占いから抜け出せません

レス18
(トピ主1

心や体の悩み

ひかる

30代中盤女性です。
元来悩みをため込みやすい性格で、いつも悩みがつきませんでした。
この年齢になると周りも忙しいし、友人・親・姉妹等にも相談出来ませんし(相談しても自分だけだと思わないで、等余計嫌な思いをしたので)
不安になると占いに電話するようになってしまいました。
占いが当たると思っていませんが、有料で愚痴を聞いてもらう感覚です。
占い師でも、きつい人も居るので、優しい人に相談して、
「大丈夫だよ」と言ってもらえると、ひとまず安心するのです。
一つの事が不安になると、何処までも落ち込んでしまい、気が気でなくなるのです。
周囲の人に話すと、「それ位の事で悩んでるの?」等返事が分かるし、
変人と思われたくないので、本当の事を話せるのは、占いしかありません。
でも、占いも頻度が多くなると出費も痛く、辞めなければ・・と
思うのですが、お金が通帳にある内は辞められません・・
もちろん借金してまでは、しませんが・・

どうしたら占いに頼らないで、自分一人で解決出来る強い人間に
なれるのでしょうか?
渇をお願いします。

ちなみに親・きょうだい・友人等誰一人
私の話を親身になって聞いてくれる人は居ません。

「そんな事で悩んでて馬鹿らしくない?」とあっけらかんと
言われると、そういう性格だったら、はじめから悩んでいないよ・・と
ますます悩むのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 占い高いよね〜!

わたしも悩む性格、でもお金に超限りがあるから映画観たり本読んで自分探ししてます、人に相談してもわかってもらえたことなくてよけい落ち込むから自分で自分に問いかけたり大丈夫だよって話しかけています。自分を守ってあげてね

• 受け入れて欲しいのですね

ひかるさん、こんにちは。

文面から・・占いで未来を聞いて、兎に角安心したい・・かな。

悩みを聞いて欲しい・心の内を分かって欲しい等々・・周囲には話せない事でも占いなら受け入れてくれるから。

でも考えて見ますと・・占いの答えは自分で導き出した答えではない筈。
    その様な答えに身も心も任せて本当の安心が得られるでしょうか。

受け入れて欲しい・・誰もが持つ気持ちです・・例:入社したての会社(何度も経験ありです)。

今のひかるさん、自分を自分で受け入れて居られますか?
    それが出来ていれば、周囲を受け入れる事で現実面で受け入れられる方向に向かうと思います・・つまりは占い脱却。
    もし出来ていなければ・・自分を受け入れられない要因(問題)を整理して少し離れて見る事も大事かな。

自分が問題視している事でも、実際には問題ではない事も大変多く有ります。
    蜂が接近したら・・
    手を出して攻撃を受けて刺されるか・・実際の問題になります。
    やり過ごして蜂が去るのを待つか・・・一瞬嫌な思いはしますが実際の問題にはならない。

• 自分で占いを勉強してみる。体を動かしてみる。

私も悩みやすく、年齢的に悩みも複雑になって身近な方に相談できないことも多く、電話占いが心の支えでした。私は特にうつ病になった時、家庭や経済・育児を含めた自分の人生全体に悩んで頭がパンパンになりぐるぐる回っていました。
    占いにはまるときは、日常生活を普段通りこなせていてもうつに近いほど悩んで落ち込んでいるか、落ち込みから立ち直りはじめた頃だと思います。
    私が占いから抜け始めたきっかけは、自分で初心者用の本を図書館で読んで勉強しはじめたことと、いろんな癒しを学び始めたことでした(アロマセラピーなど)。
    お金と思考や言葉を使うよりも、軽く体を動かしてストレッチしたり散歩してみてください。お気が向きましたら整体やマッサージなどに行ってみてください。ぱんぱんになった頭がすっきりして心が落ち着き穏やかになります。
    アプローチを変えてみると意外とすっきりと占いに頼らなくなれました。
    大変な時期なのだと思います。どうぞおすこやかに。お幸せに。

• 占いは商売と思わなきゃ

本当に、命に関わるほど不安、迷いがある時は占いに頼ると自分に
    制限かけるのです。私も、悩みやすい性格で、占いが好きですが
    占いは、商売、どうせ適当な事を言っている。どうして人様に占って
    もらうだけで、何千円も、もったいない。他の物買ったほうがいい
    と思うように自分をしっかり持つようにしてます。不安は皆あるの
    ですよ、それを自分で克服していく事が自分自身を強くしていくの
    だと思います。占いが悪いとは言ってないです。本当に困った時は
    占いで、すっきりされてはどうですか?

