• ホーム
  • 働く
  • 郵便の振り分けで間違った部署に回してしまい・・・

郵便の振り分けで間違った部署に回してしまい・・・

レス33
(トピ主9

キャリア・職場

おすぎ

私は郵便を振り分ける担当なんですが、
違う部署に振り分けてしまったらネチネチいびられました。

開けて内容を確認し、振り分けるとしたら
A部署とB部署かなと候補をあげて社内システムで調べて確認し、
Aに聞いたら「うちじゃなくてBだよ。Bしか考えられない」とのことだったし、私も最初の直感でそう思ったのでBに回したら一日経って「どこ調べてんの?何でもかんでもうちにやるな」と封筒に殴り書きして返ってきました。
このように封筒に殴り書きはこれで2回目、以前はメールで注意もされました。

結果的にはC部署だったんですが、Bの女性事務員がことの顛末を私の上司にチクッたんですが、こういうチクリって皆さんの会社でも普通にあることですか?
間違うたびにこういうことがあるかと思うと嫌になります。

社内システムはその人の業務に関係のないメニューは使えないようブロックがかかって、私の部署はそのシステムが使えなくても支障のない部署なので顧客検索しか出来ません。
一方そのBの部署はほとんどのメニューは使える部署です。なのでC部署だと検索できたんだと思います。
その人には私は顧客検索しか出来ないと伝えていますが、「そんなの言い訳でしょ!」と怒鳴られました。

他の部署の人にはそういうことは言われたことは一度もありません。
(ただ言わないだけで実は間違ってたのを影でフォローしてくれてたと言うのもあると思います。)

私は完璧に何でも振り分けしないといけないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どんまい!

Bの女性事務員みたいな人ってどこにでもいますよね。
    普通だったらトピ主さんもお気づきの通り、影でフォローして終わりです。

私が勤めていた部署でも他部署宛の郵便がほうりこまれていた事ありました。気付いた人が該当部署に届けていました。それで終わりです。

今回はAに聞いて「Bだよ」と言われた経緯もあるから上司には「Aに指示されてBに回した」と報告しましょう。

>私は完璧に何でも振り分けしないといけないのでしょうか?
    間違いは無いにこしたことはないですが、社外からの郵便物は機械的に完璧に振り分けするのは難しいのではないかな。特に、部署名等を省略してあったり宛名も記載していない郵便物なんか大変でしょう。中身を見たって専門的な書類だったら判断出来ないでしょう。しかも判断がつく社内システム見れないんじゃどうしょうもない。

Bの度を越した陰湿な殴り書きの方が同僚としては困りますよね。

• どうして

Aには確認してBには確認しないの?
    AかBと思うなら両方に確認しようよ。

• 自分の上司に相談しようよ

ご自分の部署で、どこまで可能かどうかを見分けるのは
    上司の判断が最適かと思います。
    トピ主さんの部署の事情は分かりませんが、
    私は上司に確認してから仕分けしてました。
    仮に怒られたとしたら、「上司と相談した結果です」と。
    トピ主さんもそうですが、B部署の人も実際にその仕事に携わってないと
    なにがどう不可能なのかわからない場合はよくあります。
    自分がもしトピ主さんのような目にあったら、
    正確に振り分けることが困難であるか上司に説明し、指示を仰ぐとともに
    上司と同じ判断であれば、上司から各部署に
    不可能な理由と、間違った場合の郵便物の取り扱いについて周知します。

ただ、B部署の人は客観性が欠如してるだけかもしれないけど
    検索システム以外に部署の仕事内容を知る方法はあると思うんですけど・・。
    仕事にならないから情報くれっ!!って言える立場だと思います。
    また、検索システム使える方策はないのでしょうか?

