これってど〜なの??

レス27
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ふ〜子

いつも小町を参考にしている主婦です!主人の2人の姉(義姉50代)の事で皆さんにお聞きしたい事が・・我が家から車で15分位の所に主人の両親の、お墓があります(仏壇は我が家にあります)・・そのお墓参りに来る時は、お義姉さん達2人で「今日天気が良いからお墓参りに行こうか?」という感じで決めて、車で1時間半かけて来るらしいのですが、必ず仏壇にもお線香を・・という事で我が家に「今、墓参りに来てるんだけど、これからそっちに行くから」の電話がきます。突然の事で、洗濯物が部屋に干してあったり、子供がまだ小さいので家事が思うように進まない時もあり、初めのうちは焦りながらも断らずにいましたが、やはりこちらも都合があるので、せめて前日までに連絡してほしい折を伝えた所、義姉→「約束した日に雨が降ってキャンセルになったら悪いから」私→「その時は次回のお義姉さん達の都合がついたら、また連絡を頂ければ良いですよ」・・義姉「私達は、いつもその日の気分で決めるから」・・と言うだけで私からすると、こっちの都合はおかまい無しに聞こえてしまいます。普段は他の用事で1年に1・2回程度、電話で話すだけです。何度か電話の時に、前日が無理なら決めたその日に、家を出る時に連絡してと伝えたのですが、答えは平行線のままです。だんだん私の心が狭いのかな?と思うように・・・皆さんはどう思いますか??

長文でスミマセン

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 予定が入ってた振りをする

前もって言われたのでなければ、大事な用事があってこれから出掛ける所ですとか言って、映画でも見て気晴らしに行ったらどうかしら。
    お墓参りするだけで、いいと思うけれど。
    振り回されるの、嫌ですよね。
    楽しい友達なら別だけど。

• 突然はイヤですね

例えば朝のうちに電話があり、午後に来るのなら百歩譲って歓迎しますが、電話が来てすぐでは大迷惑です。
    私は何がイヤかって、たとえ身内でもアポなし訪問はやめてもらいたいです。
    義姉さんたちのやり方じゃアポなしとあまり変わらないですね。
    弟の家といえども結婚して独立したらよその家です。
    トピ主さん宅に仏壇があるので、いつまでも実家感覚なんでしょうね。
    言ってもわかってもらえないのなら居留守をつかったらどうでしょうか。
    いつも留守だから、前もって日にちを決めようかなって変わるのを期待したいですが…

• 失礼だと思いますよ。

突然の来訪者は誰でも焦りますよね。そのお義姉様達も〔悪気がない〕のが始末が悪い。〔親しき仲にも礼儀あり〕ですよね。トピ主さん.来て欲しくないんですか?それとも前もって連絡さえあればいつ来てもいいんですか?来て欲しくないなら、「今来客がいますので、申し訳ありません!」か「今.美容院(歯医者でも)の予約で出かけるんで.すみません!」5回に1回は使える手です。変な電話に使ってる私の手です。

• 居留守とか…

困った義姉さん達ですね。
    でもこの方達を変えるのはもう無理そうですし、ご主人に強く言ってもらっても多分こじれるだけで良い方向には行かない気がします。

頻度はどのくらいでしょうか?
    年に1〜2回なら我慢するしか無いかな?むしろ「心構え+準備」をしなくて良いという点でラクだと思うようにしてみては?だって来るって知らないのですから何も準備できてなくて当然ですから、開き直ってしまって。
    もう少し頻繁なら、ナンバーディスプレイにして居留守を使う、「今から出るところなんです、急いでいるのですみません」と断る、これを何回かやれば、前日までに連絡くれるようになるかも…?

• 心狭くない

ですけど、気持をわかってもらうのは大変かも。
    私も突然の来訪はいやな方。連絡くれよって感じ。
    でも、意外と平気な人もいるんですよね。

私も人が来るときは掃除したり、お菓子用意したりしたいし。
    でも突然来る人っていうのは、少々汚れていようが気にしない人が多いかも。
    ご主人から言ってもらうのはダメですかね。

それか、割り切るか。大体来る時期は決まってるんですよね。
    その近日は、なんとなく綺麗にし、人が来てもいいようにしておく。

私は姑の「突然の訪問」でトラブり、離婚騒ぎになったことがあります。
    親戚関係は、少しの我慢も必要かも。
    トラブると面倒ですよ。
    一年のうち1、2回程度なら、トピ主さんの頑張りどころかも。
    大変ですよね。
    頑張ってください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 他人の家なんだから