• 自分でやっちゃいましょう

私の家族はいつも話を聞いてくれない・くだらないと決め付ける人たちでしたので、ひかるさんの状況が少しわかる気がします。

占いにも行きましたが、ある日、プロカウンセラー養成講座というものをOL向け情報誌で見かけ、行ってみました。また、本を読むのが好きだったので、色々な本を読みました。そうするうち自分の行動パターンには根拠があることがわかりましたし、悩みに対して占いが不毛であることが繰り返されることでわかってきました。

一番いいのは、占いによって自分の状況は変わらないと自覚すること、聞いてくれる人がいないなら、その人の代わりを自分でできることかと、自分しか、自分の状況に対応できる人間はいない、と実感することだと思います。ひかるさんの場合、占いに頼って状況が変わったのかを実感することが必要かと思います。それには、記録したり、文章化することがいいと思います。

また、時に行動パターンを変え、記録をとり、何をしたとき問題が解決したのか、つきつめていくのがいいと思います。
    私はそれをグラフ化し、やはり前向きに何か行動した時が一番よい結果をもたらしたと実感しました。
    特にグラフ化がお勧めです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 占い師より医師だと思います

気になり出すとそればかりで頭がいっぱいになってしまうのだと思います。
    普通の人は自分の悩みは自分の頭の中で消化してしまい外には出さないものです。
    人に相談する時はすでに自分の中で結論を出していることが多く、それにトピ主の場合かなり頻繁に繰り返している様子ですので、オオカミ少年のようなもので身近な人も真剣に対応してくれないのです。
    一方、商売上手のやさしい占い師の場合はあなたが期待している結論と同じ答えを与えてくれるので安心し心地よいのだと思います。

医師は違います、悩みがどういう理由で出てくるのか、なぜ占い師に相談するのかなどそのおおもととなる原因を科学的に探ってくれます。
    おそらく現在は占い師に取り込まれた状態で、ある種の洗脳状態(依存症)のようだと思います。医師に相談されたらいかがでしょうか。

• 分かります

私も占い依存でした。
    そして、おそうじすることで、抜け出しました。

きっかけは、昨年の春頃、小町のランキング上位に入っていたお掃除トピで、影響を受けて掃除を始めたところ、自然と依存から抜け出していました。
    「片づけで幸せになりたいと思ったのに」http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0420/179665.htm?o=0&p=1

おそうじから得られたことは、キレイな環境と精神的なゆとりです。
    そのおかげで、占い依存が軽くなりました。
    今は桝田洋光さんの本を基におそうじしながら、「お掃除ブログ」を書いて、頂くコメントに励まされている日々です。

良かったら参考にしてください。

• SNSとかは?

話を聞く代わりに、話を聞いてもらうという仲間を
    探すのはどうでしょう?

SNSとかでそういうコミュニティを探してみるのは
    いかがですか?

• 解決策のひとつとして

「カウンセリングを受ける」のはどうでしょうか。
    有料で愚痴を聞いてもらうなら、こちらの方が理にかなってると思います。
    プロのカウンセラーなら、あなたの悩みを丸ごと受け止め、なおかつどうしたらいいのかのアドバイスもしてくれるでしょう。

いかがですか?

• ありがとうございました

トピ主です。
    厳しい意見が多いと思っていたのに、
    こんなに優しいレスを沢山いただいて本当にありがとうございます。

正直、今心が病んでいる状態だと思います。

1件1件読ませて頂きました。

正直まだ苦しい状態から抜け出せていないのですが、
    とりあえず占いには電話していません。
    なんとか自分なりに解決法を模索したいと思います。

短いレスで申し訳ありませんが、本当に心強いです。

もう少し精神状態が良くなったら、
    またレスさせていただきたいと思います。

• 少しは役に立つといいですが…

そういう性格だったら、はじめから悩んでいないよ・・とますます悩むのです。ですか。
    レスするのもそれなりに労力使うので、全然役に立たなかったら悲しいですが。
    占いに頼ると言っても、優しい言葉を貰って一瞬ホッとするだけでしょう?
    一時期、半貴石で作られた何万もする数珠を手首にしている人をよく見かけ、流石に馬鹿らしいと思ったものですが、そういう系も好きなのですか?
    そういうものに手を出さず、占いも借金してまでやるのではないなら、趣味の一環で済む問題だと思いますが。
    依存は全てが悪ではないです。
    誰しも何かしらに依存しています。そのバランスが何とか問題が起きない程度になっているだけ。
    以前、故レーガン元大統領の奥様も専属の占い師が居たという事で、そりゃ国家の一大事がひとりの占い師に左右されるのは堪らないですが。
    他の方もおっしゃっているように、趣味が高じてご自身が占い師になったら、腕がいい占い師さんになりそうな気がしますよ。

• まじめすぎのような

多分、トピ主さんは凄くまじめな気がします。
    すみませんが、
    アルコールが、占いになっただけのような。

あと、ご家族の方に、お話を聞いてもらえないというのは、
    もしかしたらご家族も、お話を聞いてほしい状況であるのかもです。

あと、お金も気になりますよね。
    よろしかったら一度、対面ではなく、コンテンツ占いも、
    選択肢のひとつに入れていただけないかとおもいました。

• 占い大好き!