• ただの八つ当たりでしょ

そもそも、会社宛の郵便には
    会社名、部課係名、担当者名
    を書いて送るのが「普通」です。
    そんなに人数がいなくて
    書かなくても大丈夫な場合以外、
    受け取る立場の人が
    相手に自分の所属を書いて送ってくれるよう
    頼む「べき」で、
    大企業の封筒には
    「弊社宛の郵便には担当部署をお書き下さい」
    なんて印刷まで入ってるくらいです。

封筒にその印刷を入れてもらう か
    部署名を入れてもらって下さい、と
    全社に徹底する「べき」だと思います。

そもそも、郵便が間違って配られたって
    社内迷子なら心当たりの部署に
    「普通の神経なら」回しますね。

社内システムが悪いんです(断言)

全社に向けて訴えちゃいましょ。

• 直感に頼ったのが、失敗

>私は完璧に何でも振り分けしないといけないのでしょうか?

かならずしも、常に完璧にはいかないと思いますが、
    今回のケースは、A部署とB部署のふたつまで候補を絞れたのですから、
    A部署だけでなくB部署にも確認すべきだったと思います。
    電話一本かければ済む話ですよね?

それをせずに、Aの推測とご自分の直感のみを信じて、
    安易にBに廻してしまったから、
    「そんなの言い訳でしょ!」と怒鳴られるはめに陥ったのです。

仕事の仕方が中途半端だったせいで、
    結果的にB部署に迷惑をかけてしまったのは、事実です。
    (しかも、一度だけではないようですし)

社内システムに改善の余地はありそうですが、
    それ以前にトピ主さんにできることは、もっとあったはず。
    面倒でも、手を抜かず最後まで裏をとる努力をしましょう。
    それがトピ主さんの仕事です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • とりあえず改善策を…。

間違えて振り分けてしまったのは事実なのだから、そのB部署にはとりあえず「すいませんでしたー。」と謝るしかないのではないのでしょうか?
    心に思って無くてもいいから。それも仕事だよ。

しかもその間違えた原因をB部署の事務員になんかにあなたから説明しても意味が無いって言うか、ただの言い訳としかとられなくて当然だと思います。
    その振り分けの方法やシステムに問題があるなら、上司に相談して改善する方法を考えないと。

B部署の事務員にも言い分はあると思うけど、トピ主さんのトピだけで汲み取るとちょっと陰湿だよね。
    でも以前もメールで注意もして、封筒に殴り書きを2回って言うと「もういい加減にしてよ!」って言う感じで、相手の仕事にも多少支障があったんじゃないですか?
    しかもチクるって言い方がなんだかアレなんですが、ミスをしたのも、そのミスを今まで繰り返しながらも改善せずにいた訳なんだから、上に報告されても仕方ないと思いますよ?

間違えないにこした事無いけど、改善策を何も全く取らずに完璧にやるって「がんばりまーす」みたいな気落ちの努力でどうにかなる問題じゃないと思いますけど?

• できたら

完璧に振り分けて欲しいですね。

私は受け取る立場しか経験していませんし、まだ2社目ですが、メールセンターの実力(?)の差に驚いています。
    前職のメールセンタさんが完璧だったためそれがあたり前だと思っていましたし、社員も皆信頼していました。だからこそたまの配達違いも快くフォローできました。

今は誤りや言い訳が多くはっきりいって業務に支障有りですが、仕方なく黙ってフォローしています。嫌味を言ったりはしませんが、信頼はしていませんね。。
    やり方はひどいですが、
    何度もミスをして、苦情を言っても改善されないなら、上司に言われても仕方ないと思います。
    理由はどうあれ、振り分けが仕事なら完璧を目指して上司と改善策を考えましょう!!

• そんなに多いんですか?

>間違うたびにこういうことがあるかと思うと嫌になります。
    嫌になるくらい間違えることになりません?
    ならば言い訳ばかりで改善しないトピ主さん(の部署)に文句のひとつもいいたくなりますね。
    トピには書かれていませんが、封筒に殴り書きした人と上司に報告(チクリとはいいません。)した人が同一人物ではないのであれば、B部署は日頃から迷惑していたのでしょう。

どれくらい間違いがありますか?
    そのうちどれくらいの割合がBに行っていますか?
    どんな情報があれば誤配を少なくできますか?

