• ホーム
  • 健康
  • 過食症の方、ゆっくりゆっくり完治を目指しませんか?

過食症の方、ゆっくりゆっくり完治を目指しませんか?

レス66
(トピ主20

心や体の悩み

よっしっしー

中学生の頃から始まって、20年近く過食に悩まされています(嘔吐はありません)。途中2回の妊娠出産で過食しなかった時期もありますが、授乳中の現在も、いけないと思いながらも食べてしまいます…(ごめんね、息子)。でももうそろそろ抜け出したい。健康的な食生活を目指したいです。同じように思ってらっしゃる方がいましたら、完治目指して頑張ってみませんか?心の中を吐き出せば、きっと少しは楽になるかも。来年の今頃はもっと笑顔が増えているようにしましょう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参加させてください。

トピ主さん、こんにちは。私は、18歳から20年位過食嘔吐しています。
    私は、結婚して4ヶ月間と妊娠中の数か月は、治まったのですが、結局復活しています。
    私の場合は、子供の頃からぽっちゃり体形だったので、「太る」ことが恐怖なのです。
    食べ過ぎたな、と思ったら、吐いちゃいます。
     ずっと精神科に通っていますが、ほんとに、完治は難しいですね。
    多分、80歳ぐらいになったらいいかげんあきらめて(?)吐かなくても良くなるのでは?
    と最近は開き直っています。
     私もゆっくりゆっくり治してけたらいいな。と思います。

• ありがとうございます

ぴよぷよ40さん、レスありがとうございます。精神科に通ってらっしゃるんですね。少しは効果ありますか?私はカウンセリングを受けた時期もありますが、高価なことや時間が作れないことで今は受けていません。本当に完治は難しいですよね。治すにはどうしたらいいか、一緒に考えていきましょう!ぴよぷよ40さんのおっしゃる「開き直り」ってとてもいいことだと思います。私の場合は自信の無さを全て体型のせいにしてきたことが大きな要因である気がします。年とともにだいぶそんな考えも薄れてきたのですが、それでもストレスのはけ口は「食べる 」ことになってしまいます。

• 頑張ろう!

私も治したいんです。現在43歳。かれこれ20歳頃から過食嘔吐し、途中10数年は一切やらなくなりましたがちょっとしたきっかけでまた1年半前から始まってしまいました。
    ストレスがたまったり、緊張から逆に解放された時とかになおさらひどくなります。子供時代に太っていてとても辛い思い出があり今はむしろかなり細めですが太る事への恐怖がつきまとっています。本当に治せるものなら治したい。
    誰もこの事を知りません。食べ物が勿体ないし、吐くときの苦しさ、惨めさで自分が自分で許せないです。特に生理前は酷くなります。

• ありがとうございます

ある母さんレスありがとうございます。ある母さんも長いのですね。摂食障害は10代から20代の病気だと言われていましたが、その頃に発症しやすいだけで、年齢は関係ないですよね。そして本当に治りにくい…。アルコール依存症などのように、世間一般でももっと認知されるべき病気だと最近は思うようになってきました。
    ある母さんは誰にもお話になっていないのですね。それはさらにおつらいでしょうね。私は若い時に当時付き合っていた主人に打ち明けました。理解はしてくれましたが、ただ仕事で疲れている主人に毎回報告する訳にもいかず、黙っているとどんどんエスカレートしていきます。逆に、話せる時はそんなに深刻ではないという感じかな。
    こちらで色々お話しながらゆっくりゆっくりいきましょう!

• トピ主です

新年開けて少し経ちましたが、皆さんいかがお過ごしですか?私は大晦日から実家に帰っていたことや、子供が夜なかなか寝付けずにいたことなどの理由もあり、年明けはまだ過食はしていません。でも寝る前のお菓子はやめられず、Gパンが確実にきつくなっています。

でも最近思うのは、食べてもいいかなーということ。ガマンしてガマンして過食するのと、毎日継続して食べ続けるのだったらどちらがいいのかはわからないけど、「食べちゃう自分」を許せるようになってきたように思います。まあ今は精神的に落ち着いているからそう思えるのかもしれないけど。でもそう思える時が少しずつ増えていけたらいいなあ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です

