• ホーム
  • ひと
  • 夫が家計を管理する場合、明細はどこまで知らせる?

夫が家計を管理する場合、明細はどこまで知らせる?

レス30
(トピ主2

家族・友人・人間関係

みかん

はじめまして。

夫が家計を管理しているときは、どこまで明細を知らせるべきでしょうか?

我が家では、私と夫の家計に関する考えの違いから、夫が家計を管理しています。
私は専業主婦なので、日々の買い物をするのは主に私です。
以前は私が自分の裁量でやっていたのですが、
年間この位貯金すればいいだろう、と思っていた金額が
私と夫でかなりの開きがあり、ある日通帳を見た夫が
「全然お金がたまってない」(私はそうでもないと思っていた)と言い出し、
それからお金の管理は夫がすることになりました。

週始めに2万5千円ほど夫に下ろしてきてもらう→週末にその週のレシートを全て夫に渡し→夫が家計簿をつける→また週始めに2万500円
という感じです。
家計簿は、食費、光熱費、生活用品代、医療費、美容、遊び、交通費、教育費、住宅ローン、等という項目別で管理しているようです。

週末にレシートを渡すのですが、
たまたま貰い忘れてしまったり、100円ショップ等で細かい明細のレシートではなかった場合、自販機(切符など)の明細をメモし忘れていた場合など、烈火のごとく怒ります。
1円単位で項目別になっていないとダメ、と言われ、
レシートを隅々までチェックされます。

よく、商品名が書いてあってこれ何?と聞かれるんですが、生理用品等の場合は答えるのが恥ずかしいです。

私としては、買い物する人と管理する人が違う、我が家のような場合、一ヶ月にどれくらい使ったかわかるなら、特に項目別にする必要は無いと思うのですが
夫は「家計簿つけるの面倒臭い」と舌打ちしながら、細かくつけています。

すみません、続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

続きます

一つ一つの品物をチェックされると本当に息が詰まります。
    病気で寝込んでいたときに、子供の分だけやっと近くのコンビニでご飯を買ったら、
    「あの店で買えばもっと安いのに…仕方ないけど」
    とブツブツ言われました(面と向かってではなく、夫が自分自身に
    「仕方ない」と言い聞かせているような感じなんですが)。
    家計簿つけながらかなり苛々するようで、舌打ちしたり壁を叩いたりもします。

お小遣いはもらえません。
    欲しいものは家計から出していいよ、といわれるのですが
    上記の通り品物チェック→ブツブツいう というのが重荷です。
    夫は仕事以外滅多に外出しないし、娯楽にも興味が無くて
    自分の楽しみには殆どお金を使わない人なんですが
    それもあり私も趣味にお金を使うのが出来ない状態です。
    趣味に…と言っても高いものじゃなくて、
    月にCD一枚買うのも心苦しくなる程度です。

夫が家計を管理している場合、お小遣いのような使途を指定せず
    (ある程度)自由に使えるお金が欲しいときのうまい説得の仕方はあるでしょうか?

• 説得の仕方

「私は働きに出て毎月◎万円を家計に入れます、◎万円を自分のお小遣いにします」
    (金額はご主人と話し合って決める。)

キッチリと家計管理をなさっているご主人にとっては細かく出費をチェックして、妻がムダ遣いをしていないか確認し、またムダ遣いしないように仕向けるのは当然でしょう。

週に2万5千円の生活費は全く少なくないと思いますが・・・

1)このご時世にトピ主さんを専業主婦として扶養
    2)欲しいものは家計から出して良い、とおっしゃっている

ご自身で働いた経験がおれば、それがどんなに有り難いことかわかりますよね。

• もう少し情報を下さい

トピのタイトルを見たとき、「なんて嫌な夫なんだろう」と思いましたが、トピ本文とその後を読んでいくうちに、「夫がそうするのも、仕方ないのでは?」と、思えてきてしまいました。

それに、1週間で2万5000円と言うのは、私も、「かなり多い金額だなあ」と思います。でも、トピ主さんにとっては、精神的な負担のほかに、金銭的負担でもあるんですよね?

また、全てのレシートをとっておく事は、家計簿をつけている私もやっています。切符は、JRも近隣の私鉄も、自販機で購入しても、「領収証」というボタンを押して、自販機で領収証を出せますが、トピ主さんのところは如何でしょうか? また、出し忘れた場合は、駅の係員に、「領収証を発行してください。」と言って切符を見せると、すぐに発行してくれますが、これも試したことはありますか?

