買い物ついでの犬の散歩

レス38
(トピ主0

生活・身近な話題

にわこ

スーパーの入り口等に犬がリードで繋がれている場面に
よく遭遇します。スーパーの中には連れて行けないので
外に置いて買い物に行かれているのだと思いますが
不安ではないのですか?もし誰かに連れ去られたら・・・。
人を噛んでしまったら・・・。何かの拍子にリードが外れて
道路に飛び出してしまったら・・・。

以前、実際にあった事件です。
買い物中に外に犬を置いておいて連れ去られ
なんとか犯人を見つけて返してもらおうと
家に訪ねて行ったら、その犯人は犬を連れ去ったのが
飼い主に見つかってしまい、とっさにベランダから
その犬を投げ捨ててしまいました。
かなり高いところからだったので
犬がどうなったかは言うまでもありません。

私にはどうしても飼い主の方の気持ちが分かりません。
そんな飼い主の方、気持ちをお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も聞きたい

ありましたよね、そんな事件・・・

うちは大型犬を1頭飼っています。
    確かに散歩をしていて今寄れたら楽だなぁ〜と思う時もありますが、
    私が呑気に買い物している間に誰かに持って行かれちゃうんじゃないかと心配で未だに出来ずにいます。

この間見かけたのですが、店の前にワンコマークがあってリードをかけられるようスペースを設けてあるスーパーがありました。
    そういった場なら逃げ出す、人に噛み付くという心配は多少なくなるかもしれませんが、いくらそういった場が設けてあっても私は絶対に利用しようとは思いません。
    やはり盗まれるというのは防げないと思うので。。。

私も聞きたいです。
    大事に大事に育ててきた愛犬が盗まれてしまう可能性があるのにどうして置いていけるのか。
    一度家に戻ってワンコを置いてからもう一度行けばいいと思うのですが。

• 以前数回やりました

でも 不安で心配で買い物なんて出来ませんでした。気になって・・・

でも たまに一人で買い物に行くと 可愛い犬がおとなしくつながれてふせして待ってたりするのをみると「いいなぁ」と思ってみたり。

でも 私は諦めました。散歩しつつ「今買い物できたらいいのにな」と思いながら素通りです。
    最近はそう思うのがイヤなんで あえて店が閉まってる時間に散歩したりしてますよ(笑)

うちの子は可愛いので(親ばか)連れて行かれたら困りますし。

そのせいなのか 最近はつながれてるわんこを見ると ましてやそのこが吠えていると「飼い主さん!早く帰ってきてよ!ここは怖いよ」って言ってるように聞こえてしまいます・・・・

• そうそう!

まさに同じことを常々思っておりました!
    本当にやめて頂きたいです!!

飲食店の外で待たされているワンコもいますよね・・・。
    鳴き続けてるコもいて不憫です。

「意地悪な人に虐待されたらどーすんだ!?」
    と飼い主に対して激しく憤りを感じてしまいます。
    興味本位に子供がイタズラすることも考えられます。
    店頭で放置されている犬を迷惑・恐怖に感じる方も
    いらっしゃるのではないでしょうか。

キツい言い方ですけれど
    「(飼い主が戻ったときに)ペットは生きていて当然」
    という飼い主側の甘い認識が透かし見えるようで
    本当に腹が立ちます!

• 批判覚悟で〜

すいません。
    やってます。
    私が手提げや財布を持つだけでウレションしてしまうほど、お散歩大好きなんです。
    だから一日何回も散歩して買い物の時も。
    腰上げただけで「一人でもちろん行かないよね」と門までブンブン尻尾振りながらついてきます。
    「もしなにかあっても仕方ない」とわけのわからない理由づけしてます。
    そんなに他の方々が気にされているとは知りませんでした

• 同じ人たちがいてくれて嬉しい♪

わたしもいつも同じことを思っていました。
    考えられない!
    散歩は散歩のためだけに行きます。近くにオープン八百屋があるので助かります。
    抱っこして買い物させてくださるので。
    もちろん大型犬が繋がれているのを見ても心配なのですが、
    小型犬の場合は尚更心配でエンモユカリもないワンちゃんを飼い主さんが出てくるまで見ていることがあります。
    めちゃくしゃお節介です。
    無事に飼い主さんが出てくると心の中で[良かった良かった]って思います。
    おかしな人は結構います。
    突然脚を上げて蹴ってくるジジイ!
    恐がっているのに追い掛け回すガキ!
    それを止めないバカな親!
    小さなことだけど、私は通るぎることが出来ず今日も遠くから見守る変な人です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 自己責任?

