女性に求める条件

レス387
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

マリオ

レス

• はじめまして

マリオさん、はじめまして。

えっと、私は実際のマリオさんを存じてないのですが、あなたのご友人の女性の意見が正しいのでは?その方はマリオさんのルックスなど詳しく知っているわけですから。。
    マリオさんのよう方でも希望通りの方と結婚している方はいると思います。けど、大部分はムリかと・・大学や会社が一流ではなくてももてる人はいますよね。
    ご自分を客観的に見てみたら?いままで相当、もてているなら、その条件でもいけるかも。過去の彼女たちを思い返したら?ただ、結婚となると、あなたが色々条件をだすように、女性も経済力を求めますよ。ちなみに私は、30代後半で結婚しましたが、短大卒、容姿は中の上、家事は人並み、やりくりしていますが、専業だし無駄使いばかりです。主人は35歳で、慶応、年収はあなたの倍以上、もちろん働いて欲しい、などと言われたことないです。
    私が、20代の時を思い返しても、あなたの条件では眼中には入りませんね。。

• 26歳大卒事務系正社員♀より

以下は独断と偏見です。

>・年下
    考え方が保守的・封建的っぽい、柔軟性がないと厳しそう。

>・短大卒以上
    普通かな?

>・結婚後も働く(パートでも可)
    こういう時代だし、年収から考えると普通、だけど・・・以下参照。

>・容姿は人並み
    普通。

>・家事全般を普通以上にできる
    初婚の女性がいきなり家事全般普通以上というのは、存在はするけど、割合は多くない。
    大体、共働き希望でパートナーの家事スキルに期待って言うのは、家事分担する気なしですか???
    家事を分担して、お互い家事のスキルアップを図るくらいの気持ちの人でないと。

>・生活費を奥さんに渡して、その中で家計をやりくり
    生活費がいくら必要か、話し合う必要があると思います。

>・無駄遣いをしない
    何のために、無駄遣いをしないのか、互いの価値観のすり合わせをする必要があると思います。

条件だから、ある程度の一方的な雰囲気は仕方ないと思いますが、率直な感想は、相手とよく話し合わないとトピ主さんか将来の奥さんが小町に相談することになる、と思いました。

• トピ主さんの家事能力は?

結婚後も働く、家事全般を普通以上にできる

ではトピ主さんの家事能力はいかほどですか?
    共働きを強要しておいて、家事は奥さん任せなんてことはないですよね?

それでトピ主さんは、相手になにをしてあげるの?
    奥さんも働かせておいて、家事もさせ、子供も生ませ(予想)
    自分はなにをするのですか?
    自分も働いているからと言いそうですが、奥さんも働いているならそれは含まれませんけど。

容姿は人並みで
    他人に求めるほど、あなたは美男なんですか?

他人に求めることばかり、年収550万ぐらいで、言うことはデカイですね。
    友人女性の言うことは最もです。800万ぐらい稼いでから言いなさいね。

• ところで

ご自分の条件は年齢学歴職業年収だけですか?

相手の条件にある、
    ・容姿は人並み
    ・家事全般を普通以上にできる
    ・生活費を奥さんに渡して、その中で家計をやりくり
    ・無駄遣いをしない

これに対してあなたの条件が

・容姿が人並み
    ・家事は分担
    ・必要な分の生活費を捻出できる
    ・無駄遣いをしない

ならばけして高望みじゃないと思います。

• 言い方かな

トピ主さんの条件に合う人は結構いると思います。
    高望みではなくて普通一般の部類かと。
    そしてそう考えている男性も多々居ると思います。

でもね、それを条件として項目であげていく、そして
    共感してもらいにくい女性に話すという行為がまずかったのだと
    思います。(あの人は理想が高いから、とすでに敬遠されている
    かもですよ)

お見合いでは条件優先かもしれませんけど、恋愛なら
    それをわざわざ口にして言う必要はありませんよ。

黙ってチェックすればいいだけです。

したたかな男性だったら「条件は?」と聞かれても
    適当に数少なく答えるでしょう。
    または「別にないですよ」とサラッと嘘を言うかも知れません。
    そして聞かれなければ答えないというスタンスのほうが
    間口が広がって女性が寄ってきます。
    その中から吟味すればいいのです。

