• ホーム
  • 話題
  • 手作りのお菓子を嫌がる人が意外に多くてびっくり

手作りのお菓子を嫌がる人が意外に多くてびっくり

レス187
(トピ主0

生活・身近な話題

ゆっき〜

愚痴や文句ではなく、単純に驚いたことなのですが・・・。
(私は30代の主婦です)

意外と手作りのお菓子(チョコレート含む)を嫌がる・食べたがらない
人(男性に多い気がします)が多いようでびっくりしています。

身近な話では、うちの息子(高校生)も 私が友人から頂いた手作りの
お菓子を「え?手作り?嫌だ、食べない」と言って食べませんでしたし、
以前会社で、手作りのバレンタイン・チョコをもらった男性がどうしても
食べようとしませんでした。 彼女の手作りなら食べるんでしょうが。

まぁ、家族とかよく知っている人からのもの以外は そういう反応になるのが普通なのでしょうか?
 でも言ってみれば、お店のお菓子だって手作りなんですけど・・。

皆さんはいかがですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私が思うこと

嫌がる人はね、自分で作ったことない人。
    手作りができない人。
    料理が嫌い、興味ない人じゃない?

まあ、手作りがなんでも美味しいとは限らないけどね。
    ずっと前にPTAの役員のあつまりでお茶菓子として、
    その方曰く「チョコレートムース」を作ってきた方がいました。
    私の感想・・・ただのチョレート味のゼリーでした。
    でもその後も誰も何も言わなかったけどね。

それか単純に、お店でお金出して買ったものに価値を見出す人かもね。

近所にいますよ、その人
    「お金を出して買ったものを人にあげる人の方が偉い」
    とはっきり仰いました。

• 何となく分かるけど

私は子供の時から母がお菓子を焼いていたし、海外で暮らしていたのでお菓子を買う方が抵抗あったくらいです。
    でも、そういう経験のない人は、手作りが苦手なのかもしれないですね。
    何となく作った課程を想像してしまうんでしょうか。

そういえばコロッケを手作りする人を見て、貧乏なのかと思ったという子もいましたっけ。

いまどきは、買ったものの方が気持ち悪いことも多いですよね。
    でも、好きじゃない女性からもらった手作りお菓子が食べられない男性の気持ちも判りますね。

• 本音は遠慮したいです

以前、職場の同僚が手作りクッキーを持ってきた事がありました。

彼女曰く「あんまり甘くないよ」と言われましたが、喜んで一口。。。

しょっぱかったんです(笑)。砂糖と塩を間違えたのかは不明ですが「ありがとう、そんなに甘くない方が良いよ」と言いましたが。。
    仕事中の休憩でちょっと疲れました。。

お店のお菓子はプロが作る物であり、自分の味覚にあった物を選べます。

それにお菓子いただくと、こちらもお返しとかを気にしちゃうので私達の職場では各々お菓子持参です。
    たまには、配りますが。。

• クッキーだけは少し苦手

当方、洋菓子が大好きな男性です。

手作りのお菓子の定番といえば、クッキーですが、
    ぱさぱさしてて食べにくく、喉がすぐ渇くので、少し苦手です。

チョコやケーキ、クリームと合わせたお菓子は、手作りも好きです。

• ちょっとにがてかも・・・・

衛生面など作る過程を考えると、嫌かな。
    高校生の時、バレンタインデーのチョコ自分で作った事ありますが、決してきれいとはいえませんでした。
    よほど親しい人からじゃないと遠慮したいです。

それにお菓子作りって、材料を正確に量らないと上手くできないんですよね。
    お菓子が趣味っていう人の作るのはたいてい、売ってるものよりおいしくないと思います。
    まして他人に配るのは自己満足だと思います

おいしいとかほめなくちゃいけないしお返しも面倒だから、手作りはどちらかというと苦手です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 手作りのマフィン

こんにちは、雪の妖精と申します。
    28歳の女の子です。
    以前に恋人ににんじんのマフィンを作って持って行った
    事がありました。
    私は大の野菜嫌いなのですが、マフィンにすると凄くおいしく
    食べる事ができました。
    でも、彼は一口食べると「にんじんの臭いが鼻に抜ける・・・」
    と言って、それまででした・・・・・。

