姉妹なのに待遇に差が・・・

レス14
(トピ主4

家族・友人・人間関係

こんなものなのかな。

ここ最近、実父の私たち姉妹に対する待遇の差が気になります。

我が家には、たかってばかり。(冗談で言っているのもあるとは思いますが)
姉一家には、おごってばかり。

姉も私も二人とも結婚しており、子供もおります。
(姉は小学生の女児二人、私は未就学児の男児二人)

姉一家は近く(車で30分程度)に住んでいる事もあり
ここ10年、毎週のように父の送迎で実家に遊びに行き
帰りにスーパーで夕飯の食材を買ってもらっています。

我が家は車で1時間半の場所に住んでいるので、実家に行くのは月に一度ですが
実家に遊びに行った際には夕食をともにします。
でも夕飯の食材は我が家が支払いをします。
これについては「独立しているのだから自分で払う」と宣言しているので納得しています。

ですが最近、我が家に対して父のたかるような発言が多くなり、
なんだかやりきれないなぁ・・・と思っています。
でも姉一家には相変わらずおごっています。
父はまだ50代前半で仕事をしておりお金には困っていません。
(母は病気で13年前に他界しております)

我が家は毎年、父の日、父の誕生日にプレゼント、お正月にお年賀、
その他にも臨時収入があったときにはビールを差し入れしたりしてきました。
姉一家はお祝い事に何も出しません。

父は孫には差をつけずクリスマスプレゼントなどを買ってくれていますが
姉一家に対する待遇と我が家に対する待遇の違いに正直腹立たしく感じることもあります。
物をあげているのは私達の勝手だ、ということは重々承知しております。

父は我が家のことをたかる相手としか認識していないのでしょうか?
同じ姉妹なのに、私は父に愛されていないんだなぁ、と考えてしまいます。
世の中、こんなものなのでしょうか・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たかるって言葉はよくない

うちのケースは;

姉は親がしきりに気にかけて、事あるごとに援助をされ、
    私は「自立したら親に恩返しするもの」という信念から
    事あるごとに親に援助します。

うちの場合は姉が既婚+子持ち、私が独身と立場に差があるので
    仕方がないと諦めています。

しかし私が援助したお金が姉のうちに流れていくようで
    不愉快な気分になることがあります。

この力加減は姉が結婚してから始まっているので
    そろそろ20年になりますが、多分、一生変わらないでしょう。

とぴ主さんのお父様はとぴ主さんのことを「経済的に自立していてサポート必要なし」と
    解釈しているのでは?逆にお姉さまのことを「サポートしないとならない」と思っている。
    何か思い当たる節はありませんか?

たかる・・・というのは具体的に何を要求されているかわかりませんが
    ご自分がしてあげたいと思ったら、すればいいし、そうでなかったら
    する必要はないでしょう。
    とぴ主さんが普段されていることは十分な親孝行だと思います。

身内の事は比較しだすと切りがなく、虚しくなります。
    親も所詮、人間です。

• そんなものかも

近くに住んでいる子供の方が、顔を合わせる機会も多いし可愛いんだと思います。

りんご様のレスに
    >しかし私が援助したお金が姉のうちに流れていくようで
    >不愉快な気分になることがあります。
    とありました。うちもそうです。
    実家近くに住む妹家族が、両親宛に贈ったお菓子などをもらっている様です。
    義理の実家近くに住む義姉が、義理の両親宛てに贈ったお菓子などを一緒に食べていたりします。

「たかられてる」と思うなら、何も贈り物などをしなくて良いと思います。
    お父様もまだ働いているとの事なので、金品は不要かと思いますよ。
    父の日だけで良いのでは‥?
    誕生日や臨時収入があった時は止めてみては‥?
    贈り物が過剰かと思いました。

• とぴ主さんがかまってあげすぎ

人はしてもらうと、当たり前としか思わなくなると思います。
    とぴ主さんのお父さんはトピ主さんのお姉さんに甘えてもらって
    嬉しいのかもしれませんよ。
    とぴ主さんは甘えるタイプでないから。逆にお父さんのほうがとぴ主さんには甘えていいんだ、なんて勘違いしているのかもしれませんね。

とぴ主さんがしてあげすぎると、逆にお父さんたちとの関係を遠ざけて
    しまうような気もするんですけど、いざというときに、助けてあげる気持ちだけあればあまりいろいろ気を使わなくてもいいのではないか、とも
    思いますが、、

• 経済状況の違い?