他人の家に訪問するんだから、行ってもいいかどうかを尋ねるのが筋です。

私なら断るところですが、断らないなら、家の電話に連絡が来るなら今から出かける用事があるので、と断ります。

何度か断ったり、携帯なら出ないなりして、前日のアポがこの人には必要だなって思わせます。

そう思ってもらえないのって、暇な人だと思われてるんじゃないかって気がして気分も悪いです。

• うちの事かと思った

同じです。
    うちの場合はいきなりです。やはりお墓が近いのですが、
    平日休日関係なく、いきなり「ピンポン」です。

前もって連絡して欲しい旨を伝えると「連絡すると忙しい思いをさせちゃうから」、「いつも急に思い立つから」と言ってました。
    改めるつもりは無く相手に対して非常識という考えも無いみたいです。

毎回唖然としています。いきなり来ないでくれぇ〜!

• 急に来られるのは迷惑

義理のお姉さんが非常識ですね。

言ってもわからないのであれば、実際トピ主さんが行動を起こしましょう。
    まず、電話があっても、出ない。

2〜3時間後に折り返し、「今外出中ですが、何か?」など、
    今日は都合が悪いと認識させましょう。

トピ主さんがご自宅にいても、決してOKしてはダメです。
    前日までに連絡をしないとお邪魔出来ないと思わせないと。

• 程度によります

年に何回くらい来るのですか。
    しょっちゅうだと困るでしょうが、3回くらいまでだったらおおらかに応対しましょうよ。

もちろん突然の訪問者ですから、お構いナシで結構だと思います。せいぜい「お茶とありあわせのお菓子」くらいで。それも無ければお茶だけでも。

だいたい何でも全て「予定」にしなければ気がすまない人っていますが、狭量です。そういう人が「増殖」している現代を嘆かわしいとさえ感じます。

散らかっていようがどうしようが、普段の生活を見せていいじゃないですか。

堂々と、「構えない」お付き合いをしましょう。それが付き合いを楽に長持ちさせます。

• うちも

うちにも色んなところの親戚がお参りだなんだと尋ねてきます。
    でも、たまにしか会えないのだからと突然でも家の中が汚いのは仕方ない、と「散らかっていてごめんね!」と一言添えて上がってもらいますよ。
    せかっく連絡くれたのだからお茶くらいは出します。
    小さいお子さんがいては散らかっているのは当たり前なのですから、あまり気にせずによってもらっても良いのでは?と思います。

• 留守電にする

我が家ではいつも留守電にしていて、都合のいい時や話したい人にだけ受話器を取ります。ですから食事の邪魔をされることは皆無。

これで間違い電話、迷惑電話など不要のものは機械で片付けていますし、間違ってない電話でもこっちの都合の良くない時は無視します。「あら留守しててごめんね」と言えばいい。

「今からいくよ」と留守電に入ったら買い物や散歩に出かける。義姉たちが理解が無いなら、そうなさると簡単に片付くんじゃないかな。

• 困りますよね

前日以外は全て用事があると断り続け、その際に前日までに言ってもらわないと予定詰まってて無理なんですよ
    と言い続けるのは?

• ぜんぜん狭くありませんよ。

トピ主さん、心が狭くなんんてありません。
     ひどいお義姉様たちですね。甘えてらっしゃるんでしょうけど、トピ主さんが困るのをわかっていてもやり続けるちょっとイジワルかな?

私の義妹二人も必ず二人一緒にお墓参りをしますが、その際前もって必ず連絡があって都合を聞いてくれます。

私だって兄のお嫁さんが自宅で美容師をやっていますが、義姉さんにカット等してもらった時、上がってお茶でも飲んでいってと言われないかぎり、お金を払ったらさっと帰ります。
     自分の実家であってもお嫁さんがいれば、普通は遠慮や思いやりがあるものだと思うけどなあ。居留守でも使っちゃうとか?

• いきなりの訪問はイヤですね。

「これから行くよ」と連絡が来るからまだ良いけど、せめて前日までに予定は決めていて欲しいですね。

>「私達は、いつもその日の気分で決めるから」

トピ主さんの都合はお構いなしのようです。
    仏壇がある=実家のような感覚なのでしょうかね。
    どちらにせよ迷惑な話です。
    旦那様に間に入ってもらうわけにはいきませんか?