• 私も結構イヤかも・・・

手作りのお菓子がいやな人は自分が作らないからのレスもありますが、私は自分もケーキや手芸等10代のころから作ってました。
    特に上手ではないけど普通レベルには作れます(以下手芸に関しても同じです)。
    だからというわけではありませんが、「手作り」というところにありがたみを感じません。
    家に遊びに行って手作りお菓子を出されるのはその人の家なのでわかりますが、どうして会社に持ってきたり人にあげたりするのかは理解できません。
    いちいちほめるほど上手なお菓子に出会うことは少ない(ないことはないですが)し、おいしくなくてもほめなきゃならないし、アレルギー等の理由がないかぎり断ることもできないし、どうしても手作りお菓子を食べるのなら自分で好きなものを作って食べたほうがいいよ、と思うこともしばしば。
    とても仲がいい相手ならまだその人のことをよく知っているのでいいのですが、会社でちょっと付き合いのあるだけの人の場合は手作りお菓子を振舞われるのって内心迷惑かも。
    そう思ってる人って結構いるので、手作りお菓子を振舞いたい人は仲がいい相手だけにするか、家に呼んで披露したほうが無難じゃないかな。

• 分かるような気もします

とっても上手だと分かってる人の手作りは大歓迎ですけど、
    そうでない人の手作りはちょっと私も苦手です。

以前、見た目はすっごく美味しそうなゴディバみたいなトリュフチョコをもらって食べましたが、ポンと口に入れて噛んだ途端ものすごく苦くて
    チョコの味からはほど遠い感じでした。
    そのチョコは見た目はカカオの粉のかかった綺麗なチョコですが、焦がしすぎなんです。
    でも吐き出すことができなかったので、そのまま飲み込みましたが下痢してしまいました。

それからは、人から手作りの物をもらってもその場では食べないようにしています。勿論、拒否はしません。そんなことしたら人間関係を悪くしてしまいますからね。

• マスクして作ってる?

素人の手作り食べ物は遠慮したい!

他の人に上げるお菓子を作る時にマスクを着けている人はいますか?

私は日常の家事ではマスクを着けないで料理を作るので、
    手作りした物を頂いた時には、どうしてもマスク無しで作っている
    様子を想像してしまいます。

それに、自分の味付けで無い物なら一定レベル以上の
    美味しいと思える物を食べたいです。

• 衛生面で抵抗が(外食もあまり好きではない)

あくまで私個人の意見ということで。
    学生のとき、安いレストランでバイトしてから、外食に抵抗を感じるようになってしまいました・・・。
    どうしても外食せざるを得ない時は、あきらめのような気持ちで食べています。
    それでも一般家庭なら、皆さんきちんとしているのだろうと思っていたら、結婚して義母のような存在を知りました。
    お肉を切ったまな板を、適当に水洗いしただけで野菜を切ってサラダ。
    お鍋には虫が浮いている。
    炊きたてごはんに髪の毛が。
    健康には害がないことのほうが多いのは分かっています。
    私の精神的な問題です(夫はそうやって育ったわけだし)。
    ですので、義母の作った料理を食べるときは、かなり覚悟して、よく見ないようにしています(虫とか髪の毛とかほこりとか、見ないで食べるしかない)。
    このようなやり方は義母だけだとは言い切れないと思うので、手作りのものはなるべくいただきたくありません。
    自分でつくって食べたい(私が作ったものも、衛生的に問題アリかもしれないということも分かっています)。

• 作った人によっては嫌です。

会社や学校で手作りのお菓子を配る人、いますよね。
    もちろん例外もいますけど、大抵は遠慮したい物でした。
    友達では無い人の手作りは食べたくありません。
    クッキーなどはまだ大丈夫だけど、ケーキやブラウニーなど水気が多いものは特に嫌かも。

折角好意でくれたのに私って心が狭いって反省してた時もありました、、、
    そのような人達って悪い人ではないのだけど良い人に見られたい!って意識が強いような気がします。

パーティーなどで持ち寄ったりするお菓子は美味しく頂いています。友達が作ってくれたお菓子は、ちょっとくらい失敗してても美味しく感じます。

• 褒めないといけないから

手作りのお菓子、苦手です。
    あわ立てが足りないと思っても
    小麦粉ねばりすぎ、と思っても
    使ったフルーツにあうお酒を使ってなくても
    (まあ、おいしくなくても)
    おいしいとほめないといけないから。

