• ホーム
  • 男女
  • 流産間もないのに主人が実家へ帰りました

流産間もないのに主人が実家へ帰りました

レス5
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

悲しい

レス

• ごめんなさい

辛かったですよね。
    あなたの気持ち、1番今労ってくれなきゃいけない人が、まだまだおやばなれ出来てないことが悲しいんですよね。
    少しでもその辛い気持ち、ご主人に話しましたか?
    なぜそんなに帰省しなきゃいけないのか事情はよくわかりませんが、今はあなたの心身を休める事が第一です。

夫一人が変わらず帰省するならあなたは「身体を休めたい」とお家でゆっくりするか実家で静養されるのは難しいですか?

• 率直な夫婦の会話から。

・あなたは結婚された身ですから、夫婦つながりを重視することが大切です。義理親優先で自分を後回しにしすぎると、夫婦つながりが希薄になります。それは自分が満たされない原因になりますよね?まずは夫婦間のコミュニケーションをじっくりとることをお勧めします。

・そのために:
    1自分の今現在の気持ちを夫に率直に伝える。「今度の日曜日は○○へ出かけよう。」とか「子供はほしいけど流産予防のために、妊娠中は外出を控えたい。」とか「今日は実家に行きたくない。」とかタイミング、反応等を見ながらはっきり言う。(勿論、多少波風は立ちます。でも合わせすぎるよりいい?)  

2義理親とは「○○へ行きました。」「今度、○○へ旅行に行きます。」等夫婦つながりを強調する。(もう義理親は、夫婦役割の大よそを果たした?)合わせすぎはしないという主張も入れる。  

3夫がマザコンなら「私のことも考えてね。」「今度の正月には、私の実家に行こう。」「私は、こうしたい。」等自分を明確に出していいと思います。

・私もマザコン気味の妻を変えるのに、10年以上かかった。

• 悲しいです。

トピ主さま。辛いですね。

本当に妻の気持ちを分かってくれない人だなぁと思いました。

私も同じ状況の時に、夫が趣味の用事で代わりを立てられない状況で毎日深夜まで出かけられました。すごく悲しかったです。
    それでも帰宅したら、側にいてくれる等配慮してくれたら救われたかもしれませんがずっとパソコンに向かっていました。

二人の子供を流産したのに、まるで自分ひとりだけが悲しんでいるようでとても辛かったです。特に辛い状況の時こそ、寄り添って共に悲しんで欲しかったです。この時の気持ちは私の中でしこりとなって残っています。

あぁ、こんな事が積み重なって気持ちが離れていくのだと。

トピ主さん状況だと、妻よりも自分の親が大事な夫なんだなと思ってしまって当然です。でも夫にはそんな自覚はないと思います。

なので、トピ主さん。責めるだけでなく是非自分の悲しい気持ちを伝えて下さい。多分、夫は「自分がいてもやる事はないのだから、行った方が親も喜ぶ」くらいにしか思っていません。

身体を冷やさないように暖かくして過ごしてくださいね。早く元気になりますように。。

• トピ主です

温かいお言葉ありがとうございました。主人は何を言っても親をかばうばかりで、流産しても側にいてくれないような人とは私がまだ20代でしたら離婚していました。これからはしっかりと距離をとって義理の両親と接していこうと思います。流産しても帰省しろなんてほんと嫁は他人なんだなと痛感しました。

• 体を労わってあげてください

お辛い経験でしたね・・・
    私も、似たような経験があります。
    私の場合は、そこから埋めがたい夫婦の溝になってしまい(夫は、私が流産したときに、それを知っていても彼の両親に会いに行きました。緊急の用事でもなんでもありません。彼は、なぜそれがいけなかったのかわからず、とことん話し合っても、彼がしたことは許されるべき小さな間違い、だと考えている人です)、他にも諸々重なり、結果的に離婚することになりました。
    彼にとって、一生一緒にいるべき人は、彼の両親家族なのでしょう。

なつみさんと同様、私も、夫婦二人の子供のはずなのに、私だけの子供のような気がしました。
    そして、この人とはやっていけない、と考えました。

今は、精神的にも肉体的にもお辛いと思います。
    実母には相談しましたか?
    私のとき、義母は、同じ母親でも気持ちをわかってくれませんが、実母はわかってくれました。
    同じ女性として、話をしてみるのもいいと思います。

お友達と話したり、気晴らしをしながら、ゆっくり休んでくださいね。
    お体をお大事に・・・

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