それから、適度に改行していただけると有り難いです。
    ちょっと読みづらい・・・・。

• 言うべき事は言っていいかと

確かに突然だと慌ててしまいますね、来る時に連絡入れる位の事は、義姉さん達にとってもマナーだと思いますので、そうさせるべきです、旦那さんにそう言う風にして貰うよう言わせた方がよいですね。

• 悩んでもしかたがない

義姉さんたちにとって、仏壇がある家は「我が家」なんでしょうね。だから、いつ行ったって勝手じゃない?という発想なんですよ。トピ主さんにとっては大迷惑でしょうが、必ずしも「間違い」というわけではないところが辛いですよね。

そういう人たちへの対処法は、ただ一つ。ヘタな気遣いをしないことです。勝手に来たのだから、勝手に仏壇にお参りだけして帰ってね、というかんじで。こっちが生活しているところに乗り込んでくるのだから、散らかっていても恥ずかしいと思う必要はありませんよ。挨拶くらいはしたほうがいいでしょうが、お茶もいれる必要はないと思います。ま、相手のレベルに合わせる、ということで・・辛いかもしれませんが。

• ハッキリと言うべき。

汚い言葉で申し訳ありませんが、
    完全にナメられているのではないでしょうか。
    それは、ふ〜子さんが"お義姉様様"でやってきたからと思います。

>義姉「私達は、いつもその日の気分で決めるから」

私はこれを見てふ〜子さんはナメられてると思いましたし、
    ふ〜子さんはこれに対しはっきりと言い返すべきだったと思います。
    そういうひとつひとつのふ〜子さんの態度が現状を作り上げていると
    言ってもよいと思います。

義姉と言ってもただの人です。
    ふ〜子さんが一番に守るべきものはなんですか?
    それは家庭(子供)であり、自分自身であると思いますよ。
    二の次であるはずの義姉がいまや一番になってませんか?
    こんな事であなたやその家庭を犠牲にすることは絶対NGですよね。
    私はあなたの一言で解決すると思うのです。

私の親もそれをいえないばかりに、苦労してきました。
    私も幼少ながらもそれを感じ、切ない思いをしてきました。

ということで、
    あなたの予定で全て決めてください。
    その日が無理なら義姉さんには我慢して頂く事です。
    そうしないと平行線を辿るどころか悪化していくと思いますよ。

• どうもなにも

突然ピンポンされるわけでなく、電話してくると言うことは断ってもいいんじゃないですか?

「幼稚園の会合が…」
    「お腹の調子が悪く、人に会えない状況で…」
    「いまから外出するので…」
    「大掃除の途中で…」
    と理由をつけてお断りしていいと思います。
    その日の気分で決める人たちは、人の都合が合わなくても気分を害したりしないと思いますよ。都合が悪いかも、と思ってわざわざ電話くれるんじゃないんですか。あっさり「あら残念」ですむのではないかと思います。

レストランに「今から二人入れますか」と電話するような感覚でしょう。断られたら仏壇は省略、となるだけだと思います。何度か断られて人気レストランであることを認識すれば、事前に電話くれるかもしれません。

• トンズラしちゃえ

一度 断ってみたら?
    お友達が来てるから無理 とか、今から子供の健診で留守にする とか。
    それか、着信誰からか分かるんですよね?取らない(笑)

いつも唐突に行っても お邪魔できない時もあるんだと 知ってもらい、当然の前持って連絡してもらう権利を勝ち取りましょう。

• 私なら…

普通に、今日は来て欲しくないなーと思ったら、電話があったときに
    「今日は都合が悪いので」とお断りしたらよいのではないでしょうか。
    押しかけてきそうだったら、買い物でもなんでも行って時間を潰してくる!
    それが何度か続けば、事前連絡するようになるのでは?(そんなに甘いお義姉様たちではない?)

波風を少々立ててもいいから、こちらの気持ちを分かって欲しいと思うなら、
    「家が散らかっていてお客様を呼べる状態ではないので、また次回にいらしてください。
    せめて朝ご連絡をいただければどうにかしたんですけどねー」と本当のことを言い
    「そんなの気にしなくていいわよー」と言われたら(たぶん言うでしょう)、
    おねえさんたちが気にしなくても、このような状態で人をお呼びするのは
    私がいやなんですっ!!」とはっきり言う…

トピ主さんとお義姉様たちの性格と関係により判断、ってとこでしょうかねぇ?

• トピ主です!

皆様有難うございます!そうですね、皆さんの言う通り、居留守や用事があるなどと伝えてもいいのですが、私から言うと角が立つと困るので、1度主人に伝えて貰ったのですが、主人の兄弟のお嫁さんから「来るなと言われたから行きづらい」との事を言ってたと聞いたりしたので・・何を言っても被害妄想的な感じの、こういう人達にどう伝えれば通じるのか?など困惑気味です。他の兄弟のお嫁さんも色々と言われてるようですが、やはり嫁はそういう者なのかな?とも・・・

経験者様も突然のピンポンとの事ですが、それも困りますね!我が家も墓地から車で15分位なので、その猶予時間だけですと家事が残っていると、お茶の用意など他の事はほとんど何も出来ません。

私は会うのが嫌とかではないのですが、せめてお義姉さん達が家を出る時からの時間があればなぁというだけで、突然は勘弁してほしいだけなのですが、そんな単純な事も通じないので・・・トホホです!