お菓子、自分でも作ります。
    いえ、作ってました。
    でも、
    どうしたってプロの味にはかなわないのと
    材料をそろえるのに費用がかかりすぎる
    (特にお酒)
    のでやめました。

わたし、ケーキ大好きです。
    大好きな分こだわりがあります。
    お菓子ならなんでもおいしくいただける、というわけでは
    ないんです。プロの味でもです。

だから手作りお菓子は困ります。
    今までいただいた方は 「ほめて」オーラが
    でてたので苦痛でした。
    本音をいうわけにもいかないので
    「おいしい」といっていただきますが・・。

お店なら二度といかないですみますけど・・・。
    あー、イヤな奴です。ごめんなさい。
    でもでもでもでも、ほんとに困ります。

• 実感したのは・・・

以前習い事先に作って行ったら、直後から嫌味が始まりました
    「働いてないの〜?」って。

別の習い事先でも、主婦の方が大変おいしい手作りジャムを下さって
    私は美味しくて、嬉しくてたまらなかったのですが
    やはり
    「あなたは働いてないから・・・」とぐちぐち言われてらっしゃいました。

私の場合、手間暇かけてお気楽と捉えられるのが嫌で
    その後、持参しなくなりました。

味とか見た目以外にも嫌と感じる人がいるという勉強になりました。
    そういえば学生時代は
    「誰が目当て?」とコジツケされました・・・

• 自分は恵まれていたのかも

手作りのお菓子、娘の友人・私の友人問わずわりといただきますが、どれも美味しくてもっと食べた〜いと思う物ばかりです。

私もお菓子は手作りしますが、あまりよそ様には差し上げません。いえ、差し上げられません。(自信がないからです凹。)

家族に評判よかった時は、いつももらう方にほんの少しだけお裾分けです。

家の娘は誰の手作りでも「おいしーい」と抵抗なく食べています(笑)

少ししょっぱいクッキーも甘い甘いドーナツもたくさんでなくお裾分け程度にもらうので、なるほどこういう味もアリなんか‥と感心しつつありがたくいただいています。

• 正直いやです

頂いたものは理由が思いつかないかぎりは頂戴しますが、全部食べることはあまりないです。ごめんなさい。

以前職場の女性が作った木苺ケーキは真っ赤で色だけでひきましたが、みんな少しずつ食べていてエライなぁと思いました。

近所の方からいただくものも、しょっぱい手作りのおつけものだったりして、これ食べて大丈夫と?マークがいっぱいつくくらい塩辛く、漬物大好き主人もこれには手をだしていませんでした。

美味しいものもあったかもしれませんが、あまりいい思いはしたことないので、私からも手作りは基本おくりません。

• 私も苦手です

中高生の時に、友達がよくお菓子を作ってくれたんですけど・・・
    マドレーヌ、トリュフチョコ、チーズケーキ etc.
    もらったときは喜んでみせて、後でこっそり・・・犬にあげてました。

なんか手際悪く作られて、無駄に手垢がついている気がして嫌でした。

• 美味しくないから

お菓子やパンって途中で味見出来ないですよね?

完成して味見して、マズかったら持ってこなきゃいいのに何故持ってくるんだろう?

手作りで美味しかったものがないので、だから凄く苦手です…

• くれる人の外見による

たとえばいつもこぎれいにしている人が「手作りなんです」と
    お菓子くれたら「ありがとう」と素直に食べるけれど、
    いつも髪の毛ぼさぼさでフケが振ってきて、爪が長くてつめの間にゴミが・・・
    てな人がくれたら絶対食べない。
    しかもそれがパンで今日は爪の間が綺麗だったりしたらすごく怖い。

人によっては清潔そうな人が作ったとしても不安で食べられない人も
    いるだろうし、これは人それぞれだろうなと思います。

男性が嫌がるのは本人はそれほど好きではない女性が
    好意のアピールっぽく手作りのお菓子をくれるとかでしょうか?
    気持ちが重いと思う人いそうですよね。

• 職場に持ってくるのはやめて〜(お願い!!)