• 頑張って

短大卒、人並みの容姿を持ち、やりくり上手、家事上手、仕事もそこそこできる女性に
    あなたがぜひ生活を共にしてほしいと思わせることができるようになれば
    あなたの年収とか学歴とかは全然問題にならないように思います。

簡単なことだと思います。
    どうぞ頑張って♪

• 条件ねぇ〜

よく女性の方が条件とかトピ立てられてますが、男の方なんですね。
    そういう条件の女性はたくさんいらっしゃると思いますが、そういう方があなたを選ぶかが問題ですよね。
    まぁあまり条件とやらを人前でペラペラしゃべらないほうがいいですよ。
    たぶん皆引きまくりでしょう。

• これだけではよく分からない

ざっと、この条件だけ読むと、ちょっと厳しいかなと思いますが。とくに以下の部分がひっかかるかな。

・結婚後も働く(パートでも可)

これって、働いてね。でも俺は家事苦手だから手伝えないよ
    みたいに思われそう。

これはトピ主さんの収入の何割を生活費に当てるかによりますね。
    自分の小遣い10万、生活費10万。なのか、小遣い3万の生活費17万なのか。

年収550万では共働き必須だと思います。
    だとしたら、家事は当然お互い負担、俺、掃除得意!
    って男性じゃないと、厳しいかも。

家事は苦手だから、君に任せたい。というなら、お友だちのいうとおり、800万は必要かな。(だたし、右肩上がりで給料が伸びるのを前提)

• 高望み、と思われる理由

兼業主婦しかさせるつもりがないのに、専業主婦のような妻を求めてるから。

・年下
     高望みしないなら、同い年が基準だと思う。

・家事全般を"普通以上"にできる
     "普通以上"を求めるのは高望みでしょ?

トピ主さんに「普通以上」の魅力ってあるの?

つーか、「自分だけ稼ぐのは重荷だから、奥さんにも稼いで欲しい。ボクも家事育児を多少はするつもりだけど(たぶん女性から見たら全然やってないレベル)、普通以上に家事が出来る人ならボクの分までフォローしてくれそうだし、家事が得意なら兼業主婦でもまぁ満足できるだろう。ついでに年下の女」って都合良すぎでしょ(苦笑)

家事が普通以上に出来て、やりくり上手で、贅沢しない・・・まるで専業主婦。兼業主婦にしかするつもりがないのに、専業主婦並を求めるって図々しい。

加えて30歳なのにじっくり付き合って結婚前提の彼女もいない?なら、そんなに男としての魅力もなさそう(モテる男は早く結婚するので)。魅力があるんなら年収800万なくても「見つかるよ」と言ってもらえます。

• 年収2000万円必要

だと私は思います。
    家事全般を普通以上に出来る女性自体いまどきほとんどいません。

ちなみに30歳年収550万だと、いまどきの女性からの条件は、
    ・夫は家事育児を協力する、特に育児の半分は父親がやって当然
    ・夫は妻に夫親の世話をさせない
    ・夫の小遣い月3万円

以上必要最低限の条件でしょう。
    あなたがそれが出来なければ、あなたは「結婚できない男」です。

• 知りたいことが

意外とそういう方って見つからないのでしょうか・・?

逆になぜ「年下」「短大卒以上」なのか
    理由が知りたいです。

性格や人間性などはどういう条件がお望みでしょうか?

• 引きました

「何でもできるさ」さんと同意見で、高望みではなく普通に男性が女性に求める条件だと思います。

が、女性の目の前でそんなことを正直に話してはいけません!!

