生後1ヶ月ぐずり、夜鳴き

レス23
(トピ主2

妊娠・出産・育児

maharo

11月26日に男の子出産しました。
一ヶ月になる前から、夜ぐずって全く寝てくれず、抱っこしてもわめきながら
泣いて、昼間も1時間おきに起きてなかなか寝ないで、抱っこして寝たらベッドに置くとまた泣いての繰り返しです。

私自身も精神的に、悲しくなったり、不安になったり、寂しくなったり、子供が泣いてると悲しくなり泣いてしまう日がほとんどです。

現在アメリカに住んで、家族は日本で、1ヶ月母が来てくれてたのですが、帰ってしまったとたん不安感が募り、また彼も出張で2週間いなくなってしまい、さらに不安だらけで過ごしています。
かなり情けない母親で、こんなことでは、いけない、しっかりしなくてはと思ってはいるのですが。
この気持ちはいつまで続くのでしょうか?どなたか、こういった同じ気持ちになった方いたら、ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その不安

赤ちゃんにうつってますよ。

• ママの不安

寝てくれない赤ちゃん、お疲れで大変ですね。
    ママの不安が赤ちゃんに通じ、赤ちゃんも不安になりますから、
    まず、泣かないで寝てもらえるようにしましょう。
    「カバーミー」「ミラクルブランケット」でネット検索して見てください。
    赤ちゃんをくるんで寝かせる毛布ですが、効果ありますよ。
    赤ちゃんが寝てくれて、ママがゆったり気分になれること
    お祈りします。子育てでよくあること、大丈夫!!

• 本当にお疲れ様です

赤ちゃんのご誕生、おめでとうございます。

寝ぐずりのひどい赤ちゃんのお世話は大変ですよね。
    うちも一人目の子がそんな感じで、ひどい時には夕方から夜中の2時まで
    布団に置くたびギャンギャン泣いていました。
    本当にこっちの神経がどうにかなりそうな日々でしたよ。
    あれを「もう一度やれ」と言われたら、情けないけど出来ません・・・。

赤ちゃんをおくるみにきつめに包んでみたり、母乳パットを近くに
    置いてみたり(←赤ちゃんは母乳の匂いを嗅ぎ分けると聞いた
    ことがあるので)、胎内音を流してみたりしたけど、どれも駄目でした。(泣)

黙らせるには抱っこしかなかったですねぇ。
    あぁ、思い出したら辛くなってきた。

気の利いたことを言って差し上げられなくてごめんなさい。
    それでも少しずつ少しずつ赤ちゃんも成長して、新生児期のような
    ぐずりではなくなっていきます。
    早く2週間経ってご主人が出張から帰って来られますように!

• 気持ちよく分かります

3ヵ月の男の子の赤ちゃんです。私も海外で出産して、母に1ヶ月産後手伝いに来てもらってました。

1ヶ月だと大変な時期ですね。トピを読んで、産後3週間ごろにまだ母がそばにいてくれたにもかかわらず、慣れない育児とよく泣く息子に疲れて果ててしまって、初めて大泣きしまったことを思い出しました。

泣きたくなったときは思いっきり泣いたり、夫に話を聞いてもらうと、なぜかスッキリしました。産後すぐは感情のコントロールが大変ですよね。

日本にいる友達が、実家のお母さんに赤ちゃんを見てもらって息抜きしていると聞くと、すごく羨ましかったです。海外で育児、これから先どうなることか不安でしたが、2ヶ月くらいになるとママも育児に慣れてくるし、赤ちゃんも成長して徐々に落ち着いてきて、ラクになってきますよ。

