生きて行くのが不安

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

メリノ

年末にこのような暗い話題で申し訳ありません。

これからどう生きて行けば良いのか、また、生きて行けるのか?の不安感が押し寄せて来ました。
年末だからでしょうか?

学生時代を長くやり過ぎて、結局派遣社員など、正社員の道を一度も選ばず30代後半に。
一人っ子で、親は高齢で病気がち、相談出来る仲の良い親類などもいません。
30代になって、急に私自身も病気がちになり、体力的にも現実的にも結婚や出産は諦めています。
もう何も夢も理想も楽しみも感じられず、遣り甲斐も生き甲斐も見出せない状況。

正直、何で生きてるのかな?と自分を客観的に冷めて見てしまう事もあります。

やろうと思えば、海外で需要の多い仕事の資格も持っているので、いっそ出てしまおうかとも
思うのですが、自分の体調と高齢の親を思うと行動が取れません。

ですので、国内でもっと何かのキャリアを付けようかとも、うだうだ考えていますが
体が付いて行かないというか、年齢だけを重ね、本当にもどかしいです。
その上、体だけでなく、心の方も問題が・・・

この世の中、今の時代、不安感を抱えてるのは自分だけじゃないとは解っているのですが
どうも暗い穴に入り込んでしまったかの様で、光が見出せません。
どの様にしたら、前向きにというか、割り切れる様になるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんにちは

ご両親想いの優しいかたですね、両親が高齢でも今は夫婦でいるなら少し冒険してみてはどうでしょうか?

• 過度の心配は損ですよ

メリノさん、こんにちは。

ご両親の事が気になって踏ん切りが付かない・・ご自身の体調の変化もその辺から出ているかも知れないですね。

交差点を青信号で渡る時・・もしや車が突っ込んで来るかも・テロが起きるかも等々・・過度に心配していてはとても渡れないですね。
    でも私達は渡ります(渡らないと進めないから)・・その時、心配事はどうするか。

起きるかも知れない事ばかりを心配するのではなくて、起きた時にどうするか(対処の方法・・使えるカード)を知っておけば(決めておけば)心配事は相当減るのではないかと思いました。

どうしようも無い事は・・敢えて考えない方が良いと思います。

対処方法を複数持つ事の大切さ・・
    外国暮らしをされる場合は、お金を日本から送るかカードを使うか現金で運ぶかトラベラーズチェックか・・一番良い方法を決めて絞込むよりも、幾つかの手段(使えるカード=切り札)を持つ方が自分を守る事が出来ますから。

選択肢を持つ事で不安を相当減らせると思いますが。

• 家事を疎かにせず足元をしっかり

親とは同居ですか。まず、しっかり足元を固めましょう。
    いずれやってくる親の介護と自分の健康を優先です。
    キャリアが、今後の生活に明るい兆しをもたらしてくれれば
    いいですが、必ずしもそうではありません。
    そして、次に生活費の見直しです。将来をも含め
    お金をきちんと管理していきましょう。
    心身共に健康でいる為には、食事をしっかりとり
    堅実に暮らしていくことだと思います。
    親ときちんと話し合ってみてはどうですか。