なのではないですか?

そもそも、所有者では無い人(リスク負わず、購入資金も出していない人)にそんな事言われてもって思います。

そんな偽善者ぶった考えをされるのでしたら、よっぽど保健所なんかの施設でキチンと引き取られたり、慈善団体などに寄付したりされてるんでしょうね?さぞや御優しい心をお持ちなんでしょうね。

鍵をかけていない自転車の持ち主にも同様の心配をされるんでしょうね。

外で遊んでいる子供達にも気を揉んでらっしゃるんでしょうね。どうします?子供達の親御さんに言えますか?

• ペットの擬人化による過度な心配

犬がかわいそうと言っている人はスーパーの外で待っている犬に『さびしくて怖い』と言われたのですか?
    勝手な妄想ですよね?

お買い物に行く時も一緒に連れていってもらえてうれしいと思っているかもしれません。
    家でずっと留守番よりも、外の空気を吸えいろいろな人が行き交うのが見られて面白いと思っているかもしれません。

だいいち犬をほんの数分つないでおいただけでいたずらをされたり、連れ去られたりなど日本はそんなに悪意のある社会になってしまったのでしょうか。驚きました。

一昔前はお店の前に犬がつないであってもそんなに過剰な反応を示す人はいなかったと思います。
    犬の価値が人と同じ感覚になってしまい過度に心配しすぎるのではないでしょうか?

私の住んでいるところではスーパーなどの食品を扱っていて犬が入れないお店の店先には必ず犬のつなぐ場所が用意してあります。

犬の絵が書いてあったり、リードをつなぐフックがあって微笑ましいです。
    みなよい子にご主人さまを待っていますよ。

私には犬がつないであったくらいで過度に反応する人の気持ちが理解できません。

• 最悪の事態を考えない方もいるんですね

最近、店先に犬用のフックが付いているお店も増えてきてますね。

でも犬好きな人たちばかりではないんですよ。
    チワワを散歩中、男に蹴られて死んでしまった事件もありましたよね。
    エサやおやつの中に、洗剤や殺鼠剤を入れる人もいましたよね。

しつけがされている犬でも、噛みつかないとは限りませんよ。
    ちょっかいを出してた人間に噛みついても、悪いのは犬になってしまうんですよ。
    そうなったら、犬はどうなるんですか?

「もしなにかあっても仕方ない」なんて考えてる人は犬を飼う資格が無いと思います。

犬にも人にも「何か」あってからでは、遅いんですよ。

• 皆が犬好きじゃない

てんてんさん
    単に躾できてないだけじゃないのですか?

ころなさん
    自己責任云々で片付けないで。
    犬がいるだけで回り道する人間もいます。(私)

昔歩いているだけでいきなり犬に咬まれ
    よその犬に警戒します。

わんこスペースは仕方ないですが、駐輪場側とかには
    繋がないでください。

• 今は犬も高いから

昔は近所の雑種の子犬を貰って育てている人が多かったみたいですが、今はペットショップやブリーダーから何十万もする犬を購入する人が増えましたよね。そういう犬を買うことができない人や、転売目的の人がスーパーの外にいる犬に目を留めたら?昔より目を離すことによるリスクは高くなっていると思います。犬の価値が人と同じになったのではなく、犬が高額品になったためのリスクです。

もちろん繋ぐ繋がないは自己責任です。でも大丈夫かなと思うことが偽善ぶった考えとは、少し飛躍しすぎではないでしょうか。フードコートのテーブルの席取りバーキンがあったら、同じように大丈夫かなと思います。外に繋がれた犬がかわいそうではなくて、価値のあるもの(値段や愛らしさ)が無防備に放置されていることに「大丈夫かな」と思うだけです。

• 「自己責任」のはき違え

自分の目の届かない公の場所に放置しておいて、「なにかあっても仕方がない」と言う人に生き物を飼う資格はないと私も思います。残念ながら、いまの日本はペットの盗難(外国人による転売目的の盗難もあります)や憂さ晴らしの虐待が増えている社会です。自己責任といっても、実際に被害に遭うのは放置された動物の側、あるいは噛まれたりした他人なのです。

