食べ物の好き嫌いが激しい私

レス19
(トピ主3

生活・身近な話題

アクセス

トピを見ていただいてありがとうございます。

タイトル通り、私は嫌いな食べ物が多いです。

絶対に食べられないわけではなく、涙目になりながらも飲み込むことはできます。が、オェッとなってしまうことも…。

さて、1月末に婚約者の家に宿泊する予定なのですが、食事が非常に不安です。
嫌いな食べ物が出ても、涙目にならずに食べたいのですが、何か良い案はありませんか?

ちなみに、味がしっかりした生魚(ウニ、イクラ、貝類を含む)、納豆やオクラなどの粘着性の高いもの、牛乳や豆乳は確実にオェッとなってしまいます。
今まで婚約者の両親や親戚とは外食しかしたことがなく、好き嫌いが多いことは隠せてきました。

今回は初めてのおうちご飯なので、なんとしてもおいしそうにいただきたいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好き嫌いは重大

私の周りには好き嫌いが激しい人が多いです。
    程度によっては会うのが億劫になる程の好き嫌いさんもいました。
    せめて疎遠になるほど苛々されない程度の好き嫌いは
    一個まででしょう。
    まず嫌いな事を伝える場合は居直ってはいけません。
    あなたの好き嫌いが周りに余計な気を使わせることを忘れないで。

その他のものは無表情でもいいし、何も言わず美味しいと
    とりあえず口に運ぶ。
    お茶で流し込むなど何とか上手くやりましょう。
    あまり嫌い、嫌だ、〜ない、という言葉は付き合いの浅い人には
    使わない方が無難です。
    黙って食べるのみです。

良い所のものなら意外に美味しいかもしれないし。

• るいさんに全面的に賛成

タイトルを見て、好き嫌いを減らすにはどうしたらいい?というような内容かとトピを拝見したのですが少しニュアンスが違ったようですね。お気の毒とは思いますが、好き嫌いが多いという事は実際そんなつもりはなくとも同席する人を不快にさせる事が多いです。

せめて1〜2品にして「ごめんなさい、体に合わないもので・・」という言い方でいかがですか。「オエッとなる」だけは今回だけの表現が宜しいかと思います。

• 彼に協力してもらうのはいかがですか?

食べられない物を先方に予め伝えておくことで良い場合と良くない場合があるので、私は伝えない方が良いのでは?と思います。彼のご家庭の方々によりますが、我が家で言うと、私が一度でも「好きです。」と言った物は「大好きです。」になって後々とんでもない量になって送られてきたり、反対に「食べないんです。」と言った物のことはずーーーっと覚えられていて、それも嫌いで食べないのではなく、「すみません。今日は(こういう事情で)食べないでおきます。」とか何気ないおしゃべりで「ダイエットしているんです。」と話したことが、後々「あなたは食べないんでしょ?」になってしまったりするのです。あまりの記憶の凄さに驚くくらい、お嫁さんについての情報って残るものみたいです。

なので、出されたものはなるべく努力して頂く。
    ただ、お箸をつけたらそのお料理は全部食べ切るのが前提だと思います。残すと失礼に受け取られることがありますよね。
    なので、どうしても無理な物は彼に予め話しておいて、「お腹いっぱいになっちゃった?じゃあ、俺が食べちゃっていい?」なんて風に食べてもらうように段取りしておくのはどうでしょう?ダメかな?

• トピ主です

みなさま、お返事ありがとうございます。

なかなかレスがつかず、やっぱり好き嫌いのトピなんて我が儘で呆れられているのだろうと思い、落ち込んでいたので、嬉しいです。

みなさんのおっしゃるとおり、好き嫌いを言うつもりはありません。
    ただ、私の食べ方を見て、彼の家族に「これ嫌いなのかな…」と悟られるのが怖いのです。

いつも私を歓迎してくださるので、私もそれに相応しく、おいしそうに(せめて普通の顔をして)食べたいです。

どうしても無表情で食べられないものだけ、彼に伝えておくという案いいですね。ウニとイクラに使わせていただきます。

嫌いな物を平然と食べる(口に出しておいしい、大好きとは言いませんが)テクニックがあれば、引き続きお願いします。

• そうですか?

