どうして断らないの!?(勧誘)

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

匿名希望

職場にいろいろな勧誘が来ます。
職場の人のお友達がセールスをやっているから見てみてと言われると
さすがに断れなくて、安いものを購入しています。
知り合いなら、断れないのは分かるのですが、全然知り合いでない勧誘も
断るのも悪いし・・と購入する人が多いです。
私は、断るタイプなのですが、まったくそういうのをシャットアウトすることは
(人間関係もあるし)出来ないと思いますが、付き合いは何処までにしたらいいのか悩んでしまいます。

私は、一度乗ってしまうと、また次も・・となるでしょうから、
嫌なのですが、付き合わないと後味が悪くなったり、
みんなが買っているのに、自分だけ買わないと都合が悪い時もありますよね・・

現在の職場は、付き合いで買う雰囲気が強いので、断る私が
冷たいのかと都合が悪いです。

そういう時は、皆さん断りますか?

それと、断れない派の方にお聞きしたいのですが、
やはり気の毒で必要ないものでも購入したり、加入したりするのでしょうか?
付き合いを円満に保つためですか?

すごく悩んでいますので、どうか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 安いものなら買っちゃう

よほど興味のないもの以外は。

買わない物は肌につけるもの。
    化粧品とかハンドクリームだとか。
    これらは
    「アレルギーなので使うものが決まってる」と断ります。

万単位の高い物は
    「私は万単位のものは欲しい物リストに付けていて、今17位まで決まってるんだ。
    18位のとこに書いておく」って言う。

そしてたまに聞かれたら「●●買った後にね。」って言う。
    ●●の中はなんでもいいんです。
    自分で買わなさそうな高い物を当てはめれば。

頑張って下さい。

• 相手も商売、こっちも仕事中。

・職場に勧誘に来た場合、1多忙な時:断ります。「今、手が離せません。」と。2少しゆとりがある時:関心がある物は見ますが、高価な物は買いません。「またにします。」と伝えて。3興味がある時:同僚が見ている時に近づき、様子を見ます。いつか寝具販売が勤務時間後来て、同僚と盛り上がり、お揃い枕を買ったことがあります。あくまで彼らも仕事なので、同情は不要。しかし、興味ある物もあっさり見る程度に止めては?
    ・悪質なのは、夜間9時以降に自宅にかかってくる、マンション、塾、教材販売、光フレッツ等の勧誘。特にマンションは執拗で、断っても強引に紹介しようとします。「興味ありませんから。」と断ってもまだ粘るので、1「当人は外出中」2「今子供を塾に送っていく」3「これから夕食(事実が多い。)」4「体調が悪い」5「地区の集まりがある」等と言うと、案外うまく断れる。早めに切ってしまうのがコツ。ひどかったのが、しつこいので「いい加減にしなさい。」と言ったら「何だとてめえ。今からおめえんち行くぞ」と凄まれたこと。ご用心、ご用心。

• 私は断ります

私は勧誘はきっぱり断れます。勧誘で買ってお得なものは何もないと思ってますから。
    まず、興味ないものなら話の時点で聞かないです。時間をとってもらうと断りにくくなります。
    知り合いならば、「あ、ごめんね〜、私一切そういうの興味もったことないし、買う気もないんだ。ほんとうにごめんね。」と下手に出てごめんねは連発するけど、断るのはきっぱり。という感じです。

「う〜ん、どうしよう。」「今忙しいから」という迷いを見せると押してきますが、最初っから「必要ない」と断ると畳み掛けてくる事ってないと思います。

分析するに、学生の頃に「みんなでトイレに一緒に」というタイプだと断りにくいんじゃないですかね?

その度に断るより、最初に「この人は買わない人」と認識してもらった方が楽ですよ。

• 断わります

それが勧誘する人のためでもあるからです。

本来必要でないものを購入し無駄にしてしまうのはもったいないことですし、それによってお金を無駄遣いし、周囲に迷惑が及んでしまうのは売る方としても長い目で見て得策ではないでしょうからね。

断わってあげるのが本人のためでもあり、本当に購入して欲しいなら需要に見合ったものを持って来るべきで、それを学んでもらういい機会でもあります。
    その上でいい関係が出来れば、それこそ円満な関係というコトになるでしょうから、関係を考えるならばこそ、必要のない勧誘であれば断わるべきかと思います。