• ホーム
  • 子供
  • 子どもにピアノやヴァイオリンを習わせるには(夫婦共働き)

子どもにピアノやヴァイオリンを習わせるには(夫婦共働き)

レス8
(トピ主2

妊娠・出産・育児

まなみ

はじめまして。
来春に出産予定のまなみと申します。
気の早い話で恐縮です。。。

タイトルの通り、このまま夫婦共働きで行く予定です。
子どもには楽器や歌を習わせたいと思っているのですが、
働くお母様方、お子さんのレッスンの送迎や毎日の練習はどうなさっているのでしょうか。
自分の子ども時代を考えると、毎日帰って楽器の練習というのが日課でしたし
レッスンにも小学生のうちはずっと母がついてきていました(先生の方針でもありました)。

もしかしてちゃんとしたレッスンは無理なのかな?と心配になっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 共働きでバイオリン習わせてます

現在6歳の娘に去年から習わせてます。

動機としては本人がやりたがったから(TDLのミッキーマウスレビューミニーちゃんがバイオリンを弾いてる)です。

先生とのレッスンは基本、マンツーマンで、週一回30分、毎日10分ほど練習はさせています。

バイオリンはお金がかかる楽器です。年齢によって楽器を買い換えていかなきゃいけませんし、保管場所も温度差があってはいけないし、一回の買い替えで10万以上はかかります。

私自身子供のころエレクトーンをやっていて、楽器を弾けるという楽しみを知っていたから、娘にも本人がやりたいものを習わせてあげたいという思いからです。

どういう、経緯でバイオリンを習わせたいのか、そして今後どうしたいのかによって習わせる楽器ややりかたは違うと思います。

娘にはバイオリンで生計を立てていって欲しいという思いはなく、楽器を弾くという楽しみ、辛い時などに、音楽を奏でることによって癒されることなどを教えてあげたいと思いから習わせているものです。

習い事の時間については夜の時間にしてその日だけは早く帰ることでなんとかクリアしていますが、本人の強い意志がないとかなり大変です。

• 親も大変ですよ。

子供がある程度大きくなれば(6歳くらい)
    親が付き添わなくてもOKですが、
    3歳くらいのお子さんのレッスンは
    親同伴が多いようです。

実はそれが原因で音楽系の習い事を
    諦めましたTT。

今通っている教室は、
    音楽系ではありませんが
    個人で経営している教室で
    日程や時間など調整してくれますよ。

友人の話では、教室に通う形式の他にも
    先生が自宅に来てレッスンしてくれる
    出張形式もあるようです。
    (お値段は高めですが)

• うちはヤマハ

に二人の娘を行かせています。先生のご助言によりグループレッスンです。
    フルタイム共働きなので、基本仕事が休みの土曜日に連れて行きます。
    姉が小学校にあがったら平日レッスンになったので、義母に送迎してもらっています。

夏休み中にあるアンサンブルのコンクールに出る前には、平日昼間にレッスンが増えたので、私が休みを取り対応しました。

職場の知り合いでお子さんにバイオリンを習わせてた方は、子供が小学生になりレッスンがどうしても夜間になり帰宅が11時になり可哀想だからと、安定した職場を奥様が退職されました。

本腰入れて習わせるのでにば共働きは難しいのかなと思いました。

自宅に来てもらうのなら、臨機応変にできるのかなとも思いますが…。

お住まいの地域の情報を調べてみられてはいかがですか。

• 趣旨を押さえて代替案を考えては?

>レッスンにも小学生のうちはずっと母がついてきていました(先生の方針でもありました)。

なんのために、というのを具体的に考えてみてはいかがでしょう。
    一般的に小さな子供のレッスンに親が付き添うのは、先生の指導を直接知って子供の課題を理解し、練習の面倒をみるためです。
    例えば親が自分で演奏できる楽器であれば、必ずしもレッスンに立ち会わなくても自宅練習の面倒をみれるでしょう。また、連絡帳のようなものを使ってお子さんのレッスンの状況を先生とシェアすることもできます(もちろん不十分な点も出ますが)。
    決まりごとの趣旨さえ押さえておけば、代替手段はなんとでもひねり出せると思いますよ。