私が息子の将来結婚する娘さんを招待して自宅で食事をする立場の父親なら。
    その娘さんの好き嫌い情報を事前に入手してその人に合わせたメニューにします。

但し、結婚して子供が生まれてから子供達に作る食事は、
    その女性の好き嫌いを絶対に、本当に絶対に反映しない食事を作るように
    強く言っておきます!

孫まで、食べず嫌いとか好き嫌いがでたら一大事。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

引き続きレスありがとうございます。

先日、彼に話したところ、考え過ぎだと言われました。
    嫌い嫌いと言うのはいけないが、ウニやイクラなどの生物は食べられない人も多いのだから、断っても大丈夫だし、俺がフォローするからと。

様子を見て、どうしても気持ち悪くなってしまう物は彼にフォローしてもらいます。

もちろん、食べられるものはきちんと食べます。

• 子づれ狼様

レスありがとうございます。

彼も彼の家族もほとんど好き嫌いがなく、好き嫌いが多い人が理解できないようです。

彼には「なんで?!おいしいのにもったいない!食べてみなよ!」といつも言われ、無理して食べた結果涙目になり、謝られてしまいます。

彼のお母様の躾がよかったんだな、私はこんなに好き嫌いが多くて我が儘なようで恥ずかしいと、いつも思います。

私の家族は全員好き嫌いが多いです。父なんかは、嫌いな物は一切食べません。

大人になって、好き嫌いが多いことはこんなに恥ずかしいことなんだと気づきました。

将来授かるかもしれない子供には絶対にそうなってほしくないので、なんでも笑顔で食べれるように今からがんばります!

• 好き嫌いを克服したいなら

24時間なにも食べず,腹ペコの状態で,納豆とオクラと牛乳を食べる。
    そして,その後も,納豆と牛乳だけの生活を続ける。

なんとしても,克服したいようなので。
    普通,好き嫌いを克服するにはそれくらいのことはします。

無理かな。

• 横です

そこまで受け付けない食べ物がある場合、単なる好き嫌いではなく、体が受け付けない場合もあるようですよ。
    一種のアレルギー反応というか、体内に入らないように本能的に防御してるんだそうです。赤ちゃんでもミルクを吐いてばかりの子の中にはそういう場合があるようです。
    ここに書かれてる食材を見ると、アレルギーを起こしやすいものばかりです。

わがままではなく体質だと言ってしまえると楽ですね。

これらがアレルゲンかどうかを採血で調べることは可能ですよ。
    アレルギー専門医にかかってはっきりさせるとより楽になるかも。

• 事前に練習する

お姑さんの心理を想像してみました。
    『好き嫌いが多いってワガママな娘なのかしら。親の躾が悪かったのかもね。好き嫌いが多い嫁なんかもらったら、息子はろくな料理を食べさせてもらえなくて、病気になるかも。孫だって偏食に育ちそう』と内心思うかも。結構マイナスポイントだと思うので、慎重にやったほうが良いでしょう。

長い付き合いになるのですから、隠してもメッキが剥がれるかもしれないし・・・食べれないと思い込まずに、少し練習してはどうでしょうか?
    子供が好き嫌いしたら、親はなんとか食べるよう試行錯誤しますよね。それと同じ方法を調べてみてはどうでしょう。ヒントが見つかるかもしれませんよ。

• すごく解ります!

