夫に対し未だに根に持ってる事

レス18
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

プンプン

結婚15年、夫に対して未だに根に持っている事があります。

私達がまだ恋人同士だった頃・・・
私が職場で風邪の為、寒気とふらつきと節々の痛みで立っていられない程
に具合が悪くなり、夫にこれからタクシーで帰る旨電話をしたら、心配だ
から今から車で迎えに行くから!と言われました。夫は仕事中でしたが、
たまたま外回りで近くにいました。駅前のある場所で待ってるように言わ
ました。

ところが・・・

迎えに来たのは夫だけ。車は?と聞くと、駐車場だよ!と平然と言いました。
え?歩くの?と聞くと、だって駅前に車なんか停められないよ!と言います。
でも私を乗せるほんの数秒じゃない?と言うと、夫は黙って歩きはじめました。

駐車場まで15分あります。気が遠くなりそうでした。真冬です!しかも陽も
差さないような寒い日でした。私は全身をかばうように、ただひたすら無言で
歩きましたが、寒さとふらつきで、途中何度も地面に座り込んでしまいました。
タクシーで帰れば、あっという間に着いている時間なのです。

案の定、風邪から肺炎を起こし入院。信じられないくらい長い日数仕事を
休む最悪の事態となりました。もちろん沢山の人に迷惑を掛けました。
(その後、その時に出来たらしい胸の影は健康診断の度にひっかかります)

他人からすれば、くだらない出来事かもしれませんが、この件はおそらく
一生忘れません。

夫は正義感から交通ルールを守っただけで何も悪くありませんが、私が夫の
立場だったら、すぐにタクシーで家に帰れ!と言うか、車で職場前まで迎えに
に行き、ピックアップして速やかに家に送り届けます。

やはり私がワガママなのでしょうか?
夫はもうとっくに忘れているような些細な日常ですが、結婚後もその正義感と
不器用さに閉口する事ばかりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不器用はお互い様です

電話では体調などわからないのだから、会社の前に来てほしかったら言うしかないでしょう。駅の前にしなければよかったではないですか。
    要領が悪いのはお互いさまでしょう。

• みんな一つは持ってますよ

結婚6年の私ですが、根に持っていることあります。

<ひとつめ>
    某イタリア系ファミレスにある「かぼちゃのタルト」(下がかぼちゃのタルト、上とふちに生クリームがたっぷり乗っているものです)を分けて食べる時に、タルトの端と真ん中に分けておいしい真ん中だけを主人が食べてしまったことです。
    つきあってる時の出来事ですが、未だにタルトを見る度に主人をぶったたきたくなります。

<ふたつめ>
    初めての出産直後、主人がおかしくなりました。
    すぐ何でも腹を立てる、育児は手伝わない。
    でも他人の前では完璧な父を演じる。
    洗った哺乳瓶の位置が気に入らないとどなりちらされたり、愚図る子供を一生懸命チャイルドシートに乗せてるのに「早くしろ!」と毎回怒鳴られたり。
    最後は些細なことで切れられて、アニメそっくりにちゃぶ台の上に夕食を乗せたままひっくり返されました。
    結局、ホルモン系の病気のせいだと判明し治療し治りましたが。
    子供が4歳になった今でも根に持っていて、夫婦関係が少なくなりましたし、二人目も全く考えてません。
    子供が1歳までのビデオを見ると、怒りで涙が出てきます。

• それは根に持つ

健康面で取り返しがつかない結果ですから根に持つのも仕方ないですよね。それに嫌々ながら駐車場まで歩いてしまったのも悔やまれます。自分にも腹が立つでしょう。二度とそんな思いをしないよう、これから違和感を感じたらその警鐘に従いましょう。