• 夫の理想

いつ誰がきてもいいようにしておいてください。
    それこそ主婦が「家を守る」と言う事でしょう。
    そもそも仏間に人を通せないってどういう家庭状況なのでしょうか?
    そんなにちらかった部屋の中で子育てしているのかと思うとぞっとします。

お茶菓子だとかそういうものについて見栄を張る必要はないと思いますけどね。

• 客間もしくは居間だけかたづけておく

家の実家は、誰でもWelcomeな家なので、近所の人から遠い親戚から
    たくさんの人が訪ねて、長居します。
    よって、お客さんが来るところだけ、きれいにしています。
    (そう見えるようにしている・・・と言った方が良いでしょうか)
    台所や寝室は、ごちゃっとしてますが、お客さんが居るところは極力
    何も置かないようにしています。
    主さんも、そうしておけばよいのではないでしょうか?
    お仏壇があるお部屋に通して、そこで過ごしてもらう。
    そうすれば、そのお部屋と一応トイレだけ綺麗にしておけば、いつでも
    Welcomeだと思います。
    居留守や用事があるからと嘘をついてまで・・・と思うのでしたら、上記
    の内容で万事OKかと。
    いかがでしょうか?

• トピ主です!

皆様レス有難うございます!

しゅぜん様に、一言・・・
    確かにいつでも誰かが来ても良い様に部屋を片付けて置くと言うのは、当然かも知れませんが、仏間といっても部屋の構造上、1〜10まで家事を365日完璧と言うのは無理と思うのは私だけではないと思います。
    >そもそも仏間に人を通せないってどんな家庭状況なのでしょうか>
    そんなに散らかった部屋で子育てしてると思うとぞっとする・・とありましたが、我が家を見たのかと言いたくなります。
    私は家事は人並みに、こなしていると思いますし、主人も綺麗好きな人です。
    ただ、お義姉さん達が来る時間帯(いつも午前中にきます!)に3人の子供がいるので全部終わる事は無理です!
    そんな事を言うなら、ご自分の奥様の家事能力を改善した方が良いのでは??
    お義姉さん達の事は、我が家の家事云々という事ではなく、ある程度の一般常識として、皆さんがどう思うか知りたくトピをたてさせて頂いただけです!

• 大変ですね

突然訪問という親戚の方結構多いみたいですね〜
    小町読むたびびっくりします。
    基本的に前日までに電話して聞くのが礼儀ですよね。
    その日の気分で決めたとしても決めてすぐ(家を出る前に)「突然で悪いけど今日いけますか?」と一言聞くのがマナーでしょう。
    マナーのない人には誰かが教えてあげないといけないわけですから旦那様にきちんと伝えてもらえばいいのでは??
    いつでも人がこれるようになっていても気持ちの準備もありますよねー

しゅぜん様はきっとおこさんのいらっしゃらない方で家事をしたことないのでは?と思うのでトピ主様は反論しなくていいとおもいますよ。
    子供は嵐と一緒ですものね。片付けた直後からおもちゃが!!!!なんて当たり前ですから突然の訪問は無理なんですし、家事だって毎日きっちりなんて潔癖症でもない限り無理ですよ(笑)

今後改善がなければ「用事がある」が一番じゃないでしょうか?
    携帯に連絡がきたなら「出先ですのでー」がいいですよ!!

• そういう育ち

夫の祖母の仏壇は夫の叔父(義母の弟)宅にあります。
    夫はお線香を上げるのに、時々行きますが、アポなしのこともあります。義母もそうみたいです。
    逆に、叔父が義母宅に来るのもアポなしです。

お互い様なんで良いのだそうで、いちいち言うのも面倒臭い、水臭いらしい。散らかっていても関係ないし、というスタンスです。

私に取ってはありえない感覚なんで、びっくりでした。

なので、こればっかりは育った環境と価値観の常識が違うので、相手に根気よくお願いするか、別のトピ主さんと同じ感覚の親戚(できれば目上の方)に、義姉さんたちを牽制してもらうしかないて思います。

• ペットボトルのお茶を常備しておく

急だったので 何のおかまいも できませんで・・と ペットボトルのお茶を出して
    20〜30分お話相手をして 機嫌よくお帰り願ったら いいではありませんか。 お茶が冷たいといわれたら チーンで温めて・・
    相手は 仏壇にお線香が 目的ですから・・とぴ主さんの家はいつ行っても
    ひっくり返ってる・・なんて噂が広まることはないと思いますが・・