たとえ私がトピ主さんに好意を持っていて、全部の条件に当てはまったとしても「結婚したら口うるさそう」なので遠慮させてもらいます。
    ・年下(年齢で女性を見る人なんだとがっかりします)
    ・短大卒以上(学歴で女性を見る人なんだとがっかりします)
    ・容姿は人並み(自分で人並みかどうかなんて分かりません)
    ・家事やらその他(結婚してみないとできるか分かりません)

せめて絶対にゆずれないという1,2個の条件を話すか、「あくまでも理想は理想。好きになったら関係ないけどね!」ぐらい言ってもらわなければ、結婚の前につきあいたいとさえ思いません。

ご友人のおっしゃりたいことは、あなたの企業の規模や年収がまずいということではなく、条件が高すぎるということでもなく、「女性を条件でふるいにかけるほど選べる立場にいるのか」ということだと思います。数人の女性から結婚して欲しいと迫られている立場なら、どうぞその条件で選んでください。

• ご友人の言葉は的確です。

端的に言うと、「中堅私立大学卒、中堅企業勤務」にしては、要求が高飛車すぎです。
     一例を挙げれば、「中堅私立大学」というのは、どんな大学でしょう?目的があってその大学を選んだなら問題ありませんが、勉強したのに「そこにしか行けなかった」のなら、女性側に短大以上・年下という条件をつけることで妻を下に見てきそうですよね。

• 高望みではないけど、条件で女性を選ぶのはやめたほうがいい

・年下
    年下好きな男は多いですが、実は昔から1歳年上の女性とのほうがうまくいくと言われています。
    私の周りにも1歳年上女性の夫婦がうまくいっています。

・短大卒以上
    私は短大ですが、それは別に関係ないかなと思います。学歴と頭脳は必ずしも比例しません。なぜなら、私は常にトップクラスの実力でしたがやりたいことがあり短大を選びました。また、知り合いには、頭脳明晰ですがやりたいことがあり専門学校を選んだり、すぐに収入を得たいからという理由で高卒で就職した人もいるからです。

・結婚後も働く(パートでも可)
    これは、あなたの収入が低いからでしょう。収入がいい旦那さんの奥さんは専業です。

・容姿は人並み
    あなたの容姿が人並みであれば、だいしてもいい条件です

そういう女性がいればいいですね。

生活費以外のお金はあなたが好き勝手に使うのですね。それを許す女性はあまりいないのでは??

・無駄遣いをしない
    これはいいと思いますが、無駄かどうかは男女間で違うと思われます。

• 夫婦で拝読しました

お酒の席でなんとなくあげた条件なんですよね。ワタシは学歴いるのかなぁと思いました。主人は条件ときかれたらそのくらいは独身男性はおっしゃるのではないかと言っています。

ところで、その席で年収800万円以上じゃないと見つからない!と言った方はどうなんですか?条件にあてはまってないの。

30歳代はワタシもいろいろ結婚相手に望むこといっぱい言っておりましたが、その希望に多々合致してないところもあり、時々不満もありますが、結果オーライ、毎日がんばって働いて、家族サービスしてくれる主人に感謝して、結婚してよかったと思います。

• 率直に言います

条件で、人を選ぶなんて、人間は そこらの品物といっしょなのか?

働くのに、家事は普通以上にはできないでしょ?
    手伝う気ないのですか??

人を条件で選んでいるとこをみると、
    ほんとに人を好きになったことがないんでしょうね・・

自分の条件の低さは棚に上げて、よく言えますね。トピ主さんの容姿や性格は いいのですか?

• ごく普通だと思います

トピ主さんの条件はごく普通だと思いました。
    つまり生活費は俺にまかせろ、しかし自分で贅沢したいのならその分は自分で稼げってことじゃないかと解釈しました、違ってたらすみません。
    ただ学歴に拘るのがどうかな?大学卒業してても???ていう人多いですよ。その人の人格を見てほしい、見抜ける方になってほしいと思いました。

あのー年下にこだわる理由の本音が聞けたら幸いです。ちなみにうちは主人が5歳上です、でも「やれやれ、いつまでたっても子供みたい」と感じることが多いですよ。仕事に関しては尊敬できます、会社経営してますがこの不況時に倒産するわけでもなく、毎月一定額の生活費を入れてくれてます。贅沢できる金額じゃないけどね、でも私がパートに出なくてもいい生活水準を家族に与えていることは凄いと思っています。

