチは「私に専業主婦の奥さん欲しいなー」と冗談を言っていましたよ。

• とてもわかります・・・誰かに早めに相談を・・・

世界中の全ての女性が、専業主婦(家事や育児)に向いているとはとても思えません。
    トピ主様はお仕事を続ける予定で、続けやすいお仕事に就かれていたので、余計に専業主婦がつらく感じるのだと思います。
    結婚・出産による人生の変化は、今の日本では女性の人生を”家族のため”という大義名分で大きく変えてしまうのが当たり前になっているのだと思います。自分で選んだように見えて、社会的に暗黙に選ばされているのかもしれません。
    家事・育児は完璧にこなそうと思うときりがありませんので、お仕事の頃と比較しないで、手抜きをしてご自分のペースをつかんでください。
    家事育児は、全て外注すると年間1000万以上かかるものだそうです(母の日等に主婦の無償労働を金額に試算して発表されています)。
    日本はまだ育児中の専業主婦への支援が弱いので、どうぞ自治体の保健師さんか、育児経験のあるお友達などに話を聞いてもらってください。
    どんなに子供好きで主婦業が得意な人でも、子供と2人だけで毎日過ごしていたら精神的に参ってしまいます。
    元気が戻ってきたら、今の土地で新しくお仕事を探してみられてはいかがでしょうか。

• きっと、今が一番辛いとき

専業主婦が辛い、というより、育児が大変なんですよね?

「魔の2歳児」という言葉もあります。
    今が一番大変な時期ではないでしょうか?

小学校に上がれば随分ラクになります。
    働きに出て仕事に打ち込むなり、有閑マダムを満喫するなり、
    トピ主さんの自由になりますよ。

あと数年の辛抱です。

• 保育園に預けて

仕事復帰されたらいかがですか?トピ主さんは、育児より仕事の性分なのでしょう。ジーンズやスパッツ姿が惨め、話のわからない(当たり前なんですが…言葉や振る舞いも日々成長です)子供といると苦痛など、かなり重いと思います。このままいくと育児ウツ状態になる可能性もありますよね。それよりは、保育園に預けて、好きな仕事をしていた方が子供にも優しくできるでしょうし。家事も分担して。いかがでしょうか?
    専業主婦の友人は育児が天職、我が子(一歳半)と二人の生活が毎日楽しくてしょうがないそうです。人には向き不向きがあると思います。いくら母親といえど自分の感情を無理に押し殺すことはないと思います。子供にとっても、無気力だったりイライラしたり暗く泣いてる母より、笑顔で優しいイキイキした母の方がいいんじゃないですか?

• 再就職の可能性はありませんか?

ご質問の回答にはなっていないかもしれないので申し訳ないのですが、私も同じ立場だったら同じ気持ちになるに違いない、と思う者です。

30代の既婚で仕事に就いており、子供はいません。子供がいたら楽しいだろうな、と思う気持ちもあるのですが、子供が産まれたら仕事を続けられる環境ではないため、子供よりも「仕事を続けられる生活」を選んでいるような状況です。周りには仕事はフルタイム、家庭では家事と子育てをしているようなパワフルな人もいますし、仕事は求めず専業主婦を楽しむ人もいます。ですが私にはどちらも無理そうです。専業主婦になればトピ主さんと同じ苦悩を抱えそうで...

トピ主さんは、再就職の可能性はありませんか?今すぐは無理でも将来また働くという希望があれば、少し気持ちは楽になりませんか?
    私の場合はキャリアといえるようなものが乏しく年齢的にも不利ですが、もしもっと若かったら、もしくは売れるキャリアがあれば、子供を持つことも考える余地がある気がします。

回答になってなくて申し訳ないですが、お気持ちはよく分かるのでつい投稿しました。

• ストレス溜まります(1)

おんなじこと思ってますよ〜(*^-^*)

子供が苦手なこともあり、出産してから
    「どんなに残業があっても、子育てより絶対仕事のほうが楽!!」と
    今でも思い続けています。

仕事なら休憩も仕事のペース配分も、見通しも全部自分でコントロールできるからまだ楽です。
    子育ては、意思疎通のできない子どもに1日中合わせてあげないといけないところがほんとーーに大変ですよね。

自分のしたいことや、今ちゃちゃっとやってしまいたいことが、
    子供の要求やぐずりによって中断せざるを得ないとことか・・・。
    そんなのが1日に何回も。
    ストレス溜まりますよ。自分の思うように動けないってことは。