そういう言葉は、避けられるリスクは最大限避ける努力をした上で言うべきものではないですか。それが面倒だと言う人には、命に対する責任というものをもう一度よく考えていただきたいと思います。

• 犬を飼うまでは1

犬を飼うまでは、スーパーなどで外につながれていて、いい子にしている犬がかわいくて、すごくうらやましかったです。いつかやりたいなあって思ってましたし(笑)
    でも実際飼ってみたら、いろいろわかるようになってきて怖くてできません。盗まれる云々を心配したことはないですが(シェパードなのでそうおいそれと連れて行こうと思わないでしょう)、なんかの拍子に犬にぶつかったりして犬が痛い思いをして、防御のために人にかみつこうとするかもしれない、逃げ出そうとするかもしれない、犬に気がつかなくて小さな子供が近づいて、犬に気がついた拍子にびっくりして転ぶかもしれない、犬が興奮して吠えるかもしれない・・・どんなに訓練入れても不測の事態というのが起きますよね。なにより、犬が怖い、という人もいるので、そういう人には申し訳ないと思ってしまって連れて行くことができません。

自己責任、とおっしゃる方もいますが、何がおこってもしょうがないではなく、何かを起きないようにするのが飼い主の責務だと思いますが?

• やれやれ様私も同感です

私も犬が大嫌いなのでお店の前に繋がないで頂きたいです。
    盗難などは正直どうでもいいです。それこそ自己責任でお願いいたします。でも嫌悪する生き物が店頭に繋がれているだけで嫌な気持ちになります。特に専用のスペースでもない場所に繋がれている場所。

お買い物とお散歩は分けて頂けますと大変助かります。お願いいたします。

• 横レスですが

てんてんさん

うちの子も、私が立ち上がるだけで、尻尾振って玄関扉に突進するくらいお散歩が好きです。でも、何があるかわからない、ということから、置いて出ることは仕方ないと思っています。そのときは「お留守番!」と言ってから出かけるようにしていたら、いつの間にか「お留守番」を覚えましたよ。
    「お留守番」というと、玄関の手前で座って、ちょっとさみしそうにお見送りしてくれます。何も言わずに玄関を出ると、「俺もつれてけ!」とばかりに鳴きますが、「お留守番」を言うと、一度も鳴かず、車が出るまで玄関で見送った後、部屋に寝に帰りますよ。
    家で待つことも教えてあげればいいと思います。

• 絶対に出来ません

私も聞きたいです。
    うちはトイプードルを飼ってるので、簡単に抱えて連れ去るのが可能だと思います。
    また小さいから擦れ違う人が誤って蹴ってしまうのでは・・・などと不安は尽きず絶対に入口に繋いで買い物なんて出来ません。

以前、屋根のない場所に繋がれていたシェルティ。
    突然の雨にびしょ濡れで可哀相になり、ずっと隣で傘を差し一緒に飼い主を待ってました。
    戻って来た飼い主には一言「雨でびしょ濡れになって可哀相です」と言い残し去りました。
    飼い主は年配のご夫婦。
    2人いるならどっちかが待ってればいいのに!とムカムカしたのを覚えてます。
    別の日に、ご主人も繋がれて不安そうに泣いてるシーズーが可哀相で一緒に飼い主を待ってたという話しを聞き、似た者夫婦だなと笑ってしまいました。

• やめて〜

の一言につきます。
    店先につなぐことで他人に迷惑かけてるのがわからないのでしょうか?

3頭の犬と一緒に暮らしてますが、散歩ついでに買い物(あるいは買い物ついでに散歩)は絶対しません。
    「ウチの犬に何かあったら・・・」という心配以前に、お店に来る他の方に迷惑をかけるからです。

スーパーや他のお店でもですが、買い物に来る人が犬好きとは限りません。
    犬が好きでもアレルギーのある方もいるでしょう。
    そういう方たちがお店に来られて、犬が外につながれているために買い物に入れないとしたら、お店にも迷惑をかけていることになります。

犬を店先につなぐ・・・それを平気でやっている飼い主の気がしれません。

• 自己責任?

自己責任で片付けないでくれませんか?