毎日大変だけど、そのうちにっこり笑ってくれるようになると疲れなんて吹っ飛んでしまいます!育児、がんばってくださいね。

• 半年後、1年後を考えて

ご出産、おめでとうございます。
    お一人目のお子さんでしょうか?
    海外での子育て、不安も多々ある事と思います。
    私も、二人目を海外で出産し、日本からの手伝いなく、家族のみでしんどい時期をなんとか乗り越えました。
    私の場合は、一人目の方がよく泣きましたが、二人目も泣きましたね〜。
    でも、二人目のせいか、少し余裕があり、子どもって泣くもんだよね〜と思えて、気持ちは幾分楽でしたね。
    アメリカだといろんなグッズがありますよね。
    楽しみながら、いろいろと試してみてもいいかもしれません。
    赤ちゃんのお気に入りが見つかるかもしれませんよ。
    あと、半年後、一年後の事を考えてみてもいいかも。
    いつまでも今の状態が続くわけではない、と思えば、少し気が楽になったかな、私は。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 東南アジアで15年前に出産しました。

生後1ヶ月!
    大変ですよね。
    分かります。

私も周りに出産経験した日本人が居なかったので
    本を日本から送ってもらって子育てしました。

やはりトピさんと同じで夜泣き、昼泣き
    いつも泣いていたので本当に睡眠時間どころか
    自分の食事も取れない時が多々ありました。

椅子に座り、腿の上に子供を寝かせ、
    膝をゆすりながら1日を過ごしていました。

6ヶ月の時に日本の実家へ帰った時、姉に
    「舌がきちんと前に出ていないから、おっぱいが吸えていないようだ。」と言われ医者の診断後に舌の下側の筋を切る手術をしました。

その後はミルクがきちんと飲めたのか長時間熟睡する
    ようになってくれました。

いつまでも乳首を離さず、眠りが短時間で
    4ヶ月くらいで舌の先がハート型にへこんできたら
    一度専門医にみてもらってください。

• 自分を責めないで☆ママだって初めて

海外で子育てをしたプラです、初めまして。私は英語もできず知人もいないまま、半分ノイローゼ状態の時もありました。夜泣きの場合、親や友人知人のいる日本で子育てしていたとしても辛いものです。睡眠時間を削って身を削っての子育て、心身共に疲労困憊、ましてその愚痴をこぼす相手が何千キロも離れた遠い故郷・・・本当に辛いですよね。
    地元の日系ママさんコミュニティーに参加等してリラックスできる具体的な手段を、真剣に探してみて下さい。コミュニティー雑誌等ありませんか?赤ちゃんはまだお話ができませんが、ママの笑顔や喜ぶ姿を見ているはずですから、そういう状態になるように、是非積極的に、具体的な解決策を探してみて下さい。英語に問題なければ現地の地元のママさんグループもいいですよ。又カウンシルでは一時預り等のサービスを紹介してくれます。樋屋奇応丸 (ひやきおうがん)等を試してみるのもいいかもしれません。・・・赤ちゃんも初めて、ママだって初めての体験、悲しくなったり寂しくなったり、人間だもの、あたりまえの事!自分を責めたりしないで、ありのままで、でもはけ口を見つける努力をしながら笑顔のママを目指して見て下さい♪

• 私も同じでした。かなり昔のはなしですけど。

産後しばらくは、体力も落ちていて、とくにホルモンのバランスが崩れているせいで、ささいなことに涙がでたり、いらいらしたり・・・・。
    産後うつもあったりするのに、赤ちゃんは夜中じゅう泣いたりすると、頭が真っ白になっちゃうんですよね。
    ママのせいで赤ちゃんは悲しいから泣いてるんじゃなくて、泣くのが仕事だから別に気にしなくていいんです。
    しっかりなんてしなくたって、大丈夫。
    初めてのお子さんだったら、なおのこと。
    そうだ、またこの小町で赤ちゃんの様子でも聞かせてください。
    先輩ママからの応援メッセージがいっぱいきけると思いますよ。

• うんうんわかる

背中にセンサーがついてるんですよね、赤ちゃんは。
    私のコツですが、たぶんふとんが冷たいんじゃないかと。
    なので、座布団などにくるんで抱っこします。
    寝たら、そのまま座布団ごとおろせばいいですよ。
    抱くのがしんどい場合、座布団ごと膝の間に挟んでゆらゆらさせておきます。
    そして、寝たら徐々に膝に間から座布団ごとゆっくり落としていきます。
    上記の方法で100%ではないですが、かなりの確率でそのまま寝てくれました。

でも心配しないで、泣かない赤ちゃんはいないんですよ。
    それにもう少ししたら、更に無駄に泣くようになるかも。
    だって、体力がついてきてるのに、体は満足に動かせないんです。
    なら赤ちゃん自身が疲れるためにどうするかといえば、
    泣いて体力消耗するしかないんですよね。
    赤ちゃんもきっと泣くことで欲求不満を解消してるんです。
    私たちが泣いたらすっきりするようにね♪
    なので、どうして泣くんだろうとうろたえる前に赤ちゃんも
    フラストレーションを解消しているんだと思って大きく構えておきましょう。
    がんばってくださいね。

• 情けなくないぞ!