さらに、大好きなおしゃれはできないし、かわいい服は着れないし、
    ヒールの靴も履いてくとこがないから買えないし、
    どこにも出かけないからお化粧もしなけりゃ髪も何もしないし、
    なんだか楽しみが減った感じです。

1日で会った人は夫と子供だけとか。
    家から出たのはスーパーだけとか。
    最近は寒いので全く家から出ていないとか・・・

つづく

• ストレス溜まります(2)

子供は3歳ですが、0歳〜2歳までがほんとうにつらいかったです。
    でも2歳になると「お話」ができるようになってきて、「会話」へ発展してきます。
    「○○やるから、待っててね」も機嫌のいい時は使えるようになってきます。
    あと少しの辛抱で、今よりも少しは楽になるかもしれません。
    2歳になってしゃべるようになってから、私は楽になりましたよ。

あとは、子育ても3年目に入ってくるとその生活にも慣れてきますし、
    来年幼稚園!それまでがんばろう!という目標(?)も見えてきます。
    来年幼稚園に入園したらまたパートでもなんでも働こうと思っています。
    そしたらあと少し、この生活をがんばろう!とも思えてきますよ。

トピさんみたいに「子育てより仕事のほうが楽」と思っている人は結構います。
    私もそんなよく話聞きますよ。
    うちも幼稚園まであと4か月。がんばるぞー。

• 専業主婦には向き不向きがある

私も出産前後しばらく専業主婦をしていましたが、自分には向いていないと思い、生後7か月から元々の専門職をパートで再開し、息子は現在3歳になりました。今のボスは女性ですが、同じようなことを言っており、自分のオフィスで仕事をしている方が、家で掃除や料理をしているより、ずっと楽だそうです。もちろん子供の送迎、家事全般の負担はあるので、いつも自転車操業ですが、1日中ぼーっと子供と家にいるより、ずっと楽しいです。子供も、保育園で楽しそうなので、私の給料はほぼ保育代に消えていますが、それでも価値はあると思います。
    そういう人がこれから専業主婦のプロになる、というのは、無理だと思います。もちろんその逆もあり、家でゆっくり料理や育児に打ち込みたいのに、生活のために働かなければならない、という人もいると思います。まずは、パートでいいから、仕事と保育園を探し始めたらいかがでしょうか。

• とりあえず

パート程度で働きに出たらどうですか?それか一時保育に預けて、自分の時間を作ってみたらどうでしょう?

私も一人目の時、性格的に専業主婦は無理だと思い、一歳前に働きに出ました。
    大変でしたが、子供と離れたことにより、客観視でき余裕ができました。

「魔の2歳」と言われるほど、2歳〜3歳って本当に大変ですよね。
    私には、4歳と0歳の子供がいますが、パートで4時間働いています。

公務員を辞めたのは、もったいない気もしますが、選択したのはご自身。後悔してる時間なんてナイと思います。

子供を預けるのに抵抗がありますか?私も葛藤の時期はありましたが、子供は成長します。短時間なら問題ナシです。
    今の状態で一日お子さんといるより、少しでも働いてイキイキしているお母さんの方が、お子さんも嬉しいと思います。

• 私もそうでした

専業主婦はつまらない…本当ですよね。私は幸い何の能力も無いので諦めて主婦してます。夫にたまに「食わせてやってる」みたいな態度を取られる度に涙が出ます。トピさんはお仕事が出来た方みたいだから余計にくやしいでしょうね…。私は若い頃は仕事でお金を儲けて外車を乗り回し、あちこちで散財し華やかに暮らしていました。綺麗にお化粧し、美容院で髪をセットしネイルサロンで爪ピカピカ…今では…ジーンズ・スッピン姿。だけど この生活もなかなか楽しみはある物ですよ。トピさんはまだお子様が小さいから余計に息苦しさを感じるのかも…。でも今の生活の良い所、幸せな所も必ずあるハズなので、何より子供!これからどの様に育てるか?これだけでも楽しみじゃないですか。ジーンズ姿だってお洒落は出来る!毎日暗く過ごすより何か見つけて下さい。ちなみに私は子供が小さい時は幼児教室・習い事通いにハマってました。自然とお洒落も出来たし楽しかったですよ。

• 2歳だし

保育所に預けて働けばいいのでは?