トピを読んでいると、なんだかトピ主が「異常にだらしない主婦」という印象を与えてしまいます。もう少し、ご主人の態度や言葉や、実際のやり取りなど、詳細を教えてください。
    これでは、辛口レスしか集まらないと思いますが、如何でしょうか?

• 旦那さんしっかりしているけどトピ主さんは頼りないなあ〜

はじめまして。夫婦共働きで1歳、3歳の子供を持つ40歳父親です。

トピを拝見しましたが、家計管理に対して余り関心がないトピ主さんの様子が伺えるなど、旦那さんの苛立ちもわかります。
    あと文章がまとまっておらず質問がわかりづらいです。以下に複数回答いたします。

>夫が家計を管理しているときは、どこまで明細を知らせるべきでしょうか?
    旦那さんがすべての明細を知りたいとトピ主さんに伝えているのだから、すべての明細を知らせるべきでしょうね。
    レシートは必ずもらい、レシートのない電車賃、自動販売機等の分は毎晩メモをとって現金残高と照合すれば難しくありません。

>一つ一つの品物をチェックされると本当に息が詰まります。
    >家計簿つけながらかなり苛々するようで、舌打ちしたり壁を叩いたりもします。
    旦那さんと家計簿作りを一緒に作業して、旦那さんが考えているあるべき家計について話し合っていけば苛立ちも減るかと思います。

>自由に使えるお金が欲しいときのうまい説得の仕方はあるでしょうか?
    より一層の節約を約束して、明細不要なお小遣い5千円位を要求したらどうでしょうか?

• 言いなりはダメよ。。。

>100円ショップ等で細かい明細のレシートではなかった場合、自販機(切符など)の明細をメモし忘れていた場合など、烈火のごとく怒ります。
    >一つ一つの品物をチェックされると本当に息が詰まります。
    >お小遣いはもらえません。

個人的な感覚でいうと、これはお金を盾にした『ハラスメント』です。モラハラという言い方もありますね...。

一円単位で報告義務があるみたいで、すごいですね...。そんな管理方法に対して反発も反論もせずに何年ですか?

私なら状況改善のためなら必死で戦うし、そもそもそんなことをされたら愛情なんて一瞬のうちに消滅しそう。自由につかえるお金がなくて窒息しそうとか、嫌なものは嫌とか、はっきりと意思表示をされてはいかがでしょう。うちの家計も夫が管理していますが、私は子どもなしの専業主婦でも大きな顔をしているし、扶養してもらっているからといって遠慮することも下手に出ることもありません。私にそうさせてくれる夫も尊敬に値しますよね。

『そのくらいのことでブツブツ言わないで』程度のことも言えずに、どちらかが死ぬまで共に暮らせますか???

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 正直、旦那さん細かすぎてウザイわ〜

私がトピ主さんであれば、買い物も旦那に任せます。

買い物リストを作って(旦那が)、自分は「これが欲しい」と丸だけうってハイお願いと渡し、週末ごとに行ってきてもらいますね。
    それだけ細かい人やったら、「どこそこのスーパーの方が安い」って嬉々として買い物しそうだし。

それか「醤油はここで」「ティッシュはここで」と買う店と買う価格(底値)を調べて(旦那さんが)、トピ主さんは言われた店でしか買わないようにする、とか。

リストを作るのは面倒かもしれないけど、旦那さんも趣味がないんだったらそれくらいする時間あるだろうし、そこまでうるさい人やったらそれくらいしたっていいのに・・・と思いますねぇ。

もしくは自分も外に出て稼ぐ。
    で、家計管理はお互い様に、という風にするかな。

• うちも夫が管理してます

買ったもの全て細かく項目記入していた家計簿を妊娠中に面倒でさぼってたのがばれて以来、夫にレシートを渡してつけてもらってます。夫は合計額を記入する程度、でも根が細かくて記憶力がいいので内容はばっちしチェック済。ママ友とのランチや内緒で食べたお菓子代もレシートはすべて渡してるので「俺が昼蕎麦なのに、お前いいもん食ってるなー」とか「主婦ならコンビニじゃなくスーパーで買え」と言われたり。
    それでも月10万の家計で夫が日々の楽しみという食卓を満足できるものにしておけば、あとは私の楽しみの付き合い等で使っても、逆に他で無駄遣いしてないこともわかるのか非難叱責はないです。もちろん家計オーバーの月も、レシート紛失もありますよ。