私は女性ですが、本音では避けたいです。

職場で作ってくる人がいますが、販売しているものを
    頂くより気を使います。
    口にあわなくても本人がいるので褒めざるをえませんし・・。
    衛生面も気になりますが、そんなことを本人には言えません。
    あとで捨てればよいという方もいらっしゃいますが、
    それも自己嫌悪におちいりますし。ほんと、疲れます。

職場に手作りのお菓子をもってくる理由がわかりません。
    仕事で自分を認められていないから他のことでアピール
    したいのかと思ってしまいます。

迷惑でも、相手を慮ってすべて伝えるわけではないですから
    ソト・ウチをわかって行動してほしいですね。

手作りお菓子を振舞う人、頼まれる以外はどうぞ家族だけに
    しておいてください。切にお願いします。

• 作る人による

私は自分でよく、お菓子作りをします。手作りならではの美味しさがあって好きです。しかし!お菓子に限らず「手作り」は誰が作ったか?何を作ったか?によって私は食べる、食べないを判断します。私の場合、ポイントはオニギリにありです!基本、自分、母親が作るモノ全てOKです。また、友達、彼氏、同僚が作るお菓子、料理もOKです。(オニギリはギリOK(笑))
    友達のお母さんが作ったお菓子や料理は大丈夫ですが、オニギリ、おはぎは無理です。過去、学生時代のバイト先のおばちゃんが作ったオニギリや友達のお母さんが作ったオニギリをもらいましたが、食べたふりして捨てました。あと、従兄弟の彼氏のお母さんが作ったおはぎや会社の人がおばあちゃんと作ったおはぎもいただいた事ありましたが手をつけませんでした。あまり親しくない人や、顔が分からない人のものはどうしても受け付けられません

• 私なら感激!

フルタイムで働く2児の母親ですが、料理が下手だし(嫌い)、そんな時間もない私にとっては、手作りのケーキを焼いてくる人がいたら、もう感激です!
     たまに週末に集まるママ友達や遅くまで残業してる同僚が手作りのケーキやマフィンなどを持って来てくれると、まずは作る時間を割いてくれたことに感謝感謝。私にはとっても真似出来ないことですから。市販のものを買うことしかできない私にとっては、手作りならではの味を楽しめて嬉しいです。(それに正直言って、腕に自慢のある人しか手作りを持参しないと思います。今までまずいのにあったことがないので)

• ねちょねちょ

素手でねちょねちょ触って、その後火を通さない物が多いからかな。
    あと、指の跡とかついているものとか多いからかな。

• お菓子ではないのですが、友達のおばあちゃんが作ってきて下さったおやきを食べたら髪の毛が出てきて、気持ち悪かったけど無理矢理全部食べました…。
    部屋が異常に汚いという友達が作ってきたサンドイッチを食べた別の友人は、髪の毛が二本入ってて食べられなかったと言ってました。うぇぇ。それから何となく手作りって苦手です。手作りお菓子は作ってきた人が清潔感がない人だったらもう絶対食べられません。味はあんまり問題じゃないです。

• 私も苦手

私も苦手です。
    お菓子だけじゃなく料理も苦手です。
    おにぎりなんて絶対に無理です。
    夫の作ったおにぎりでも無理です。
    自分が作った物意外は気持ちが悪くて食べられません。
    売っているクッキーやケーキは食べられます。
    プロが作っているので信用しちゃいます。変ですよね。
    私は自分でクッキーやケーキを作りますが、人にはあげません。
    私と同じように気持ち悪いと迷惑がられたら・・と考えるからです。

• もちろんマスクしてました

子供の頃からお菓子作りは好きだったし、大学も家政科でした。
    わたしが心がけていたのは、マスクをつける、素手でする作業は
    使い捨ての手袋使用、包丁など一度使ったものは洗ってから、等。

一時期、会社の仲のいい子にお菓子の味見をしてもらってました。
    でも、やはり「おいしい」「売ってるみたい」とは言われましたが、
    「○○をもう少し」「食感をどうこう」などの意見はもらえなくて、
    本音を言ってくれるのは家族だけだ、と他人に作るのはやめました。

みんなの好みを考えると、チーズケーキかプリンが多かったです。
    レア、スフレ、ニューヨーク、マーブル、などのチーズケーキ。
    カスタード、なめらか、チーズプリン。ブームのころよく作って
    極めた感がしたのでやめましたが、友達もよく付き合ってくれたな。