さちさんがおっしゃるように、実際被害に合うのはその犬、そして迷惑がかかるであろう他人です。

私はそういう悪質な人間の手によって、飼い犬が被害にあって悲しむ飼い主には同情しません。その犬に同情します。

アメリカにいる友人が時々一時帰国しますが、スーパーなどで繋がれている犬を見てびっくりしていましたよ。
    日本人は平和ボケしているって。向こうでは「どうぞ、連れて行って下さい」ということです。
    連れ去られてしまう社会になってしまったのか、と驚いている方もいらっしゃいますが、今起こっている凶悪事件の数の多さで、以前の日本とは違うと思いませんか?

それに繋がれている犬が吠えているので、うるさくて非常に迷惑です。
    他人の迷惑を考えないのでしょうか?

ちなみに、ころなさんがご指摘している慈善団体に寄付しているのか?という件ですが、私は何度かお金や物資を寄付してますが。
    あまりにも飛躍しすぎているので、笑ってしまいました(苦笑)。

• 駄レスです

ペットを家にひとり(?)で留守番させるのも可哀想ですよね。
    空き巣はもちろんのこと火事にならないとも限りませんでし…。

それでも外よりはリスクが低いから留守番させるのでしょうか?

さみしくなって無駄吠えしたらご近所に迷惑ですよね…。

• ころころさんへ

お留守番をさせても構わないと思いますよ。但し、暑い時や寒いときはエアコンを付けたり、いつでも水分補給ができるようにしたり、テレビをつけたりと色々工夫しています。動物病院の先生からも教わりました。犬に留守番癖をつけさせないと、人間は何も出来ません。

• かにみそ様へ

チワワの事件は散歩のすれ違いざまでしたよね?
    スーパーでつないでることがそんなに皆様に迷惑をかけてるんですか?

おりこうさんにご主人待ってるんだ〜としか思いませんよ。
    生き物を誰がみてるかわからないのにわざわざ盗みますかね?それこそ噛まれたりするリスクもあるし。
    なんだか親切の押し付けじゃないですか?

• ころころさん

屁理屈にレスをするのもどうかと、我ながら思いますが。

ペットをどこにでも連れていくわけにはいきません。人間には営むべき社会生活があります。ですからペットの留守番はやむを得ないこと。空き巣や火事のリスクは、低減はできても完全になくすことはできません。

一方の散歩ついでの買い物は、やむを得ないことではないこと。路上に放置したことで起きる事故は、避けようと思えば完全に避けられるリスクです。

無駄吠えはしつけの問題。

これらを同列に論じること自体が、そもそも矛盾しています。

• やめて〜

うちの近所のコンビニの前に繋いだ小型犬にフライドチキンを与えてるロシア人を見かけました。
    犬は「チョウダイ」って立ち上がってクレクレしますがたしか鶏の骨ってダメなんですよね?注意しようにも言葉が通じなくて。
    飼い主さん早く出てこないかと気になりました。

• 飼主に見せる顔が全てじゃない

犬は好きでも嫌いでもありません。ですが、道端につなぐのは絶対にやめていただきたい。

「うちの犬はちゃんと躾けてるから大丈夫」と思っている飼主さん、飼主がそばにいるときと、いないときでは、犬の態度って変わるんですよ。

しばらく前ですが、近所の大手スーパーの近くの歩道に、レトリバーがつながれていました。そして激しく吠えていました。あの大きさで吠えられたら、犬嫌いでなくても怖くてその道は通れません。飼主さんは、まさか吠えるとは思っていなかったでしょう。結局、スーパーの警備員の方が出てこられて、店内放送をしたようです。

また、我が家の近所の中型犬、子供を見ると吠えるんです。飼主とお散歩しているときは大丈夫なのですが、玄関先に犬だけでつながれているときは、激しく吠え立てます。なので、不便ですがその家の前(公道)は通らないことにしています。飼主さんといるときは「いい子」なので、飼主さんは私達の苦労に気づいてないと思います。

それと、どんなに小さくておとなしくても、苦手な人にとっては苦痛なのです。チワワを見て、怖くて号泣する幼児もいることを知ってください。

• 犬の心配もいいですが

犬が盗まれるんじゃないかとかいう心配事以前に犬が苦手なひとがいることを理解してください。
    少なくとも店の入り口柱につなぐのはやめてください。
    大小関係なく本当に犬が怖いんです。店に入れません。迷惑です。

• てんてんさんへ

スーパーの表につながれている犬は、犬嫌いの人にとってはものすごい迷惑です(断言)。

スーパーの軒先で出会った犬が、しつけがされているかどうか、なんてわかりっこありませんから。この狭い日本、スーパーに用がない人だって、スーパー前につながれた犬の前を横切らないといけないのでは?