みかんさんの場合、年間貯金目標もお小遣いの件も根本的な話合いが足りないのが問題なのでは。

私はこりゃちょっと家計では…という物は自分の貯金で買います。秘密ではないので「私のお金で」と言うと「俺のお金は皆のものなのに?」と言われますが、私も家の頭金はばーんと出したし、あと10年位して残りの貯金がなくなりそうになったら小遣い稼ぎにパートでもしようと思ってます。

• 管理できることを証明しましょう

ご主人、しっかりした方ですね。経済観念もあり、貯蓄なども計画的になさっているのでしょう。
    一方で、どうやらあなたは金銭管理にどうやら向いていないように思います。ご主人もそのように感じているのでしょう。

説得の仕方ですが、今後、きっちりレシートを提示し、その一方で自身もご主人から預かる週2万5千円(月10万円)の使途を明確に記した家計簿をつけるのです。数ヶ月後、ご主人にそれを見せながら、小遣いで出す範疇の買い物について話し合いましょう。数ヶ月間の買い物の実績を示し、小遣いの額の妥当性について話し合うのです。

もちろん、小遣いが認められてもられなくても、家計簿は続けましょう。金銭管理についての信用を築くためです。

頑張ってください。

しかし、週2万5千円(月10万円超)の生活費とは。(どうやら住居費、光熱費、保険貯蓄等は含まれていないようですし)うらやましいです。ご主人に感謝しましょうね。

• それはたいへんですね

めちゃくちゃ細かい人ですねぇ・・・。

お小遣いを月額いくらと決めて、妻娯楽費の項目として
    管理してもらうよう、もういちど相談することは
    できないものでしょうか。

しかしまぁ、20〜30行のスーパーのレシートを
    全部項目別に家計簿につけなおすのは大変ですよ。
    やった事がありますが、僕には無理でした。
    毎回できるというご主人の根気は大変なものです。

自分の出費は細かく管理されたくないから、小遣い
    として一括してつけて頂戴。と交渉するしかないかもしれません。

そこでご主人が烈火の如く怒ったら、それに対抗して、
    何が何でも自分の娯楽をそこまで管理されたくないと
    喧嘩を売るのが良いと思いますよ。

※家計管理自体は「月定額小遣い」で十分管理できるので
     いくら夫婦でもその内容まで踏み込まれたくない。
     お菓子一個食べたものまでいちいち管理されたくない。
     と突っぱねるのです

ここで頑張らないと、ずうっと、旦那さんの言いなりで
    過ごす生活になるかもしれません。

• めんどくさい・・・。

はっきり言って、旦那さん面倒臭すぎです(笑)
    専業主婦しているのですから、旦那さんに家計を握られるのは疑問に思いませんが、

>家計簿つけながらかなり苛々するようで、舌打ちしたり壁を叩いたりもします
    これってかなりこっちが精神的に病みそうです。
    金に執着する人って奥さんや子供よりお金のことばっかり考えてますよね。
    トピ主さんが可哀想に思いました。

私も専業主婦ですが、必要な分だけ自分で夫の通帳から下ろして使っています。
    家計簿も自分でつけています。(聞かれないので夫に見せてもいません)
    無駄遣いしないように気をつけていますが、夫は「好きなだけ使っていいよ」と言ってくれています。
    うちの家計のゆるさはかなり少数派だと思いますが、トピ主さんのご主人だとほんと息が詰まっちゃいますよ。

お子さんがある程度大きくなったら、パートに出て使えるお金を自分で稼いだ方が
    亭主関白のご主人ともうまく付き合えるのではないですか?

• 細かい人に細かい対応をしない

ご主人、細かいですね。
    たしかに息が詰まりそう。

私(育児休暇中)も夫から生活費をもらっていますが、夫は浪費家。
    私の方がお金に細かく一度銀行口座に入金したものは「ないもの」として扱うため、
    いつも夫に「生活費が足りない」と文句を言っています。

お金以外にも私の方が神経質でうるさいので、夫はそんな私に対して本気で相手しません。
    夫が掃除機をかけてもいい加減。私は怒る。しかし夫はへらへらと笑ってごまかす。
    常にこのくり返しです。
    神経質な私にまじめに対応されたら、家庭の雰囲気が暗くなります。

トピ主さんの病気の時ではなく、遊びにでかけた際に使途不明金が出たら、明るくふざけて「いくら使ったっけな〜、忘れちゃった〜!」と言ってしまいましょ。
    烈火のごとく怒り出したら?
    「そんなにカリカリしてたらハゲるよ?」と言っちゃう。

とにかく、まじめな人にまじめに応えていたら疲れますよ。

• 2万5千円の残金は?

