大学オーケストラについて

レス4
(トピ主0

趣味・教育・教養

節約好き

最近ますます不景気になりました。
クラシックオーケストラを聴きに行きたいですが、お高くて・・・
大学生の格安のオーケストラがいいかなぁ、と考えています。
大学生のオケを聴きに行ったことがあるかた、どうでしたか?
感想を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いろいろ

大学によって、演奏のレヴェルは千差万別です。
    お住まいの地域はどちらですか?
    あと、一般社会人のオケもありますよ。市民オケとか、大学OBオケとか。

• いろいろ見に行かれるといいと思います

大学オケも様々なので一概には何とも言えませんが・・・。

でも私の思っていることとしては、プロのオケとは違って
    一曲の演奏にも仕上がりに差があると思います。
    まあ、プロのオケでもそれは多少ありますけど。
    そんなことも覚悟していろいろ聴きに行かれるといいのではないですか?

以前、芸大のオケを聴きに行ったことがありますが
    アンサンブルという言葉とは程遠い内容で、それぞれの楽器が自己主張し合ってるだけだなあ・・・と感じました。
    そこへ行くと案外、近所にある大学でやってた弦楽合奏の方がアンサンブルしてるという感じです。
    また大学オケの定演を見に行くと、プロのオケとは違う楽しみがあります。達成感から涙している様子を見ると自己満足という見方もあるかもしれませんが、本当に一生懸命音楽を楽しんでいるんだなあ・・というのが感じられて面白いです。

トピ主さんの住んでいる県にもよりますが、私の住んでいるところは高校オケが大学オケ以上のものを披露してくれたりします。生演奏が一番音楽を楽しめると思うので、プロアマに関係なく見に行かれるといいと思います。

• 市民オケ

大学のオケは結構レベルが高いと思いますが、音大関係のコンサートはチケット代も結構かかるような気がします。
    市民オケや区民オケも、かなり上手な所がありますよ。

あと、私は頂く場合が多いのでチケットの入手方法など知らないのですが、海外のオーケストラが来日した時、練習を見学できるシステムもあります。

• 玉石混淆

学生オケは、出来不出来の差が激しいです。
    大学による差はもちろん、同じ大学でも、年によって差があったり、曲によっても違ったりします。

そういうことに目をつぶる気になれば、ときどきプロにはない気合いの入った「熱演」に出会うこともあり、楽しいです。
    たとえて言えば、プロ野球と高校野球かな?
    野球そのもののレベルはプロの方が段違いに上手ですが、へたくそでも、「今年で終わり」の3年生が主体となっている高校野球でしか味わえない感動ってありますよね。そんな感じ。

市民オケのようなセミプロをねらう手もありますね。