あと、自分の経験からバイオリンの買い替えについて。
    子供サイズの楽器は必ずしも購入する必要はありませんし、購入するにしても割安に済ますこともできます。子供の生徒が多い教室では貸し出し用の備品があることが多いですし、保護者間で格安で譲り合う慣習があったりします。
    バイオリンは実は比較的お金のかからない楽器です。価格もピアノに比べれば圧倒的に安いですし、子供なら消耗品費も知れています。

• ありがとうございます

皆さん、アドバイスありがとうございます。

私自身、ピアノとヴァイオリン、ヴィオラを通して音楽を楽しんできましたので、
    ぜひ我が子にも趣味で、と思っています。
    ただ、経験から、できるだけちゃんとした音楽教育を受けた方が
    より楽しみも深いものになると考えてます。
    (本人が好きで努力しなければらならないのはもちろんです)

でもそれには、親の協力も不可欠ですし、皆さんどうしていらっしゃるのかな、と。
    先日恩師に聞いてみましたら、専業主婦のお母さんばかりだと言われてしまいましたもので。

皆さんのレスを読んで、先生選びと工夫の次第なのかなと思いました。
    ただ本腰を入れるならば厳しいかもしれませんね。

いずれにしましても、いろいろ情報を集めてみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちは挫折しました

レッスン時間・場所・教室の方針等でとても共働きでは無理でした。
    ですが 共働きでも十分できていた人もいましたよ。
    音大の学生さんにアルバイトで送迎や練習を頼んだりしていたようです。
    そういうのを見つけることが出来れば上手くいくのではないでしょうか。
    ただしお子さん次第ですね。
    うちの上の子は親以外の他人が付き添った方が良い結果が出ましたが 下の子は親がいないと不信感を抱いて意地でも練習をしなくなりました。
    ともかくお子さん次第な部分もありますね。

あとレッスン以外でも親の出番が多いところはかなりあります。
    たいてい優雅な専業主婦の方が多いので 親睦会のような運営に携わる会などもありましたね。
    参加しなくてもいいのですが 子供が分別付くようになると肩身の狭い思いをして楽器自体が嫌な物の象徴になる子もいます。

ともかく 対応できる教室や立地 仕事の内容 親の根性と根気 子供の適性でいろいろ変わりますよ。
    親が一切関わらなくとも一人でする子はしますしね。

• 〆られた後ですが。

うちもバイオリンを習わせてます。レッスンは土曜日で、1レッスン30分、月3回です。これだと開いてる土曜日をお出かけに使えます。

楽器の買い換えですが、ネットで買えば3万円くらいでそこそこのが買えます。それに1つ飛ばして買う手もありますし。
    毎年のように買い換えるのがちょっと痛いですが。レンタルもありますし。

練習は家に帰って、私が夕飯をつくる脇でやらせたり、ご飯のあとにみたりしています。
    最初の頃はつきっきりで見ないといけないので、親の方がかなりきついです。寝かせる時間も押せ押せで遅くなりますし。うちは冬場はお風呂省略で2日に1回30分やらせてました。でもすぐ1時間たっちゃうんですよね。
    5,6才になると、一応自分で練習できるようになるので、横で見ながらでOKですよ。

• 草さま、だんごさま、ありがとうございます

レスありがとうございます。参考になります。

>草さま

音大生をつけるなんて手もあるのですね。
    考え付きませんでした。
    子どもが懐く方が見つかればいいかもしれませんね。

草さん宅は断念されたんですね。
    もしかして結構保守的な権威ある先生だったりしましたか。

実は先日友人がついている先生に少しお話をしたら
    「そんなの何とでもするわよ、子どもには可能性があるんだから」と言ってくださいました。
    そのお教室は少し遠いのですが、検討したいと思っています。
    (まだ先の話ですが)

>だんごさま

練習をみるのは課題のひとつですね。
    それでなくても帰って家事をするのも結構大変なのに
    練習(それもヤル気ナシだったり)をさせるのは一苦労ですね。
    でも毎日練習することが上達の条件ですものね。
    何とか気力と時間を作るしかないですね。
    小学校に上がる頃には自分で練習できるようになるとのこと、
    少し希望が見えてきます。

なお、楽器の買い替えについては自分や友人などの伝手があり
    また金銭的にもとくに問題ありません。ご心配ありがとうございます。