>大企業勤務で年収800万円以上無ければ、そんな女性は見つからない

こういうことをいう女性こそいつまでも独身なのかなと思いました。

• 必要最低限かもしれませんが

女性からも「必要最低限」と、いくつも条件を出されると思います。

でも…それだけ条件をつけるなら、お友達さんの言うとおり、もっと収入を増やしてからですね。

たかだか550万の稼ぎで条件つけられたら、付き合いたくもありません。

800万なんて言わず、1000万くらいの収入になってくださいよ。

いいお嫁さん見つかるといいですね〜

• ふーん…

『女性に求める条件』って一体何様のつもりですか?

あなたと同じ様なことを言って、未だに結婚できずにもっともらしい

言い訳ばかりしてるバカな男が周りにいますよ(笑)

• そもそもこういう具合に項目を挙げてるキミとは結婚したくない

項目の内容を拝見してて、100%養い続けられるかどうか自信はない、けど家事はやってほしいし自分が主導権にぎりたいみたいな、保守的なわりにはちっさい男という印象を受けました。こういう男って女が一番きらいなタイプじゃないかなあ。家庭のことを協力しあえる柔軟性か年収800万以上の財力か、せめてどっちか身につけてほしい。特にこれからは家庭のことを協力しあえるっていうのは年収に関係なくマストですよ。

• 惚れたら

あなたに惚れる人がいたらその条件でも、それ以上厳しい条件でも居るでしょう。
    要はあなたがそういう人にほれられるかだけですよね。
    あなたは何を(30歳中堅私立大学卒、中堅企業勤務、年収550万円)以外に提供できるんですか?

• 高望みかも

トピ主さんの挙げた条件を一言で言えば、20代で容姿そこそこ(人並みというのは得てして普通以上を指すことか多いかと)、家庭的で堅実な女性って感じですね。

高望みと思う理由は、条件を満たした女性は彼氏がいるかすでに結婚していると思うので、フリーな状態の人口が少ない反面、同等の条件を求める独身男性が圧倒的に多いことです。

考えてみて下さい。20代女性と結婚したい男性は20代後半から40代(ひょっとしたら50代以上でも?)までいます。また、年収も職業もさまざまでしょう。

実際にトピ主さんの周りには、条件を満たした女性が吐いて捨てる程いるなら、高望みではないかもしれませんが…

• そうですね

根拠のないことを言われていちいちショックを
    受けてもしょうがないと思います。
    会話の状況がわかりませんが、ひとつひとつは
    大したことではない内容でも、一度に7つも条件
    を提示されたので、ちょっと不遜な男、カチーン
    となっただけではないでしょうか?

• 妻を娶らば才長けて、見目麗しく情けあり 1

って歌がありましたね。
    どんな人と結婚したい?と聞かれれば色々と言いたくなるのが人情なので非難するわけじゃないけど、結婚相手への条件を列挙する人って男女を問わずあまり好感持てないなあ。
    結婚生活12年目の若輩者が言うのもなんですが、結婚生活って長いですよね。マリオさんの条件の中で確実に不変な事って年齢差ぐらいじゃない?
    例えば家事全般を普通以上にできる人だって仕事が忙しければ家事まで手が回らないだろうし
    短大卒だったけど向学心に燃えちゃって働きながら夜学に行くということもあるかも。
    出産して赤ちゃんの世話におわれればおしゃれなんか出来ないから容姿も落ちるだろうし
    マリオさんが失業すれば生活費を渡せなくなることだってあり得るわけで
    もっと言えばお互い病気だってするかもしれないでしょう?
    結婚前に出す条件なんて空手形、あんまり意味ないんじゃないでしょうか?