お姉さんの家庭は収入が低くて、トピさんの家庭は収入が高いということはないですか?
    お姉さんは専業主婦でトピさんは仕事もちとか?それなら自然に納得できます。
    もし経済状況も同じなら、お父さんに「どうしてお姉ちゃんに夕食の材料まで買ってあげるの?もう独立してるのに。お父さんのお金はお父さんのために使うべきだよ。」とか言ってみたらどうですか?トピさんがいろいろあげてるのとかは、自立した人の親孝行として自然なことなので、姉と比べてしたりやめたりすることはないと思いました。

• 妹に甘えてる

同じがどうかわかりませんが、うちも私が妹で、両親は私にか文句を言いません。そして、お金を出させようとします。そして姉には、文句も言わず、お金の事も何も言わないです。お金を出すのが嫌な訳じゃなく、同じ子供なのに態度が違う事に腹がたつんですよね?
    我が家の場合、私には言いやすいんだと思います。甘えてるって言うか、怒らないと思っているのかわかりませんが…。最近、すごく納得できない私がいます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そりゃ〜当たり前じゃないの?

2人以上兄弟がいれば、どっちががかわいいのは、当たり前では?我が家も、妹の方がかわいがられていますよ。妹には甘いし。
    トピ主さんだって、心の心底では長男か次男どっちらかの方がかわいい。と思っていると思いますよ。

• 長女、次女の違いかも

最初に生まれた女の子は格別にかわいいのかもしれません。

うちは3姉妹、私は50代です。
    父親の長女にかける愛情と次女、三女に対する愛情には
    あきらかに差がありました。

小学生の頃だったと思いますが、一度私が父親に
    「どうして、お姉ちゃんと私たちとは扱いが違うのか。」
    と聞いた事がありました。
    「長女は跡継ぎで、お前達は外に出る人間だから・・・。」
    と言うような答えを言われた記憶があります。

妹に言わせると
    「親は姉ばかり可愛がって私に何もしてくれなかった。」と
    言っていますが、私からみたら妹が一番わがままを言って
    親に手をかけさせていたじゃないの。ですね。
    また、特別扱いだった長女と父親との間に問題がないか、
    と言われれば「そんな事はない!」みたいです。

父親は子煩悩だったので、今思い出してみても
    子供達に手をかけてくれる親だったと思います。

無かった愛情を数えないで、あった愛情を数えてみたら
    案外多くの愛情をもらっていたのが分かると思いますよ。

• 同じ

我が家も姉妹で待遇の差を感じていました。約3年音信普通にしております。今でもとても不満です。
    両親は姉一家の家賃を負担し、自宅を建てるとなったらすべて土地を渡し(姉妹で半分ずつと言われていた土地)、なにかと優遇しています。
    我が家には何もなし。我が家にもたかるような素振。ばかばかしいので音信普通です。大切な家族でしたが裏切られた気持ちとだまされたような感じがしたので連絡を一切絶ちました。悲しいです。

• 経済状態

お父さんはお2人の家計の状況を知ってるのでは?
    お姉さんがうまくおごって〜と言ってるとか、
    以前にお父さんが支払いを求めた時にきっぱりと断られたとか?
    学生時代などにトピ主さんにたくさんのお金がかかったとか?

でも孫には同じ待遇だからいいじゃないですか。
    うちは姉に女の子、うちは男の子のせいか
    姪っ子にすごく甘く(そもそも姉に嫌われたくないのか昔から甘い)
    息子には躾のためか親の私より全然厳しく、怒鳴ったり睨んだり。
    私が悲しくなります。

トピ主さんきっとお優しい性格なんですね。
    お父さんに何かしてあげようという気持ちに甘えてるのかもですね。

• なんでだろうねぇ

わかりますわかります..姉妹ではないのですが、私の両親も..長女の私には金銭面でも物質面も甘えてくるし、それで当然と思っているし、気を遣うことなど一切なく言いたいことも言い放題ですが、私の二人いる弟たち(二人ともオーバー30のおっさん)には何かと気を遣い、せっせと世話を焼いてやって甘やかしてます。恐らく全く悪気はなく、愛情の絶対量に差があるわけでもなさそうですが彼らの心の中でのこどもたちそれぞれの立ち位置が無意識のうちに決められてしまっているように思うのです。多分、彼らの中で私は「言いやすい、甘えやすい、わがままを許してくれる」存在なのでしょう。

それでも自分も「おねえちゃん」なんだししょうがないか..と思って受け容れてきたのですが、つい先日も何かでプレゼント(弟たちからプレゼントが来る事など全くない)したものに対してちょっとした皮肉というか、まあ冗談半分でケチをつけられてガッカリしたのと同時に心の蓄積疲労を認識し、最近は少し休憩させてもらおうと距離を取ってます。弟たちを僻む気持ちはないですし大好きな親たちではありますけど..ね。甘えられ過ぎは心が疲れますものね。