これらに即答できないのであればトピ主さんは甘いです。
    チクリなんて中学生みたいなことを言っていないで自ら週報なり月報なりで
    どれだけの郵便物があって、どれだけ間違いがあったか上司に報告しましょう。

• それがあなたの仕事なら

完璧に振り分けて当然じゃないでしょうか。
    もちろん人間だからミスをすることはあるでしょう。
    そうしたら、次同じミスを繰り返さないようにする、システム上起こりうるのならシステムの改善から含めてあなたのお仕事です。

B部署の方の言い様もビジネスパーソンとしてどうかとは思いますが、今回の責任の所在は担当であるトピ主さんおよびその部署にあります。

• 要領が悪い?

B部署が全部のことを把握できているなら、どうしてBに聞かない?
    Aに聞いてもわからないことが予測できるなら、この場合Bに聞くのがいいかと。

あと、B部署で「なんでもかんでも・・・」という殴り書きや、メールもとなると、今回だけのことではないですよね。
    繰り返していますよね。その改善策は何ですか?
    繰り返すから余計に怒られるし、上司にも相談されてしまったのでしょう?

相手だけが悪いのではないと思いますが、いかがでしょうか。

相手がそれほど怒っている理由、それはあなたにもあるのでは?

あなたが怒るのと同じくらい相手も怒っているのですから。

再度の改善策を考えるべきだと思いますよ。

多分、ここではドンマイでも、会社でドンマイは通用しませんから。

今回はAに聞かずBに聞くのがよかったのかもしれません。

どうでしょうか。

• お返事

>小百合ちゃんさん
    社外の友人に相談したら小百合ちゃんさんと同じ答えが返ってきました。
    「ただ難癖付けたいだけみたいだから気にするな」と。
    でも気をつけないといけないですね。

>みなぞうさん
    確かに仰るとおりです。
    ただAで対応してくれた男性がベテランで、所長以上に仕事が出来る皆から頼られる人だし、その人の意見と自分の意見が一致したので安心して回してしまいました。

>ねこさん
    上司に相談したら「そんな下らない事で俺を巻き込むな!」と言います。というか以前言われましたから余計聞来にくいです。
    それは仕事に重要に支障があるわけでもないのにいちいち文句を付けるなと言うことだそうです。
    上司は他支社から転勤でやってきたのですが、うちの支社はこのような女性同士のチクリ?報告?が多くて辟易しているそうです。

検索システムは後の人も指摘されていますが全国同じシステムを使っているし、使用許可を得るのに直属の上司と、システムを管理している部署の最終承認を得ないと使えませんので現実的に無理な話ではないかと思います。

• お返事(2)

>通りすがれないさん
    仰るとおり何か返信を受ける際は担当者名、それが無理なら部署名を先方に書いてもらうよう各部署にお願いしました。
    それで前よりかなり楽になりましたが、してくれない部署はやはりあります。
    だからその部署にさせるのではなく私が先方にお願いもしてみました。
    結果はやってくれる会社と頑としてやらない会社があるようです。

他の会社に徹底させると言うのもおかしな話なので、やらないという会社にはそれ以上のことは言わないようにしました。

検索システムに関しては前述しておりますのでご参考になさってください。

>たつこさん
    仰るとおりです。
    しかしBに確認しなかったのは、Bに確認したら確認したで以前「いちいちそんなこと聞いてこないで!」とヒステリックに言われたことがあるからです。
    だから私はメニューが限られていると伝えましたが「じゃ全部署に一つずつ聞いて回ればいいでしょ!あなたの部署は暇なんだから!」とのことでした。
    そんなことがあるので聞くのが怖かったので聞きませんでした。ベテランの男性とも意見が一致しましたし。
    続く

• お返事(3)

続き
    確かにBから見ればうちは暇に見えるかもしれませんが、仕分け以外にも仕事はあります。
    あとのあららさんも仰ってらっしゃいますがこれからは言葉を返さないようにします。
    それを反論と取られ、何倍にも返す人みたいなので。

