• ホーム
  • 子供
  • 遠方の友人親子の帰省 回避するためのアドバイスを

遠方の友人親子の帰省 回避するためのアドバイスを

レス7
(トピ主1

妊娠・出産・育児

貝子

どう友人に伝えればいいか悩み、人生経験豊富の皆さんなら、どのように伝えるかアドバイスをお願いします。

私にはもうすぐ3歳になる息子がいます。今年の3月から、息子を保育園に預けて、サービス業のパートを毎週5日勤務しています。
 それまでは、専業主婦で時間もあり、子育てサロンに参加していました。そこで、小・中学校の友人A子と再会し、会うたびに交流を深めていました。(中学卒業後は、連絡等一切とっていませんでした)それでも、会話の内容は子育ての話で、プライベートの会話は一切ありませんでした。サロンのみの付き合いでした。
 約1年半前、A子が「B子が里帰り出産したから、一緒に赤ちゃんを見に行かない?」と言われ、B子も小・中学校の同級生だったので、お祝い事だからと、一緒に行きました。B子とは、中学卒業以来の再会でした。A子もB子も、会えば話すのですが、言葉が悪いですが、私の中では、そこまでの友人ではありません。元々気を遣いすぎるので、帰宅後ぐったりしました。

その後、B子が夏と冬に帰省するたびに、呼ばれています。私も断ればいいのに、うまく断れないのです。B子が帰省しない間、A子・B子とのメール等の交流は全くないです。
 今年の夏に帰省した際、午前中仕事の後、今からお昼寝をする息子を保育園に迎えに行き、そのまま友人宅に行きました。すると、息子の機嫌が終始悪く、子供のリズムを母親が狂わせてしまい、反省しました。
 この冬も、お正月明けに帰省するから、会いませんかとメールがきました。その時、仕事を休めがいい話ではありますが、今後も続くと思うと、気が重いのです。
 みなさんなら、どういうふうに断りますか?お互い、嫌な気持ちにならないようにしたいです。勇気のない私に、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「えい、やあっ!」

分かります・・・
    私も断るの苦手です。
    でも後で必ず酷い自己嫌悪です。
    いつもそうなので、もう近頃では「えいやあっ!」と気合を入れて、思い切って断ってしまいます。
    下手なので大抵上手くいきません。
    相手を怒らせてしまったり、関係が終わってしまったり、結局自己嫌悪に陥ったり・・・・
    でも断れなかった時よりは、マシなんです。
    だからどうやってでも強引に断ってしまいます。

今回のトピ主さんの場合。
    「子どもがずっと風邪気味で、うつすと申し訳ないから」と1回目断り
    次回は「姑が泊まりに来ていて出られない。」と断り
    3回目は「自分が体調を崩してしまって無理」なんて言って
    何回か断れば、もう誘われなくなるんじゃないでしょうか?

断り下手からのアドバイスはあまり役に立たないとは思いますが。
    断り下手だからこそ、断り難いお誘いからの開放感は身に染みて分かりますよ。
    がんばって下さい。
    ご自身のちょっとした頑張りで、心安らかな未来が手に入れられますよ。
    健闘を祈ります。

• ひとまず・・・

ゆうらさん、アドバイスありがとうございます!
     「えい、やあ!」爆笑でした。その勢いですよね!勇気をもらいました。

職場が、お店で外からも見えるのでウソはつけません。息子が風邪なのになんで仕事しているの!?っと言われると、アウトです(涙

とりあえず、中旬に会う流れとなってしまいました。
     毎日の家事・育児で大変なのにーっとモヤモヤする気持ちをズッと持ち続けるのは、友人に対しても失礼ですよね。
     ウソも方便、視界が広がりました。「えい、やあ!!」の勢いで、徐々に外れていこうと思います。
    >>ご自身のちょっとした頑張りで、心安らかな未来が手に入れられますよ。
      健闘を祈ります。
     心に響きました。ありがとうございました。

• 無理しなくても

こんにちは。

無理して続けることはないのではないでしょうか。
    無理して参加しているとストレスがたまりそのストレスがお友達に向いてしまうのではないでしょうか?お友達の粗が目に突き出したりしてしまいがちですよね。「それほどのつきあいではない」と考えておられるようですし。この言葉は少し寂しいと思いました。誰しもが日常生活の中で感じることではありますが。
     仕事をしておられるのでしたら「仕事があるので。」といえば十分なお断りの理由になると思います。

• 嘘が嫌いなのかな…でも方便という言葉もあるし

2人を気にしすぎかな〜と思います。
    別にとても大事な友達!ってわけでもないなら…

「今月は仕事の人手が足りなくて休めないんだ」
    「ごめんね、休日は構えない分子供に手をかけたい。最近寂しいのか、きかなくなっちゃって…」
    「最近色々あって…働かないといけないの」(暗に家計が苦しそうに言ってみる)

とか、駄目でしょうか??
    嘘を言うのがトピさん心苦しいのかな?

せめて一年に一回だけにするとかしてみてはどうでしょうか?(一回は断るのを目標)

• いやいやいや

トピ主さん、
    >職場が、お店で外からも見えるのでウソはつけません。息子が風邪なのになんで仕事しているの!?っと言われると、アウトです(涙
    …そのときは「今日仕事休めないの〜」でいいのでは?
    午前中仕事で午後から会うのなら「保育園に迎えに行ったら、具合悪くなってた」とかでも充分だと思うし。

ってゆーか、トピ主さんもそのくらいの断り文句、思いついてないとは思えません。
    要は、断り慣れてないだけなのでは?

一度断ってみたら?
    思ったよりもあっさり成功すると思いますよ?
    案外、微に入り細に入り聞いてくる人って少ないです。(たまにいますが)
    理由なんて、言わなくていいんですよ。
    「その日はダメなの、ゴメンネ〜」だけで。
    理由聞かれても、「ホントに、ゴメン!」と言い続ければいいんです。

今は夏と冬の帰省時だけでしょうが、これからB子さんが地元に戻ってきたら?B子さんじゃなくても、他の気の乗らないお誘いを受けたら?
    ゆうらさんのおっしゃるように、ちょっと頑張って強引にでも断るようにしたほうが、心安らかな未来が手に入ると思いますよ。
    わたしも健闘祈ってます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お願いですから

普通に断ってください。
    この前は子供が熱を出してしまったから、行くことを夫が渋っている。
    申し訳ないけれども今回は行けない。とでも。
    夫を言い訳にしてもいいし、子供を言い訳にしても良いし。
    それで相手がぐずぐず言うようなら、やんわりとお付き合いを絶てば良いんですよ。

わたしも帰省するたびに友人達に会いたいメールを送るんですが
    会いたくないと思いながらわたしに会っている人がいるかと思うと
    心底から怖くなります。
    お願いですから、嫌なら断ってください。

• お互いの幸せのために断ってください

お友達だって、本当は連絡とるの面倒くさいのに
    「今まで帰省のたび連絡して会ってて、今更無視できないよね。
     地元だから、どこでばったり会うか分からないし・・」と思って
    お義理で連絡してきているのかもしれませんよ。
    トピ主さんがお義理で承諾しているように。

お互いの幸せのために
    気のすすまないことは、ムリせずはっきり断ることが
    友情に対する礼儀だと思います。
    トピ主さんに断られて、お友達だってホッとするかもしれません。

ワタシなら、渋々会って欲しくありません。