• どちらかではなく

旦那さんと暮らして専業主婦か別居で働くかの選択肢しかないのでしょうか?
    旦那さんと暮らして時間の融通が利くパートで働くなどはどうですか?
    もし、そのパートさえもできない環境になるなら、今の生活パターンを変えましょうよ。
    買い物しか外出しないからとスッピンでシーパンではなく、今までのようにお化粧して好きな服を着てみる。(子どももいるので多少動きにくいものは休日の旦那さんがいる時にしか着れないかもしれませんが)
    いろんな場所に子どもと行ってみる。2歳だと公園、子どもプラザのように室内で遊べるところいろいろ行くところがありますよ。そして、そこに行くとやはり同じくらいのお母さんたちがいるので、化粧も服装もそれなりにキチンとするでしょう。
    家事は誰も評価してくれませんか?旦那さんはありがとうって言ってくれませんか?もし、言ってくれないのであれば、いつもより頑張った時に「今日はここの掃除を頑張ってみたよ。きれいになったでしょ?」ってかわいくアピールしてもいいのではないでしょうか?

• お気持ち、良く分かります。

ゆりさん、子育てと家事のお仕事お疲れ様です。
    私も貴女のお気持ちよーく分かります。

私はキャリア志向では無かったので、早く妊娠して専業主婦になりたかったのです。しかし、会話も出来ない赤ちゃんと毎日二人きり、そして赤ちゃんは何事もすべて手がかかるため、自分の趣味などする時間も無く孤独でした。

でも段々、表情も出てきて、最近は少しずつ楽しくなってきました。家事は思い切り手を抜いています。また、気分転換に公園やビーチに行ったり、気の合うママ友とお茶をして過ごしています。

私の理想は、パートタイムで仕事に戻る事ですけど、これも現実できるか分かりません。

お子さんを保育園などに行かせる事は可能でしょうか?
    週に1日でもご自分だけの時間を持つなどされてはいかがでしょう?

この辛さは一生続くものではないですよ。
    一緒にがんばりましょうね。

• 保育園などに預けて働くこともできますね

息子さん、二歳というと言葉は出てきていても、意思の疎通はまだ難しい時期でしょうか。
    四、五歳になってくると、会話が成り立つようになってきて、随分楽になると思います。
     今は一緒に出かけても、一方的にこちらがお世話する形で負担が大きいと思いますが、そのうち見たもの・聞いたもの・食べたもの、色んな事について感情を共有できるようになりますよ。
    そうなればこっちのもの。
    仲間、という感じで良き話相手になってくれたりします。
    そのころには、子供の事だけを四六時中考えたりしなくてもすむようになり、おしゃれや趣味もかなり楽しめますよ。
     そしてその時思うのは、どんどん親離れ・子離れが始まっているんだ、という事かもしれません。寂しさを感じるかも。
     まだそうなるまでに少し時間が有りますから、その間は開き直ってのんびり専業主婦を満喫するとか。
    確かに、やった事が周りから評価されにくく、自分の存在価値を見失いそうになりますが、それは今までの生活と知らず知らずのうちに比べているからかもしれません。
     専業主婦にもまったく別の幸せがありますよ。
    小さな幸せからみつけましょ!

• わかります!

独身時代は華やかな一流企業で働いてましたしね。
    お洒落な綺麗な女性もいました。
    ファッションもお互い刺激され研究してました。
    爪も伸ばしてネイルアートするのが趣味で得意でした。

子供を出産して専業主婦になりました。
    >話しの分からない子どもと朝から晩まで格闘して、洗濯掃除料理・・誰も評価をしてくれない単調な毎日
    わかりますよ〜子供はかわいいけど。
    出かけるのもスーパーだけだったり。
    専業主婦って雑用ばかり(溜息)と憂鬱になりますよ今でもよく。

ジーパンでもお洒落な方はいますがラフな汚れてもいい格好してます。
    一部お洒落な綺麗なママさんもいますが浮く存在ですよね。公園などでは。
    逆にネイルして値段の高いや鞄もってると浮きますし、家事ちゃんとしてるの?と思われかねません。

お洒落な独身の友人とも子供がいて出かけるのも無理。
    趣味のネイルをしても家事の邪魔になるだけで遠のく。
    お洒落や美食や旅行や飲みに行くのも遠のく。

ハンドメイドを趣味にできたらベストだけど興味わかず好きになれません。

子供の可愛さで何とか頑張ってますけどね(苦笑)