1週間で使い切る額ではありません
    残ったお金の一部をお小遣として貰えばいいんじゃないですか?

1円単位までチェックされて舌打ちされるのは堪えられませんね
    いっそ生協とかでまとめて買っちゃえば?(宅配の)
    あれなら買う前にご主人に見せれますし、後で文句を言われることはありません
    安さ重視なら週末に業務用スーパーへ一緒に行き、1週間分購入するかです

• 不満を感じるならば自ら改善の提案を・・・

最初に、「ご主人は素晴らしい方である」と敬意を表しておきます。

貴方の裁量が常識を逸脱していたため、家計管理の任を解かれた様ですね。降格人事の良い事例です。
    貴方は原因を反省・分析すると共に、改善案を策定し、ご主人に提案すべきではないでしょうか?その誠意と努力により復任することが出来るかもしれません。もっとも一度失った信用を取り戻すのが如何に困難であるかは、大人である貴方には良く分かっていることと思います。

さて私の提案ですが、ご主人は企画・営業部長でありながら財務・経理部長を兼ねるご多忙の身、ならば貴方がその職務の一部を代行しては如何でしょうか?ご主人任せにせず、自ら事前に項目別に分類・整理した入出金一覧表をご主人に提出し、承認・決済を頂くのは如何ですか?さすれば、不明瞭な支出や、1円の不整合が如何に大きな問題であるか理解できますよ。
    まずは愛するご主人の信頼を取り戻すことです。愚痴をこぼしているヒマはありませんよ。

• 息がつまりそうですね

ウチも夫が家計を管理してますが明細は聞きません。レシートを見て いちいち聞かれたら買いたい物も買えませんね。買い物するたびにストレス貯まりませんか?大変ですね。私の友達はレシートを見せて旦那さんのOKが出た分だけ お金をくれるそうです。なので独身時代の貯金は無くなったそうです。結局 彼女は働きに出ました。

• この際

一緒に買い物にいけばよいのでは?
    そうすれば食品の底値もわかるし、納得するのではないかな?
     週に2万5千円ならば結構自由にさせてもらってるのではないかな?
    やりくりしました、という形跡が残れば納得してもらえるかも。
     でもいちいち細かいご主人さまですね。まぁ稼いだ金を使われてるのが気になるのでしょうが、なんだか息詰まりますね。
     私の場合は、家計から出す自由に使ってもいいお金は誕生日や結婚記念日や両親の敬老の日や同窓会などで必要です、といって多くもらったりします。例えば新幹線代でものぞみではなくこだまで行ったり、ホテルではなくビジネスホテルに泊まったりお金を浮かせてます。
     私の夫は怒ったりチェックしたりしませんが、私がトピ主さんのご主人みたいに結構細かい性格なのでなんとなく舌打ちする気持ちがわかります。ちなみにトイレットペーパーの長さをチェックして一番得なのを買います。
     レシートではなく、領収書を書いてもらったら細かくでないですよ。
    一番よいのは、主さんが働いて自由になるお金を手にいれることですね。

• たぶん・・・

30年後にその有難さがお分かりになると思います。
    多分、専業主婦が管理すると、よほどの方で無い限り貯まりません。
    お子さんが大学、その後収入が減った後の老後で、
    ご主人の正しさが分かると思います。
    あと、「暇ゆえに」買い物し過ぎ、ってないですか?
    雑多なお店での買い物の回数を減らす、などご主人に分かるように
    節約していることを知らせて、「自由費」の設定をお願いするのは
    どうでしょう?
    「有言実行」で、食品の買い物は週何回、と決めてそれを貫徹したりしていれば、そのうち管理も戻ってくると思うのですが・・・。
    せっかく大人になったのに、その悩みは少々情けない。
    出来ることは頑張ってすべてやってこの状態、と思わせないと
    難しいと思います。

• これはいじめ

大変な思いをされていますね。

私の印象だと、旦那様には「いじめ」の心理が働いているように思います。
    旦那様は、みかんさんがレシートをもらい忘れたりして、「失敗」するのを期待しているんじゃないですか?
    そして何か落ち度を見つけると、ここぞとばかりに攻撃を始めるのだと思います。