私も好き嫌いが激しいです。
    というか激しかったです。

社会人になって取引先の人や上司との食事する機会が増え。嫌いとも言えずに無理して食べていたら、いつの間にか食べられるようになっていました(笑)(今でも、おいしいとは思わないけど、状況で食べているものはたくさんありますけどね)慣れるのは大切なのかもしれませんね。

しかし、無理においしそうに食べて好きだと勘違いされたら、今後、お家に行く度に出されちゃったり・・・と最悪のパターンを考えてしまいました。
    苦手な物を無理して食べるよりも、やんわりと苦手なんです。って伝えた方がいいのではないでしょうか?そして、好きな物を伝えると良いのでは?
    お寿司を出されたら、うによりエビが好きです♪っておいしそうに食べていたら高感度も上がると思いますしね。

あまりアドバイスになっていない気がしますが、応援していますよ。

• 私も好き嫌いが多いです

なので幼稚園から中学校にかけては給食の時間が憂鬱でしたがその後は学生生活でも仕事でもお弁当を持っていく毎日だったので好き嫌いに悩む事もなくやってきたつもりでしたが結婚して三年目にして妊娠。その時妊娠性高血圧症候群になり入院する事に…ひたすらベッドの上でゴロゴロしてるだけの退屈な毎日。

唯一の楽しみは食事だけ。ところが好き嫌いの多い私にとってその食事も辛いものになりました。制限があってメニューが変わったり一品少なかったりする中嫌いな物が出ると残してしまいおなかいっぱいにならないんですよ。この歳でまた好き嫌いに悩むなんて思ってもみませんでした。

でもこのままじゃおなかの子の為にも良くないと思いどうしても食べれない物だけ看護師さんに伝えて食べれるものに変えてもらい後の嫌いな物はお茶で流し込んだりとなんとか頑張って食べるようにしました。お陰で嫌いだったピーマンがこの歳にして食べれるようになりました。ちなみに私は30代でにんにくやチーズ、マヨネーズなどの臭いが臭いものが苦手です。これらを食べると「オエッ」っとなちゃいます。

トピさんもあまり悩まず少しずつ頑張ってくださいね。

• 同じです♪

なんのアドバイスにもなりませんが。。

私も好き嫌いが多いです。
    質問者さんと同様、涙目になりますし、おえってなります。

嫌いな食べ物のうち、半分くらいの物は、無表情で食べて水で流し込む事ができるので
    どなたかもおっしゃっていますが、
    質問者さんにもそれをオススメします。

しかし、どうしても駄目なものもあります。
    私の場合、かぼちゃの煮物なんて出た日には、のどをとおりません。
    口に入れたとたん、おえっとなってしまうため、
    いくら彼のお母さんでも「ゴメンナサイ」します。

何でも食べなければ駄目なんて、誰が決めたのでしょう?

仕事や、色、服装、髪型、異性のタイプ・・全ての物に「好き嫌い」は存在します。
    生理的に好きな匂いや肌触りもあれば、耳にしただけで苦手な音(ガラスを研ぐ音)もあります。

食べ物だけ「なんでも好き」を要求するほうが無理なんじゃないかなって思います。

「ごめんなさい、苦手なんです」って言っただけで捨てるわけじゃないし、誰かが食べますよ。

• 消化器系の体質?

私も子供のときから食べ物のの好き嫌いではつらい思いをしました。最近になって、食事によるコレステロール値の上昇が激しい体質だったことが分かりました。私が嫌いな食べ物は、コレステロール値を上げるものが多いです。内臓系の肉、鶏肉の皮、かずのこなどです。現在は、“コレステロールが高いほうなので、食べられません。”と丁寧にお断りしてます。これをしないと、あっというまにコレステロール値が300近くまで行きますから、私にとっては大問題です。

• 克服は難しい

私は漬物、梅干し、納豆全く駄目です。
    生野菜も基本的には苦手でトマトはよけて食べてます。

なぜかといえば、親が嫌いで小さい頃食卓にあがらなかったものが多いんです。
    逆に魚・貝類は全般大丈夫でお肉もレバーやホルモン等大好きです。
    ホルモンは最近ですが、やはり小さい頃によく食べていたので好きなんだと思います。

