• ホーム
  • 男女
  • “デキ婚(オメデタ婚)”、私が古いのでしょうか?

“デキ婚(オメデタ婚)”、私が古いのでしょうか?

レス13
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

カピパ

私は、30代、子供なし、共働きの兼業主婦です。

私には、兄、弟がいるのですが、
昨年、弟が“オメデタ婚”で結婚し、
その際、かなり実家的には揉めたのに、
今回また、兄が“オメデタ婚”をするということが発覚しました。

私的には、かなり、“えーっ…”という内心批判的な目でしか、
見れないのですが、こういう考えってもう古いのでしょうか?

まず、お世話になった親に挨拶して順序だててっていうのは
古い考えなのでしょうか?

兄弟といえども、それぞれ別の生活があるのでいいのですが、
それにしても、弟は正月戻らず、向こうのお家で過ごしたり、
兄は、同棲するために引っ越ししたことすら、
親に連絡しなかったり。。
(資金援助だけ、親に出させてるのも納得いきませんが。)

向こうのお嫁さんとかは、
自分の夫の実家に全く連絡をしない事を
気になったりしないのでしょうか?

皆さんのご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 古いかな〜

あくまで恋愛や結婚は個人の価値観しだいであるということを前提に書きますが・・・。

トピ主さんのいう
    >まず、お世話になった親に挨拶して順序だてて・・・
    このような行為をすることに意味があると思えばやるだろうし、
    ないと思ったらしないでしょう。
    それだけのことではないでしょうか。

トピ主さんは重要なことだと思ったからやった、兄弟はそう思わなかったからしなかった。単なる違いだと思います。
    個人の考えの違いをいくら議論しても埒があきませんよ。
    必要なこと(=連絡先)は教えてもらったんでしょ?
    だったらいいじゃないですか、誰も困ってないし。
    さすがに音信不通にされたら私だって怒るけど。
    結婚と妊娠と出産の順序なんて思うとおりにいくほうが稀ですよ。

それとも礼儀の問題としてこのトピを立てたのかな?
    親に挨拶するのが礼儀だ、みたいな?
    でも憲法で自由恋愛が認められている以上、未成年でもない限り親に報告するかどうかは本人の自由です。

なんかトピ主さんも固定観念に縛られていて、そこから抜け出せないのかな〜って感じがします。思い込みによって自分の行動範囲を自分で狭めてしまってるというか。

• 賛成派ではありません

結婚してから子供作ればいいのにと思います。

デキ婚は、『オメデタ婚』と言い換えてますが、結局は
    できちゃわなかったら、まだ結婚してないんじゃない?と思います。

作ろう!として作ったなら、結婚が先でも良かったし。

どっちの実家で過ごしてもいいとは思いますが、毎年交代にとか
    何日ずつとかの公平なやり方がありますよね。

ないがしろにするなら、財産分けの時も放棄していただきましょう。

トピ主さん、古い考えではないと思います。
    うちの子供は小学生ですがその子達がデキ婚にならないことを祈ってます…。

• 非は嫁でなく、兄弟にある

それはでき婚だからでなく、家族として気配り少々、欠けてるからです。
    親への連絡や知らせるというのは、嫁さんにやらせるのでなく、本人がすべきこと。
    だって、自分の親だからでしょう!

<それにしても、弟は正月戻らず、向こうのお家で過ごしたり、
    <兄は、同棲するために引っ越ししたことすら、
    <親に連絡しなかったり。。

年末年始は嫁さんの実家でお過ごされてるようですね。
    それはしかたのない事かも。
    お子様がまだ小さくて、この大移動中にお連れするのも、はばかるでしょうし。
    インフルエンザの流行がありますから、大人しく、自宅あるいは近くに嫁の実家があれば、そこで過ごされるでしょうし。

引越しや親への連絡をしなかったのは、本人が悪い。
    一度、トピ主さんがきつく言っても良いと思います。
    ただ、くれぐれも嫁さんには、言わないようにね。
    あくまで、本人に言うべきですから。

あ、でき婚はそう悪い事ではないと思いますがね。
    あくまで1つのきっかけに過ぎません。

• まあ、古いんでしょうね

統計上も、そういうデキ婚が増えているのは事実ですし、それを受け入れている人が増加している以上、受け入れられない人が「古い」となるのは仕方ないことだと思います。

ただ、「古い」は「悪い」ではないですからね。

また、正月の過ごし方には人それぞれカタチがあるでしょう。
    何かして欲しいことがあるのであれば、まずはそれを要請してみてはいかがでしょうか?

• できちゃった婚

した一人ですが、娘にはしとほしくないです。
    大事な娘がもしと考えたら…。
    古いとかではなく、人として相手と周りを大切に出来るかです。

あと相手についてはご兄弟次第なので、別問題です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 良くはないけど

できちゃった結婚が良いとは思わないけど…でも、「できちゃった」と言われて、「結婚は考えられないから」と彼女を捨てる男、あるいは中絶を強要する男よりはマシなんじゃないの?あなたのご兄弟。
    あなたに実害が無いのでしたら、この程度の認識でも良いかと思います。
    あなたはそんな非常識(?)なことをしなかったんだから、まぁ良いじゃありませんか。
    (身内にできちゃった結婚をした人間がいない者の、のんきな意見ではありますが。)

• 出来婚は受け入れないといけないのかもしれない

でも同棲は別だと思います。
    今の時代結婚のメリットが男女双方に少ないですから、
    子供でも出来ないと結婚生活に入る決心はつかないでしょう。
    同棲は、だらしないと思います。

それから、家と連絡を取らないことを嫁が気にしないのかとおっしゃってますが、
    夫あってこその婚家なのにどうして夫を飛び越えて嫁が気を使えと思えるのか、不思議です。