>あららさん
    はい、もう言葉を返しません。
    一応Bは一回り以上歳の離れているひとですし。
    ありがとうございます。

>うみさん
    そうですね、仰るとおり完璧を目指したいと思います。
    ただ他の人からは全く指摘されなかった分、同じ人から何でも言われると嫌われてる(のは明らかですが)?と気分が悪くなりますね…。

>オーソレミヨさん
    このようなことは2回目です。
    たつこさんにもお返事しましたがこれ以前もその人から言われてるので回数はさらに多くなりますが…。
    他の人からは言われないので余計に辛いのです。

殴り書きした人と上司にチクッた人は同一人物です。
    郵便の仕事は女性だけの仕事とうちの会社は決まってるしBには女性は一人だけなので。
    続く

• お返事(4)

続く
    質問にはその場で聞かれたら即答できると思います。
    >どれくらい間違いがありますか?
    言われなかった間違いは数えることは出来ないので正確な数は分かりませんが、日頃の間違いはほぼないです。
    >そのうちどれくらいの割合がBに行っていますか?
    一日に5通行くか行かないかです。
    >どんな情報があれば誤配を少なくできますか?
    やはり検索システムでしょうか。しかし前述の通りです。

>ジョーダンさん
    はい、仕事であれば完璧でなければいけないと思います。
    (ただ私「だけ」の仕事ではないんだけどな…と言うと問題が出てくるのでこれ以上は言いません)
    頑張ります。

>まめとらさん
    そうですね、今回だけではなく前回もあります。(一つずつ聞いて回れ!の件)
    B以外の他の人からは全く言われないから、ではなく、言われないからこそもっとミスがあると考え完璧であるようにします。

• 宛先に

取引先や請求元に、宛名に○○部△△課って書いてもらうように各部署につうちされたらいかがでしょうか?

効率よくなると思いますが。

私も郵便物や逓送物を各課に振り分ける仕事もしているので、お気持ちはよく解ります。

他部署の人も感謝、お互い様という気持ちを持ってくれたらいいのにね。

• Bの矛盾をつく

>しかしBに確認しなかったのは、Bに確認したら確認したで以前「いちいちそんなこと聞いてこないで!」とヒステリックに言われたことがあるからです。
    だから私はメニューが限られていると伝えましたが「じゃ全部署に一つずつ聞いて回ればいいでしょ!あなたの部署は暇なんだから!」とのことでした。

「いちいちそんなこと聞くな」と言いつつ、
    「全部署に一つずつ聞いて回ればいいでしょ」というB。
    明らかに矛盾してますよね。

私だったら、その場で
    「だから、そちらの部署にも確認していただきたいんです」と
    きっぱり言うけどなあ…。

仕事なのだし、年が離れているとか口調が強いとかに気後れせず、
    言うべきことは言わないと。

結局、間違えたら間違えたでBから文句を言われるのですから、
    どうせなら、ミスしないための文句を言われるようにしましょう。
    気持ちを強くもってBと対峙してください!

トピを立てた目的は、愚痴を言いたかっただけなのかもしれませんが、
    やはり改善策を模索した方が良いと思います。

どうしてもBと関わるとスムーズに進まないのなら、
    同部署の他の人に問い合わせることも検討してみては?

• 封筒に殴り書きはありえない

間違いはあります。
    間違えを減らすよう努力をすればよいだけです。
    社外に迷惑をかけたわけでもなく(急ぎの便ではなかったのでしょ?)、社内で穏便にやり取りすればすむこと。
    郵便振り分けに必要な情報として、上司に検索権限の拡大を請願してみる機会かもしれません。

Bのような女性事務員に関わると、不愉快な思いしかしないでしょう。
    間違いを反省し改善した後は、なるべく忘れてしまいましょうよ。
    もしかしたら、B女子社員は社内の有名人かもしれませんよ。
    だって、他部署に来た郵便物に、怒りに任せて、殴り書きって・・・
    ありえなさすぎ!!