うにとイクラは嫌いな人は多いです。
    オクラや納豆などネバネバ系も嫌いと言っても大丈夫な部類じゃないですか。
    牛乳も同様です。豆乳もくせがあるので、日ごろ飲まずに好きだとはなかなか言えないですよ。
    豆乳は慣れなので、我慢して飲み続けたらおいしく感じる日がくるかもしれません。
    私は昔そうでした。今は苦手です。

トピ主さんは他にも嫌いな食べ物はありますか?
    これ以上無いのであれば、十分対応可能だと思いますよ。

ただ、美味しいのになんで食べられないの?攻撃はききますよね。
    私は自分が嫌なので、逆攻撃はしないようにしてますが、
    体に良いのにと重ねて言われると余計なお世話ですって思ってしまいます。
    (克服できるならとっくにしてますよね)

• 好き嫌い

「牛乳」とあるのですが、アイスクリームも嫌いでしょうか?
    生クリームもダメですか?成分を考えると、牛乳とさほどに変わらず
    知らず知らずに牛乳を飲んでいることと、さほどに変わらないんですけどね。
     それとか、グラタンやシチューも牛乳いれて作られても、その牛乳の
    匂いがしてダメなのでしょうか?

知らずに口にしていることって、これだけ食品が氾濫しているんですから、多いと思いますよ。

それと、「涙目」とありますが、結婚するような年ですから、涙に訴えてるのは、止めたらどうでしょうか。涙目がわがままと、思えるのですけどね。 

• 旅などで

好きじゃないものを平然と飲み込むテクニックは残念ながらありませんが。

もうちょっと長期的な話を。好き嫌いがある原因のひとつに、その食材の本当においしい新鮮な瞬間を食べていない、ということもあると思います。そうこうしてる内に苦手意識が上回り、オェッてなるようになったんでしょうね。

かくいう私もウニやイクラは好きではありませんでしたが、北海道や築地などで手に入る、「これはうまいっ☆」という食材は普段の回転寿司やスーパーで手に入るものとは天と地の差がありました。

嫌いだということは、その味わいに敏感だとも言えます。なので好奇心を失わず、目から鱗の体験をいつかできるかもと期待して、長期的に好き嫌いを克服してみてください。

• あゆさんのコメントの可能性もあり

おえっとなるのが少々気になります。
    機会があるときにでも、おえっとなってしまう食べ物について
    アレルギー検査をしてみてはどうでしょう?

将来的に好き嫌いを克服する努力をするにしても、アレルギーだけは別物だと思います。

• 私もすごかった

とにかく子どもの時から好き嫌い、というか好きがほとんどなく嫌いばかり。
    けっこう大人近くになるまで。
    私などイクラやウニなどのいわば特殊系ではなくスタンダードな肉など。
    だから困った。
    食べられるのは野菜だけ。

夫とつき合ってる時も外食しても野菜サンドイッチばかり。

でも、好き嫌いの全くない夫と一緒にいるうちにだんだん食べるように。
    食べないとご飯を作ってあげることもできないし、食の話題も少なくなるし。

すると所詮食べ物はゲテモノで無い限りおいしいんですよ。
    結局、食わず嫌い。
    子供の時からの性格をかえりみるとわがまま。
    そうか、性格からくるのか、と。
    妙な頑固さがあったり素直でなかったりしたみたい。

今では夫と食べ歩きをしたり一緒に作ったり。
    子供は好き嫌いなしに。

アレルギーなどでない限り、食べ物はおいしいもの。
    それぞれの味の個性を楽しむことができる味覚の充実というのか。
    大人になるというのはこういうのもふくむのでしょうね。

ひとつトピ主さんも大人の味覚を開拓しましょう。

彼に「(例えば)彼女肉が好きなんだ」と「好きな物」を言っておいてもらっては?