実の母が変わった。

レス0
(トピ主0

家族・友人・人間関係

どっこい

15年ほど前に父を離婚して1人で生活するようになった母が、最近本当にワガママな自己中心的な年寄り(60歳)になってしまい、困っています。専業主婦だったのでパートにしかつけずそれでもいい条件のパートを見つけたのに、突然「人間関係がイヤ」と言ってやめてしまい、その後職も探さず(掃除のおばちゃんはイヤなど)無職のままです。それなのに携帯を変えたいとかテレビを買ったりとかアクセサリーを買ったりとか消費癖があり。それを注意する私に逆ギレします。保険料が払えないというので私の扶養に入れたのですが、それなのに本人は贅沢放題。

私はきつく注意するので私には嘘をついたり悪口を陰で言っているそうです。何か援助しても感謝の気持ちはありません。かといって扶養を外すというとすごい勢いでキレます。一度援助してあげようとしたらすごい贅沢品を買ったので怒ったら逆ギレしてしばらく音信不通になりました。自分が悪いとは考えられないようです。祖母も「あの子は何を言っても無駄」とあきらめています。虐待をうけたりとかそういうことではなく憎みきれないのですが、正直母がとても負担です。

生活力はありません。年金も5〜6万しかもらえないです。つつましく生活していればどうにかしてあげようと思いますが、あまりにも性格が変わってしまってとてもガマンできません。優しく語ってもまったく耳を持たず・・今のところ金を無心するとかはありませんが、私たちは姉妹のどちらかが世話をしなければいけないと思います。でも今の母のままではとてもムリですが、本人は変わろうとしないし、きっと変わらないと思います。。

まずはもう扶養からハズしたいのですが、これといった理由がなく言い出せないでいます。強い口調で怒るので私は結局ビクビクして円満にすませようとしてしまい。。また怒らせると何をするか分からなくてコワイというのもあります。世間の普通の母親が羨ましいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス