頭皮の乾燥には何が効く?

レス14
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

まろん

夫(32歳)が「冬は頭が乾燥してかゆい」と言っています。
顔も時々粉をふいていたりするので、乾燥しやすい肌質なのだと思います。
「頭皮ケア」を重視したしっとり系のシャンプーに変えようかと提案したのですが、夫は泊り勤務が多く、毎日シャンプーできるわけではないので(勤務先にはシャワーがない)、宿直明けの日には「毛穴まですっきり系」のシャンプーですっきりさっぱりしたいそうです。

顔の乾燥には私の美容液などを使っていますが、頭皮の乾燥には何が効くでしょうか。
髪が脂っぽくならず、頭皮がしっとりするような物はないでしょうか。
「頭皮に良い食べ物」や「生活習慣」などでも結構です。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オリーブ石鹸で洗う

私は女性で敏感肌な方。冬は乾燥と痒みで薬局で買える女性用育毛ローションが手放せなかったです。ところがここ数ヶ月オリーブ石鹸で洗髪(その後クエン酸リンスと椿油)するようになったら痒くも何ともないのです。ローションが邪魔になってます(笑)。良かったらお試しを。加えて食生活と睡眠も大事と経験上思います。

• プレシュアシリーズ

私も肌が弱く、過去にはカユミを感じてたことがあります。

エコ・ハウスというところのプレシュアシリーズを試されたらどうでしょうか?
    無添加シャンプーで保湿成分が入っています。
    あと、頭皮エキスというのが、地肌のマッサージができて良いですよ。

無料サンプルがネットから申し込みできるので試されてみるといいかもしれません。

• お湯の温度

御主人、熱めのお湯でシャンプーをしてませんか?
    結果必要以上に油分を取りすぎてしまい、空気の乾燥も重なって、頭皮が痒くなってしまうのではないかと思います。
    冬場は寒いので、シャワーの温度も夏に比べて熱めに設定しがちですが、せめてシャンプーするときだけでも、少しシャワーの温度を下げてみてはどうでしょうか?

• 北米在住ですが

北東部アメリカの冬は寒くかなり乾燥します。
    よくトピ主さんのご主人と同じように頭皮が乾燥して痒い方のために、頭皮用の乾燥からくる痒みを防ぐローションのコマーシャルをこの時期になるとテレビで見ますよ。
    日本の薬局でも売っているのではないかと思います。

• 椿油でマッサージ

私も長年フケがひどくて、痒くて悩んでましたが、
    椿油でマッサージしてシャンプーも無添加のものに変えたら改善されました。

椿油は週1(または二週間に1回)、時間のあるときに洗髪前に多めに手に取り頭皮をもみもみ。
    その後シャンプーで2度洗いします。
    洗い流すのでギトギトしないし、結構すっきりしますよ。
    逆に洗浄力が高いものだと、頭皮の必要な油もとってしまって乾燥する事もあるようです。
    洗髪は1日おきににしますが、それは普通〜に洗います。

3ヶ月して、かゆみもフケも激減しました。
    ご参考までにどうぞ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ありがとうございます

トピ主です。
    みなさん、いろいろな情報ありがとうございます。
    シャンプーはお気に入りなのでできれば変えたくないようですが、シャンプー以外にもローションとかツバキ油とか、いろいろあるのですね。
    田舎なのでお店はあまり品揃えがよくないため、みなさんに紹介していただいた商品など、ネットで検索して研究してみます。
    あと、お湯の温度は、全然気にしていませんでしたが、目から鱗でした。確かに熱〜いお湯が好きです。お金もかからないし、是非やってみるよう夫に勧めてみます。
    ありがとうございました。
    しばらくは寒い日が続きますが、みなさんもお体大切に、元気に冬を乗り切りましょう。

• 私も困ることがあります

でも,「すっきり系」は逆効果な気がしますが.

今使っているのは,キュレル(乾燥による敏感肌用)です.髪はしっとりさせたいので,別のトリートメントを使っています.