• チクリって・・・

あのー、余計なお世話かも知れませんけど、
    いい大人が、しかも社会人が、
    こういう公の掲示板で、「チクリ」って俗語を何度も使うのはやめましょうよ。
    程度が知れるというか、正直、トピの内容からみても、仕事が出来ない人なんだろうなぁと言う印象です。
    「告げ口」で良いじゃないですか。

もしかして、チクリって普通の言葉だと思ってる?

• トピ主さんの対応に問題があると思いますよ

B部署に郵便を回す際に「そちらの部署で宜しいでしょうか?」と
    確認しておけば、防げたミスだと思いますよ。
    先方に怒られようが分からないことは聞かなければいけません。
    又、その検索システムでは分からなかった差出人については
    ちゃんと記録を残すようにはしていますか?

封筒に殴り書きをしてあるというのは、些か乱暴なやり方だとは
    思いますが、トピ主さんが度々、郵便の誤配をすることに相手も
    辟易しているのではありませんか?
    トピ主さんは「チクリ」と表現していますが、ミスを上司へ報告
    されてしまうことは至極当たり前のことだと思いますよ。

郵便の仕分けという仕事へ配置されるスタッフというのは、失礼
    ながら、あまり企業からは期待を掛けられていない人物が配属される
    ものだと思いますが、それでも誤配があったりすることで、業務が
    滞ったり、大変な損害を出す可能性がある仕事を任されている認識は
    持つべきだと思います。
    酷な言い方だと思いますが、より責任の重い部署へトピ主さんを配属
    しなかった人事担当者は、とても賢明な判断をされたと私は感じますよ。

• 甘いですね。

各返信を読んだ上で・・レスします。
    >ただ他の人からは全く指摘されなかった分、同じ人から何でも言われると嫌われてる(のは明らかですが)?と気分が悪くなりますね…。

明らかに自分のミスであるような仕分けについて上の回答。
    自分の仕事はいったいどういった仕事なのか自覚はありますか?

他の人は呆れてクレームしなかっただけとは考えませんか?
    自分の能力をきちんと把握して全力全身で仕事をこなす。

そんな責任感がトピさんにあるのでしょうか?
    振り分けはあなたの仕事なのにいい訳ばかりは情けないですよ!

• 追加質問

Bさんがトピ主さんの上司にチクったときの
    上司のトピ主さんに対する言葉は何かあったのでしょうか?
    その言葉によるのかな?
    その業務が「些細なこと」というスタンスを常にもってるなら、
    チクりがあってもBさんに対して上司も関わりたくないはずですし、無視すればいいのかな、と。
    「注意」があったのなら、注意するぐらいなら具体的な対応策をきちんと考えてよ、といいます。
    ちなみに、矛盾があるならそれは正したほうが良いのかな、と。

あと、Bさんに関する社内の評判はどうなんでしょ?
    社外の人に相談しても、赤の他人。的確な答えではありませんよ。
    Aの人がものしりそうなので、郵便業務含めいろいろ聞いてみたらどうですか?

• お返事(5)

>パピコさん
    「部署名・担当者名を書いて下さい。」と封筒に印刷する会社もよく見られますがうちの会社は名刺や封筒までミリ単位で規則で決まっているのでそれが実現するかどうか…。
    (印刷物の規則はうちだけではないと思いますが)
    もちろん上司にそのようなことを提案はまだしていませんが、私の上司は腰が非常に重いし新しいことをやりたがらない人なので。

>たつこさん
    いや、私もキッパリ言ったつもりです。「私にはメニューが限られている。」と。
    それに言うべきことを言っても反論にしかとらない人もいると思うので。

理不尽だと思っても「すみませんでした。」で済ませておくのも年下の仕事(?)だとどなたかも仰っていたので。
    そういう風に私が言ったのを生意気ととらえて上司にチクッたんだと思います。