• 専業主婦ですが…

専業主婦になったとたん、スッピンってどういう事ですか?!
    私は結婚してから、スッピンでいた事などほとんどありません。
    産後1ヶ月までの里帰り中だけかな。スッピンスウェット生活でしたね。

普段おしゃれでいられないのは、トピ主さん自身の怠慢だと思いますけど?
    そもそもおしゃれは自分の為にするもので、誰かに評価して貰わなくてもいいと思います。
    私は自分が納得いかない服は着ません。ジーパンが嫌なら着なければいい。
    ワンピースが好きならワンピースで家事をしたらいい。そこは服装の指定も無しです!
    仕事中の汚れなら仕方ないですもの。
    私は毎日スカートだし、毎日カーラーで巻きます。

ご主人がおしゃれをするなとでも言うのですか?言わないでしょ?
    ジーパン、スッピンはあなたが勝手に科してるルールだよ。
    確かに誰かに評価されない職場だけど、家事行程すべてが自ルールで決めれる職場です。
    がんばりすぎないでやってみませんか?
    そもそもせっかく元がおしゃれな女性なんだから、おしゃれスキルが高いママのはず!
    なんだかもったえないですよ?!

• すっぴんはまずいです

正社員で育児休暇いちねんとりましたが、同じく辛かったです
    ノイローゼになる寸前。
    というくらいに。
    けど途中からはオシャレして何とか生活しました。早くなにか仕事に復帰されればよいかと思いますが。
    フタリメが四月に出ますがまた一年辛抱する予定です。
    働かせてもらうせめての罪滅し。
    子育てから逃げるとこうかいしそうなので

• 最近こういう人多いね

一人前の大人になったつもりだったのに、実はそれがお膳立てされた世界であり、自分一人では何も生み出せないのだと気付きましたか?

これからが「本当の大人」「人の親」になる試練の時だと思います。
    お子さんは貴女がいないと生きて行けませんよ。自分を楽しませるのはしばらく我慢しましょう。

• 我慢する必要はありません

「どうすれば今の専業主婦生活を満足し幸せに過ごすことができますか」との事ですが、専業主婦が向いてない女性はいっぱいいます。それにこれからは女性も仕事を持つ事が普通の時代になるでしょう。

私も最初の子供の時、夫の希望で退職して専業主婦になりましたが、ほとんどノイローゼになり、専業主婦は絶対無理、と思い知りました。その後、猛勉強し院に入り、今は大学教授です。私は仕事が好き、自分で経済力を持つことも好きなのです。子供は二人ですが、主人の母、実家の母、共にお世話になりました。

年齢的に遅くはありません。本当に仕事が好きならあきらめないで可能性を探ってください。あなたの熱意が周囲を動かすでしょう。

• 学問とか、エッセイとか。

キャリアウーマンとして仕事の中の自分に生きがいを見出して生きて来たのに、出産により仕事を離れた故の孤独感でしょう。確かに、トピ主さんにとって、専業主婦の生活(大人と話す機会があまりない。仕事の達成感もあまりない。評価をされることもあまりない)は、辛いことと思います。

パートに出るという方法もありますが、トピ主さんはパートでは満足しえないでしょう。だったら、将来の資格取得(仕事になるような)を目指して「通信大学」を受講し、たまにはスクーリングに参加するというような生活はどうでしょう?文学部を卒業した友人が主婦となり出産のため退職。その後、通信大学で心理学を勉強していました。そちら系の資格取得を目指すとのこと。

「専業主婦のプロ」は聞こえが良いけど(栗原さんのような人もいるけど)、実はとても難しいものです。トピ主さんのように「社会」の中で生きて来た人にとっては、何か「目指すもの」が必要かと。学問では、仕事で得たような達成感を得られないかもしれないけど、今の孤独感の軽減には役立ちます。

あとは「エッセイ教室」などに参加して、家にいる時間にはエッセイ書きに努めるとか。

• わかります!続き

お正月も主婦にとっては全く有り難くない!
    掃除、食事片付け、洗濯に大忙し。
    夫の実家遊びに行く。
    夫は10日の休み。
    ほとんど家事も手伝いません。
    子供とも気が向いたら遊ぶ程度。