私の場合、趣味なので毎月いくら以内と予算を決めて使います。
    カラオケやガーデニングなどの趣味と同列です。

悩みを解決する根本的な手段と言うよりも、
    気持ちが軽くなること自体が大事なので。

こんなにお金を占いに使ってしまう、誰も聞いてくれない、人生を占いに頼っている、という後ろ向きの要素ではなく、

好きなことだけどここまでの予算にしておこう、気兼ねなく話を聞いてもらえる、人生の舵をとるのは自分なのはわかってる、と思えばよいのでは。

アルコール中毒と並べるのではなく、
    趣味と並べて受けとめてください。
    予算だけきめてね。

• 占い師の種類による

私は、困った時だけ相談する占い師さんがいます。
    この先生に出会う前までは、それこそ「占いジプシー」でした。トピさんのように、起きた事、辛さの愚痴を聞いてもらう、同意してもらうのが先決で、一体いくら使ったかわかりません。ああ、勿体ない。
    トピさんが通っているのは占い師がベール被って水晶見ながら何かお告げする系ですか?タロットですか?私は一時期その手の占いにはまり、その時々で言われる事が違うので一喜一憂していました。
    きっちり裏付けの勉強を積んだ占い師に人生のバイオリズムみたいなものを教えてもらい「なんでそういう考え方に陥るか?」「どうすれば脱出できるか?」と基本を聞いて判断すれば、いちいち色々な事に一喜一憂しなくなると思います。私が相談している占い師は、それこそ私の友人の医師、歯科医等の理数系の人達も困った時だけ相談しに行きます。ご参考までに。

• 悩みはここでどうでしょうか?

理解者や相談相手が欲しいのでしょう?

軽い相談ならここでどうでしょうか?
    悩み自体を相談できるのではないですか。
    匿名ですし、厳しい回答でいやになれば見るのを止めればよいですから、

頭でわかっても意味はないとは思いますが、付け加えておきます。
    社会を見て普通に考えてみて下さい。
    もし、占いで不幸を防ぎ、幸せが手に入るなら、世界はもっと占いに支配されています。
    特殊な人がいて、その人に従えばよいなんて、人生がそんな簡単なわけないでしょう。
    不幸の到来が防げなくともわかるだけで、保険会社は金融危機をまたずに破産です。

• ここでいいじゃない?

大人って、悩みがプライバシーに関わることもあって、他人にはさらけ出しにくいですよね?
    だからこういう掲示板があるんだと思いますよ。
    現に貴女も今来て、書き込んでるじゃないですか?
    人の弱味に付け込んだ占いより、掲示板の方が、たくさんの人が見てる訳だし、同じ悩みを抱え、乗り越えた人が見つかるのでは…?
    私もたくさん悩み抱えていますよ。みんな悩み抱えながら生きてるんだよ。

• 私もカウンセリングに一票

カウンセリングがいいと思いますよ。

私も悩みをため込むタイプなので、
    相談にいきました。
    ・・・といっても、悩みや愚痴を聞いてもらう
    だけです。30分月4回で、20,000ぐらいから
    あるとおもいます。
    相手は話を聞く「プロ」ですから、話してすっきり
    されてはいかがでしょう?

• 手帳に書いて時間決めて考える習慣を試してみるのは?

トピずれになるかしれませんが、何故何を悩むのか整理してみてはどうでしょう?
    色々こんがらがってどうしようのエンドレスなら、一つ一つ解決すればいいのでは。人から見て下らなくても自分にとって切実なら悩むのは仕方ありません。そこから前向きになる方法の一助に下記紹介です。
    私の参考になったのは和田裕美さんの陽転思考、他できるビジネスマンの思考術系。
    PHPから出ている「The21」という雑誌の今月号特集内
    「手帳に書いて「決める」ことで行動を加速させる 佐々木かをり 」は勉強になります。
    「悩み」ではなく「課題」として取り組むなど。
    何故悩んでしまうのかや悩み過ぎで前に進めないのをどうにかしたいのは
    カウセリングなどでアドバイスを聞いてみるといいと思います。
    同じお金使うなら占いより自分を治すプロに使うほうが良いと思います。