最近はひどい過食はないものの、ずーっと食べてます。おかげでGパンはチャックがしまらなくなってしまいました。
    冬休みで子どもと24時間一緒にいたので、かなりイライラがたまっていたみたいです。今日は家族でビュッフェに行き、たらふく食べました。そろそろ幼稚園も始まるし、気持ちを切り替えて行かないと!皆さんの近況も教えていただけたら嬉しいです。

• 明けましておめでとうございます。

トピ主さん、お元気でいらっしゃるようで何よりです。
    年末年始は、なるべくひまをつくらないようにしました。
    私も、バイキングに行きましたが、とにかくゆっくり噛んで味わおう、と心がけました。
    その結果、いつもよりかは食べる量が少なかったと思います。
     私の場合、「過食したい」衝動に駆られたら、コンビニに行くのです。なぜかと言うと、
    コンビニは、価格が高いから。ケーキ300円・・と値段を見ているうちに、だんだん気持ちが落ち着いてきます。
    そして100円のお菓子を一つだけ買って帰ります。(このときもドレにするか真剣に考えます)
    それで帰宅して、なるべくゆっくり味わいます。

私の心の中にある吐き出したいものってなんだろう?
    20代の頃は、つきたい職業に就けなかったり、葛藤したのですが、
    現在は、まあまあやりたい仕事ができている。主人との仲も良好。
    子供にも恵まれ、自分でも幸せな人生だと思う。
     だけど、「今のままの自分ではダメだ。もっと向上しないと」という意識が常にあるのです。
      ↑
    この辺がストレスになっているのかなあと感じるのですが。

• つづきです

精神科のカウンリングについてですが、私は、摂食障害については、
    あまり効果がありませんでした。摂食障害の専門機関にかかったり、自助グループにも参加しましたが、
    イマイチでした。
     ただ、とても相性の良いカウンセラーに出会えたので、その他の症状・・鬱や、重度の情緒不安は、
    かなり解消し、自分をコントロールする術は身についたので良かったとは思っています。

• 衝動治まらず…

ぴよぷよ40さんレスありがとうございます。コンビニに行ってお菓子一つだけで治まる(治める?)なんて、すごいですね!私は、一度衝動に駆られたら、値段は関係なく買いあさってしまいます。そんな余裕ないのに。
    ぴよぷよ40さんは働いてらっしゃるんですね。私は専業主婦です。私のストレスは、ズバリ容姿です。小学校に入った頃からブスと言われ続けて、思春期を過ぎたあたりからぽっちゃりし始めて…。高校生ぐらいまでは本当に自分(の容姿)に自信がなかったなあ。高校3年で彼氏ができて、少し変わったけど、相変わらず自己評価は下の下でした。学校では優等生でした。母親にはいい子に見られたかったのです。恐らく私は自立できていないのだと思います。だから食べ物に頼るのかな。
    いいお医者様に当たったのは幸いでしたね。自助グループも参加してみたいのですが、子連れではなかなか…。私がカウンセリングを受けた方も素敵な方でした。著書もたくさんあるので、最近は読み返したりしています。

• 私も参加させてください

私は19歳のころから発病し、約10年間過食症に悩まされています。

原因は丸い丸い顔のコンプレックス。高校の時に飴玉がほっぺたに入ってるみたいと言われたり、写真に写った自分の顔がはちきれそうなくらい丸くて大きくて、ぶさいくで、見るのも嫌。やせたら顔の肉がとれるんじゃないかと思い、夕食抜きダイエットをしました。食べることが大好きな私にはストレスがたまるダイエット。一応、このダイエットで体は痩せましたが、顔だけは痩せずに丸いまま。少しでも太るとさらに顔に肉がつく。

人と顔を合わせてしゃべる時、丸い顔だなと思われてるんじゃないかなとか勝手に妄想して一人で落ち込みます。

友達に太った?と言われると、イコール丸くてブサイクになったと言われている気がしてまた落ち込みます。
    これ以上丸い顔になることの恐怖と食べたいという欲で今、毎日のように過食と嘔吐を繰り返しています・・・

もちろん医者には行っていません。どうにか治したいと思い、夫に最近告白しましたが、その日以来過食のことには触れてきませんし、気まずいので私からも言い出しません。

• 大さんさんはじめまして

レスありがとうございます。返信遅くなってすみません。

つらいですよね…。私も顔にもコンプレックスがあって、昔は友達と一緒には鏡が見られませんでした。
    ご主人に話されたとのこと、勇気がいったことでしょうね。その後触れてこないとのことですが、もしかしたらご主人、過食症がどういうものかわからないのかなと思いました。私も主人に本を2、3冊読んでもらって、ようやくなんとなく理解してくれたかなという感じです。だから、何かわかりやすい本を読んでもらうのもいいかもしれないです。分かってくれる人がいるというのは心強いものだと思いますから…。

• はじめまして

よっしっしーさん、私も参加させてください。

中学からストレスがたまると過食する傾向がありました。2年前から過食に嘔吐が伴うようになりました。現在20代前半です。
    一度スイッチが入ると、後で嘔吐すれば良いと思ってしまい、どんどん過食がエスカレートしてしまいます。

嘔吐のきっかけは、家庭内トラブルです。何もできない自分が情けなく、自分の努力だけじゃ現状を改善できない虚しさから、一気にたまったストレスが爆発し、冷蔵庫の中身がなくなるまで食べ続け、そして気持ち悪くなり初めて嘔吐しました。

今では、仕事や人間関係によるストレスでも、過食嘔吐をしてしまいます。
    外では吐かないので、働いてる平日はまだ良いのですが、休日で一日中家にいたりすると、日に何度も吐いてしまいます。まるで吐くために食べ、食べるために吐いているようです。

体に悪いのは明らかだし、何よりそんな事をしている自分が嫌いです。健康的な食生活を取り戻したい。まずは嘔吐を止めたい。
    人に言えないのが辛いので、ここで自分の心のうちを書き出す事で、我が身を見直すきっかけになればなぁと思います。

よろしくお願いします。

• 低血糖症?

過食症・・・もしかしたら 低血糖症 かもしれません
    おすすめの本あります。読んでみてください
     「なぜ あなたは 食べすぎてしまうのか  低血糖症という病」
           矢崎 智子 著
    ネットでも「低血糖症」で検索してみてください。

• わたしもです

こんにちは。はじめまして。

私は19歳から約12年間、拒食→過食→過食嘔吐と摂食障害を抱えてきました。
    何度か精神科やクリニックにも行ってみましたが長続きせず、自己嫌悪や‘周りに対して自分を恥ずかしいと思う卑下する感じ’がずっと付きまとってました。

ですが、昨年1月にそれまでの一人暮らしをやめ実家に帰り家族と同居したこと、紹介されたカウンセラーの方と相性が良かったことなどから、約半年間過食嘔吐が止まっていました。十数年止められなかった過食嘔吐が止められたことでものすごく自分に自信がつき、充実感でいっぱいだったのですが、仕事の契約期間が終わることや人間関係の色んなことで
    昨年末からまた過食嘔吐が再発してしまいました。

ものすごい挫折感でいっぱいです。
    行き詰ると過食嘔吐に逃避する自分を弱いとも思いますが、
    負のサイクルから抜け出せません。
    いらいらして家族にもあたってしまうし...。

ゆっくりゆっくり完治していくっていう言葉になんだか少しほっとしました。

• 私も過食症だったんですね・・・・

認識が誤っていた為、自身が過食症だとは今日まで知りませんでした。
    過食症とは人の10倍近く食べて、その後すぐ強制的に嘔吐する病気だと思っていました。
    でも皆さんのレスを読ませて頂いて、もう20年も過食症を患っていたのだと知りました。

どうして満腹なのに更に食べたくなるんだろう。
    どうして痩せたいのに、痩せられないんだろう。
    ずっと長年疑問でした。
    そして時々嘔吐、ただ腸が弱いんだと思っていました。
    過食の原因は単なる卑しさだと思っていた、辛い過去から開放された気持ちです。
    原因は他にあったんですね。
    確かに過去はコンプレックスの塊、現在も異様とも言える程のストレスに塗れた生活をしています。

ずっと食べる自分に対して罪悪感があり、苦しんできました。
    でもよっしっしー様がトピを立ててくれたお陰で、別の理由や心配を考える事ができました。
    しばらくレスが無い様ですが、よっしっしー様はお元気でしょうか?
    私に関しては頑張りと苦悩に波があります。
    よっしっしー様が今苦しい時でないと良いと思います。
    私も皆さんと並んで、ゆっくり頑張っていけたらなと思います。

• こんばんは

ピノコさんりやむさんはじめまして。しばらく見ない間にレスいただいていたみたいで…。ありがとうございます。
    私はというと、最後のレスから何回か過食してしまったものの、今現在は食べ過ぎ程度で済んでいます。一進一退、いつまた戻るかわかりませんが、こんな時期もありつつ、ゆっくり治していきたいですね。
    emeraldさん、お勧めの本、時間ができたらぜひ読んでみたいと思います。ありがとうございます。

• お互い頑張りましょうね

私もかれこれ20年近く過食症(嘔吐なし)です。
    一進一退を繰り返し、今に至ってます。
    一時はチューイング(噛んで飲み込まずに吐き出す)もしてました。さすがにチューイングには罪悪感があり、やめましたが。
    でもチューイングをやめたからといって、食に対する恐怖感とか痩せたい気持ちは消えないんですよ。
    嘔吐なし過食の場合、ダイレクトに体重に出ますから精神面でかなりきついです。
    現在の私は、ひどい過食の時期は過ぎたものの相変わらず食に振り回される毎日を送っています。
    ところで、トピ主さんは『過食症からの脱出』P.J.クーパー という本をご存知ですか?
    簡単に説明すると食事プラン(三食プラスおやつ)を作り、それに沿った食事をして過食症を治すという本です。
    その食事プランには必ず従い、たとえ食事の一時間前に過食をしてお腹が一杯だったとしても、食事プラン通りに食事をするのです。
    実は私の摂食障害が軽減してきたのは、この本のお陰だと思ってます。
    特に嘔吐なし過食の人には効果があるのでは…と考えます。
    とはいえ完治への道はまだまだ先が長いです。ゆっくりのんびりやっていきたいと思います。

• お返事ありがとうございます。

よっしっしーさん、こんばんは。

最近は比較的ココロ穏やかに過ごされているようで、よかったですね^^
    よっしっしーさんのように、前進できてる自分も後退してしまう自分も‘一進一退'って受け入れられることってすごいことですね。
    私にはとても難しいことなのですが、色んな自分を受け入れられるようになりたいです。
    レス中で低血糖症やというものを知り調べていたら、他にも知らなかった色々な体への影響を知り、改めて怖くなりました。甲状腺機能低下症とか…。現実的な悪影響を調べることも、過食嘔吐のストッパーになるかもしれないですよね。こうやって過食嘔吐について話せること自体が、息抜きになります。

私もゆっくりやって行きたいです。ほんとすぐ挫折しちゃうんですが^^;ちょっとずつ…

• ゆうさんはじめまして

レスありがとうございます。私が立てたトピでそんな風に言って頂けて、とっても嬉しいです!こんな私でも誰かの役に立てるのかと思うと、本当に力づけられます。
    ゆうさん、心の奥にあるつらい気持ちに気がつけて良かったですね。これからその気持ちと向き合って行けたら、いつかは治ることも可能なのではないでしょうか?一緒にゆっくり行きませんか?
    ご自身も大変なのに、温かいお言葉ありがとうございます。私の心も温かくなりました。おかげさまで今のところ、過食はしていません。毎日食べ過ぎ状態ではありますが…。でも過食していないから、心はそんなに乱れていないかな。ただ、砂糖を取りすぎるとイライラしがちになるため、ついつい上の子に当たってしまって自己嫌悪です。。。

• 私も参加させてください

私が発症したのは14年前の16歳のときです。
    親兄弟に言われた「ブス」という言葉にひどく悩んでいました。

一番ひどいときは夜中に台所で食べ物を漁ったりしていました。
    母には「きちんと食べさせているのに、なんでなの!!」と
    怒鳴られたり、殴られたりしました。
    しかし、母は「心の病」に対して偏見を持っていたのか、
    「やめなさい」と言うだけで話も聞いてくれず、
    手を差し伸べてもくれませんでした。

結婚して家を離れてからは、その時が嘘だったかのように、
    母は親切に接してくれます。
    そして私も、表面上は普通に対応できます。
    夫にも「しらたまは母親思いだね」と言われます。

…でも、心のどこかで母が怖いのです。
    二人きりになることが怖く、今でもできません。
    こんな状況、私だけでしょうか。

自分だけの事ばかり話してすみません。
    やっと話せるところが見つかりました。
    よっしっしー様、ありがとうございます。

• 私も!