• レスありがとうございます<1>

レスをいただいた皆様、ありがとうございます。

>りんごさん
    りんごさんがおっしゃるとおり
    「たかる」という言葉は良くないですね。
    りんごさんもおっしゃられているように
    「私が援助したお金が姉のうちに流れていくよう」
    な状態が私の目の前で行われており
    とても嫌な気持ちになってしまいます。

確かに経済的な差もあり親として援助したくなる気持ちも
    わからなくもないのですが・・・。

>まめしばさん
    贈り物が過剰、そうかもしれませんね。
    遠くに住んでいる分、親に顔を見せる機会が少ないので
    つい「物」に頼りがちになっていたのでしょうね。
    顔を見せることが一番の親孝行ってことなんでしょうね。

>obaさん
    いざというときに助けてあげたい気持ちはありますが
    最近ではその心も薄れつつあります。
    私からしたら、父は甘やかしすぎだし、姉は甘えすぎに見えます。
    親族からも「まだ甘やかしているのか?」と言われているのに
    当の本人達はまったく気にならないようです。

続きます。

• レスありがとうございます<2>

>ままださん
    ままださんのおっしゃるとおり、我が家の方が収入はあります。
    姉は先月から働き始めていますが、私は専業主婦です。
    父のお金ですから、父がどう使おうと文句を言える立場ではないのですが
    私は父の老後のたくわえにして欲しい、と思っています。

>にゃにゃさん
    同じ子供なのになんで態度が違うんでしょうね。
    なんだか悲しくなってしまいますよね。
    私も納得できないものがあります。

>こだまさん
    当たり前・・・ですべてを片付けられたら楽なんですけどね。
    長男か次男どちらがかわいいか、ですか?
    長男には長男のかわいさがあり、次男には次男のかわいさがあり
    比べられませんね。
    だからこそ余計に父の考えが理解できないのかもしれません。

>BKKさん
    父からの愛情、考えてみたのですが・・・。
    愛情がない事ばかり思い出されてしまって。
    小さい頃の思い出は、父の横には必ず姉がいて
    父と姉の間に入ることが出来ず、
    かわりに同居していた祖父が可愛がってくれました。

続きます。

• レスありがとうございます<3>

>アロエさん
    姉一家の家賃を負担とは!土地まで渡してしまうなんて!
    優遇どころじゃないですよね。
    そういえば我が家の父もいまだに姉のために生命保険料を払ってます。
    以前に保険金の支払いがありましたが、保険金は姉に支払われました。
    保険料を払っているのは父なのになぁ・・・。
    なのに姉は父に感謝の気持ちを表すどころか
    「お父さんが保険に入ってくれててラッキー」だそうです。

>ゆうとさん
    父は経済状況は知っていると思います。
    確かに経済的に我が家の方が恵まれています。
    孫には同じ待遇、と書きましたが
    プレゼントをきちんと用意するだけです。
    それに姪っ子(特に初孫)にはすごく甘いです。
    子供が女の子だけだった、というのもあり
    どうも男の子の扱い方がわからない、という理由をつけ
    あまり相手にしてくれません。

>Umi Rosaさん
    親の中で子供の立ち位置があるんでしょうね。
    甘やかす子、と自分が甘える為の子、と。
    将来のことを考えると恐ろしいです。
    私も今まで積もり積もったものがそろそろ爆発しそうです・・・。

• レスをいただいて・・・

皆様からレスをいただいて自分自身の心の整理をすることができました。

先月からいろいろと変化がおきており、
    今まで蓄積した不満が許容量を超えた、といった感じでしょうか。

先月から姉が働き始め、父が休みの日に孫のお守りを始めました。
    そのことに姉は「(父が)勝手にやってるだけ。頼んでない」といい
    感謝の気持ちすら表しません。
    父も姉のふてぶてしい態度を注意するどころか、逆に甘やかすのです。

その他にも、実家の近くに駐車場を借りたことについて
    父から「お金持ちは違うねぇ〜」と言われて嫌な気分になりました。
    (今までは知人の駐車場にご好意で停めさせていただいていました。
     その場所にマンションを建てることになり、路上駐車をするわけにも
     いかないので月に一度の帰省とはいえ駐車場を借りました)

父の金銭的に甘える発言や嫌味と取れる発言が何度か続き、
    今までは流せていたことが、流せなくなってしまったようです。

少し親との関係を見直す時期なのかな・・・と思うようになりました。
    レスをくださった皆様、ありがとうございました。