産後1年です。
    海外で慣れない育児に奮闘しているトピ主さんが情けないわけないです。
    私の場合は、一番辛かったのは産後2ヶ月弱まででした。
    産後うつにならないまでも、育児疲労とホルモンバランスの
    変化のためか、ちょっとしたことで落ち込んだり、涙ぐんだり
    しやすい時期でした。
    たぶん、そんな時に「母親の不安は赤ちゃんにうつる」などと
    本当のことでもバッサリ切られたら泣いちゃったろうなあ。
    今ならスルーできるけど。
    不安になるのはどうしようもないし、そういう時期だと
    わりきってればいいですよ。
    あとはできるだけ食べて寝ること、信頼できる人に気持を話すこと。
    あと、御存知かもしれませんが新生児は夜行性で、昼夜逆転してます。
    普通の生活リズムが出来てくるのに早くて2、3ヶ月程かかるようです。
    (個人差がかなりあるから、気にしすぎないでね)
    布団に降ろしたとたん泣いてしまう時期は、私や友人の場合
    スリング、ゆりかご機能つきのベビーラック、添え乳(通称寝パイ)
    で乗り切りました。
    まだお辛いでしょうが、一番辛い時期を切り抜けてきたのですから
    自信をもってね。

• 大変ですよね・・・

生後一ヶ月だと、まだまだまとめて寝てくれなくて本当に大変ですよね。しかも手伝ってくれる方がいない状態で・・・本当にお疲れさまです。うちもあまり寝ない子だったので、産後しばらくは情緒不安定になったりしていました。今ご主人も出張でいないのであれば、食事の準備の心配もないですし、添寝しながら一緒にお昼寝したり、少しでもリラックスできる時間を作れると良いですね。3ヶ月、6ヶ月と少しずつまとめて寝てくれるようになり、自分自身にも余裕が出てきたように思います。頑張ってくださいね。

• お試しあれ

以前TVでやっていました。

夜泣き中の赤ちゃんの目の前で、手をパチンと叩いてみてください。

寝ぼけ?があっての夜泣きだそうです。
    手を叩いてきちんと目を覚ましてあげると、泣きやむそうです。

実際友人に試してもらったところ、効いたそうです。

• ミルクたりてない?

同じような状況になり私も産後苦しみました。病院にも相談に行きました。  子どもはもう二歳、食欲旺盛で大きく育ってます。振り返ってみて、ミルク足りなかったんだろうな〜と思います。一度、規定の量以上飲ませてあげてみてください。   こういう意見もあるということで…。

• ウチの子は、ドライブすると良く寝てくれた・・・・

ウチの二人の子も、アメリカ生まれでした。

夜泣きの時は、ずーっと抱っこして夜中起きてましたっけ。(そんなこともあったわね〜。って言えるようになりますよ。)

それでも泣き止まない時・・・

ドライブに出かけました。
    車に乗せると何故か泣き止んで、一時間もぶっ飛ばしてくると眠ってくれました。多分振動と音が心地よかったんでしょう。そんな事をした翌朝は、パパには勝手にご飯食べて出社してもらってました。子供に合わせた生活をさせてもらっていたわけです。家事も手抜きし放題でした。(アメリカ暮らしで、まわりの目を気にせず暮らせたのはラッキーでした)
    トピさんが運転できないようでしたらちょっと試すことができませんね。

う〜ん、やはりしっかり抱っこしている時のほうが早く泣き止んでくれたような気がします。『ぎゅー』してあげてくださいね。おくるみとか、スリングとかもいいかも。赤ちゃんは、産まれ出たことで全身が子宮に包まれた感覚が無くなってしまい不安なのかも知れません。

あと、私ずーっとしゃべりかけていたような気がします、赤ちゃんに。

頑張れ!