私は、20代前半にした過激なダイエットがきっかけで
    それから7年近く過食嘔吐をしています。

症状が最も酷かった時は、胃拡張で入院しました。
    家族や友人にすごく心配をかけて(過食嘔吐のことは話せませんでした)
    心底、自分を情けなく思いました。

そして入院時に「これを機に治すんだ!」と強く思ったのですが
    はりきり過ぎて失敗しました。

でも、最近やっと完治の兆しが見えてきたんです。
    それは、赤ちゃんが欲しいと思い始めたからです。
    長年の過食嘔吐で生理は不順になり、妊娠しにくくなっているので
    自分の体を大切にすること、温めることが必要だと知ったのです。

せっかちな私が、正反対の主人と結婚したのも良かったのかもしれません。
    すぐに焦る・悩む・落ち込む私に、「どうにかなるさ〜」と笑う主人。
    一緒に暮らすようになって、私も少し変わってきたようです。

焦っても仕方ないので、トピ主さんと同じように
    「ゆっくりゆっくり完治」を目指してます。
    一緒に頑張りましょう。

• トピ主です

絵の具さんはじめまして。絵の具さんももう長いようですが、それでもひどい時から比べたら良くなってきていますね!頑張ってこられたことと思います。私も過食はしていませんが、食に振り回されているのは相変わらずです。時間がある時は食べもののことばかり考えています。。子どもが寝たらあれ食べよう、幼稚園に行っている間にはこれを食べよう…授乳中の身だと言うのに。

本当に息子には申し訳ないです。その本は知りませんでした。興味深い方法ですね。時間がある時ぜひ読みたいです。
    りやむさん、私はたまたま今現在割と良い状態なので、前向きに考えられますが、過食にはまってしまっている時はやっぱり余裕はないです。

一進一退、はまっている時こそそう思えるようになれたらいいですよね。
    しらたまさんはじめまして。私が勉強した限りでは、母親との関係って摂食障害ではとても大きいようですよ。私も、母親とは微妙な関係でした。向こうはそうは思ってないと思うけど…。
    明日(もう今日かな)は祝日ですね。皆さん良いお休みを…。

• 「うん、うん判る判る」の共感トピ目的ならスルーしてください

私は24歳の結婚前から後の7年間程過食嘔吐を続けていました。
    長い付き合いだという理由と今結婚しないなら別れるという彼に逆らえず結婚しました。
    しかしお互い幼かった為傷付け合う日々も少なくなく。
    気が付いたら過食嘔吐を繰り返していました。
    過食すると安心するが、太る恐怖は誰からも愛されない恐怖と直結していて。
    頻繁な嘔吐に気付いた夫は私を汚らわしいものでも見るように扱いました。

鬱も併発し、それが治ったのは離婚したからです。
    結婚も夫の存在も私には重過ぎたのです。
    その後必死に仕事に打ち込んだお陰で、今では自身の収入に外見、恋人に社会的地位にも十分満足して暮らしています。

私が余計な事を言いにきたのは「イライラしがちになる為ついつい上の子に当たってしまって自己嫌悪」の一文です。
    ご自分が一番辛いのは判ります。
    でもそうなるのは主さんの母としての器がないから。
    全体に明るいトピ文ですが、私には主さんが完治するとは思えません。

実際に家族を傷付けているのですから、そこから離れた方が治りも早いのではないでしょうか。
    入院でも静養でもいい。

こんな事しか言えないで申し訳ないですけど。

• 同じです

お返事ありがとうございます。
    実は、私も現在は過食というほどではありません。
    今の私は、お菓子をダラダラ食べ続けてしまうといったレベルで、過去の、凄まじい量を平らげて喉元まで食べ物が詰まっているのでは?と思うような過食はしていません。
    もしかしたら、普通の人にとっては食べ過ぎの範疇なのかもしれないです。
    でも落ち込むんですよ。
    いい年して痩せたい気持ちが強く、理想の体型ではない自分がイヤで仕方ないんです。
    そのくせ頭の中は食べ物のことばかり。私も子供達が学校に行った後は、つい食べ過ぎてしまうことがあります。
    一人になると歯止めが効かないので、最近はなるべく外に出るようにしています。
    続きます

