夢(寝てる時)を覚えてますか?

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

夢子

夢占い、夢分析みたいな事をやってみたいと思い、夢を見たあと速攻でメモろうと思うのですが、
目覚めた時はもう全く覚えてない状態なので、夢分析どころではありません。
夢を見てた感覚はなんとなく残っています。

でも、皆様は、目覚めた時、見てた夢を多少は覚えていらっしゃるのですか?
記憶、記録するコツはあるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あります!

以前はメモと鉛筆を常に枕頭に置いていましたが、あなたの仰るとおり、とても書くひまがありませんでした。

でも今は小さいSonyのレコーダーを、寝る時からVOR(音声反応時に自動的に録音状態になる)にしっぱなしで置いてある為、起きた時はすぐ夢のことを吹き込むようにしてあるのでかなりどんな夢を見ているのかがはっきりしてきました。

そのかわり、寝言などもはっきりと入っている為、どうしてこんなことを言ったのかびっくりしたり、恥かしくなったりで結構そちらのほうが面白くなりました。

一度試されたら如何でしょうか?でも他人様には聞かされません!!

• コツというか

夢はよく見る方だと思います。
    朝方見た夢はだいたい覚えてますけど、時間が経てば経つほど細部があいまいになってしまいますね。
    最近は、目が覚めてすぐに起き上がって、「これからしなくてはいけないこと」に意識が向いてしまって
    気がつくと何の夢を見たのかきれいさっぱり忘れてしまってます。
    トピ主さんも、目覚めた時に「メモをとる」ことに意識が行ってしまって
    いざ書こうとした時には夢の中身を忘れてしまうのでは?

私の場合、目が覚めたらまず布団の中でそのまま夢を反芻します。
    そうすれば、細部までは覚えていられなくても、だいだいどんな夢だったかは覚えていられます。
    反芻してしっかり記憶を定着させてからメモるのがいいと思います。

ちなみに元旦の朝方見た夢は、フィギュアスケートの大会(多分地区大会のような小さい大会)に出ようとしたところ
    何故か毛染めをしている途中で頭がラップとシャワーキャップに覆われてることに気が付き
    髪を洗おうとシャワーを探すけどなかなか見つからず、そもそも濡れた頭のままでどうやって大会に出るんだ…と途方に暮れている、という
    非常に間抜けな夢でした(涙)