それと,シャンプーの2度洗い(一度目はざっくりと汚れを洗い流すような感じであまり泡立ちません.でも一度流してもう一度シャンプーをつけると今度は泡立ちますので,それで地肌を洗う)をすると,キュレルでも結構さっぱりしますよ.具体的な方法はどこかWebででも探してください.

• シャンプーで地肌を洗わない

地肌はぬるま湯で丁寧に何度も洗い流します
    シャンプーは毛髪の油汚れを流す程度にとどめます

地肌をシャンプーで洗うのは週一くらいで充分
    中高生世代より上の方
    洗髪に過剰なシャンプーは不必要です

リンスも規定の量を守り何度もゆすぎます

シャンプーで大事な油分を取り除き
    乾燥後毛穴をふせぐ油分を補給するというのは
    ちょっと…

• これいいです

DHCのスカルプケアーを継続しています。地肌が気になったもので。特に地肌のオイルクレンジングはお勧めです。ウエッブはhttp://www.dhc.co.jp/goods/cagoods.jsp?cCode=10101015です。

• シャンプーはやめたほうが・・・。

ご主人の頭がかゆい原因は、シャンプーに含まれる界面活性剤などの薬品だと思います。湯シャンという方法があります。『湯シャン』で検索すればその方法、効能がでてきます。試してみる価値ありです。

• 皮膚科に行く事をおすすめします。

私の父親もシャンプーをしたのにフケが出るタイプで頭皮に良いといわれた
    民間療法を試していたのですが、私が一回皮膚科で見てもらえばと提案したところ皮膚科に行って薬をもらったらすぐに治りました。
    今まで高価なシャンプーを使っていたので金額的にも助かったようです。
    薬も毎日つけなくても良いみたいで3ヶ月前くらいに病院に行ってから
    一度も行ってないので。
    みんなが同じとは限りませんが一度皮膚科で見ていただいて方が
    良いかと思いますよ。

• 商品名は

商品名を出すのがNGなら掲載されないと思いますが

私はカラーリングをした後や季節の変わり目、今の時期など
    乾燥しやすい時期には耐えきれないぐらい頭がかゆくなります。
    そのような時に出会ったのが「オクト」というシャンプーとリンスです。
    数日続けたら徐々に落ち着きました。

爽快感はとまではいきませんが、さっぱりとした洗い上がりです。
    私はしっとり感が欲しいので、今はシャンプーのみ使用し
    トリートメントは好きな物を使用しています。
    シャンプーだけでも一度お試しになられてはいかがでしょう。

• 脂漏性湿疹では?

私も大学生の時、冬になるとシャンプーしたあと大量のフケがでてとても困りました。低刺激のシャンプーなどいろいろ購入しましたが治りませんでした。自分では冬の乾燥によるものと思い込んでました。
    皮膚科に行ってみたところ、「脂漏性湿疹」と診断され、飲み薬と塗り薬が処方されました。塗り薬を塗って一日でもうフケがでなくなりました!

脂漏性湿疹て、赤ちゃんの病気?と思っていましたが、成人にもよくあるもので、自分の頭皮の脂に、カビが繁殖!するものだそうです。症状は、頭皮が一番多いですが、あと小鼻の脇や耳の後ろなども赤くなったり皮がボロボロ落ちたりします。お医者さんに指摘されるまで自分でも気づきませんでしたが、確かに小鼻の脇も赤くなってましたし、耳の後ろもいつもボロボロでした!!

フケって、不潔に見られがちで嫌ですよね!どなたかも書かれてましたが、医療費は3割負担なので、いろんなシャンプーを買うより安いですよ!

• やっとみつけました

私も秋頃からずっと探していたんです。

化粧水を頭皮につけてみたりしましたが、やはり水分が多いのかヒリヒリ感があるし・・・
    シャンプー前にオイルマッサージしてみたり・・・

ノブ薬用スカルプローションが頭皮の乾燥にいいというので、
    ネット通販で購入しようかと思っていたところ近所のドラッグストアにありました!

髪を乾かしてから頭皮につけて軽くマッサージします。
    いい感じです。私が探していたのはこれでした。
    それにしても乾燥頭皮用ローションってあまり無いですよね。