琉球POPにハマってしまいました。

レス4
(トピ主0

趣味・教育・教養

孝子

レス

• そうだったんですね。

琉球POPは、孝子さんの造語ですか。とても素敵です。こちらの言い方が、
    しっくりきます。 しゃかりの千秋さんの声は、透明感があってのびやかで心地いいです。蛇足ですが、先月アコーディオン奏者のCOBAさんのコンサートに行ったとき、パーシャクラブの新良さんとのコラボした曲を自ら演奏、
    歌われてましたけど素敵でした。これからも琉球POPにどんどんはまってくださいね(笑)。

• トピ主です

うちなーんちゅさん、同じくオキナワンさん、沖縄在住の方からレスしていただいて嬉しいです。

以前から、音楽プロデューサーをしている友人から沖縄ポップスはいいよ〜という話は聞かされ
    ていて、東京でのライブにも誘われたりしていたのですけど、食わず嫌いで避けていたんですよ。
    彼の家でホームパーティーに招待されたとき、たまたましゃかりの『ゆるり』を聞く機会があって
    ショックをうけたんです。それまでの沖縄出身のアーティストは存じ上げていましたが、ああいう
    音楽に触れる事が無かったのでとても新鮮だったんです。
    その際に、沖縄のFMの放送局でネットでストリーミング放送を流している『チュラジオ』っていう
    のがあるから聴いてみたらいいよって言われて聴き始めたら、、、はまったんですよ〜(笑)
    去年パーシャクラブのライブに誘われたのですけど、お仕事の都合で行けずとっても残念でした。

同じくオキナワンさん、琉球POPっていうのは私の造語です。一般的には、沖縄ポップスだと
    思います。お二人のオススメjimamaもよくチュラジオで耳にしていますよ。良いうたです
    よね。

• いいですよぉ。

しゃかり、神谷千尋、沖縄では有名です。癒されますよねー。私も、JIMAMA好きです。確か某大手保険会社のCMで曲が流れていたような。孝子さんの琉球POPって言い方はじめて聞きました。BEGIN、COCCO、オレンジレンジ、モンパチ、HY、りんけんバンド、ネーネーズ、もその中に入るのかな? もし、沖縄に旅行にいらっしゃる機会があるのなら生のライブを聞いてみるのもいいかもしれませんね。

• 知っていますよ!

CD買って聴くことはないですが、沖縄では無料ライブがあり、
    たまに聞きに行ったりしています。

しゃかりは地元が一緒なので、よく知っています。
    神谷さんもライブでよく見かけてました。私も好きですね!

一番私が好きなのは、ジーママですね、
    素敵な歌歌っています。全国デビューしてるのかは分からないですけど、機会があれば聞いてみてください!