うちは、私のほうが実家と長期間連絡取ってませんが、
    姑がいらんこと気を回して実家と連絡とって住所を教えたり、
    夫に私を引きずってでも実家に連れて行けといったりしたらしいです。
    本当に要らないお世話です。
    実家に連絡取らないのはそれなりの理由があるっちゅーの。
    トピ主さんの兄弟が理由も無く援助だけしてもらってるのにただ面倒くさいから連絡取らないのなら教育が悪いんじゃあないですか?
    嫁のせいじゃありません。

• 私も・・同じ考えですよ

30代半ばの主婦ですが、
    私もデキ婚はどうしても受け入れられない派です。
    デキ婚が、いくら少数派でなくなったといえども・・・。
    正月に、お婿さん側の実家に先に行かないなんて事は、最大のNGと思ってます。

昔から続いている物事の順番や礼儀って大事だと思います。
    結婚は、個人の問題だけではないです。
    両家の問題でもある訳ですよ。親戚になるんですから、家族の一大事です。

それに、なにより今は知識さえあれば避妊できる世の中なんだから・・・。

• レス、ありがとうございます。

トピ主です。レス、ありがとうございます。
    皆様のレス、一つずつ、身にしみます。
    皆様のご意見を聞いてから、帰省をすればよかったです。。

確かにアナスタシアさんがおっしゃるように
    “個人の考えの違いをいくら議論しても埒があきませんよ。”でした。。
    今回帰省した際に、兄弟が帰っており(嫁と子は来ておりませんでした)、双方、お酒が入っていたこともあり、
    弟とケンカとなってしまいました。。
    翌日には、普通にお互い笑って帰宅しましたが、後味の悪い2009年の始まりとなってしまいました。

“なぜケンカをしてしまったのか?”と自分で反省し考えてみたところ、
    自分は気にしてないと思っていましたが、
    我が家の経済状況、私の仕事の多忙さ加減等々から子供について、長い間考えているところを、先に、ポッと子供を作られ、
    “なぜ子供をつくらないのか?”と逆に兄弟、親、廻りにずっと聞かれ続け、
    切れてしまったのかもしれません。
    そうなると、また別の問題ですが…。

正月に会うくらいの仲ですから、来年は、ぶつからないように帰省します。

• 私も内心批判的です。

言葉通り、「出来ちゃった」訳で、望まれた妊娠とは思えません。
    10代で避妊の知識が無いのなら仕方ないのかなとも思いますが、
    30代なのに避妊が出来ないのは理解に苦しみます。
    結果結婚のきっかけとなり、良いのかもしれませんが、
    裏を返せば妊娠がなければ結婚しなかったと思えてしまいます。
    女性にとって、夫の結婚の第一の理由が「子供」では、悲しいと思います。
    いくら男性が「妻が一番」と言っても、事実がある以上、内心は判りませんからね。

しかし、兄弟でも他人の事ですから、私なら「出来ちゃった」当人には祝福の言葉を送ります。
    結婚の有無を問わず、無事出産されることを祈ります。
    自分の事にはしたくないだけです。

• トピ主です。続きです。

“オメデタ婚”についてですが、世間一般にどうともとられても、
    結局、実家では、私の方が、マイノリティーで向こうがマジョリティーなわけですから、実家的にいえば、私が古いんでしょうね。

でも、兄弟には、“俺は子供がいて仕事をして大変なんだ。おまえにはわからないだろうけど”という考えの押しつけはやめてほしいと今でも思います。
    弟が自分でつくった家族ですし、こちらは、こちらで夫婦で楽しく元気に生きているわけですから。

“オメデタ婚”についても、私が子供を持っていたら、また持つ感情も違うんだろうと今回、皆様からのレスをいただいてから思いました。

• 義弟夫婦がデキ婚

それも人の式にわり込む形でデキ婚して来て、嫁は出た腹突き出して態度悪くてふてぶてしいし、夫婦でロクに挨拶も常識もなく、皆が彼らに気使わされる形だったのではっきり言って人の式迄踏みに来られたようでめいわくしました。おまけに生活苦の上から今2人目妊娠中です。

新婚で自分達の事からしたい時に彼らの事に同情を強要する義親にもさっさと不妊と私達の彼らに対する本音暴露でやめてもらいました。
    それを全く知らず自分らだけで浮かれて、子の写真を山のようにうちに送って来て浮かれる義弟にさすがに主人がキレて、初めて彼らは周囲の事に気がついて静かになりましたが私達はいっさい深入りも同席もしてません。
    無理してた義姉も今は彼らに距離置いてます。

ロクに挨拶も常識もないのに、子で嫁入りすれば、子を盾にすれば、身内でうまく行くみたいな思考が気持悪いし、正直デキ婚すれば全てがうまく行くし、皆が認めるみたいな思考の人は軽蔑します。

彼らが結婚してから出産なら、子も積極的に可愛がり、お年玉もあげ、義弟らの欠けも夫婦でさりげなくフォローしたでしょうが、夫婦でそういう気持になれないのでしていません。

• 素朴な疑問

「できちゃった婚」と表現されますが、いつも不思議なんです。
    妊娠の知識もあるであろう世代のかたがなぜ、「できちゃった」のか。

ほとんどの出来婚当事者は、「(望んで、自ら、わざと)できちゃった♪」のだとおもうのですよねぇ。
    なんだか、

「おっかしいわぁ。私たちのせいじゃないんだけれどー」

という責任逃れが見え隠れしていやです。

「できちゃった婚」ではなく、「つくりました婚」といったほうがいいと思う。