「1円単位で項目別」なんていうのは、単に攻撃理由を増やす為の口実ですね。規則が厳しければ当然「失敗」の数も増えるわけですから。

「面倒臭い」と文句を言って、結局続けているのは、自分を正当化しつつ、いじめを続けたいからでしょう。本当に面倒臭いなら、やらなければいいのですから。

まずは、旦那様のその攻撃的な心理状態を改善しないと、
    何を要求しても事態を悪化させるだけだと思います。
    要求=規則違反=攻撃対象です。

DVの相談室などに行ってプロの方に相談されてはいかがでしょうか。
    自治体の役所などに行けば良い所を紹介してもらえるのでは?

とにかく早めに手を打った方がいいですよ。

• トピ主です

トピ主です。レスありがとうございます。

すみません、私の書き方が悪く、あまり伝わってない部分がありました。
    箇条書きにてもう少し付け足させていただきます。

◆週に2万5千円は充分です。むしろもっと少なくて大丈夫です。
    ◆生理用品や痔の薬などは恥ずかしいので知らせたくないです
    ◆月にCD一枚くらい文句言われずに買いたいです(これは贅沢でしょうか?)
    ◆洋服は下着含めて私のぶんはここ一年一枚も買っていません。3千円のでいいからシーズンに一枚は欲しいです。
    ◆主に上のようなお金のため月に5千円までの範囲くらいあるといいなぁと思います
    (週に貰う2万5千円を減らしていいので)
    ◆夫は三万円の小遣い枠があり、私は明細を知りません

レシートは気をつけていますが、一月に一回くらい忘れます。もっと気をつけます。
    貯金は会社の天引きを利用しており、夫が設定した金額が毎月天引きされ、残ったお金を使っています。

• トピ主です2

すみません、さらに続きです。

夫は私が働きに行くのを反対しています。
    短時間だけでもパートに出ようと思っているのですが、
    子供がいるからあと10年はダメ、と許してもらえません。

夫はお小遣いのある主婦なんていないと言うのですが、そうなのですか?

それから、病気の時まで買い物に気を配らないといけないのには疲れてしまいます。
    (車でないと安いスーパーに行けない立地です。
    病気のとき、未就学の子供二人連れてはきついです)
    そういうときにも、自分用のお金があったらそこから出せば
    怒られずに楽に済ませることが出来るのになぁと思います。

• よくがんばってます

金額よりも精神的締め付けがひどいですね。
    これじゃあ、結婚せずに独身で働いていた方が、金銭的にも精神的にも楽で、なんで結婚なんかしたんだろうと疑問に思ってしまいますよね。
    あなたは本当にがんばっています!尊敬します。
    解決方法は提案できませんが、応援しています。
    あなたが家庭をしっかり回しているからこそ、安心して仕事にいけているのであって二人で稼いだお金なのだから、干渉されずに自由に使える金額が一円も確保されていないのはおかしいですよね。

• 例えば…

旦那さん的に1年でどれだけ貯めたいかが決まっているなら、1ヶ月の貯金額を決めて、給料が出たら先に貯金(いわゆる先取り貯金)して、その通帳を旦那さんに管理してもらうのはどうでしょう。

貯金以外のお金をみかんさんの裁量で管理するのです。
    ちゃんと予算内に納める事を条件にすれば、旦那さんも賛成してくれるのではないでしょうか?

旦那さんも貯まっていく通帳だけ見ていくので、イライラしないで済むと思います。

• うーん

うちは妻(専業主婦)である私が管理していますが、全部明細きっちりつけていますけど・・・。普通だと思っていました。

聞かれるのが恥ずかしい物は、レシートの商品名の横にでも『生理用品』などと、記入しておけば良いのではないでしょうか。

あと、お小遣いくらいは自分でバイトしてはどうでしょう?結婚前の貯金は残っていないのですか?