余談ですが、お菓子作りしたことあるなら、材料費を考えると
    この味でこの値段で、みんなよく買うな〜と思うこともあります。
    自分で作らないと、こんなものだと味にうるさくないんでしょうか…

• まったく抵抗がありません

少なくとも、自分が友達や会社の同僚から手作りのお菓子をもらったら、喜んで食べます。

だって、実際美味しいんだもの。
    リクエストしてわざわざつくってもらうこともあります。
    なので、小町でそういう意見を初めて見たときはびっくりしました。

ただ、見た目的に、遠慮したいなーって思ったときは辞退します。そもそも「アメリカ人と料理」というものに偏見を持っている私なので、アメリカ人の彼女に出されたお菓子が、いかにもこってり甘そうで見た目も悪い意味で手作り感あふれるものだったので、辞退。

プロの料理屋だって、オープンキッチンを見ればわかるようにマスクなんてしてないし、家庭の食事を考えればそれで問題ないこともわかってるんだし、全然気にしません。
    そもそも、衛生面を考えるなら親がつくろうが彼女がつくろうが、嫌なはず。へ理屈と思ってます。単なる感覚的なものだろうと。
    素人のお菓子はまずいから、という理由は納得です。ただ、私の周囲では、素人でも人に配る人は、買ってきたとしか思えないようなものをつくるので(でも見た目だけはプロに及ばない)、喜んでいただいてます。

• 潔癖症です

私の場合は、潔癖症なので嫌です。
    友人の指をなめろと言われたら嫌ですよね?
    それと同じで、人が素手で触った物を口に入れるのが気持ち悪いんです。
    そんなことを言ったら、全ての食材が食べられなくなってしまいますが、加熱の有無・その人との親密さ等で気分は変わります。

友人のお菓子なら喜んで食べますが、母親の友人となると微妙ですね。

• あまり有り難くない

1)どんな状況で作っているかわからないープロは少なくとも、人目もあるし、食中毒を起こしたら大変ですから、衛生管理が徹底しますよね、でも素人さんは床に何か落としても拾って入れてしまうかもしれません。

2)プロの商品は自分の口に合わなくても、その後二度と買いにいかなければいいだけですが、素人さんんの作品は作者が目の前に居る事が多いので、お世辞でも「美味しい!」と言わなければいけない雰囲気がありますよね?

3)手作り=愛情が籠っていると誤解している人が少なくないし、その作った人の怨念というか想いが重たすぎると、困ってしまいます。

4)プロの物は自分が食べたい時に買えばいいのですが、素人さんのモノは欲しくない時にでも目の前にあるので、ありがた迷惑のときが多いです。

• やっぱり手づくり

私は手作り派です。
    子供たちの誕生日、クリスマス、その他お祝い事などでも市販のものを購入することはまずありません。
    子供たちも一緒に作りますし、砂糖やバターを控えめにしたり材料のコントロールが出来るのが手作りの良い所。

フランス在住ですが、子供たちの学校では定期的に募金代わりにガトーメゾンを販売してお金を集めます。
    当番のクラスの子供たちは、家からママやパパの手づくりガトーを持ってきてそれを下校時(この国では必ず父兄・ベビーシッターが迎えに来ます)に校門のところで販売。子供たちは自分の持ってきたお菓子の売れ行きをドキドキしながら見守ります。
    子供から、「ママのお菓子が一番先に売り切れたよ。」と言われたくて頑張っちゃいます。

ただ、これも湿度の高い時期の日本でやったら食中毒が起こる可能性もあるのかなあ??

安全な食品を・・・・とお考えであれば手作りを嫌う理由は無いと考えますが、やはり育った食品環境が原因で手作り嫌いは起きてしまうのかもしれませんね。

• 良かれと思って

私も今まで自分で作ったパンやお菓子で我ながら美味しいと思うとおすそ分けしたり差し入れしたりしてました。でも、世の中いろいろな方がいるんだと思い知らされた感じですね。ちなみにうちの夫は家族か近い親類以外の方が作ったもの以外は食べたくないと言ってました。そのくせ外食は平気だと。矛盾してませんか?私は学生時代にファミレスでバイトしてたので尚更夫の考えに疑問を感じます。