かみにそさんを親切の押し付けと責める前に、周りの人間にとっても、ついでにお宅のわんちゃんにとっても自己中心的な部分を見直してください。

ちなみに私は犬大好き人間です。だから、スーパーの前に置き去りにはしません。犬嫌いの人の気持ち、スーパーで買い物が終わったら帰ってくるなんてわかってはいないであろう置き去りにされた愛犬の気持ちを考えたら、とてもとてもそんなことできません。

てんてんさんって、犬をアクセサリーか何かと勘違いしてませんか?愛犬家から見ても最低だと思います。

• ・・・・・さん 確かに自己責任ですよね

私は欧州に住んでいますが、
    犬と一緒に入れるお店も結構ありますが、そうではないお店も
    もちろんあるので、その場合どうするかというと、
    店の前につないでおきます。

こちらではスーパーマーケットやパン屋等の前に犬をつないで買い物している人は普通にみかけますよ。

だってお店の前にリードを繋ぐことが出来るフックがちゃんとあるんですから!
    小さいお店など、店によっては店の人が犬にお水を与えたりしている人もいますね。

アメリカ人がこの光景をみるとびっくりするんでしょうね〜
    ヨーロピアンは平和ボケもいいところだ!と。

• ふぅ…

他の方も書かれていますが、ペットは飼い主の前ではお利口にしていますが、飼い主の姿が見えなくなると何をしているかわかりません(そういう場合もあります)。

> 無駄吠えはしつけの問題。

躾をしたからって100%ではありませんよね?
    さちさんはペットを留守番させて出掛け、帰ってきた時にご近所さんから「ペットがうるさかった」と言われたら「ウチの子に限ってそれはありません!躾をしていますから!」とでも言いそうな感じですね。

留守番にしろお店の出入り口にしろ、飼い主がいない時のペットの行動を100%予想することは不可能だと思います。

ですから飼い主は最大限の努力でリスクを回避しなければならないんです。
    いつも自分の目の届く範囲にペットを置く、それでいいんじゃないんですか?

"人間には営むべき社会生活"とペットを両立できないからって人間の都合をペットに押し付けるのは傲慢だと思います。

• 本当に危険

小型犬を飼っています。
    特に深く考えず、散歩途中に買物に寄った事があります。
    それでも犬が迷惑にならないようにと、見通しがよく、人が避けやすい場所に犬を繋いでおきました。

買い物から戻った私が見たのは、幼稚園児のおもちゃにされている犬でした。
    犬に向かって、ジャンプをする子供達。
    おびえて逃げ惑う犬。
    それをほほえましく見守る子供の母親達。

小型犬でも思い切り噛めば子供は怪我をする。
    幼稚園児でも思い切り踏みつければ犬は死ぬ。
    そのことに気がつかない母親達にぞっとしたと同時に、自分がしていたことにも気がつきました。

本当に危ないですよね。
    お互いに。

• 無責任ですよね。

そういう飼い主は無責任だと思います。

そこまで放任しておくのだから何かあるのは覚悟しているのかも知れませんが、ソレに迷惑を掛けられる人がいたら…というのは覚悟していないか、もしくは想像もしていないんじゃないかな。

ぶっちゃけ、人間の子どもなどと違いますから私は主さんのように犬の心配まではしませんが(私自身は犬好きなので大人しく伏せて待っている姿は可愛いですけどね。可愛いから許容できるかって別問題です。私自身は絶対にしません。)アレがこんなに人が多い中逃げ出して他人に危害を与えたり小さな子を噛んだりしたらどうするんだ?犬嫌いやアレルギーの人は気の毒に、とは思います。

• てんてん様

突然何をするかわからない人もいるし、犬嫌いな方もいるって事を伝えたかったんです。
    どのあたりが親切の押し付けなんでしょうか?

このトピの事件はご存知ですか?
    犬、マンション、連れ去りで検索してみてください。
    『犬がかわいい』たったこれだけの事で連れ去る人もいるんです。

スーパーの前に犬が繋がれているだけで、回り道をする人もいるんですよ。
    迷惑じゃないですか。

てんてん様のおっしゃる『もしなにかあっても仕方ない』の『なにか』とは何ですか?
    具体的に教えてください。

てんてん様の飼っている犬が、人を咬んでしまっても「仕方がない」のでしょうか?