じゃあ結婚相手は誰でもいいのか?というとそんな事はなくて要は結婚したいくらい好きな人と結婚すればいいんじゃないかな。

• 妻を娶らば才長けて、見目麗しく情けあり 2

本当に好きな相手ならそれ程美味しくない料理でも頑張って作ってくれてありがとうと思えるだろうし
    お互い仕事で忙しいんだから洗濯と掃除と買い物は僕がやろう、と家事分担もできるでしょう。
    逆に奥さんになる人もマリオさんへの愛情から家事の手際をもっと良くするように努力するだろうし
    仕事が大変でも二人の家庭を守るために仕事を辞めずに頑張ろうとするでしょう。
    そして何か不測の事態にぶつかっても相手を思いやりながら切り抜けるんじゃないかな。

相手の資質は確かに重要ですがそれを生かせるかどうかは自分次第です。
    自分が楽をしたいから相手に色々条件を求めるのだとしたら相手からも同じものしか帰ってこないでしょう。
    結婚が年収や学歴や容姿や家事能力などの条件のすり合わせで決まるなんてつまらないと思うけどなあ。

惚れた気持ちがなかったら結婚生活続けられんよ!

• 希望としてなら当たり前の条件では

特別傲慢な条件だとは思いませんが、
    一般的に若い女性は相手への理想も高いので、
    一切妥協出来ないなら少し厳しいものかと思います。

・出来れば年下がいいと思っているが相手次第。
    ・基本的に家事育児の主担当を任せたいが収入に応じて分担する。
    ・無駄使いしないと言ってもブランド物等の贅沢、ギャンブルを
    身の丈以上に好まず、将来の為に貯蓄を大切に考えてくれることの意。

程度の柔軟性は必要だと思いますし、
    結局お相手にもよるところですけれど、
    あとは焦って妥協したら後悔するような条件だと思いました。

・子どもが生まれたら落ち着くまでは働いても働かなくても構わない。

あたりはトピ主さんの年収でも追加出来る条件だと思います。
    良い出会いがあるといいですね。

• その条件を給料換算してみると

それだけの条件を備えた女性は希少です。

幾つか質問があるのですが
    >・短大卒以上
       ⇒トピ主さんより高学歴(難関大学卒)でもOK?

>・結婚後も働く(パートでも可)
       ⇒資格などを持っていて夫より高給でもOK?

>・家事全般を普通以上にできる
       ⇒「できる」と「やる」は違うんですけど?

>・生活費を奥さんに渡して、その中で家計をやりくり
       ⇒夫の稼ぎが少ないから自分の給料分を足してOK?

というところでしょうか。
    私としては、「短大卒=自分より低学歴でなおかつ短大以上」とお考えならサイテー!だと思います。

• トピ主さんが「必要条件」を満たしていない。

>自分では必要最低限の条件を並べただけ

女性一般的に、
    「30歳、中堅私立大学卒、中堅企業勤務、年収550万円」の男性
    というのは、必要最低限ギリギリもしくはそれ以下だと思うのですが?
    (少なくとも私の周りではそういうカンジ)

• 年下って?

年下っていくつくらいでしょう?
    あまり年齢差があるとあなたの年収じゃいやかもね
    年上で年収があなたよりはるかに多ければあなたの人柄にほれて
    その他の条件クリアする人って多そうですけど

• 求める家事能力のレベルによる

他の方も指摘されていますが、結婚後も働くことを求めながら、家事能力・家計運営能力についても高いレベルを期待されているように読めるところが、ひっかかります。言い方によっては、「お金は稼いでね、でも家事は全部君の仕事ね、手抜きは許さないからね」と言われているようにとられかねないかも。もちろん、「パートでも可」と書かれていることからして、マリオさんとしては、奥様は仕事より家事メインで、と考えておられるのだろうとは思います。ただ、奥様のパート収入は扶養控除内の103万円以下でもOKですか? マリオさんの年収は、同世代と較べて決して低いとは思いませんが、都市部で余裕のある生活をしようと思えば、奥様に200万円くらいは稼いでもらう必要があるのでは? その程度の収入を得ようと思えば、パートといっても残業がない以外は正社員に近い働き方をする必要があると思います。それで夫が家事分担をする気がないらしい、と思ったら、引く女性も多いのでは。マリオさんは、普通の家事能力もない人では困る、くらいの趣旨でおっしゃっているのかもしれませんが、求められる側としては荷が重いです。

レス求!トピ一覧