• 今さら根に持っても

過去がどうにかなるわけではありません。

不器用な人間だと思うのであれば、自分から率先して指示を与えればいいだけの話です。

そんなに歩くのが辛かったのなら、駅前からタクシーで駐車場まで行けばよかったと思います。
    今後も、そのようにしていくことでフォローすればいいと思います。

• テレビ人間ゆえに・・・

私もいっぱいありますよ。

結婚したての冬のある晩、夫が仕事から戻ってきました。
    その日は日曜日で既に大河ドラマが始まっていました。
    夫はすぐにテレビをつけ見始めたのですが・・・
    ピンポーン
    玄関のベルが鳴りました。
    出てみるとマンションの隣人。
    夫が慌ててお隣の駐車場に車を停めてしまったのです。
    間違ったみたいだから直してきてと言うと
    悪いけど、無理。お前やってきて。
    とそのままテレビにかじりついています。
    カチンときたけど隣人が待っているしと直しに行きました。
    未だにこのことは思い出すたびに腹立たしい。
    つくづく男気のない奴だと思った出来事でした。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • その後のことが気になります。

肺炎を起こして入院した後、お見舞いに来ましたよね?「自分のせいで、、、」と反省してくれましたか?
    私なら駅前から駐車場までタクシーに乗るかもしれないし、どこか暖かいところで車を取ってきてくれるのを待っていると思います。具合の悪い人を15分も歩かせる神経がわかりません。正義感も善し悪しですよ。恋人のためなら違反切符をきられようと、すっとんできてくれる方が嬉しいです。

でも、その後結婚されてるんですから、そんなことを上回るくらいいいところがあるんでしょう?反省して謝ってもらって、あなたも許したんですからもう忘れて方がいいですよ。
    私なら肺炎で入院した時点で別れているかもしれません(心が狭いんです、、)

• わたしもあったよ

結婚して17年、いろんなことがありました。
    今、思いつくものだけあげてみます。

1、旅行に行った時食事でワインを頼みました。
    その残りを(ビンごと)部屋へ持っていき後でゆっくり
    飲もうと思ってたのに!私がお風呂に入ってる間に全部
    飲まれてしまった。
     おまけにその時キーを持たずに出たためドアにロックが
    かかり、入れず。ドアをいくらたたいても内線電話を
    かけても全然起きず。結局フロントで合鍵をかりて開けました・

2、車の運転を替わったとき。
      ハンドルをタオルでゴシゴシと拭く。
     「なに?それ」と聞くと「だってベタベタしてるから」
      へぇー、私って汚いんだー。

3、「それ、やっといてくれる?」と、言いもって
      私がやった後に必ずやり直す。
      それなら初めから頼むな!

もっとありますが、思い出したらまたレスします。

まあ、どれも他人にとってはどうでもないことですが
    嫌なことっていつまでたっても根に持ってますね。
    相手の気持ちを汲みとり、
    その都度それをを伝えたほうが後々関係がうまくいくのかもしれませんね。

• 男の人特有の気質でしょうか・・・

女性なら先のことまで考えて行動するのでしょうが、男性ってそんなものなんじゃないでしょうか・・・。
    (女性的な男性なら別問題だと思いますが)
    電話で聞いた内容だけで考えて起こした行動という感じがします。
    トピさんの気休めになるでしょうか・・・私の経験談として。
    私は、自分が住んでる前のマンションから煙が出ていたので、
    主人に電話で「前のマンション煙出てるけど大丈夫だよね」って言った瞬間電話が切れ、
    5分後、煙の出てるマンション周囲は消防車3台、パトカー3台が来て騒然とした状況に・・・。
    私の話を聞いて、主人はすぐに119番したのです。
    私が呼んだわけではありませんが、近隣住民の方に謝罪し、マンションのオーナーの方にこの状況になった経緯を話し、
    私の部屋には消防隊員3名、警察官2名が出入りし、私は一人で事情聴取されるはめに。
    正直、主人の起こした行動に怒りを通り越してあきれました。
    まぁ、それからは主人に電話するのは控えてます。電話する時は主人がわかりやすいように話してます。
    私のいた〜い経験でした(笑)男性って単純です。

• あー・・・あるある!

・結婚披露宴をしたくない私に対し「サラリーマンなんだから披露宴しないなんてありえない!」と言い、いやいややらされたこと。

・婚約指輪はふたりでゆっくり色々見たかったのに、彼(現夫)の姉(現義姉)がしゃしゃり出てきて彼女の知り合いのジュエリー販売の人から買うことになってしまい、彼は姉に頭が上がらなかった為、値段もそんなに安くしてもらえなかったのに大きさも形も妥協しなければならなかったこと。

・新婚旅行はタヒチ!って思ってたのに夫の意向でジャマイカになったこと。その後もずっとタヒチには行けていません・・・もうこのトシでタヒチに行ってもねぇ(涙)。

結婚してとっくに10年以上たってますが、ふと思い出すといまだにムカつきます!やっぱり結婚にまつわることってやり直せないし、今更とはいえ腹立ちますね〜。因みに夫は全然覚えてないようです(苦笑)。

• 根に持つ事なのかなあ

確かに結果をみたら不器用でしたね。

でも元は「心配だから今から車で迎えに行くから!」という優しい気持ちからでしょう?
    そして迎えに来るご主人も往復30分をトピ主さんの為に寒い中歩いてきた。

なんでそんな不器用なのとは思うかもしれませんが、優しい気持ちだと思いますよ。

• マンションから煙?? 横です

うきさんに質問です。

>自分が住んでる前のマンションから煙が出ていたので
    >私の話を聞いて、主人はすぐに119番したのです
    >私が呼んだわけではありませんが、近隣住民の方に謝罪し、マンションのオーナーの方にこの状況になった経緯を話し・・・

なんだかさっぱり判りません。何でうきさんがご主人に怒りを感じるんでしょう? 私にはご主人が普通の感覚の方にしか思えないのですが。じゃあなんでマンションから煙が出ていたんですか? 火事じゃなかったんですか? 誰かがさんまでも焼いていたんですか? その事書いていただかなきゃ、私にはあなたの文章が単純すぎて、ご主人が気の毒にしか感じられません。女だったら先のことまで考えて、事情聴取されるのがいやだから、火事でも119番しないのですか? うきさん変です。

• ずばり、浮気です

50代後半、子持ちで2年前までフルタイム勤務でした。
    子供が保育所時代も成人の今も、家事はほぼしません。
    下手に出てお願いするのが苦手なので、今更いいのです。

未だに根に持っているのは、すぐにばれる数回の浮気です。
    離婚にいたらなっかったのは、愛情があったからで、今は情けだけです。
    朝仕事に行けば夜までいませんから一人が快適ですが、夫の定年後がちょっといやです。

夫が「いずれ実家に戻る時、単身だろうなぁ」と言うので「田舎で不便だから行かない」と伝えてあります。

以前からそれなりに大事にされていれば、「一緒に居たいから行くよ」と言えたかもしれませんがもう無理です。

• マンションから煙の意味わかります

意味わかりますよ。
    わからなくてとまどっている方がいますが、女性特有?の言い方なのかも。
    煙がでてるけどどうかなあっていうことは、火事かどうか迷う段階で、火事じゃない可能性が高いけど万一のことが心配で電話したんですよね。火事の可能性が高ければのんびり夫に電話しませんからね。

火事じゃない可能性が高いのに、確かめもせず消防署に電話して大騒ぎ。
    そのあと奥さんが対応したことから考えて、ご主人は現場にはいなかったのか、確かめずに電話して、少なくとも経過を見ずにどこかに行ってるということかな?消防署を呼んで呼んだ本人がいない、これはダメですね。

私はだいたいの意味がわかります。

• トピ主です

皆様、たくさんのレスありがとうございました。
    それぞれに興味深く、同じように根に持っている方のエピソードは
    分かるな〜と思いながら読ませていただきました。
    同時に、ほんの少し辛口なご意見には耳が痛かったです。
    そうです!私自身も決して完璧な嫁ではありません、夫だって我慢して
    る事がたくさんあると思います。
    そして、ご指摘のあった15分我慢して歩いた自分にも、腹が立ったの
    では・・・?という鋭い見解もズバリ的中しています。

夫のした事でもっと重大な事はたくさんあります。しかしなぜか今回
    投稿した事柄が頭から離れず、怒りの火が消える事がないのです。
    なぜでしょう??自分でもわかりません。