• 100日戦争

お子さんの誕生、おめでとうございます。

私は2007年の12月に男の子を出産しました。
    出産後、一日中泣いて抱っこしている時は泣き止むのに、布団におくと、また泣く我が子。いま、思えば、本当に辛かったです。母に産後100日は戦争だから、100日すぎると少し落ち着くから、そう言われましたが、事実、100日過ぎたあたりから、赤ちゃんも少しづつ、リズムができ、首もすわり、あやすと笑い自分の寝不足も、肩凝りもなんのその!子育てが楽しくなってきました。
    いまは、旦那様もいらっしゃらず大変だとおもいますが、明けない夜はない!100日目標に頑張ってください。ちなみに、我が子は、泣いたとき、抱っこしてベランダにでると泣き止む事が多かったです、空気をかえるのがよかったのか?一歳になったいまも、ベランダにでると泣き止みます。が、一歳になっても、朝方は、30分おきに泣いておきますが、一年前とはくらべものにならないほど育児は楽になり楽しいです。頑張ってくださいね

• 赤ちゃんとの付き合いかた

初めまして! 3人の子育てをした母です!! 私の育児は参考になるか分からないけど、ちょっとだけでも実践してみてくださいね。
    私は、夜は赤ちゃんと一緒のお布団で寝ていました。そもそもは、添い寝のまま朝まで一緒に寝ちゃったのが始まりです。赤ちゃんも、私も、ぐっすりでした。夜中にオムツやミルクで赤ちゃんが起きたときも、泣く前に気付いたし、泣く時もあまり激しく泣かないし。楽です。そうなってからは育児が楽しく、育児というより、共に暮らしている感覚で、2人でぐっすり熟睡している姿を何度写真に写されたことか(夫に)。
    夜、不安になると、赤ちゃんも不安になりますよ。だって、お母さんが赤ちゃんの命そのものなんですもの。 楽しく1日過ごしたら、それも赤ちゃんには伝わります。ぐずる赤ちゃんは、実はあなた自身の姿なのですヨ。 怖がらず、心配しないで夜を迎えてください。

• お気持ちわかりますよ!

私は日本で子育てしていますが、そのお気持ちよ〜くわかります! トピ主様も今が一番大変な時だと思います。私の場合、寝かしつけにはスリングが本当に役立ちました。スリングの中だとよく寝たので、とにかくスリングに入れて歩き回って寝かし付けたら、子供をスリングに入れたまま一日中生活してました。あと、The Happiest Baby on the Block(たしか邦題は『赤ちゃんがピタリ泣き止む魔法のスイッチ』だったかな?)という本にはとても助けられましたのでオススメします。アメリカのAmazonで育児の助けになりそうなものも片っ端から買って試したりもしました。ユーザーレビューを読むだけでも同じ悩みの人が多くて参考になりました。アメリカには日本に売ってない育児お助けグッズやおしゃれなベビー服もたくさんありますよね。今はとてもそんな気分になれないかもしれませんが、赤ちゃんをスリングに入れて寝かしつけたら、赤ちゃんを抱いたままオンラインショッピングも気が紛れますよ。遠い日本から応援してます!

• 1人の方がラクだった

現在4ヶ月の女児を育てています。
    私は母子同室の入院中が一番つらかったです。
    他の子は寝ているのに、うちの子だけが泣いている。
    母乳指導が厳しくて出ないお乳をくわえさせるのはつらかった。

早く退院したくてしたくて・・・。
    実家で暮らすようになって少しほっ。
    だけど、母の「お腹すいてるんちゃう?」の言葉がつらくて。
    母乳足りていなのは分かっている。
    でも、あんまりミルク飲ませたらダメって病院で言われていたから。
    (当時の私は母乳神話に洗脳されていたので、ミルクを与えているところを母に見られたくなかった)

里帰りを終えて、自分の家に帰ったららくちん。
    泣いたって誰にも迷惑かけないもんね。
    誰も見ていないからミルク飲ませちゃうもんね。
    それでも泣きやまないけど、べつにいい。
    喉がかわかないように、お白湯を忘れずに。

3ヶ月になる頃には、朝までぐっすり寝てくれるようになりましたよ!