• 同じです 2

よっしっしーさんのお子さんに申し訳ないって気持ちは、よく分かりますよ。私も同じだったので。
    でも、もしかしたら過食があるからこそどうにか育児が出来てるって所はありませんか?
    育児はストレスが付き物です。私はそのストレスを食べ物にぶつけていたんだなと思うんです。(それだけが理由ではありませんが)
    そうすると過食も100%悪とは言い切れないと思います。
    理不尽ではあるけれど、自分にとって必要なことだからしているのではないかと。そう思えるようになって、少し気持ちがラクになってきました。
    よっしっしーさん。お子さんのことで、あまりご自分を責めないで下さいね。
    そして、お互いにいつの日か、あの頃は大変だったな〜って笑って振り返る日々が訪れるといいですね。

• トピ主です

モカさんはじめまして。優しいだんな様で素敵ですね。目標があると頑張りもきっと違いますよね。可愛い赤ちゃんが授かりますようお祈りしています。
    にさん、厳しいお言葉読ませて頂きました。母になる器がない、確かにそうかもしれません。昔からかっとしやすい性格ですし…。ただ言わせて頂きたいのは、「子どもに当たる」というのは、理由もなくやみくもに当たってしまう訳ではなく、子どもがきかない時などに「叱る」つもりがつい「怒って」しまうという感じになるということです。自己嫌悪するには変わりないんですけどね。。

ただ、「完治するとは思えない」にはグサッときました。でも自分では分からなくても、そう思わせる文章なんでしょうね。ということはそういう要素がきっとあるのだと思います。ゆっくりというスタンスは変えませんが、少し気を引き締めて行こうと思いました。愛の鞭のお言葉、ありがとうございました。

• トピ主です

絵の具さん、レスありがとうございます。温かいお言葉で、乱れていた心がだいぶ落ち着きました。つくづく、他人の言動やほんの些細なことが過食の引き金になるのだということを思い知りました。弱いですね〜。詰まるところ自分に自信がないのでしょうね。なんでかなあ。愛されて育った実感がないからかなあ。実際はそんな訳ないんですけど、母親が忙しい人だったので…。
    確かに、過食がストレス発散になっているというのはありますね。必要悪ってやつですかね。もしかしてそんなに罪悪感を持たなくてもいいのかもしれないですね。
    外出してしまうのはいいことですよね。私もなるべく外に出たいのですが、まだ子どもが小さくて喘息持ちなので、あまり風邪ひかせないように、と思うとなかなか…。でも、誰かと話すこともストレス発散になりますしね。無理しない程度に外出もしていきたいなと思います。

• 14年間です。

私は14歳の頃発症し14年間過食症です。
    14年間毎日一日に何度も何度も食事・嘔吐の繰り返しです。
    私は一人暮らしが長いです。それと裕福ではないが経済的に困っていないこともあって食べること、買うことがいつでもできる環境です。車があるから買物にすぐ行けるし。

この環境は悪循環だと思います。しかし、他人といるのはストレスになる
    ので気ままで自由な環境を手放せないでいます。
    1日3度の食事ですんだのは14年で数日です。吐かない日はありません。
    もう歯がぼろぼろでひどいです。
    過食症治したいです。どうすれば治るのかな。
    トピ主さん、仲良くしてください。このトピお気に入りに登録したのでまた見に来ますね。

• 私は

やせ願望しかない拒食症でした。病院にはいってませんが、かなり痩せたのを覚えています。浪人の影響もあったのでしょうか・・。半年経って自然と治まりました。ちなみに10年近くたった今、再発の予兆は感じられません。ある程度時期が来たら治るようにも思います。

• 私も!

6年前くらい拒食症になり体重が35キロまで落ちてしまい、(もともと158センチ、45きろ)病院でこれ以上痩せたら入院してくださいといわれました。原因ははっきりしませんが、痩せて当時つきあっていた彼氏に心配してもらいたかったのです。あと両親にも心配してほしかった。落ちていく体重計にのるのは快感でした。

それから今の旦那に出会い、普通に食事するようになりました。赤ちゃんが欲しい!でも生理がとまってしまったので、まずは自分体を大切にしなければならないと思ったからです。
    そして昨年、長男が生まれました。産後頑張っていま、運動しながら体重を戻して44キロです。

かわいい我が子をみると、ただ痩せているだけのママではなく、はつらつとした魅力的なママになろう!と思っています。
    皆さんもトピさんも何か夢中になれる、一生懸命になれるものがあるといいと思います!!