主婦は本当にいつ休んだらいいんだろう・・・。

一人暮らしをしていた私は大の掃除好き。
    髪の毛一本、拾い常に掃除しながらの生活は部屋はいつも綺麗な生活は快適だった。

今はいくら掃除しても際限なく家が汚れる。(夫と子供は散らかすだけ)
    子供と夫がいれば掃除もはかどらない・・・。

主婦業も掃除も一生懸命してるのに。
    家が十分に綺麗でないと凹んでしまいます。
    散らかった部屋で過ごす。私には実はこれが一番つらいです。

小町ではこの手のトピは叩かれるかもしれませんが・・・。
    離婚を考えてるわけでもない、子供も夫も愛してるんですよね。

でもたまには吐き出してもいいと思いますよ。

• 子供さんの目線で…

楽しんで下さい。

確かに、社会から取り残された感のある お気持ちかと思われます。
    ご主人以外の大人と話さず終わる毎日。
    ただ、お子さんの成長の目線を通して 新鮮な発見もあるし、子供のワガママな発達にご自分の子供時代を感じ、あなたの人としての成長を試みては?

仕事は あなたの主体で進むものですが 育児は忍耐、子供が成長すればする程に あなたの思うままの時間では 進まない、お子さん主体の 世界に入ってきます。

評価してもらえる仕事がよいとか面白いとか 確かに分かりますが、まずは 折角、専業主婦になったのだから 育児にドップリつかり 専業主婦の世界を リサーチしてみては?お子さんを通じて、ママ友達も出来ますよ。

お子さんの学ぶ世界の不思議さを 感じてみる努力をされて 楽しんでみては?
    社会に戻る前に 人の幅が広がっていると思われます。

• はじめはそうでした

私も家事・育児と仕事を両立させる自信が無く、結婚と同時に仕事を辞めました。
     せっかく続けてきた仕事ですし、生きがいも感じていたので、辞めたときは、トピ主さんと同じような気持ちでした。
     「家事のプロになるつもり」でがんばろうと思ったときもありましたが、別に家事はそんなに好きでないので、無理でした。

トピ主さんは、仕事を辞めて、まだそんなに経ってませんよね? 
     1年もすれば、自分のライフスタイルが見つかると思います。
     私は資格取得の勉強をして、資格をとりました。週一でアルバイトもしています。時間を見つけて、趣味も楽しんでいます。夫と同業種だったので、夫の仕事の手伝いもしています。
     気の合う主婦友を作れば、主婦生活も楽しめます。
     思いやりのある旦那さんのようですので、たまには家事に協力してもらって、大変さをわかってもらい、感謝してもらうのも大事だと思います。

専業主婦生活を満足したいとのことですが、無理せず社会に出るのも良いのでは? 子供の手がはなれたら、パートやアルバイトなら、主婦業と両立できるのではないかと思います。

• そういうのって・・。

子供が生まれる前にバリバリに仕事して、はたから見ればかっこいいキャリアウーマンだった人に限って、仕事を辞めてしまった途端に「世間から取り残されてる」とか言うんですよね。それって、世間から取り残されて何がそんなに不満なの?って思います!一生取り残されるわけじゃないんですよ!子育てと主婦業に追われているのも、子供に手がかからなくなるまでのほんの何年かでしょ!人生何十年もあるうちのほんの何年かぐらいそういう時期があったっていいじゃないの!子育てが一段落すればいつだって働けます。何年も家にいてそれから仕事をはじめるのはなかなか難しいとか言ってるんだったら、それはそこまでの人だってこと!私はこどもが幼稚園にはいってからパートを始めて4年経ちますが周りにもおなじようにがんばっている人はいくらでもいます。たかがパートとはいえ、仕事しながら家事、育児をするのはやっぱり大変!でもみんなたくましいですよ!それは子育に専念した苦しみや辛さも乗り越えてる自信があるんだと思います!子供が小さいときは子供と二人っきりで息がつまることもあるけれど、それも人生の経験のひとつです。

• 専業主婦とは

仕事(を前者)と専業主婦(を後者)として比べてみますと

1。労働時間:前者は決まっているが、後者は週末も入り1日24時間
    2。職種:前者は分業、後者は大人ののやること全部
    3。ストレス:前者は上司のパワハラ、後者は泣く子、上の階の足音、意地悪な隣人、お節介なママ友、うるさい姑、など多種
    4。給与:前者 あり、後者、なし

どこか前提が間違っていませんか。必要なのは「覚悟」ですね。