改善策として封筒の印刷を変えてもらえるかだけでも尋ねてみたいと思います。

• お返事(6)

>ピヨさん
    今回のこのような間違いでも半期に一度あるかないかです。
    (AでもBでもなく、Cだったというような間違い)
    普段の郵便物は中身を明けないとどこ部署か分かりませんが書類を見ればどこかは分かります。
    分からなければ聞きますし、聞けば皆快く教えてくれます。
    ヒステリックに突っぱねるのはBだけです。

しかもこの件は全く急ぎではありませんでした。
    確かに早く処理できればそれに越したことはありませんが。

まぁ、確かにBは性格がキツイ人で有名です。
    しかし仕事が出来る人らしいです。わざわざ「あの人、仕事が出来る人?」と尋ねたりしないので詳しいところは分かりませんが。

でもなるべく間違いのないように頑張りたいと思います。

• まわりに状況を伝える

私も、ミスがあるたびに大げさに取り上げる他部署の人に悩まされています。お気持ちわかります。

こうした場合の対処としては、
    ・自分が気にしない
    ・回りに理解を得る

この二つではないかと思います。特に二番目は大切ではないかと…。
    ふだん、おすぎさんが、どれだけ気をつけて郵便を振り分けているか、他の人にわかってもらえれば、Bがどうチクっても、「たまにはそういうこともあるさ」と済まされると思います。
    まして封筒に殴り書きなんて、ちょっと常識なさすぎますから、仲の良い人にはバンバン見せちゃっていいのではないでしょうか。

黙々と仕事をしていると損なように、会社というのはできていると思います。普段からちょっと大げさなくらいのアクションで仕事をして、どんなことをしているか回りの理解を得ている人は強いです。

まあ、あとは、もし行き先がわからなかったら、これからはC部署にまず行ってみたらどうかな、と思ったりします…。そこでは検索できるということでしたら。C部署が優しい部署だといいんですけど…。

• お返事(7)

>k子さん
    そうですね、あまりいい言葉ではありませんね。
    ご指摘ありがとうございます。

>れいかさん
    私が今の部署に異動になった経緯をご存知なんでしょうか?
    ではれいかさんは企業から期待されてものすごく大きな仕事をされているんでしょうか?
    郵便などと庶務は女性がやるものと決められている会社は現在も多いと思います。
    それがうちの会社はたまたま私の部署がやっているだけです。もちろん私も郵便だけが仕事ではありません。
    うちの営業所の女性も郵便等は振り分けしています。
    れいかさんのお言葉は郵便の振り分けをする人を見下しているように聞こえます。そのようなおつもりはないのかもしれませんが。

しかし記録を残す、仕事に支障・損害をきたすよう認識を持つことは参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます。

>haruさん
    言い訳のように聞こえたら、Bにもそのように聞こえたんでしょうね。
    以後気をつけます。
    ありがとうございました。

• お返事(8)

>ねこさん
    告げ口は電話でされたんですが、上司のそのときの口ぶりはいつものように「ごめん、ごめん〜(笑)」で終わりました。
    だから私は気になりあとで聞いたら、「いつものことだから気にしなくていいよ。」で終わりでした。
    改善策を求めても完璧には出来ないから気にするな、で終わらせるので面倒なことは関わりたくないのかな?と聞き辛いです。

随分前にうちの部署にいた女性にこのことを相談したら、「Bはキツイし、郵便は難しいから完璧に出来るはずがない。ましてや検索システムまで使ってよくやってると思う。」と言ってくれました。
    (検索システムの使い方は誰も教えてくれなかったので自主的に習いました。)

Bの仕事の評判は可も不可もなく、印象は「キツイ」の一言でしょうか。
    抜きんでて仕事が出来る人だとは聞いたことがありません。
    それとBが若いときはとにかく細かいことで突っかかってた人だというのを男女問わず数名から聞いています。
    今は結婚もして子供も産んでだいぶ丸くなったそうです。

しかし細かいことを指摘する人なので几帳面な人なんだと私は思います。

• お返事(9)

>ろばさん
    アピールですか。それは自己主張が強いヤツと思われないかとあえてしていませんでした。
    ねこさんへの返事にも書きましたが、以前私の部署にいた人が分かってくれたので嬉しかったし、非常に心強かったです。
    ただそれに甘えることなく、努力はしていく所存です。

C部署の人は優しいのでこのような場合は聞いてみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 言い訳とあきらめばっかり?