トピ主さんの言い分は、お金にルーズで貯金が出来ない人の典型だと思います。収入に対して支出が多いから貯金が出来ない、と言っていたら、一生自転車操業の家計になってしまいます。

• 働いた方が早いと思います。

専業主婦の理由はなんですか?働けない事情があるのなら、それを理由にお小遣いが欲しいと言うのが良いと思います。もし自分の希望で専業主婦なら、生活費を週に2万円にしてその代わり節約して余ったらお小遣いにしていい?等の妥協案を出すとか。

お金にだらしない夫が多い中、浪費をしないしっかりした旦那様は褒められるべきだと思います。
    それに週2万5千円の生活費は恵まれていると思いますし、きっちり商品名を確認して1円単位まで家計簿をつけている旦那様は凄いと思います。本来はそうあるべきなんでしょうけど、働きながら細かい家計簿はかなり負担で私は続かずにかなり大雑把です(反省)

うちは共働きなのでお互いに小遣い制ですが、欲しい物が高額だったりとか小遣いでは足りない場合は家計からではなく婚前の貯金から払いますよ。
    トピ主さんの欲しい物は小額の様ですが、独身時代の貯金はありますよね?それを使う分にはトピ主様の自由なので、そこから買っては?私の専業主婦の友人や、小町でも専業主婦の方でそうしている人は多いですよ!

あまり我侭言って旦那様を怒らせる可能性があるような行動は得策じゃないと思います。

• これ、ご主人に見せてください

「夫はお小遣いのある主婦なんていないと言うのですが、そうなのですか?」

私も専業主婦ですが、しっかりヘソクリができるくらいの金額をお小遣いとしてもらっています。実家の母はもう70代後半ですが、やはりヘソクリで自分の趣味にかなりつぎ込んでいますよ。ヘソクリが夫黙認だという、親子の共通点もあります。笑}

「専業主婦にお小遣いなし説」をさらに否定するようで恐縮ですが、私は夫の経営する小さな会社の社員名簿に入っているので、お給料も出してもらっています。(これは私名義の投資へまわります。)念のため言いますが、これは夫が私に対して「いつかお金持ちになって欲しい!」という大きな希望があるためで、わが家が裕福なわけではありません。

トピ主さんのご主人のような人と一緒にいたら、たぶん精神的に病んでしまうと思います。

• 私の認識と世の中は違うのもんですな(横

専業主婦なら普通は1円単位で家計簿付けているものだとばかり…。
    そうでもないんですね。
    まぁ、面倒くさいのは分かりますけどね。

パソコン使ってきっちり家計簿つけてみたらどうです?
    物価変動グラフとか出しちゃったりして、それを家計費の交渉材料として使えるわけですわ。

「ほら、見てよ。最近こんなに物価が上がってるのよ」
    「去年の同じ時期と比べてお野菜の値段がこんなに!!」
    なーんて言えるのも、それぞれの品をちゃんと1円単位で付けていればこそ。
    下がっている時は内緒で(笑

独身男の私が言うのもなんですが、世の中の奥様方。これだけは理解して欲しい。

もし、生活必需品の値段が上がっていて給料が変わっていなければ、それは実質的な賃下げです。
    稼いできている人がその実態を把握できない、というのはおかしな話です。

消費者物価指数
    http://www.stat.go.jp/data/cpi/sokuhou/tsuki/index-z.htm
    なんてのもありますが、地方によっても違いますし、何よりも「我が家としてどうなんだ?」と言う事は意識させた方が良いのかなと思います。
    きっと。

• 我が家も夫管理ですが

1円単位とかレシートとかって渡した記憶がありません(笑
    全て夫名義のクレジットカードで支払ってるので
    時々「今月15万だったよ。ちょっと使いすぎかな」とかは言われます。
    (食費と雑費・おむつ代のみ。私自身の個人的買い物は別カード)
    私は制限されるのならその分働いて稼ぐと思うタイプで
    ずっと働いていますが1円単位でグダグダ言われたら精神的に病んでしまいそうです。
    育児休暇中で無収入の時も好き勝手に買い物してました。
    夫も文句は言わないし、細かく言ったら私が萎縮するのがわかっているからでしょうか。

専業主婦だからお小遣いがないのが当たり前じゃないですよ。
    友人達は普通に毎月数万円ほどのお小遣いはもらってるみたいですけど。
    旦那様が専業主婦を希望されているならお小遣いを申請してよいのでは?
    駄目なら働くしかないって言ってみてはどうですか?
    私ならトピ主様の旦那様とは生活していけません。
    大体の預貯金目標はありますが、それにとらわれて生活の質が落ちたり
    張り合いがなくなるようにはなりたくとは思います。

• 総額規制か、一円の差が許せないのか

最初は、トピ主さんがやり繰り下手なのかな〜?と思って読んでいたのですが。
    しかし、ご主人さんの一円単位チェックも厳しいですね。
    私自身は、目標が明示されていたら、総額規制は守れると思いますが、一円単位をつべこべ言われるのは、嫌です。ので、自分が受け入れられそうな提案としては、下記の2点です。

1,ご主人に目標の貯蓄額があるのなら、月毎(或いは週毎でも)に最初に天引きして貰う。残りのうち、さらに少しでも多めの貯蓄を希望されているようだったら、目標貯蓄額(相対的努力目標)も、もう一段、合わせて設定して貰う。

2,ご主人は、トピ主さんが働くことも、反対されているんですよね。その前提でしたら、適度なお小遣いは認めて貰ったら良いと思います。

トピ主さんのCD代とか、うっかりレシート取り忘れた分に見合う程度の額で良い、とおっしゃっているようですし。そのお小遣い分は、一円単位で何か言われるストレスを軽減するための必要経費、と、夫婦で割り切って共通認識を持てる様になれば、だいぶ楽になるのでは?と、思います。

• なが続きしない結婚

あなたは今、若いのでわけわからないまま流されて夫のままになっているのでしょう。
    今に子どもを通じて他の主婦と知り合い、よその家庭をかいま見るでしょう。
    すると自分がどんなに非道な扱いを受けているかわかってきます。
    歳を重ねると少し知恵もついてきます。
    その時、唖然とするでしょう。

私の友人と全く同じです。
    「買い物行きたい」
    「何を買うのかリストアップ合計値段を書け」
    予算をもらって買い物。
    帰って清算。
    毎日、豆腐の値段まで詰問され苦しかったそう。

という具合。もちろん数ヶ月で友人は帰ってきました。

トピ主さんの場合は金銭的なこともだけど、いろいろなつながりも希薄。
    女性が衛生用品や薬を買うのに夫に知られると恥ずかしい、と思うことはすでに夫を信用していないということ。
    身体のことなど知っておいて欲しい、知っておくべきでしょう。

そういう心の壁もあることで安い服ひとつ買いたい、という希望さえ伝えられないその関係こそ、最大のネックです。

経済のことでなぜ夫があなたに任せないのか。
    あなたが経済観念がないからなのか。
    それか夫がそういう人なのか。
    とにかくいやな夫婦関係です。

• トピ主です。レスありがとうございました その1

トピ主です。レスありがとうございました。

家計簿についてですが、1円単位まできっちりの方や、大体の方、つけていない方、それぞれの意見があって、とても参考になりました。
    興味がわき自分で調べてみましたところ、家計簿をつけている家計は全体の6割くらいらしいです。
    http://www2.mdb-net.com/netsurvey/w_report/report79.html

我が家の場合ですが、貯金は出来てないわけではなく、私としてはありすぎると思うくらいです。
    3000万円台の家を買ったのですが、半分を頭金として積むことが出来たり、
    それでもまだ数百万単位で口座にあるし、月々も天引きでためています。
    私は目標金額をクリアしているので、余ったらその分を少し使うくらい良いと思っていました。
    ですが夫は(なぜか解りませんが)天引きではまだまだ足りないと思っているらしく、一円単位も無駄にせず、あまらせて貯金しようと思っているようです。
    管理しないと無駄遣いするから一円単位まで報告してほしいといわれます。

続きます。

• 続きです。 〆させていただきます。

夫は3万円のお小遣い枠を『夫小遣い』という枠でしか家計簿に記入しておらず、明細までは書きません。
    私にはそういった枠がなく、何でも報告を義務とされているのが府に落ちません。
    夫のスペースを掃除していると、私は読まない青年雑誌掲載の漫画本など(趣味のもの)が出てくるのですが、それは家計簿には反映されていません。
    私も漫画程度なら買えば?と言われるのですが、そのとおり買ってもちょろちょろと文句を言われるのが苦痛です。

1円単位で言うのは苦痛、というようなことを訴えてみたのですが、
    「え? 何で?」と言われてしまい、全然わかってもらえません。

皆様からのいろいろな意見を読ませていただき、とにかく話をしてみること、そして働きに行くことが得策だと思いました。
    私の貯金は結婚するときに合算してしまったので、私名義の口座にはイザというときのお金しかありません。
    働きに行く気は結構あり、ここ数年でいくつかの資格を取ったりしています。
    10年といわず、もう少し早く働きにいけるように、というのもあわせて話してみます。
    ありがとうございました。