• おしゃぶりが効果てき面でした!

私も最初の子は、ずっと泣いてました。
    夜中も泣くし、夫を起こすのも悪いしで
    ずっと抱いてました。(布団に包んで置いても泣くし・・)

県外出身の私なので、親・友人も近くにおらず
    夫は「育児は女の仕事」の人なので何の役にも立たず・・で
    一瞬、子供を抱っこしながらおかしな考えを持ったこともあります。

「不安はうつる!」と正論かも知れないけど、それで解決できる
    問題ではないんですよね〜〜

そこで、ある時「おしゃぶり」を加えたら!!!
    ぴったり泣かなくなりました。
    300円くらいのおしゃぶりが私には宝くじが当たった以上の
    喜びでした!

おしゃぶりが悪いと言う意見も聞きましたが、
    我が家では平穏な日々が来たので結果オーライです。

下の子は、おしゃぶりは吐き出す子でしたが・・・

• トピ主です。

皆様の温かいお言葉本当にありがとうございます。とても勇気づけられ、まだまだですが、自信もでてきました。

3日前から少しずつ夜寝てくれるようになってきました。3時間寝てくれることもあります。私も一緒に寝るように子供に合わせて生活するようにしたら、少しらくになりました。スウィング(fisher price)に乗せて寝かせたりタオルケットのまま抱っこして、そのままベッドに寝かせたりすると、寝てくれたり・・・

おしゃぶりも抵抗があったのですが、少しだけつけたら、上手にチュッチュと吸ってそのまま寝てたり、色んな場面に出会えて、子供の成長も見れてるような気がしました。少しずつですが、子育てが楽しめるような気がします。私自信の気持ちもだいぶ落ちき(皆さんのお返事、アドバイス等を見てから)

私だけじゃなかったんだ、この世界全てのお母さんがこの山を乗り切ってるんだ、私は一人ぼっちじゃないんだと思ったらすごく元気が出てきました。大げさかもしれませんが、言葉では伝えられないほど、皆さんのお言葉に感謝しております。本当にありがとうございました。

• 後が楽

遅いレスかもしれませんが・・・

私も初めての出産&育児の時、特に産後から3ヶ月くらいまではトピ主さんと同じような思いをしていました。
    同じ頃に出産した友人達は「とても楽〜」と
    言っているのにどうして私だけ?という感じでした。
    今でもあの時の精神的肉体的しんどさ辛さを超えるものはありません。
    おかげで、二人目を出産した後など、以前よりもっと大変になるはずが
    むしろ「あの時」より楽!!という余裕を持った気持ちで
    育児ができるようになりました。
    今では最初にあの大変さを味わっておいてよかったと思っています。
    トピ主さんにもきっとそんな日が来ると思いますよ!

• 同じですよ〜

私もアメリカ在住、11月24日に男の子を出産しました。
    今同じく一ヶ月。。。同じ様な大変さです。。。
    私は日本からの手伝いもなく、一人で何とか頑張ってきましたが、疲労やストレスが溜まり、
    親にお願いしてきて貰うことになりました。
    お気持ち、すごく分かります。本当に心細いですよね。
    お互い、まずは三ヶ月を目指して頑張りましょう!

• トビ主です。

さゆきさん、カヲリンさんお返事ありがとうございます。
    一人でいると、どうして私だけ??と、孤独感に陥ってました。でもそうではなかったんですね。本当にたくさんのお母さんたちが、同じ思いを
    されてきたことがわかり、なんだか安心して子育てができてきました。現在6週間経ち、夜もよく寝るようになり、ツンツンと顔を触ると、ニコニコって笑うようにも
    なり、子供の成長って本当に早くて、ちょっと前までぐずって寝なくて困っていたのがうそみたいです。
    子育てとともに自分自身も成長し素敵な子育てライフを送りましょうね。