郵便物の仕分けは地道で大変な作業ですが、間違えたら文句を言われてるし、正しくても誰にも感謝されませんよね・・・わかります。
    私の会社にも、毎日数十通の宛先部署不明の郵便物がありました。
    顧客システムで検索・各部署へ電話問合せ等し、それでもわからないものはメールで「宛先不明郵便物のお知らせ」と顧客名・内容物リストを送信したりもしていました。
    判明したものについては、次に社名だけで届いてもある程度判断できるよう、リストも作成しました。

今回は、B部署と、受取りが遅れたC部署にも迷惑をかけてしまいましたね。
    でも一度や二度ではないようですし、レスを見ても、反省はしているけど出来ない・・・と言い訳のように思えました。
    仕事に支障をきたしているなら、その旨訴え、システムのアクセス権限を上げてもらえるよう申請してみましょうよ。
    他部署なら検索できるのであれば、親しい同僚等に検索をお願いしたり、それをしていただかなくても言いように、アクセス権限を上げてもらう事に他部署のお口添えもいただき、自分で書類を仕上げて上司には印鑑だけ押してもらいましょう。

• なるほど

お返事ありがとうございます。
    状況からすると、現状維持で良いと思います。

・・いやどんなにやったって「所詮」郵便業務なんですよ。
    人数の少ない職場だって、そんな完璧にできる人なんて知らんし。
    そんな中で、周囲の人に確認したり良く頑張ってると思いますよ。
    でも、Bさんにはどのような言い方をしてもきちんと回答してくれないんですよね?
    一貫性のない(自分にだけ都合の良い)主張をし、かつ威圧的な態度で来られたら
    関わりたくないです。
    周囲に一切迷惑をかけないのが郵便係の責任みたいな意見がありますが、
    そもそも重要な郵便物なぞ、きちんとあて先書いとけって思います。
    そんな適当なあて先を書く人なんて、送る郵便物を重要視してないって。
    受け取る人の、相手先に対する説明ミスですよ。

うちの職場は、重要なものはこういう郵便が届くと思うから注意しといて、と受け取る側が
    郵便係に説明します。
    よほどの事がない限り(あて先が他の部署と書いてる等)
    自分達の仕事に精通してないのだから、仕分けしきるのは無理と思ってますよ。

• 今すぐトピ主さんにできること

システム権限の申請などは時間もかかるでしょうが、
    トピ主さんに今すぐできることは、やはりもっとあるのではないかと思います。

そもそも今回の件で、上司に電話をかけてきた、ということは
    トピ主さん個人に対する“チクリ”ではなく、
    トピ主さんの部署の仕事の在り方に苦言を呈した、
    と考えた方がいいのでは?

そういう意味でも、れいかさんのご指摘にある
    記録を残すというのは、基本的なことだと思いますよ。
    きっとトピ主さんの前任者もそういうことをなさっていなかったのでしょうが、
    記録があれば、後任者にも引き継げますし、
    担当が変わるたびに同じミスが…という事態も防げます。

加えて、
    「誤配した場合は、お手数ですが弊署までご一報ください」という旨の
    依頼を各部署へしてみてはいかがでしょう?
    これまで埋もれていた誤配が把握できるようになる上、
    ミスを防ぐ努力を周囲にもわかってもらえると思います。

問題のBさんへの対応は、
    ●B部署へだけは、曖昧な郵便物を振り分けないことを徹底する

これに尽きると思います。
    方法は、前レスの通り、手を抜かずBを恐れず確認を徹底することしかないと思います。