夫の正義感は特に交通ルールに限って強いようです。
    子供が大怪我をして携帯に電話を入れた時も、『今運転中!』カチャ
    と切れてしまいました。その後メールして、やっと停まって電話をくれました。

どうやら夫の脳内には『緊急時』の3文字は無いようです。
    私が燃え盛る炎の中にいても、飛び込んで助けてくれる勇気はないでしょう。
    そして、そんな夫を選んだのはこの私です。

• ありますあります

夫を心の底から愛しているし、毎日チュウもしているわたしですが
    それでも夫の事を心底から殺してやりたいと思ったことも何度もあります。
    夫は優しいのですが、人のことを思いやることができない事が多く
    特に体調の不調に関してものすごくその割合が高くなります。

熱が出ようが、肺炎で苦しもうが「じゃ、薬飲めば」で終わりです。
    薬を飲もうが何しようが、体を休ませないと病気は治らないというのが
    全く分からないようなのです。
    義理の父は何でも物で解決する子育てをしてきたので、それも一因なんでしょうし
    ADHD気味なのでそれも関係しているのかもしれない。
    けれども、出産後の一番からだが弱っている時に言うせりふが
    「腰が痛い?いつものことでしょ」は無いだろうが!!

体調だけではなく、家を購入する時にも一生一度の買い物だというのに
    「早く決めろよ、何ぐずぐずしているんだよ」と言ってみたり
    相手の言いなりになってお金を払おうとしてみたり。
    それはおかしいとわたしが言えば、すぐすねてみたり。

ああ、自分でも何で夫を愛しているのか分からなくなってきました(笑)

• 怖いといわれたこと

産後すぐに病院で私のおなかや体型を見て「もう女じゃないなあ」と言ったこと。
    出産した直後の私に第一声「おまえって怖い」(動物みたいといいたかったらしい)

どんなに良い夫であっても上記の言葉を言われてから良いところが全て忘れてしまい、いまだに愛情が冷めてます。

夫も同様らしいですが。

• 私もお願いします(?

一昨年前の年末。腹腔鏡にて子宮筋腫の手術をしました。

正午からの手術。一時間前になっても夫、現れず。
    個室だったので携帯で電話。
    出ない。何回掛けても出ない。
    焦る看護師。泣きたい私。

手術室に移動!という直前、部屋に駆け込む夫。寝坊した、とのこと。
    あれほど、身内がいないと手術始められないから寝過ごさないでね、と頼んでいたのに!
    なんとも言えない涙が出た。

明けて翌日。
    忘年会だとは聞いていたが朝から夜中までメールさえない。
    少しくらい顔を出してくれるんじゃないかと期待してた。
    昨日は全麻でまともに記憶もない。
    とうとう連絡がつかずに一夜が明けた。

また翌日。この日は母が上京。夫は休暇に入った。
    東京駅で待ち合わせ、二人で現れる。ここまで彼とは音信不通。
    あああ朝、一度出社してから来た
    と言いスーツ姿。

スーツよれよれじゃないかーっ!
    まーた朝までどこかにいたな!こんな時までよくも!

母も流石に彼を庇えず、母娘に白い目で見られる夫。

そんな彼も、今は飲んでも終電で帰ってくるようになりましたありがとうございます(?

• 一つだけあります

それは10年前自分たちの結婚式です。
    家族のみのハワイ挙式で両家親とも大賛成だったのに、
    義父の「やっぱり国内挙式で、盛大に」
    その言葉に「ハイ、ハワイ挙式はやめます」と・・
    は〜、これから嫁ぐ私が異を唱えられるわけもなく、
    ま、皆さんが喜んでくださった結婚式だったので
    それはそれでよかったのですが。
    去年義理の両親が親しい友人の子供のハワイ挙式に呼ばれ
    帰ってきて私たちに言った言葉・・
    「ハワイ挙式も感動したわ〜、あんたらどうしてやめたん?」です。
    ずっこけました。
    だってお義母さん、貴方も当時お義父の横で神妙にうなずいてたじゃん!
    そうです、そうです、円満に事を収めようとした主人が
    悪いのですよ・・
    遠くて淡い思い出ですけれどもね。